• ベストアンサー

友人がお金を借りたまま連絡不通になってしまいました。

友人が25万借りたまま、携帯を解約したので連絡がとれなく なってしまいました。(電話は携帯のみしか持ってません。) 現住所はわかってますが、現在そこに住んでるかわかりません。 遠いので訪れるわけにも今はいきません。 今は、実家のある県はわかっているので、名字を頼りに 電話をかたっぱしからかけて、実家を探そうかと思ってます。 ※実家と現住所は違います。 これしか、私には思い浮かばないので、もしよろしければ いい案を教えていただけたらと思います。 そして、「最終的にお金を回収」したいのです。 ただ、友人は私のほかに300万の借金があったようで、 今すぐ裁判(?)をしても長引く気がします・・。 長引かない方法はありますでしょうか。 「~万借りました。名前」という自筆の走り書きのメモはあります。 印鑑はありませんが・・。 よろしくお願いいたします。

noname#143799
noname#143799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233172
noname#233172
回答No.4

現在そこに住んでいるかどうかを確かめるには、案外簡単な方法がありますよ。借金を返すようにと連絡先を書いて、内容証明郵便でも送ってみれば良いのです。本人がそこにいたら、もちろん受け取ってもらえますし、内容に驚いて、連絡してくるかもしれません。いなかった場合は、返送されて戻ってきますので、既にいないと判断できます。引越ししていても、もしかしたら郵便局に、転送届を出している可能性もあります。事情を話せば、転送先を教えてくれるかもしれません。とにかく、最低限の情報は得られるのでは? しかしぱっと見、本人から取りたてるには、25万円以上の手間と費用がかかるかもしれませんね (^^;

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

kyaezawaさんの回答の通り、取立ては諦めるしかないかもしれません。 ただし、VIVAYOU2000さんのお考えのように実家を探して、 友人の親に返済してもらう方法がありますが、 親には返済の義務が無いので丁重にお願いしたほうが良いでしょう。 また、電話をかけて探すときは 「つかぬことをお伺いしますが」と前置きしてから 友人の名前を伝えているかいないかという聞き方をすれば 短時間で聞くことができます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

メモがあるということですから、裁判などでの証拠書類にはなれます。 ただ、問題は所在がわからないことには、訴訟も起こせません。所在を突き止められない限り、取立ては諦めるしかないでしょう。 そんな状況では住民登録の移動もしていないでしょうし、 以前の勤務先の仲間や、友人からの情報は無いのですか。金額によっては、探偵社や興信所などに依頼する方法もありますが、費用を掛けて探し出しても、支払能力が無ければ、やはり取り立ては不能です。

• blue_leo
回答No.1

困ったモンですね。 自己破産してなければいいですが。 音信不通など状況が難しいので無料の法律相談所や弁護士に相談するといいと思いますよ。 しかし名前以外、友人を特定できる情報はないのでしょうか?