• ベストアンサー

「虹」を、外国語で何と言いますか?

「虹」。 英語で「レインボー(rainbow)」くらいは分かりますが・・・。 それ以外の各国語での表現を教えて頂けないでしょうか? ドイツ語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語・アラビア語・ヒンズー語・中国語・イヌイット語・イタリア語・ヘブライ語・タガログ語・ロシア語・ラテン語・ギリシャ語etc. 上記全てで無くて勿論結構です。 分かっている言語だけで十分です。 他にも「こんな言葉も『虹』を意味するよ」 と言う表現が有りましたら教えて下さい。 お願いします。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

Wikipedia の各言語の読みから (付加記号は表記を省略) (既出のもの、学習経験のないものは除く) Cesky チェコ語 ------ Duha       ドゥハ       (スロバキア語も同じ) Dansk デンマーク語 -- Regnbue   レグンブー Eesti  エストニア語 -- Vikerkaar   ヴィケルカール Suomi フィンランド語 - Sateenkaari サテーンカーリ Magyar ハンガリー語 - Szivarvany シヴァールヴァーニ Islenska アイスランド語 - Regnbogi  レグンボギ Kurdi  クルド語 ----- Keskesor   ケスケソル Lietuviu リトアニア語 -- Vaivorykste ヴァイヴォリクシュテャ Norsk  ノルウェー語 -- Regnboge  レグンボゲ (ノルウェー語には、2つの標準語があり、上は nynorsk ニュノルスク、 他にbokmal ボックモールがあるが、「虹」は デンマーク語に同じ) Polski  ポーランド語 -- Tecza     テンチャ Romana ルーマニア語 - Curcubeu クルクベウ Svenska スウェーデン語 - Regnbage レグンボーゲ Turkce トルコ語  ---- Gokkusagi ゲォックシャーゥ(空の帯) Tieng Viet ベトナム語 -- Cau vong カウ・ヴォング Wiki 以外の言語 (表記できない文字は、カナ発音のみ) ハワイ語  anuenue アヌエヌエ または ao akua アオ・アクア(神聖な雲) スワヒリ語 upinde wa mvua ウピンデ・ワ・ムヴア アイルランドゲール語 tuar ceatha トゥアル・チャッハ または                    bogha baisti ボーア・ボースチ アルバニア語 ylber ユルベール モンゴル語 солонго ソロンゴ アラビア語     カウス・クザフ ヒンディー語   インドラダヌシュ ネパール語   インドレニ

noname#152554
質問者

お礼

おお~♪♪♪ 大量に回答して下さり、誠に、ありがとう御座います。 < ( _ _ ) > ペコリ ハワイ語で、「アオ・アクア(神聖な雲)」は、とっても綺麗な響きですネ~♪。 大いに参考になりました。

その他の回答 (8)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.8

こんにちは。 クメール語(カンボジア語)   アンタヌー

noname#152554
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 なるほど~・・・(・▽・)♪ クメール語も、初めて知りました。

回答No.7

単数形主格・(ある場合は)定冠詞付きで。 フランス語 l'arc-en-ciel ラルカンシエル、あるいは、ラルク・アン・シエル 韓国語 ムジゲ(文字化けするので発音のみ) ラテン語 arcus caelestis アルクス・カエレスティス エスペラント la c^ielarko("c^" は "c" の上に "^") ラ・チエルアルコ、または、ラ・チエラルコ 思いついた所ではこんな所でしょうか。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 ご回答、ありがとう御座います。 ラテン語の「虹」は、私も知りたい単語だったので助かりました。 韓国語では「ムシゲ」? 確かに、「文字化け」は兎も角、ハングルでは読めませんね・・・。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.6

wikipediaの「虹」です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9 ここの左の言語欄から飛べば、各言語での「虹」の表現がわかります

noname#152554
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 wikipediaの「虹」、開いて見たのですが・・・。 結局、各国語の頁が、読めないので・・・(^^; 「虹」の単語限定で、もう少し募集させて頂きます。

noname#77720
noname#77720
回答No.5

中国語で 「彩虹(ツァイホン)」です。

noname#152554
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 実は、中国語が分かりませんでした。 漢字は分かりますが・・・。 さすがに、読み方は・・・。

  • pahlawan
  • ベストアンサー率41% (44/106)
回答No.4

ではアジアからひとつ。 インドネシア語で pelangi(ペランギ)といいます。 最初のpeの発音ははプとペの中間、ngi は鼻に抜けるンギです。

noname#152554
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 インドネシア語も、初めて知りました。 発音が・・・、難しそうですね・・・(^^;

  • artabc101
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

虹(単数)は、 スペイン語 Un arco iris ウン・アルコ・イリス イタリア語 Un arcobaleno ウン・アルコバレーノ ポルトガル語 Um arco-iris ウム・アルコ・イリス と表現します。

noname#152554
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 「スペイン語」と「ポルトガル語」が、非常に似てますね。 いや、「同じ」と言ってもいいくらい・・・。 思わぬ発見でした。

回答No.2

syu1958 さん こんにちは それは、フランス語で -l'echarpe du tonnerre- ゴロゴロ様(雷神)のスカーフです 詳しくは、添付 08/07/01の回答をお読み下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4134408.html
noname#152554
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 おおいに参考になりましたし、資料が集まりました。 私の場合は、単純に「虹」と言う単語だけの表現で十分です。 虹を使った「慣用句」や「諺」は、必要ないので・・・。 もう少し、「珍しい国の言葉」を教えて頂きたいと思いました。 宜しく、どうぞ。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

定冠詞(ある場合)、単数主格で ドイツ語 der Regenbogen(デァ・レーゲンボーゲン) オランダ語 de regenboog(ドゥ・レーヘンボーホ) ロシア語 радуга(ラードゥガ) セルビア語 дуга(ドゥーガ) マケドニア語 виножито(ヴィノジト) ブルガリア語 дъга(ダガ) その他綴りを見るだけなら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9 左の各言語へのリンクで見られます。 iris「アイリス」は花の名前や光彩、虹の女神などの意味で使われますが虹そのものを指すこともあります。これはギリシア・ラテン語の iris(イーリス)が各国の言語に取り入れられたものです。wikipediaのリンク先では別の単語が使われています。

noname#152554
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 なるほど~・・・(・o・)。 浅学の私は、「マケドニア語」は初めて知りました。 「イーリス」は、ギリシャ神話の「虹の女神」ですね。 これは聞いた事があります。 勉強になりました。♪

関連するQ&A

  • 外国語で天使は?

    英語ではangelですが、ヘブライ語、アラビア語、そしてラテン語ではなんと書くのですか?それと読み方は?

  • ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語がわかる方!

    別の質問でキリスト教について教えてもらい、 ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語に少し興味を持ちました。 そこで、まず最初は数の数え方から覚えてみようとネットで探したのですが、 ギリシャ語の数字は「ミゼン、エナ…(中略)…エネヤ、ゼカ」というのは、見つけましたが 他の言語は、見つかりませんでした…(^_^;) そこで、ラテン語・ヘブライ語での、数の数え方(0~10まで)を教えてください。 (カタカナで読み仮名を書いていただければ嬉しいです…) また、ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語の挨拶や簡単な単語が載っているサイトや本等がありましたら、教えていただければ幸いです。 (真剣に学習を始めたわけでなく、まだ興味段階なので、あまりに高い本などは買えません…/汗) よろしくお願いします。

  • 需要の伸びる外国語

    大阪大学外国語学部に行こうと思うのですが、専攻について迷っています。これから需要が伸びていく外国語に興味があり、自分の成績と合わせて考えた結果、 ・アラビア語 ・ヒンドゥー語 ・スペイン語 ・トルコ語 の内から1つ選ぼうと思います。そうなると母語人口の多いアラビア語やスペイン語かなと思うのですが、個人的にはトルコ語などにも興味があります。 将来は商社や旅行会社に行きたいと思っているので、社会に出てから実用面なども考慮にいれてご助言いただけると助かります。

  • いろいろな外国語の入力

    WindowsXPで、IMEスタンダード2003というものを使っています。ユニコードとか、専門的なことはよくわかりません。 質問なのですが、要点だけ言うと英語、フランス語、アラビア語、オランダ語、イタリア語、ヒンドゥー語、インドネシア語、ペルシャ語、ポルトガル語、韓国語、ロシア語、中国語の12ヶ国語すべてを入力できるように設定したいのです。 英語はさておき、フランス、オランダ、イタリア、インドネシア、ポルトガルは基本的にローマ字で成り立っているようですが、基本設定(PCを買った当時から言語設定は弄ってません)のままでこの5ヶ国語はすべて入力できるようになっているのでしょうか? そしてアラビア、ヒンドゥー、ペルシャ、韓国、中国は何らかのソフトインストールしなくてはならないのでしょうか。それともパソコンの設定のみで入力できるようになりますか? もし何らかのソフトなどが必要であれば、紹介してもらえれば助かります。 最後にロシア語ですが、基本的にはすべて入力できますが、半角入力はできないのでしょうか。 これもソフトなどが必要であれば紹介してもらえると助かります。 少し多いですが、よろしくお願いします。

  • 世界の外国語学習者

    世界で、フランス語(英語、ドイツ語、アラビア語、ロシア語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語なども)を、外国語として学ぶ人の数はどのぐらいなのでしょうか?

  • スペイン語が受けたアラビア語の影響

    昔、イベリア半島はイスラムに支配されたことがあり、多大なイスラム文化が入りましたよね。そして、スペイン語もアラビア語の影響を蒙りましたよね。 そこで質問なんですが、スペイン語にはどれくらいアラビア語に由来する単語があるでしょうか? 英語などにもアラビア語に由来する単語がありますが、これはスペイン語を介しているのでしょうか。また、イタリア語ではラテン語に由来するのに、スペイン語ではアラビア語からの借用と見られる単語は多いのでしょうか?

  • 「わっしょい」ってヘブライ語ってホント?

    ある人からお祭りのときにかけるかけ声の「わっしょい」がヘブライ語であると聞きました。本当ですか? また別の人からお相撲の最初のかけ声の「はっけよ~い」もヘブライ語と聞きました。本当ですか? また他に日本語と思われていて実はラテン語とかヘブライ語とかギリシャ語とかマニアックな語であるという言葉があれば教えてください。できればその事実を確認できる本やURLも合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外国語

    私は大学外国語学部に行こうと思うのですが、 この中でこれから必要になりそうな言語や 就職に有利な言語、 喋れた方が特する言語を教えてください!!! ・フランス ・ロシア ・中国 ・アラビア ・ドイツ ・スペイン ・ポルトガル ・イタリア ・ペルシア ・モンゴル ・スウェーデン ・スワヒリ ・ベトナム ご回答お願いします!!!

  • スペイン語とポルトガル語とアラビア語!

    語学ゎ放っておぃたんであまりできなぃケド 最近、気合いれて集中してやってぃますッ!! スペイン語かポルトガル語かアラビア語をしたぃなぁって考えています・・・。 そこで、質問としてゎ 英語か仏語で書かれたスペイン語かポルトガル語の参考書って どぅやって購入したらいぃですか?? アラビア語なら、ロマンス語でゎないから英語で勉強したぃのでこのことにつぃても、もしも購入の仕方をご存知の方がいらっしゃればお願ぃします! 東京の八重洲に行っても、数冊くらぃしか英語で書かれた参考書がなぃし 日本橋の丸善、新宿の紀伊国屋に行ってもなぃっぽかった・・・↓↓ 売れなくても置いとけょってカンジだょ><; さて、 私としてゎ、立ち読みしなぃと買う気しません。。。 なので、東京外語大あたりの図書館に侵入しようと思ってますケド、 ありますよね??(汗) でも、このさい評判を信じて適当にアマゾンあたりで買おうとも思ってますッ!! そこで、 回答者のみなさまで外国語で書かれたスペイン語かポルトガル語かアラビア語の初級者向けの参考書で良いものがご存知であれば、 それも合わせて教えていただけるとありがたぃです↑↑ よろしくお願いします☆

  • スペイン語のことわざ

    スペイン語かラテン語または、ポルトガル語で 『吾が身を省みる』と同じようなコトワザはないでしょうか? 宜しくお願いします。