• ベストアンサー

どっちが先!?

あのー、縮毛矯正とカラーリングをいっぺんにやる場合、どちらを最初にやった方がいいんでしょうか・・・?縮毛矯正を先にやると綺麗に染まらないと聞くし、カラーリングを先にやると色が変わってしまいそうで怖いんです! どっちを先にやるにしても一週間は間をおかなくちゃいけないと聞いたのですが、それは本当ですか!? 誰か正しいやり方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のいきつけの美容室の場合ですが、通常は、縮毛矯正→カラーということです。 理由は、縮毛矯正をすると、多少なりにも痛みが出てくるので、それをカヴァーする意味や、カラーの色が明るくなりすぎないためにも、カラーが後とのことです。 1週間置くのは、やはり最低5日間くらい置かないと、縮毛矯正が落ち着かないようです。 ただ、私は例外で、髪がすごく染まりにくい質なので、先にカラーして、縮毛矯正をしますが、まれのようです。 いきつけの美容室だったら、聞くと理由を教えてくれると思いますよ。 私も、実際いきつけの美容室で聞きました。

mi-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一昨日、高校を卒業し、昨日、縮毛矯正をかけてきました。 髪の毛がさらさらになるやつをかけてもらったので次のカラーも安心です! お店の人にも聞いたのですが、やはり縮毛矯正が先のようですね。

その他の回答 (2)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

カラーが先でしたね。カラーされてから「次くるときは縮毛矯正したらいいですよ」と言われて結局面倒で行かなかったことがあるので、よく覚えてます。 私の場合はたまたま時間がなくて1週間後に来てくださいといわれましたが、あれは間を置かなくちゃいけないということだったのかな…自信なし…

mi-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

わたしはいつも一度にやってもらいます。 確か、カラーが先だったように思いますが、どちらを先にするにしても、 休日の午後は丸々つぶれてしまう長丁場になります。(縮毛矯正の種類にもよるか?) ちなみに私は ”アルピュール”っていうのをやってます。 自分の髪の毛の質をよくわかってくれている美容師さんに相談されるのが一番だと 思いますが。

mi-cat
質問者

お礼

一度にやるのはいけないんじゃないかな? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とヘアカラーどちらが先?

    縮毛矯正とヘアカラーどちらもしたい場合、どちらを先にすべきですか? 美容院に電話で聞き回ったら、 「カラーを先にやって、最低でも一週間あけてから縮毛矯正をあてるとよいでしょう。」という意見と、最初に縮毛矯正の方がよい……という意見にわかれました。 どちらが正しいのでしょうか? カラーの明るさや色合いによっては、色をぬいたりしないといけないと思うのですが、それによって順番が変わってくるのでしょうか??

  • 美容師さんへ~縮毛矯正とカラーの順番

    ネットで調べていると、縮毛矯正後、カラーリングという意見が多く、 理由としては、先にカラーリングをすると、縮毛矯正の際に色が抜けてしまうとのこと。 ですが、私の行く美容院では先にカラーリングをするべきだと言います。 その理由は、先にカラーリングをして、根元から毛先まで同一のコンディションにしたほうが 黒い根元と、前回のカラー毛の部分を別々に塗り分けることなく きれいに矯正できるからだといいます。 というわけで、いつもカラー→縮毛矯正の順番でやってもらっているのですが やはり色の抜けは少なからずあり、 なかなか思い通りのカラーになってくれません。 (カラー直後の色はちょうど良くても、矯正後やけに明るくなったり  それを見越して暗めに染めると、矯正後今度は意外と色が抜けず暗いままだったり) お店の方はそれでも、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」 と言いますが、これは仕方ないのでしょうか? まぁ、私もどちらかと言えば矯正が不十分になるよりはカラーの色を妥協するほうがましなのですが。 美容師さん、特に縮毛矯正に詳しい方にお聞きしたいのですが この手順のほうが本当に縮毛矯正にも良いのでしょうか?

  • 矯正縮毛とカラーリングはするならどっちが先?

    矯正縮毛とカラーリングはどっちが先が髪にとっては良いのでしょうか? 順序を間違えたせいで、どちらの効果も失うのはもったいないので、どなたか教えて下さい<(__)>

  • カラーと縮毛について

    今度1ヶ月の間に縮毛矯正とカラーリングをしようと思ってます。間隔は10日以上は空けるつもりです。この場合どちらを先にした方が良いのでしょうか?どちらかというとストレート重視です!

  • カラーリングと縮毛矯正、順番は?

    ↓では、回答頂いた方お世話になりました☆ そこで結局お店で縮毛矯正をしてもらうことにしようかと思い始めていますが、ではカラーリングを自分でしようと思います(金銭的にやはり厳しいので><) そこで、では自分でカラーリングする場合、 先にカラーリング→矯正、なのか矯正→カラーリング にするべきかわかりません。 ちなみに今パーマがあたっています(トレトレです) どっちがよいのでしょうか? また、何日ほど開けて次をすればよいでしょうか?

  • 縮毛矯正後のヘアケアについて

    4ヶ月に1回の頻度で縮毛矯正をしていますが、髪の痛みがひどく枝毛や切れ毛になってしまいます。 何か良いヘアケア方法はないでしょうか。 縮毛矯正をかけるときは痛んだ部分を切ってからかけたほうが良いのでしょうか。 髪の痛みがある程度回復したらカラーリングをしたいと思っているのですが、カラーリングと縮毛矯正はどちらを先にした方が良いのでしょうか。また、どれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヘナと縮毛矯正

    白髪とクセ毛が悩みで、繰り返しカラーリングと縮毛矯正を続けていたのですが、かえって悪循環だという話をきき、ヘナに興味をもっています。 ヘナで染めるタイミングは縮毛矯正の前と後のどちらがいいのでしょうか? カラーリングのように縮毛矯正後、数週間あけなければならないのでしょうか?

  • どちらを先に使うべきでしょうか?

    どなたかご回答よろしくお願いします。 先日、髪の毛を茶色にしようと思い、「ビューティラボ ツルツル&うるおい成分配合のヘアカラー」を買っってきたんです。また、湿気にいらいらしている私は「ルシードエル ハイストレートパーマ」も買ってきました。もう少し、お金に余裕があれば、美容院で仕上げるつもりだったんですが、値段に負けて、市販の薬で何とかしようと思った次第です。 そこで質問なんですが、どちらを先にやった方が、それぞれの効果がより持続するのでしょうか?せっかく茶色にしても、その後矯正剤を使ったら黒に戻ったなんてことになりませんか?またせっかく真っ直ぐになったのに、ヘアカラーを使ったら、くるくるに戻るなんてこと、あるんでしょうか。それとも両方いっぺんにやるのは、やはり傷みますかね...?傷むのは勘弁...でも両方したい...。だとしたらどのくらい時間を置いてやればいいのでしょう?どなたか良きアドバイスをお願いします。 ちなみに縮毛矯正剤を使うのは初めてですが、ヘアカラーは今年一月末に黒くした経験を持っています。髪質は、さらさらとろとろヘアーには程遠く、ばさばさしやすいです。特にこの季節は、天然パーマがここぞとばかりに本領発揮して、見事にウエーブを作り、毛先はくるくるです。ほんっと、ひどいんです。市販の薬で完璧に矯正されるかわかりませんが、希望を持ってチャレンジしてみるつもりです。 専門知識をお持ちの方、または経験者、どなたか本当によろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正をしようと思っているのですが、自分で髪を染めようかと思っているのですが、その後すぐに矯正をかけるのはあまりよくないのでしょうか? 矯正をかけるならカラーリングを先にした方がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • カラー後の縮毛矯正

    今月10月6日にセルフカラーリング剤で髪の色をブラウンから黒にしました。結果黒には戻らず前の色に比べれば若干暗い色になった程度です。 今週の金曜日縮毛矯正をしようと思うのですがしてもいいですか? カラー後どの程度経過したら縮毛矯正かけていいのですか? 今までカラーリングをしたのは今年の5月と10月の二回のみです。 最後に縮毛矯正をかけたのは去年の12月です。

専門家に質問してみよう