• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください(機関車が暴走する)

以下のようなストーリー(1 から 6)の映画のタイトルを教えて下さい。この映画を見た時期は、1970年代、または、1980年代の初めくらいです。テレビで見ました。 覚えているのは、ストーリーのみで、出演者/監督は一切わかりません。 ストーリー 1)運転手が心臓発作を起こして倒れたため、出発前の列車が無人で動き出した 2)無人と思われた列車に指名手配犯(脱走犯?)が乗り込んでいた 3)暴走しようとしている列車を止めよう(列車連結部の電気ケーブルをいじっていた)としているところを見られたため、犯人が暴走列車にのっていることが判明 4)犯人を追っていた刑事が列車に乗り移り(ヘリコプターから列車屋根に降りた)、犯人と協力して列車をなんとかしようとなった(その前に刑事/犯人間でいざこざがあったかもしれないが、この点は思い出せません) 5)外部の人間(警察&鉄道関係者)と協議のうえ、列車の連結をはずして、客車と機関車に分離させる作戦となった。連結をはずしたあと、    客車  自然停止    機関車 先にあるポイントを切り替えて待避線(廃止線)        に誘導 の段取りです。 6)犯人が、刑事が客車、自分は機関車に乗っている状態で連結をはずした。犯人が乗っている機関車のみがずっと暴走を続ける。 ラストのシーンは、暴走する機関車の屋根の上で犯人が両手、両足を広げて立っているものでした。

• kiwa67
  • お礼率99% (100/101)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
kiwa67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機関車が暴走する映画のタイトルが「暴走機関車」とは、そのまんまでした。。。