• 締切済み

行列の問題

問題1 2次元平面上の点P(x,y)が原点Oのまわりに角度xだけ半時計回りに回転しP´(x´,y´)になるとき、両者の関係は A=(cosx -sinx) ______(sinx  cosx)    を用い、 (x´)=(cosx -sinx)(x´) (y´)___(sinx  cosx)( y )      ……(1)で表せる。 A,B,Cの順が半時計回りであるような正三角形△ABCを考えよう。 A(a1,a2),B(b1,b2)とするときCの座標を(1)式を利用し求めなさい。 問題2 A=(a b) ______(c d) で表される1次変換によって、点P,Qがそれぞれ点P´,Q´に移るとする。原点をOとし3点O,P,QおよびO,P´,Q´がそれぞれ三角形をなすとき 1)△OP´Q´の面積は△OPQの面積の何倍になるか求めなさい。 2)面積が変わらないための条件を記しなさい。 以上2つの問題が分かりません。 ※「_(アンダーバー)」は行列を見やすく書くために入れただけです。数式としては何も関係ないです。見にくくてすみません。 たびたび申し訳ないのですが、どちらかだけでもいいので教えていただけたらありがたいです。 お願い致します。

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.4

> 問題1なのですが問題の意味がよくわかりません。 意味が分からなかった理由は、No.2 さんが指摘しています。 問題文で、x の文字を、点P の座標と 回転の角度の両方に ダブって使ったために、式(1)が解読不能になったのです。 (1)の右辺で、(x,y) と (x´,y´) がゴッチャになっている のも難点です。これらの点を改訂すると… 2次元平面上の点P(x,y)が原点Oのまわりに角度Tだけ反時計回りに回転し P´(x´,y´)になるとき、両者の関係は (x´)=(cosT -sinT)( x ) (y´)___(sinT  cosT)( y )      ……(1)で表せる。 A,B,Cの順が反時計回りであるような正三角形△ABCを考えよう。 A(a1,a2),B(b1,b2)とするときCの座標を(1)式を利用し求めなさい。 …となるでしょう。 ↑AB を原点Oのまわりに 60°だけ反時計回りに回転すると ↑AC になりますから、 式(1)を、(x, y) = (b1 - a1, b2 - a2), (x´,y´) = (c1 - a1, c2 - a2), T = 60° で利用すればよい。

• info22
回答No.3

#1です。 問題1について Kを(π/3)[rad]反時計回り回転行列, 「^t」は転置とすると C^t=A^t+K*AB^t これに以下を代入すればいいでしょう。 A=(a1,a2) AB=(b1-a1,b2-a2) K= [1/2 -√3/2] [√3/2 1/2]

• KI401
回答No.2

# どうでもいいが、その行列Aの中にx使うのはおかしいと思うのだが。その問題ちゃんと写した? # 普通そこは適当にθとか他の文字を使うべき。xは点Pのx座標で予約済み。 [1] ABベクトルを60度回転すればACベクトルになる。 分からなければ、点Aが原点にくるように全体を平行移動した図を描いてみる。 反時計回りの順序であることが効いてくるので要注意。 [2] 1) 適当にP,Qに座標設定してごりごり計算すればわかる: △OP'Q' = |detA|*△OPQ 一般に、図形の面積は|detA|倍になる。 detAが負なら図形の「向き」が逆になる。 2)(問題の意図が不明。何の面積よ) 解釈1 △OP'Q'=△OPQ であるためには、|detA|=1が必要十分 解釈2 2x2正方行列が引き起こす一次変換が等積変換であるためには、 Aが直交行列であることが必要十分。 #ちなみに結局どっちも条件としては同値。当然だが。 detAがナニとか聞き返してこないように。それぐらいは自分で調べれ。

bann0804
質問者

お礼

自分は回答していただく側なので問題は何度もチェックしてちゃんと写しました。やはり上記のように書いてあります。 申し訳ないです。 親切にありがとうございます。 後はまた自分で調べながら頑張ってみたいと思います。 途中またわからなければ再度質問させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• info22
回答No.1

質問者さんが自分で調べて作成した範囲の解答を補足に書いてください。 解答が行き詰ったら、その所を補足質問して下さい。 また解答チェック依頼でも結構です。 問題だけ書き解答をもとめる質問は問題の丸投げでこのサイトの禁止事項で 質問が削除対象となりますので注意してください。

bann0804
質問者

補足

すいませんでした。 問題1なのですが問題の意味がよくわかりません。 最終的にはCの座標を(x´)=(cosx -sinx)(x´)           (y´)___(sinx  cosx)( y ) の(cosx -sinx) ____(sinx  cosx)  部分をAに置き換えて (x´)=A(x´) (y´)_____( y )を使って表すのかなと考えました。