• ベストアンサー

友人がお金を借りたまま連絡不通になってしまいました。

友人が25万借りたまま、携帯を解約したので連絡がとれなく なってしまいました。(電話は携帯のみしか持ってません。) 現住所はわかってますが、現在そこに住んでるかわかりません。 遠いので訪れるわけにも今はいきません。 今は、実家のある県はわかっているので、名字を頼りに 電話をかたっぱしからかけて、実家を探そうかと思ってます。 ※実家と現住所は違います。 これしか、私には思い浮かばないので、もしよろしければ いい案を教えていただけたらと思います。 そして、「最終的にお金を回収」したいのです。 ただ、友人は私のほかに300万の借金があったようで、 今すぐ裁判(?)をしても長引く気がします・・。 長引かない方法はありますでしょうか。 「~万借りました。名前」という自筆の走り書きのメモはあります。 印鑑はありませんが・・。 よろしくお願いいたします。

noname#143799
noname#143799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233172
noname#233172
回答No.4

現在そこに住んでいるかどうかを確かめるには、案外簡単な方法がありますよ。借金を返すようにと連絡先を書いて、内容証明郵便でも送ってみれば良いのです。本人がそこにいたら、もちろん受け取ってもらえますし、内容に驚いて、連絡してくるかもしれません。いなかった場合は、返送されて戻ってきますので、既にいないと判断できます。引越ししていても、もしかしたら郵便局に、転送届を出している可能性もあります。事情を話せば、転送先を教えてくれるかもしれません。とにかく、最低限の情報は得られるのでは? しかしぱっと見、本人から取りたてるには、25万円以上の手間と費用がかかるかもしれませんね (^^;

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

kyaezawaさんの回答の通り、取立ては諦めるしかないかもしれません。 ただし、VIVAYOU2000さんのお考えのように実家を探して、 友人の親に返済してもらう方法がありますが、 親には返済の義務が無いので丁重にお願いしたほうが良いでしょう。 また、電話をかけて探すときは 「つかぬことをお伺いしますが」と前置きしてから 友人の名前を伝えているかいないかという聞き方をすれば 短時間で聞くことができます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

メモがあるということですから、裁判などでの証拠書類にはなれます。 ただ、問題は所在がわからないことには、訴訟も起こせません。所在を突き止められない限り、取立ては諦めるしかないでしょう。 そんな状況では住民登録の移動もしていないでしょうし、 以前の勤務先の仲間や、友人からの情報は無いのですか。金額によっては、探偵社や興信所などに依頼する方法もありますが、費用を掛けて探し出しても、支払能力が無ければ、やはり取り立ては不能です。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

困ったモンですね。 自己破産してなければいいですが。 音信不通など状況が難しいので無料の法律相談所や弁護士に相談するといいと思いますよ。 しかし名前以外、友人を特定できる情報はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人と連絡がとりたいです

    去年の年末から、友人(以下A)と連絡がとれなくて困っています。 Aの他の友人・家族がAの携帯電話に連絡しても、誰も連絡がとれないようです。 そして誰もが電話をかけたとき「お客様の申し出により現在おつなぎできません」と言われるので、auに問い合わせたところ、紛失の可能性が高いそうで、auとしてはどうしようもないようです。 僕がAに関して持っている有効と思われる情報は以下のとおりです↓ ・携帯番号とメルアドはわかる。 ・現在Aは彼女と同棲中で、詳しい住所はわからない(わかるのは、「京都」「(彼女の名字)」というキーワードのみ)。 ・Aの彼女の携帯・メルアドはわからない。 ・バイト先に関しても、「京都のホテル」「祇園のスナック」としかわからない。 ・Aの実家の電話番号もわからない(というかAの家族もAに連絡が取れない)。 一方、Aの方も、僕の携帯番号やメルアドを覚えていないでしょうし、住所も控えていないでしょう。これはAにつながりのあった人みんなに当てはまることなので、Aから連絡することも困難だと思われます。 こんな状態で、手詰まりを感じてしまい、質問させてもらいました。 困っているというより、心配のほうが強いです。 どうしたら、Aと連絡がとれると思いますか? 可能性の範囲でもいいので、アドバイスお願いします。

  • お金を振り込んだら連絡がつかなくなった

    ある個人売買の雑誌でスニ-カ-を購入したいと思い相手の方と掲載されていた携帯電話のみのやり取りで購入することになりました。 それで指定された郵便口座にお金を振り込んだ途端連絡がつかなくなりました。 相手が名乗る名前と口座名義の名前は名字だけ違うものでした。(電話では千代田明で、口座名義は森川明になっていました) その後、前に聞いていた池袋の住所を直接訪ねてみましたがその住所は存在しないものでした。 警察に被害届けを出しましたがはっきりいってあまり相手にしてくれません。 今分かる情報は使用していた携帯電話の番号と郵便口座、連絡のあった日付とその内容をメモしていた紙のみです。 今後、私はどう対処していけばいいでしょうか? このまま泣き寝入りはしたくありません! どなたかアドバイスを下さい!!

  • 音信不通の友人と連絡を取りたい

    五年くらい音信不通の友人がいます。 習い事の教室が同じだった人です。 随分前、お互いに物の貸し借りをしました。 返そうと思っていたのですが、もともと学校が遠く就職してしからはますます離れてしまいました。 (習い事も止めてしまったので) 携帯の連絡先も今では無くしてしまい、相手の実家に電話するしか連絡のしようがありません。 今実家にいるかも分からないのですが、突然相手の家に電話をするのは失礼でしょうか。 (相手の家族との面識はありますが、大分前のことです…) かなり遠いので、訪ねることもできません。 どうしても連絡を取りたいのですが…他に良い方法はあるでしょうか。 ご意見をお待ちしています。

  • 友人と突然連絡途絶えました

    友人と突然連絡途絶え、とても心配です。 アパートにゎ車もあり、郵便物ゎ溜まってました。 ケータイゎ6/3から電源入ってなく、それまでゎメールも電話もしていました。 独身で1人暮らしなのですが、職場に連絡して聞いたら教えて貰えず、実家ゎ知らないので連絡出来ません。 アパートの住所も知らないので、何も出来ずで、警察にゎ相談しました。 そのうち連絡来ますよって言われてしまいましたが、心配で心配で。 倒れていたり、亡くなったとかでしょうか?

  • 友人に携帯電話の名義を貸してしまい、音信不通です。

    携帯電話の名義貸しについて。友人に携帯電話の名義を貸してしまい、未払いのまま音信不通になってしまいました。相手の本名、実家の住所(現在は知人の家を転々としているようです)、免許証と保 険証の写真、家族の連絡先を知っています。 引き落とし先は友人の口座となっており、登録してある住所は友人の実家です。(引き落とし先変更に行きました) そして友人は未成年で、あと数ヶ月で成人します。携帯本体の料金も分割なので、解約する場合には10万円近くかかってしまいます。 現在地はiPhoneを探すで、大体の場所を特定できます。 警察に盗難で届けた場合、携帯電話は帰ってきますか? また簡易裁判所で損害賠償請求はできるのでしょうか? 更には、このケースではどのように対策するのが最善かご意見をお聞かせ頂きたいです。 簡単に名義を貸してしまったことに関しては反省しています。

  • 連絡のつかない困った友人がいます

    連絡のつきにくい友人がいます。 昔からの付き合いで、もう20年くらいです。 行方不明とか放浪癖があるとかではなく、実家住まいで、地元をあまり出ません。 ただ、電話がつながらないのです。着信拒否されるほど仲が悪いわけではなく、時折向こうから連絡が来て遊んだりしています。 しかし、携帯電話にこちらから連絡するとほぼ繋がりません。 しかたないので実家の固定電話に電話して、いい大人が「〇〇君いますか?」と繋げてもらいます。正直、このやり取りをしなくてはならないのが腹立たしいのです。 学生の頃から、よく携帯電話を無くしたり、料金払い忘れで止められたりと、基本的に生活全般がだらしないのですが、あまりにも連絡がつかないので怒った事もあります。 しかし、それで治るのも短い期間で、また繋がらなくなります。 忙しいという事はないと思います。なにせ実家の不労所得で暮らすニートですから。 最近は、これはもしかして性格とかではなく病気なのではないか?と思ってきました。 仕事を辞めた時もなんだか格好良い事を言っていましたが、基本的に見栄っ張りなので信じてはいませんでした。ですが、本当は鬱とか病気で止めたんじゃないのか、と心配になってきました。 しょうもない友人ですが、長い付き合いですし、そのご両親にもお世話になったので、もし病気ならなんとかしようと思っています。(病気でないなら首根っこつかまえて説教してやろうかと思ってますが、元々の性格が問題なら治る事はないのでしょうね) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこのような連絡を異常にしたがらない病気などあるのか、ということです。 携帯電話に限った話かもしれませんが、そもそも実家では逃げ場がないだけで、彼が自分の力で断絶できるのが携帯電話だけという事もあります。

  • 音信不通の友人に連絡を取りたい

    一人暮しの友人がここ一ヶ月間連絡が取れず、音信不通です。 携帯は電源入っているし、固定電話は繋がりますがどこかに転送されています。 しかし電話には出てくれません。 もちろんメールも返信ありません。 私と連絡を取りたくないのかと思い、 共通の友人何人かから電話してもらいましたが、 やはり連絡取れません。 でも、一ヶ月間、電源が入っているって事は、 充電器に挿したまま何かトラブルに巻き込まれた、病気や怪我で入院したなども考えられます。 仕事等で長期出張だとしても 特に連絡を取れない、あるいは取りたくない理由がなければ 長期出張中でも携帯で連絡が取れると思いますし、 もし、私や他の共通の友人達と連絡取りたくないのであれば 携帯の電源を切り、固定電話は一人暮し (もしかしたら同棲相手がいるかも知れないのですが) 番号を変えるか一時的に不通にさせるかすると思うのですが、 心配なので今日自宅に訪問してみました。 案の定、インターホンを鳴らしても応答がありませんでしたし、鍵もかかっておりました。 近所の人に様子を伺おうと思いましたが、あいにく全員留守でした。 郵便受けを見たところ、郵便物はありませんでした。 マンションを管理している不動産屋さんに連絡して 不動産屋さんから本人に連絡して、私のほうに連絡するよう 言付けを頼みましたが、何分大手の不動産会社さんなのであまり相手にはしてくれなさそうです。 マンションを借りる際に書いたと思われる保証人や緊急時連絡先などを 駄目元で教えてくれないか頼んでみましたが、やはり個人情報の問題が あるので無理でした。 親御さんの連絡先がわかればと思い、出身中学がわかりましたので 明日、図書館に行き、ハローページを探してみようと思っています。 やはり心配です。 その他にわかっている情報は 去年の初めごろまで勤めていた職場です。 その職場を退職してから、去年の年末までは無職でした。 勤めていた職場に連絡して、実家の連絡先を聞こうにも やはり個人情報の問題があり、どうやって聞けばいいかわかりません。 探偵を雇うにも多少なりともお金がかかりますし、 何か良い方法はありますか?

  • 音信不通の友人を探す方法

    ずっと仲良くしていた友人と連絡が取れません。 私だけではなく、みんな連絡がつかないそうです。 友人は 3年ほど前に病気(死に至らない)になり、悩んでうつ病のようになってました。それ以後は 仕事をやめて入退院を繰り返してはいるものの 3ヶ月前に会った時は だいぶ元気になっていました。っが、周りの友人や私に なんとなく「死にたい」みたいなことを漏らしていたことも事実です。 連絡がつかないのですが、どうやって探せばよいでしょうか?実家の住所は知っているのですが、会ったこともないご両親に「生きていますか?」とは聞けませんし、なんと聞いてよいかわかりません。 携帯のメールに送っても 突然「送信不可」になってしまいました。今まで こんなことは一度もありません。 友人が 私や他の友人に会いたくなくて 連絡を断ったとしても、病気だったので元気にしているかどうか?だけは知りたいと思います。 なんとか探す手段はありませんでしょうか?

  • 音信不通だった友人への連絡

    約2年程前にドタキャンされ、そのまま連絡が取れなくなっている友人がいます。 私の方もドタキャン2回目だったのと、何の連絡も無いので頭にきて、そのまま連絡をとりませんでした。 (後日モバゲーの日記で携帯を無くしていた事が書いてありましたが、私に連絡はありませんでした) しかし、最近その友人の事がどうも気になって。頭に来る事や怒る事もありますが、 やっぱり友達でいたい!と思い、メールを送ってみたのですが、エラーで返ってきました…。 そんな気はしていたのですが…悲しいです。 少したって、思い切って電話をしてみましたが、「プルル」で怖くなって切ってしまいました。 (「プルル」と1度でも鳴ったと言う事は生きてる番号ということでしょうか?) 今は勇気が足りないのですが、また電話を入れてみようと思うのですが… もし2年も連絡が無かった人から(しかもメアド変えても教えないような人) 連絡があったら迷惑ですか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 音信不通になった友人からの借り物

    音信不通になった友人から漫画を何冊か借りているのですが、処分してしまって良いものか困っています。 ある日突然、携帯電話とメールアドレスに繋がらなくなりました。 どうしたのかなと心配になりお宅(一人暮らし)へ伺ったのですが、既に新たな入居者の方がいらっしゃいました。 実家の住所などは分かりません。 割と浅い付き合いでしたので、状況を深く知る共通の友人もいません。 借りている物は、漫画を数冊/アニメ系グッズ1点です。 こちら側も同様に何冊か漫画を貸していますが、まだ返してもらっていない状態です。 音信不通になって2年程が経ちましたが一切連絡がありませんので、このような場合にどう対処すれば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。