• ベストアンサー

メガネをかけると頭痛がなおります

一週間前にはじめてメガネをかけました。メガネ屋からは、見えにくい時だけ、メガネかけたらいいよ、と言われましたが、メガネなしだと、よく見ないと、見にくいので、頭痛がしてきます。メガネかけたら、だんだんましに、なってきます。四六時中メガネかけっぱなし、しなければいけないのですか?ちなみに、目は、マイナス1,75で、メガネは、マイナス1,5だと、おもいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.2

近視が軽い場合は、遠見時のみ眼鏡をかけるようにして、近くを見る時は、 眼鏡をはずしたほうがいいです。その理由は、 1)眼鏡をかけて近くを長く見ると近視が進行することが多い。 2)軽い近視だと眼鏡なしでも、近くは(それほど顔を近付けなくても)   見える。 3)長時間眼鏡をかけて(特に近くを長く見)ると、逆に眼精疲労がおこる   ことがあります。 などです。passagen22さんの近視の度数は-1.75D(ジオプトリー:度数の 単位)ということで、まだ軽い近視ですので、遠くを見る時とか、必要時に のみ装用したらいいと思います。一般的に近視の度数が-3.0D以上になった ら、常用しないと不自由ですが。 もうひとつ蛇足ですが、-1.75Dの近視に対して-1.5Dの眼鏡というのは、 眼鏡の度がやや『きつめ』です。長くかけてて、逆に頭が痛くなったり、 目の奥が重たいようでしたら、もう少し度をさげてもらったほうがいいです。

その他の回答 (1)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

目が悪いと、目の緊張から頭痛を起こします。 一生懸命見ようとすると目つきも悪くなりますし、出来れば、眼鏡を掛け続けることをお薦めします。

関連するQ&A

  • どのくらい視力落ちたらめがねかけました

    一週間前に、始めてめがねかけました。0,3と0,2で、めがねの度は、マイナス1,95でした。裸眼でがんばりましたが、夜、自転車で車に接触して、夜見にくいし、夜、ボヤーとするので、どうしても夜は、必要でした。友達は、視力0,8ぐらいから、めがねをかけたり、0,1までがまんしたりしてます。頭痛するときあるけど、職場の女の子で、0,1でも、コンタクト合わないで、コンタクト、めがねなしで、遠くを見る時、目を細めてます。見えないの我慢するか、我慢しないですぐに、めがねかけるか個人差が、はげしいと思います。ちなみに、私は、我慢しました。はじめての、めがねで、度が、マイナス1,95は、医者から、中度の近視といわれました。めがねかけるの、がまんしました、それとも、さっと、かけました、教えてください

  • メガネと頭痛

    最近初めてメガネを作りました 運転の時に、見えづらく感じたのが始まりでした その前から、頭痛は頻繁にありましたが・・・ 運転以外でもメガネをかけてる時は、あまり頭痛はしないのですが 裸眼でいたりすると頭痛というか、眼の奥が心臓の鼓動と一緒にガンガン痛くなります。。 昔からそれはあったんのですがメガネをかけているとそんなに起こりません 視力はそんなに悪くはなく、裸眼でも生活は可能です 全然見えないということはなく、ちょっと見えづらくなるだけで見えます 右目S-0.75 C-0.50 左目S-0.50 C-0.75 確か、こうだったと思います 眼の奥が痛くなるということは、メガネをかけてない時というのは ちょっとだけ見えづらくなるだけでも疲れで痛くなるのでしょうか?? この程度の視力でも、極力かけることを心がけたほうがいいのでしょうか また視力はこれからも、悪化する可能性はあるのでしょうか?? 現在20代後半です

  • 眼鏡と頭痛

    角膜炎になり、コンタクトが禁止になりました。 今まで十数年間、ほぼコンタクトの生活で、朝起きてすぐに着け、寝る直前に外す感じでした。 とても目が悪いので裸眼だと生活できないため、現在は十数年ぶりに新しい眼鏡を作り、眼鏡生活を送っています。 しかし、眼鏡をかけていると頭痛が酷く、とても辛いです。 眼鏡は薄型で非球面レンズなのですが、まだ慣れないせいなのか後頭部の下の方(首の上の辺り)で鈍痛が続きます。 一日フルタイムで働いており、眼鏡なしでは仕事にならないのでなんとか耐えていますが、これは慣れれば平気になるんでしょうか。

  • ここ最近頭痛がひどいです・・・

    こんにちは。 ここ一週間位で夕方になると頭痛に悩まされるようになりました。 一週間前はあまりの頭痛に嘔吐を伴い、動けない状態でした。 それからも夕方になると頭痛になるので怖いので早めに頭痛薬を飲んで休みつつ今に至ります。 頭痛は大抵目の奥から痛くなります。目の奥がものすごい痛い時もあります。 また息が苦しくなったり、動悸が激しくなることもあります。 病院にも行ったのですが「頭痛はだいたい原因がわからない」と言われました。 症状を解消したいのですが原因がわかりません。(特に目を酷使することもないです) ちなみに度の違うメガネ(家用・外出用)とコンタクトを使い分けています。 どうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 新しいメガネの購入で頭痛が

    今まで使っていたメガネが見えにくくなってきたので新しくメガネを購入しました。 今まで近視でそんなに悪くなかったのですが、 検眼してみたら、だいぶ近視が進んでいるのと、乱視だと言われました。 普段使うのなら、メガネかけて視力が0,9か1,0くらいがいいと言われそのくらいにしたのですが、かけたら頭が痛くなります。フレームがきついからと思い少しネジをゆるめたけど、頭痛は治りませんでした。 無料でなおしてくれるのですが行くのに不便なので、できれば行かずにすむ方法があればと。このまま頭痛が続いたらメガネ屋に行こうと思います。 まだ作って2日目なのですが、だんだん慣れてくると聞いた事あるのですが、この先慣れますか? もし、慣れるものならば、普段かけてて、頭痛の時ははずして前の弱いメガネをかけていいものなのですか? 慣れるものじゃないなら、度数などを早く変えてもらった方がいいですか?

  • メガネ装着時の頭痛

    私は5年ほど前から目が悪くなり、現在はコンタクト(主に外出時)と2つのメガネ(主に家用)を併用しています。 そのうち片方のメガネを使用したときのみ、軽めの頭痛があります。特にメガネを外すときに症状が出ることが多いです。 度が合わないということではありません。視界は良好です。 使用を中止したほうがいいのでしょうか。デザイン的に気に入っているものなので出来れば使っていたいです。 なにか少しでもわかる方がいましたら、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • メガネレンズ交換後の頭痛について

    メガネのレンズに傷が入ったため交換しました。 その際、レンズの度数などは全く同じものにしてもらったため、違う変えたところはpc用レンズにしてもらったことくらいです。 ところが、交換後のメガネをかけていると頭痛が して長時間かけていられなくなりました。 しばらく使っているうちに慣れるかと思いましたが、半日もかけていると頭痛から首筋の凝り、肩凝りまできたので掛けるのをやめました。 メガネ屋で見てもらったところ、確かに度数等は前回と同じもので間違いないということだったため、鼻当てを調節してややレンズを遠ざけてもらい様子を見ることにしました。 しかし、その後も頭痛は改善しませんでした。 原因として何が考えられるでしょうか。 メガネのレンズ交換をしている間(一週間ほど)はコンタクトを装着していたのですが、その影響でしょうか。 ちなみに、購入・レンズ交換したのは共に眼鏡市場です。 お分かりになる方がいたらぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡をかけると頭が締め付けられるような頭痛がする。

    去年眼鏡市場で買った眼鏡なのですが、これをかけていると頭痛がします。 特に近くを見ているときが酷いです。 原因は何が考えられるでしょうか? 度が強い、PCレンズにしたため視界が薄暗くなるのでそれを補うために眼が強張る、など自分で考えてみたのですが、どう思いますか? 眼鏡屋で視力検査をしてもらったところ、眼鏡で矯正した視力で0.8~0.9ということだったので、度が強いことはないと思うのですが、どういう理由が考えられますか? よろしくお願いします。

  • ご飯を食べていなくて、メガネをかけると頭痛の理由

    いつもはメガネかけていても頭痛が起きないのですが、ご飯を食べていなかったり、疲れているときにメガネをかけていると頭痛が起きます。 どんなことが関係しているのでしょうか? もし理由が分かる方がいたら教えてください。 ちなみに日常ではコンタクトを使用し、休日などにメガネを使用しています。 メガネは度ありのPCメガネです。作ったときは度がぴったりだと思っていたのですが、もしかしたら度が強い可能性があります。ただ、上記のようにある条件のときだけ頭痛がします。 よろしくお願いします。

  • 新しいメガネで頭痛と吐き気が・・・

    先日、新しくメガネを作りました。 度数は、以前5年ほど使っていたメガネとほぼ変わらないのですが 新しいメガネをかけると、なぜか頭痛と吐き気がします。 特に、右目が見えにくくなってきて、右こめかみが痛くなります。 つるや鼻当てを調整してもらいましたが、改善しません。 【旧メガネ】R S/-2.75 C/-1.00 AX/180 L S/-2.50 C/-1.00 AX/180 【新メガネ】R S/-2.75 C/-1.00 AX/180 L S/-2.25 C/-1.00 AX/180 変わったところといえば、前よりメガネの上下幅が少し狭くなった事と、 4000円ぐらいプラスして薄型レンズにしたぐらいです。 ちなみに、コンタクトは R P/-3.00 C/-2.25 AX/180 L P/-3.00 C/-1.75 AX/180 コンタクトでは違和感や頭痛もありません。 新しいメガネの違和感の原因はどこにあると思われますか? 長くなってしまいましたが、ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう