• 締切済み

マイホームをお考えの方、家の方位を考えて購入しますか?

マイホームをお考えの方にお聞きします。 マイホームを購入するにあたって、引越しの際の方位など気にしますか?

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.2

考え方次第です。気にするなら考慮すればいいだけの事です。 ただ、そうすると制限が色々出てきそうですよね。 うちも日当たり以外は気にしませんでしたよ。築丸5年目です。

kmkmkh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生住むとされる家に引越しの場合、どのくらいの人が方位などをみてもらったりして引越しするのか、またはそんなの気にしないと思われる方の意見が欲しくて質問しました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

私は4年前に家を新築しましたが 方位や風水は気にしませんでした。 日当たりや西日の方向、夏と冬の風の吹く方向などは 配慮しました。 同時期に家を建てた隣の方は バリバリに風水を気にしていました。 入居後も ○○の方向に南天を植える・・・など すごい気にしているようです。 私は太陽のあたり具合を考えて 芝生を植えました。

kmkmkh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイホームを購入する人の考えが解らない。

    マイホームを購入する人の考えが解らない。 > 日本列島に大規模な地震が30年以内位に来ることがほぼ確実なのに どうしてマンションや戸建マイホームを購入する人が多いのでしょうか? これから金利が上昇し、消費税も増税するのですが地震が起こる確率から してマイホームを購入する人の考えが解りません。 みなさんはどう考えていますか?

  • 暗剣殺方位での家の購入

    購入予定の娘の家の方位が暗剣殺方位に当たり悩んでます。娘の方位は吉方で引っ越しは問題なしですが家の購入者の方位が凶となっています。この場合娘には影響が出ないが購入者の親に影響が出るものでしょうか。

  • 方位学に詳しい方お願いします

    先日、初詣に行った際に、今年が主人・私二人とも「方位除け」の年だと知りました。 二人とも「ニ黒土星」です。 2月に転勤で引っ越さなければならなく、現在の場所から引っ越し先の方位を調べたところ、北東でした。 方位除けの年に引っ越しというだけでも落ち込んでいたのに、方角も悪いようで困っています。 引っ越しの日取りは2月の下旬を予定しています。 どのように対処したら良いのでしょうか。 「この日なら少しは良い」という日など、方位学に詳しい方がいらしたら、アドバイスを頂けるとあり難いです。 宜しくお願いします。

  • 家の購入と方位

    家の購入を考えていろいろ物件探し中です。 家相、風水、方位などを見ながらいい物件を探しているのですが、方位がよくわかりません。 サイトで見ているのですが、微妙に違っているような気がします。高島~の本も見たのですが、サイトと違うように思います。初心者ですのでどれを信じたらいいのかわからなく困っています。 詳しい方お勧めのサイトなどあれば教えていただけないでしょうか? 後もしよければ、吉方位を教えていただければありがたいです。 夫1971.6.27(2黒) 妻1972.2.25(1白) 子供7歳、2歳がいます 現在の1件いい物件あるのですが、北西(60・30)/西(45.45)になります。大体4月までに引越し完了できたらと思っていますが方位的にはどうでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 引っ越し。方位・方位除けについて教えてください。

    引っ越し。方位・方位除けについて教えてください。 先月引っ越しをいたしました。 方位など全く気にも留めず引っ越してしまったのですが、先日、この引っ越しが凶方位(暗剣殺)だったとわかり大変ショックを受けています。 方位についてのサイトが多々あり、私なりに調べたところ、「凶方位に引っ越してしまったら最後、もう方位取りや厄除けなど効果が無い」と書かれているサイトもありました。 大阪の方違え神社に方位除けをお願いしようとも思っているのですが、引っ越し後では本当にお祓いなどは意味がないのでしょうか?無駄ですか? このような占いめいたものに惑わされ落ち込んでしまう自分も嫌ですし、一方的に凶方位だと決めつけられるのもなんだか釈然としないのですが、大事な子供たちにまで災いが降りかかるような恐ろしいことが書かれていたので気にせずにはいられなくなってしまいました。 私にだけ災厄があるというのならまだいいのですが… また、これから地元の神社に引っ越しのお参りに伺う予定ですが、 (1)吉方位の神社に行かなければいけないのか? (2)ただ行ってお参りするだけでよいか? (3)きちんと御祈祷を受けるべきか? (4)厄払いはどこか一か所の神社のみにお願いするべきか?(もし地元で御祈祷を受けたなら、違え神社など他の複数の神社での厄払いは避けるべきか?) 教えていただけませんか? また、参拝、方位除けの際の注意点などお教えいただけると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅購入に方位?って重要でしょうか?

    現在家族4人で賃貸アパートですが、手狭になり近くの中古一戸建ての購入を検討中です。 引っ越しの際に移動して良い方位・悪い方位、時期とかがあると最近聞き心配になってきました。 主人は昭和43年9月生まれ、私は昭和50年10月生まれです。 どう調べればよいのかもわからず、悩んでいます。

  • マイホーム購入 何から始めたらよいですか?

    マイホーム購入を考えています。 何から始めれば良いですか? どのように探せば良いのかわからず困っています。 購入の際のアドバイスもお願いします。

  • 引越しの方位について

    引越しの方位についての質問です。 私は、これまで引越しの際、方位を気にしておりませんでした。 それが要因かは正直分かりませんが、引越し後、半年もするとよくないことがおこりました。 そこで、友人などに聞いてみると方角を見ては?という意見があり、自分なりに調べたのですが、 今まで関心なかったこともあり、どれがいいのか、正しいのか、誰に相談するのがいいのか、 分からずにおります。 気学等、いろいろあるのは分かったのですが、次の引越しは失敗したくないという思いが強いのと やはり、自分で調べるのに限界を感じたので、詳しい方に教えていただきたくお願いいたします。 引越しは、今年、できるだけ早急にしたいと考えております。 私の生年月日は1971年2月6日です。 早急に引っ越す場合、自宅から見て、何月にどの方角がよいのか、また、できれば、最適な 引越し日時も分かりましたら教えていただけますでしょうか。 方角を見る際、方位を30度で見るのか、45度なのか、60度なのかなども調べていると いろいろ解釈があるようでしたので、どれが最適なのか教えていただけると助かります。 あと、気をつけなければいけない点などありましたらアドバイスいただけると助かります。 たとえば、玄関の向きなど。こういうのはあまり、気にしなくていいのかもよく分かっていないので・・・ それでは、よろしくお願いいたします。

  • アパートからの引っ越しの方位

    アパートからの引っ越しの方位 現在賃貸アパートですが、近所の戸建ての購入を考えています。 引っ越しの際方位というものを考えることがあることを知り、ちょっと気になり調べてみました。 引っ越し先がとても近いので、角部屋の私の部屋の中心あたりから考えるのか? または、アパート全体の中心あたりから考えるのかで「北」か「北西」かで変わってきそうなんです。 どちらで考えたほうがいいでしょうか?細かいことで済みません。

  • 引越しの方位について

    住宅を購入し、来月引っ越し予定なのですが、引越しの距離が数百メートルなのですが、その場合も方位は気に留めた方がいいのでしょうか。 方位にお詳しい方からのアドバイスをお願いします。