• ベストアンサー

デジカメのデータを間違って全部消去・・復元する手段を教えてください

デジカメで撮った写真を再生して見ていた時、間違って「全消去」ボタンを押してしまいました。 デジカメはソニーのサイバーショットで、中にSDカードが入ってました。 写真の枚数は400枚です。パソコンにもカメラにも保存してません。 SDカードが入っている状態で再生中に消した場合、SDカードからデータが完全に消えてしまう。 デジカメ本体にも保存されない。写真を復元する方法はもう無いと、買ったお店では言われました。 ソニーに送っても復元は無理なので、諦めるしかないと言われました。 でもどうにも諦められません。秘境を自分の足で巡った写真が一瞬で全部パァに・・しかも復元も無理なんて泣きそうです。 この教えてgooで検索したり、ネットで調べたりしましたが、コンピュータはうといので何が書いてあるのかわかりませんでした。 でも、自分で撮った写真を見たかったです。どなたか復元する方法を教えてください。 出来れば子供にも分かるようにかみくだいて下さると非常に助かります。 あるいは「このお店にデジカメをもって行けばいいですよ」ってお店が東京にあったらお店と金額を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

No.2です。 お礼&補足の方を読ませて頂きました。 > 「画像復活.com」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/のサイト見ました。 > 1枚2000円だと、写真400枚で80万円。悔しいですが手が出ません。 「画像復活.com」の料金は、1回でメディア1枚に付き、2,000円です。 写真(画像)1枚に付き2,000円ではありません。 つまり今回のSDカード1枚に関して2,000円であり、何枚復元してもこの料金となります。 先ほど紹介したフリーを含むソフトの中では、一番分かりやすいかと思います。 使用が今回の1回限りならば、有料のソフトを購入するよりリーズナブルかと思います。 > 書き込み禁止(ロック)にする仕方が分からないので、とりあえず写真を撮ってしまわないようデジカメには触らないようにしてます。 SDカード本体のサイドにロックと書かれたスイッチがあるかと思います。 これが書き込み禁止(ロック)です。ごく稀にこのロック機能がないものもあります。 書き込み禁止にしておくと、デジカメやパソコンなどでデータを書き込めなくなります。 保護のためにぜひともロックされることをお薦め致します。 最初のご質問にソニーのサイバーショットとありますが、サイバーショットの多くは SDカードではなくメモリースティックと呼ばれるものが採用されています。 もし、メモステアダプタを経由してSDカードを使用されているとするならば、それは microSDカードと呼ばれるもので、こちらにはロック機能はありません。 > 情報量が大きいのか分からないけど、512MB(写真400枚)も撮れるのですから大きそうですね。 今や8GBや16GBのSD(HC)カードが普通に使われています。 512MBで400枚撮れるならば、16GBですと12,800枚撮れる計算になります。 購入された当時はどうか分かりませんが、今や512MBのSDカードは決して大きい方では ないようです。512MBの4倍の容量を持つ2GBのSDカードが安価なものでは100円程度で 入手可能な時代に突入しています。 > 無料のソフト情報、ありがとうございます。復元が可能であれば、無料がありがたいです 先ほど紹介した「SoftPerfect File Recovery」の使用法が書かれたサイトを紹介して おきます。 # http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/

boysgirls2
質問者

お礼

無料か画像復活.com2000円で復元できたら涙ものです。明日勉強をして、出来るだけ早くチャレンジしようと思います。 自分が撮った写真ぜひとも見たいので。無事復元できるといいなぁ・・ 写真を消してしまってすっかりふさぎこんでしまい、立ち直れないと思ってました。でもやっぱり、諦めたくないです。 だから今日と明日、みなさんに教えてもらったサイトを見たり勉強して、分からなかったらまた質問しようと思います。 E-Decさんのような方が周りにいたら心強いですね。2回も丁寧な解説ありがとうございました。

boysgirls2
質問者

補足

ご存知の方いたらこちらも教えて欲しいです。画像復活.comのHPを見ると 「有料サービスです。ただし、10枚までは無料で復活内容を確認することができます。」とありました。 これは写真1枚ではなく、カードが1枚なら無料ということでしょうか。 あと復活内容を確認できる=復活できる ということですか? それとも復活できるかどうかを確認できる という意味でしょうか?

その他の回答 (3)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

No.2&No.3です。 またまたお礼&補足の方を読ませて頂きました。 > 「有料サービスです。ただし、10枚までは無料で復活内容を確認することができます。」とありました。 > これは写真1枚ではなく、カードが1枚なら無料ということでしょうか。 試用としてカード1枚に付き、写真(画像)10枚までは無料で復活可能だという意味です。 > あと復活内容を確認できる=復活できる ということですか? > それとも復活できるかどうかを確認できる という意味でしょうか? ハイ、最初の10枚までは無料で復活可能です。 これは実際に試してみてください。 無料ですので、気兼ねなく試すことが可能でしょう。 前回も説明したとおり、今回は論理的にデータが消去されているので、再書き込みさえ しなければ、何度チャレンジしても復元率が低下することはありません。

boysgirls2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。E-Decさんのおかげで、色んなことを学べました。 先ほどソニーがサービスで出してるネット上の無料復元ソフトを発見でき、写真の98%を無事に復元することが出来ました。 何も分からない未熟者だったので、ここで相談して無事写真を取り戻せてよかったです。 以下、全ての親切な回答者様達にまとめてお礼を申し上げます。勉強になりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

既に回答がありますように復元ソフトを使用することで、元のファイルを救出する ことが可能となります。 復元ソフトの原理は基本的にすべて同じであり、メディア全体をサーチして目次情報 を組み上げる作業を行います。 有料ソフトは確かに多機能ですが、復元の基本原理は同じであり、今回のように消去 等でなくなったファイルを救出する場合はフリーソフトで十分でしょう。 認識しなくなったSDカードなど、OSに頼らず独自認識する機能を有するなど、有料ソフト はそういった場合の復元が可能だったりしますので、復元率は高くなるのですが、 今回のケースではほぼ変わらないと言って差し支えないでしょう。 また、復元ソフトを試せば試すほど復元率が下がるというのは、フローティングゲート にあるトンネル酸化膜の損傷が原因でデータが破壊された場合(ハードウェアの故障) などであり、今回は基本的に関係ないとお考え下さい。 もちろん、他の画像などを撮影したりすると、復元の可能性が格段に低下しますので そう言ったことを防ぐ意味でもSDカードを書き込み禁止(ロック)にしておいてください。 基本的に書き込み禁止にしておいても復元ソフトは動作致します。 以下にメジャーな復元のフリーソフトを紹介しておきます。 「DataRecovery」 # http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery.html 「SoftPerfect File Recovery」 # http://www.softperfect.com/products/filerecovery/ 「PhotoRec」 # http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec 「FineRecovery」 # http://www.finerecovery.com/ コンピュータに疎いということですので、有料(2,000円)となりますが、初心者でも 非常に簡単にネット上で復元できるソフトも紹介しておきます。 「画像復活.com」 # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

boysgirls2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りで復元する方法を知ってる人が1人もおらず、みんなに「無理だと思う」と言われてたので さっきまで顔面蒼白でしたが、少しずつ希望が大きくなってきました。 >SDカードを書き込み禁止(ロック)にしておいてください 書き込み禁止(ロック)にする仕方が分からないので、とりあえず写真を撮ってしまわないようデジカメには触らないようにしてます。 SDカードにも手で触らないようにしてます。512MBって書いてありました。 情報量が大きいのか分からないけど、512MB(写真400枚)も撮れるのですから大きそうですね。 フリーソフトでこんなにたくさん復元できるか心配です。でもやってみます。 無料のソフト情報、ありがとうございます。復元が可能であれば、無料がありがたいです。 時間とともにデータが蒸発したり消えていったら嫌なので、3日以内には復元にチャレンジしたいと思います。 サイトをひとつひとつ読んでみます。回答ありがとうございました。

boysgirls2
質問者

補足

「画像復活.com」http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/​ のサイト見ました。 1枚2000円だと、写真400枚で80万円。悔しいですが手が出ません。 安全・簡単・リスクが小さい無料ソフトで復元に挑戦しようと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

ソニーのカメラでは試したことはありませんが、 パソコンと、復元ソフトを使えばかなりいけると思います。 準備する物、 パソコン(XPかVISTA) USB接続のSDカードリーダー(千円ほど) 復元ソフト さて、この最後の復元ソフトですが、無料の物から 数万円ほどする物まであります。 無料は所詮無料ですから、運がよければ・・・。という感じです。 まあDatarecoveryがそこそこです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html 但し、所詮フリー。 出来るだけ復元したいのであれば、 手頃価格でお勧めなのはファイナルデーターです。 http://www.finaldata.jp/ 今回のニーズだと、一番安いフォトリカバリーでよいと思います。 SDカードの書き込みをロックして、 体験版で復元可能かどうかみてはどうでしょう。 (ロックしてあるとダメかもしれないので、その際はロックは外してください。) 参考までに、私はこのソフトでルミックスのSDカードを 誤ってフォーマットされた物で、99%回復しました。 (元に戻せなかったのは数枚。) 復元ソフトは色々試せば試すほど、復元率が下がりますので、 早めの決断が大事です。 しかし、買ったお店の人の知識、相当低いですね。 通常削除とは、その部分に新しくデーターを書いてもいいよ。 と印を付けるだけで、データー自体は消えてないんですよ。 簡単に言えば、復元ソフトは、その書いてもいいよという印を 外すだけなんです。 これが出来ない場合、データーが破損しています。 この場合、専門業者委託になりますが、費用は桁違いになります。 (数万から数十万円。)

boysgirls2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >復元ソフトは色々試せば試すほど、復元率が下がりますので、 早めの決断が大事です。 日数や時間も関係あるのか心配です。リミットは本数でしょうか、時間でしょうか。 賞味期限ならぬ復元可能期限とかあるのなら、早く決断したいです・・ >データー自体は消えてないんですよ。 さっきまで泣きそうでしたが、希望を少し持ち始めました。 もう少し自分でも調べたり、明日またソニーに電話しようと思います。 回答読ませていただいたのですが、自分でやるのはすごく不安です;さらに壊しそうで: 回答ほんとうにありがとうございます。まだ希望は捨てないで頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • デジカメのデータを間違って全部消去・・助けてください!どうしても復元したいです。

    デジカメで撮った写真を再生して見ていた時、1枚削除するつもりが間違って「全消去」ボタンを押してしまいました。 デジカメの画面と同様、自分の頭の中も真っ白になりました。 すぐに電話で問い合わせたのですが・・ 「SDカードが入っている状態で再生中に消した場合、SDカードからデータが完全に消えてしまう。 デジカメ本体にも保存されない。写真を復元する方法はもう無い」と、買ったお店では言われました。 「ソニーに送っても復元は無理なので、諦めるしかない」と言われました。 でもどうにも諦められません。自分の足で長い時間をかけて秘境を巡った写真が一瞬で全部パァに・・ しかも復元も無理なんて泣きそうです。 この教えてgooで検索したり、ネットで調べたりしましたが、コンピュータはうといので何が書いてあるのかわかりませんでした。 でも、自分で撮った写真を見たかったです。 復元する方法、あるいは復元した体験談、もしくは復元してくれるお店を教えてください。 出来れば子供にも分かるようにかみくだいて下さると非常に助かります。 デジカメはソニーのサイバーショットで、中にSDカードが入ってました。 写真の枚数は400枚です。パソコンにもカメラにも保存してません。 ただ・・私は究極のメカ音痴なので、法外な金額でなければお店や業者(プロの方)に頼みたいです。 ですので「このお店にデジカメをもって行けばいいですよ」ってお店が東京にあったらお店と、大体でいいので金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメデータの復元

    同じ質問があったらスミマセン。 デジカメでSDカードで撮った写真をPCに取り込もうと思っていたら保存したと思い込んでカードデータをPCで削除してしまいました。その後デジカメでそのSDカードを使って4枚写真をとってしまいました。削除したデータは復元できないでしょうか。

  • デジカメのデータを復元したい

    デジカメ(nicon finepix)のデータの入ったXDカードをパソコンに入れ、画像を取り込もうと思い作業をしていました。 その際に、パソコンのプレビュー?で回転や拡大をしてしまい、それが上書き保存されてXDカードをデジカメに戻したらデジカメ上で再生できなくなっていました。 それに焦って、何を思ったかその再生できなくなった画像を削除してしまいました…。 この場合、デジカメの削除してしまった再生できないデータを復元し、どうにかしてそれをまたデジカメで見られるようにすることは出来るでしょうか?また、出来るとしたらどのような方法をとればよいでしょうか? 気に入っていた写真だったので、とてもショックです…。もうあきらめるしかありませんか? どなたか詳しい方おられましたら教えてください。

  • デジカメのデータは残ってしまう??

    デジカメで写真を撮影して 本体に保存した場合 後から復元ソフトを使えば復元できます では、デジカメで撮影して SDカードに保存した場合 SDカードさえ抜いてしまえば 本体の機械からデータを復元することは出来ないのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • デジカメの削除データを見られたくない

    先日友人にデジカメを貸しました。その後削除したデータを復元できることを知りました。デジカメはペンタックスの一眼レフですが、自分が撮った写真をSDカードに保存してるのか本体に保存してるのか自分でもわかりません。 故意に私の削除したデータを復元されることはないと思うのですが、友人は写真を編集するので別のSDカードに保存すると言ってますが、その際万が一そのデータを誤って消してしまい復元したときに、私の削除した写真まで復元されてしまわないかとても心配です。 こういった可能性はあるのでしょうか。

  • 消去ファイルの復元…

    昨日、デジカメの写真を間違ってゴミ箱に入れ、そのまま消去してしまいました。一度デスクトップに保存していました。消去ファイルの復元ソフトもいろいろあるようですが、何か良い方法があれば教えて下さい。デジカメのメディアはSDカードです。本当にピンチなので、どなたかお願いします。m(_ _)m

  • デジカメのデータ復元について質問です。

    デジカメのデータ復元について質問です。 先日旅行中にデジカメで撮影した写真をデジタルフォトフレームで再生しようとしたところ上手くいかず、 さらにテレビにSDカードを挿入して再生しようとしても上手くいかず その段階で誤ってデータアクセス状態でSDカードを抜いてしまったようで 撮影したデジカメですらも写真を見ることができなくなってしまいました。 その後いろいろ試してもわからず、データはすべて消えてしまったものと思いました。 しかし帰宅してパソコンで開いてみたところ、 ファイルは見当たらないし当然写真も開けないのですが SDカードの使用容量は358MBで撮影していた写真の分と同じくらいあるんです。 そこで復旧のフリーソフトを使ってみたところ、tmpファイルが復旧されました。 これをtxtファイルにするとよくわからない文字列が出てきて、 「FILE0000CHK I・;=;= I・;=・ ? FILE0001CHK I・;=;= I・;=・」 というようなことが繰り返されています。 この文字列に意味はないんでしょうか。 これはもう復旧不可能なのでしょうか? もし復旧できるならどうしても復旧したいんですが… 回答お待ちしています。

  • デジカメ 復元はできないでしょうか?

    宜しくお願いします。 デジカメはカシオ EXILIM EX-Z600です。 撮影したデータを本体で再生しようとしたところ「このファイルを再生できません」と出ました。 試しに撮影してみると保存段階で「カードが異常です」と出ます。 プリントアウトだけでもと思いプリンター(エプソンPM-A890)に差込ましたが大量の写真が消えていました。。 PCのリーダーライターに差し込んだ所読み取ることが出来ず「ドライブFのディスクはフォーマットされていません」と表示されました。 他のSDカードは読み取れます。 カードが壊れてしまったのでしょうか? また中のデータは復元できないでしょうか? 子供の写真でもう二度と撮れません・・・宜しくお願いいたします。

  • デジカメのデータ復元について質問です。

    デジカメのデータ復元について質問です。 先日旅行中にデジカメで撮影した写真をデジタルフォトフレームで再生しようとしたところ上手くいかず、 さらにテレビにSDカードを挿入して再生しようとしても上手くいかず その段階で誤ってデータアクセス状態でSDカードを抜いてしまったようで 撮影したデジカメですらも写真を見ることができなくなってしまいました。 その後いろいろ試してもわからず、データはすべて消えてしまったものと思いました。 しかし帰宅してパソコンで開いてみたところ、 ファイルは見当たらないし当然写真も開けないのですが SDカードの使用容量は358MBで撮影していた写真の分と同じくらいあるんです。 そこで復旧のフリーソフトを使ってみたところ、tmpファイルが復旧されました。 これをtxtファイルにするとよくわからない文字列が出てきて、 「FILE0000CHK I・;=;= I・;=・ ? FILE0001CHK I・;=;= I・;=・」 というようなことが繰り返されています。 この文字列に意味はないんでしょうか。 これはもう復旧不可能なのでしょうか? もし復旧できるならどうしても復旧したいんです… 質問のカテゴリもよくわからなくて違ってたらすみません。 どんなことでもいいので回答お待ちしています。

  • デジカメデータを消してしまいました。助けて!

    旅行先で撮った写真をパソコンに取り込んで保存しようと思いました。 パソコンにデジカメを繋いで、写真を取り込んでいたら、HDDの容量が不足していて取り込めません。と表示されました。リムーバブルディスクのことかな?と思い、削除したら、途中まで取り込んでいたデータ、デジカメSDカードのデータ、全て消えてしまいました。何とか復元する方法はないでしょうか? 旅の思い出なのです。 助けて下さい!

専門家に質問してみよう