• 締切済み

Vサイン(ピースサイン)の由来

確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された 2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・ もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。 なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、 教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。 どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。

noname#3611
noname#3611
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.4

再びです。 原爆投下によるVサインの記載があるサイト(私はガセネタと思っています)       ↓ http://www.f2.dion.ne.jp/~aya1221/mm/41.html 私の勘違いで、勝利したではなく、勝利しようでした。 チャーチルはヒトラーの恫喝に対し、断固として"We shall never surrender!"(我々は決して降伏しない)と演説し、Vサインを示しながら爆撃に耐え抜いて英国を勝利に導いた。       ↓ http://www.fsinet.or.jp/~fight/illust/gal3/CHUR.HTM 日本海軍戦艦陸奥でのピース写真(これは、余談です)       ↓ http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ad28640/zeromasa/peace/index.html

noname#3611
質問者

お礼

ご丁寧に3つもサイトを紹介して下さってありがとうございました。 そうですか、この予備校教師の方の発言だったのですね。 勿論、真偽のほどはこれでは判別のしようがないですが、 出所が判明したことで喉のつかえがとれました。 それにしても、たかが「ピースサイン」ひとつとってもこれだけの ひろがりがあるものなのですね!感心しました。 ちょっと横道にそれますが、「戦艦陸奥での謎のピース青年!?」には 思わず笑ってしまいました。個人的にはすごく好きなネタです。 ちょっとこのネタも究明したいなと思いつつ・・・無理かな!?

noname#1019
noname#1019
回答No.3

arai163さんのおっしゃるとおり、英国のチャーチル首相が「勝利」の意味でVサインをしたのが世界的に有名になって広く使われるようになったのです。その後、Vサインは自分たちが行なっていることの主張に使われるようになって、特にアメリカでのベトナム戦争反対運動の中では平和を主張する意味でVサインがピースサインとして使われるようになったのです。 また、相手に対する侮蔑の意味で使われるときは、人指し指と中指を突き立てて、手の甲を相手に向けるそうです。 これも一応Vサインと言われています。

noname#3611
質問者

お礼

こと細かく解説していただき恐縮です。 どうやら、Vサインはチャーチル元祖説が有力なようですね。 その後のベトナム反戦運動との絡みにおけるピースサインへの発展も まったくその通りだと思います。 ただ、arai163さんと同様に、「2個の原爆説」についての言及が 見当たりません。新聞投稿自体が違うのか、もしくは、 ピースサインへと発展していったように、Vサインが米国で 大戦(中)直後にまったく別な意味合いを持って使用されるように なったのか・・・まだまだ疑問は残ります。 どうか、この喉に刺さった魚の小骨をとって下さい。よろしく。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

イギリスのチャーチル首相が第二次世界大戦でドイツに勝利した時に「Victory」の意味でVサインをしたのが始まりと言われています。

noname#3611
質問者

お礼

なるほど!良く大戦当時を振り返るドキュメンタリーなどで登場する チャーチルの写真は、葉巻をくわえて確かに「Vサイン」してますね。 Victoryだから「Vサイン」、確かにつじつまが合いますね。 それでは、2個の原爆との因果関係については、いかがですか? その新聞の投稿自体が単なるガセネタなのでしょうか・・・!?

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

ある民族を差別、侮蔑するサインだったそうです。 アメリカがある戦争で勝利したとき、時の大統領がその相手国の民族を差別、侮蔑するサインを勝利宣言としてみんなの前で示した、それが Vサインです。 こんな内容だから、詳しく書かない方が良いですよね? 一応公共の場なので。

noname#3611
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 この件について、もう少し詳しく解説していただけますか。 それが、歴史上の事実であるならば公共の場で論じても 非難されることはないと思いますが。 ある戦争とは、太平洋戦争で、時の大統領とは、トルーマンですよね? この件についての出典なども分かる範囲で教えて下さい。よろしく。

関連するQ&A

  • 原爆投下についてどう思いますか?

    アメリカが広島と長崎に投下した原子力爆弾 あなたはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 原子爆弾

    広島に投下された原子爆弾と長崎に投下された原子爆弾はそれぞれウラン型、プルトニウム型ですね。 この二つの型の原子爆弾にはどのような違いがあるのでしょうか。 破壊力の違いや核分裂の方法の違いなど物理をやった事のないものにも理解できるようにお願いします。

  • 太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、

    太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、 日本も同時期に、原子爆弾を開発していたというのは本当でしょうか?

  • 原爆投下後の世界の反応

    今私は学校で原子爆弾についてのレポートを作成しています。 ネットでの検索では、日本人個人の意見が多かったです。 また逆に、アメリカではほとんどが賛成している、というものも多かったです。 だけど私は、原子爆弾はもっといろんな人で考えるべきものだと思っています。 兵器ではなくても、原子力発電所でも事故が起き、被爆者がでていますよね。 それでも原子を利用したものがたくさんあります。 広島・長崎で原爆が投下されたその後、世界各地では原子を利用したもの(原爆や発電所)をどのように考えてる人がいるのでしょうか。 日本・アメリカだけでなく、様々な国の意見が聞きたいのです。 個人的な意見でもいいですし、どこかから拾ってきた文章でも構いません。 原爆投下後の、原子を利用した物についての感想を誰か教えてくれませんか? ちなみに私は原爆には反対だし、原子力発電所にも反対です。 難しく言うのは苦手なのであまり理由は述べられませんが、ボタンひとつで何万もの人がいっぺんに居なくなる、ということが恐ろしいことだと思うからです。

  • 米国が投下した原子爆弾

    史上最大の虐殺をなぜ日本は受け入れているのでしょうか そもそも日本は侵略国では無く、解放国であったと思います 軍国主義の陶酔者達が多かったのは事実ですが、侵略された国を奪いに行くことは戦争という概念としては米国と共通 実験的に核爆弾を落とされるほどの罪を犯したのでしょうか? 一般人は空襲を恐れ、戦争の終結を常に望んでいたはずです 東京が焼け野原になり、国の疲弊はピークを越え、もはや降伏は時間の問題という最中に広島に投下、三日後長崎に投下 10万人以上の犠牲者が出ています 東日本震災の犠牲者の6倍ほどです 戦争に負けたから原爆投下を肯定するという考え方はおかしいと思います 私達国民は国に対しても米国に対しても損害賠償を求めるべきでは無いでしょうか 韓国の慰安婦問題ですら未だに国の賠償で揉めています 死人に口無しとはこのことですが、私は10万人分の死亡賠償を米国に請求したいこと、国は長崎と広島への復興賠償を支払うべきでは無いかと思います 米国は戦争責任は日本にあり、原爆投下は必要だったと主張するでしょうが、米国本土への攻撃が日本側から出来なかったことが原爆の過剰攻撃を立証できると思います 本当にこの世界での平和を望むのであれば、決して避けて通ってはいけない主張だと思います アメリカであればすべて許されるのか?苛めの傍観者は非難するのに、自分達の傍観は戒めないのか?今私達が豊かであるから、過去の出来事は潔く水に流すと割り切るのか? 皆さんはこの矛盾の平和に違和感がありませんか? 日本は米国の監視下にある戦争を放棄するだけの国で本当にいいのでしょうか?

  • 航空機による実物の原爆投下実験はありましたか。

    米国は、広島・長崎の原爆投下に先立って原爆実験を繰り返したことは知られています。 そして、パンプキン爆弾などという模擬爆弾を事前に日本に投下したことも知られています。 しかし、実際の原爆投下に関して、最も致命的な、航空機による実物の投下・爆発実験はあったのでしょうか。 技術的には、空中爆発はより高度なものが求められます。しかも失敗すると、国家の威信や、事後処理がややこしいことになります。 質問1. 上記の実験はありましたか。 質問2. もし、あったのでしたら、何回ありましたか。 質問3. もし、なかったのでしたら、その理由は何ですか。 以上、よろしくお願いします。関連事項がありましたらお願いします。

  • 核爆弾投下について

    今更なんですが、何故日本に核爆弾が投下されたのかよくわかりません。広島・長崎に核爆弾が投下され、おびただしい数の犠牲者が出て、今なお放射能で苦しんでいる方もいるのは報道されるんだけど、何故核爆弾を投下されたのか、投下したアメリカの言い分はどうなのか、報道されません。それとも、報道はされてるんだろうが見逃してるだけなのか、勉強不足なのかもしれませんが、いぜれにしろ理由を知りたいです、重い質問ですがお願いします。

  • ヒロシマ・ナガサキ、の(三)二日間?

    こんにちは、 原爆で犠牲になった多数の尊い命。 戦争の悲惨な記憶を忘れずに、 地球の平和を祈る、8月6日が近づいてきました。 広島に原子爆弾が「エノラ・ゲイ号」から投下され、 約14万人もの 罪のない人の命が失われ、現在でも放射線を浴びた後遺症で苦しんでいる方々がおられます…。 三日後の8月9日に長崎に B29が2発目の原子爆弾を投下して、7万4千人の命が失われて 負傷者して苦しまれた人が7万5千人おられたと記録されてます。 本当のことを知りたくて質問します。 わたしの疑問、 (1)6日の原爆が投下されたあと、当時の日本軍とその関係者(政治家)達が広島に続いて日本のどこか?に、2発目3発目の爆弾投下を予測してたか?どうか?。 そして、予測した人で、(止めることは出来なかったが)なんらかの“動き”があったのでしょうか? (2)どこかに確実な情報か公的記録などが残っているのでしょうか? 確実な資料・URLなどを教えて下さい。  ********* ********* ********* 〔蛇足*質問に至る思考の流れ〕 …結果論ですが、 アメリカ軍は、当初予想していた結果以上のヒロシマの悲惨な結果報告を知って(いながら)も、止めようとせずナガサキに投下した。 「心ある人は嘆いていた」と思われる、し思いたい。 それと、日本軍(政治家)は(予測できなかったのか)「なぜ?2発目を止められなかった」のか…二日間になにがあったのか?なかったのか。

  • 広島、長崎県産の農作物について

    過去にアメリカより広島、長崎に原子爆弾が投下され両県は多大な被害を被りました。その際に放射能が降ったわけですが、放射性物質によっては長い間土壌の中に消えないで滞っているとのことですがその場合に農作物の影響はないのでしょうか。店頭には広島産のみかんなどがかなり以前から出回っているようですが、そういったものを食べても身体に全く影響はないのでしょうか。

  • 太平洋戦争について

    なぜ太平洋戦争において 原子爆弾が使われるようになったのか、 またなぜ広島と長崎に落とされたのか よくわからないので、教えて欲しいです。