• 締切済み

目標もきらい

littlekissの回答

回答No.16

>将来のためにと、今を犠牲にして、生きている人 ↑傍目からそう見えていてもとうの本人にとっては、それが、苦ではないのかもしれませんね。言い換えれば、犠牲とはおもっていないのではないでしょうか?そうすることが、その人にはなんらかの意味があるようにもおもえます。自分自身で虚言、幻像、夢、あこがれといったものを信じ、抱くことで生をかんじとっておられるのかもしれません。目標、目的に重きをおく方それはそれでよろしいかと・・・ただ、それを他人に強いるのはよろしくないかとおもいます。例えば、宗教で仏教(お釈迦様)が一番いいぞといっているのと代わりがないような気がします。キリスト教徒に仏教が一番といったところで『お釈迦様を信じます』とはおっしゃられなないことてしょうし、無理からキリスト教徒に仏壇の前で数珠を持たせ手を合わせてお経を唱えなさいなんていわれたら、苦痛で以外のなにものでもない。そうすると、信仰の自由もあったもんじゃないことになる。自由自体がそもそも存在しないと私はおもっています。ないからこそ、あってほしいというおもいが、先ほど述べました、虚言、幻像、夢、あこがれを信じ、抱こうとするのではないかと・・・だから自分の中にそういった意識をつくりあげている。あなたをお説教した先輩の意識の中には少なからずやこういったものがベ-スにあるようにおもえます。あと困るのが、最終到達点(目標)にたどり着くことだけにとらわれて、そこに到達するまでの過程でまわりの景色を楽しむ余裕をなくしてしまうことです。結果が生れるまでには、いろんなプロセスをふんでいきますね。いいこともあればよくないこともある。また、辛いこともあれば、楽しいこともある。そのすべてのことを考慮し結果が生れるのなら素敵です。おおくの人は、途中のプロセスを評価しない。結果だけを見て物事を判断する。ばかばかしいです。この点が困った部分です。結果も大事ですが、私には途中のプロセスがとても意義があります。他人にとっては、たいしたことなくても自分にとってとても重要です。それは、たどった道のりが自分の生の証だとおもえるからです。いいかえれば、目標、目的をもつことは生の証になりうるからです。

passagen22
質問者

お礼

「彼のリゾームはこわされ」、<彼の地図はよごされ>、その地図は、位置は、正され、あらゆる出口は塞がれて、ついに彼は、自分自身の恥辱」と、罪悪感を望むに至り、彼のうちに恥辱と罪悪感、<恐怖症>が根を生やす。『彼に対して建物のリゾーム、街路のリゾームが封鎖され、フロイト先生に金縛りにされる。 彼の地図は、豊かな今、色々な人がいて、多彩な色彩、その地図も、今のままで、いいのか、目標を持て、もっと、もっとと、せかされて、とにかく何か全身全霊を打ち込めるものを探さなければ、と焦る。焦れば、焦るほど、自我は、ぬかるみにはまる。 一方、プーの方はと言えば自由の刑に際し、なまけものを決め込む。ことさらヒトに進化しようなどとは、思わずに、ぬいぐるみの無意識に任せて、郊外の日溜まりで放心している。そして腹が減るとモソモソと行動を初め、蜂蜜を舐めたり、クッキーを、腹が破れるまで食べたりする。満腹になれば、また放心する。プーは自殺の誘惑に駆られることもなければ、絶望することも、被害妄想に陥る機会もない。わざわざ自分の無力を悟るまでもなく、無力そのものを生きている。 いつも自分の行動には、じかくてきで、積極的に他人と関わり、世界と関わろうとする、ピノキオは、傷だらけになり、打ひしがれ、敗北を重ねる。 プーは自分が何をしてるのか殆ど自覚を持たずに、他人との交わりはいつだって受動的だ。世界と関わっているのかいないのか曖昧だ。でもプーは敗北を知らず一人無邪気なままでいられる。 可哀想なピノキオは他人に利用され、快活さを失い、世界を呪いはじめる。 ピノキオ君、君は生きるテーマーとか、アイデンチチーとかにこだわり過ぎるんだね。 ぼくはなまけもので、喰うことばかり考えてる。無意識に身を任せて放心している。 君は神経質に、未来や世界との折り合いについて悩むお利口さんだ。 ぼくには君が必要だ。君がいなければ、本当に惚けてしまう。自分が何をやっているのかわからなくなってしまう。君には僕が必要だ。ぼくがいれば、ぼくがいれば、君は、絶望を軽くし、自殺をおもいとどまってくれるだろう。

関連するQ&A

  • 希望や目標が持てない

    22才です。人生に希望や目標が持てなくなってしまいました。最初からこんな状態で生きてきたわけではなく、目標のようなものを見つけ努力してきていたのですが、せっかく掴んだチャンスで自分にはその素質がないということを理解せざるを得なくなり、挫折してからこんな感じです。もうその事に関しては何の後悔も何の未練も無くなったかわりに、何に対しても希望や目標が持てなくなってしまいました。 私は目標を設定しそれに向かって努力することが好きだったので、今も人生を生きていける目標を持ちたいと思っています。なので今のような状態がとてもしんどいです。何を目指せばいいのかも分かりませんし、何もしたいこと、興味もないんです。これやってて楽しいとか、これがあるから生きていけるというようなものもなく、毎日抜け殻のように生きています。それから2年ほどですがずっとこんな感じで。 私は昔から祖母の教育のおかげか目標を設定して生き続けてきまして、目標の無い何も見えない日々に耐える事ができません。この状態が辛かったので色々と興味は無いけどいいかなと思えるようなものを調べまくり手をだしまくりました。その瞬間はそのものと真摯に向き合ったつもりです。でも、何も心にくるものがなく続きませんでした。それで更に燃えカスのように。。。 希望や目標が持てなかったけど何かのきっかけで持てるようになった方がもしいらっしゃいましたら、どういう時に転機がきたとか、教えて頂けませんか?

  • 変わりたいが努力が嫌い

    何か目標を持ったら、人生が楽しくなると思い、何かしようと思いますが、継続できません。負担になるというか、焦ってしまいます 努力が嫌いなのかもしれません。だけど、努力すれば、自信もつくし、 変わると思います。語学から、手をつけてみようと思いますが パニックになります。がんばりたいのですが。どうでしょうか

  • 人生の目標は わからなくなった

    えと、僕 今は 高校生ですが。僕 数学と 絵を描くが 好きです。でも 今は わからなくなった、僕は 漫画家さんになりたい とか 大学の 教授になりたい とか ですけど。自分がわからないです。どっちがいいか? 今の目標は 大学(東大)ですけど、 でも別の心は 漫画が 描いたい。どうすればいいですか。 自分が わからない 、本当のしたいことは 何? 本当の 好きなことは 何? 数学と絵を描くどっちも 能力が あります。 漫画を 選んだら 人生が 失敗 気がする。 教授 なら 大事なことを 捨てて 気がする。 別の理由(重要ではない 理由) えと、好きな人がいます。僕の2年より 先輩。 なんか 先輩は 頭いい人でず(小さい かわいい~) 彼女は 人間関係が いいと思います(僕は 人間関係が 良くないです)。 なんか 例え 僕は 漫画 選んだら彼女が 好きにはできない 感じがする。(彼女 頭いいから 数学が 上手いから) *彼女にとっては 僕は知らない人です。一生は 5分 だけ 話したことがあります(子供頃の時)。 * どうすればいいですか 意見とか勧告とか 伝えて下さい。

  • 人生の目標

    僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが 本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました その結果受かった時は嬉しかったのですが その数日後につまらないとかんじるようになりました なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果 目標がなくなったことだと分かりました よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか 過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか そういうことが一番楽しかったです しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが 大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない 職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか? その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか? とにかく目標を作りたいです 昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので どうかよろしくお願いします

  • 愛する目標、私と同じ男がいませんか

    好きな人の犠牲を払って、大切にする、、庇う、甘えさせて、関心、男は女okことそれは君の愛する人、愛だけ、自然は怒らないよ愛する人と思って君と一緒に歩き終わって最後の道は死ぬまで、これは愛の誓い。私個人の性格がないように27歳以下の女に好感を持つと、信頼の態度。私より年上の女の人は私に安心感を、また多くの有用なものを学んだ僕はまだ探している私の別の半分の人生は努力私と同じ男がいませんか

  • 何を目標にしたらいいか。

    真剣に悩んでいるので、嫉妬とかの感情をおさえ真剣にアドバイスお願いします。 私は努力が大好きです。はっきりいって努力できない、しない人間が理解できません。。 私自身私立最難関の大学を出て、総合商社(三井物産 三菱商事など)にはいり働いてます。私はもともと頭はそんなによくないから高校時代毎日夜中の1時2時まで勉強してました。私はブランド 肩書が好きです。早稲田 慶應を出て商社で働いている自分が大好きなんです。 そして優秀な人間が大好きです。努力できない人間は嫌いです。 今度結婚します。彼は勤務医です。田舎の出身で、田舎の実家の小さな病院を継ぎます。。。。 だから私も結婚後田舎にいかなくてはいけません。。それがすごく抵抗あるんです。 東京には優秀な友人も沢山 刺激も多い 仕事は最高に楽しい!!そんな東京を離れ、自分の会社のブランドもなくなり、田舎の医師の奥さんになります。。小さな病院での事務の仕事なんか楽すぎてつまらないのが容易に想像できます。。。田舎には優秀な人間もいないし、刺激的な遊ぶ場所もないです。。 でも彼は、私のどんなとこも受け入れてくれ、本当に愛してくれ、親みたいに私を好きでいてくれるんです。だから結婚するなら彼しかいないんです。。。。。。。私も彼を愛してます。 私は田舎で何を目標に生きたらいいんでしょうか??遊んだり習い事をすることはまったく興味がなく、私は競争が大好きで、そのための努力が大好きなんです。 彼の病院を大きくするとか考えたけど、彼が自分の仕事には口をはさんでほしくないみたいで経営に口をだすことはできません。 私は小さいときから、多くの人に評価されすごいと言われることが好きでだからキャリアウーマンになりました。実際すごいと言われとても気持ち良かったです。 でも今からその価値観を180度変えて、 物凄い良妻賢母を目指すことを目標にしたらいいんでしょうか?? 料理とかしたこともなかったけど、子供を産み料理を上手に作ることも楽しいんでしょうか??

  • 「負けず嫌い」

    将棋の藤井二冠(七段)はとても負けず嫌いだと聞きました。 「負けず嫌い」は一義的には負けることが苦痛に感じる人という意味だと思いますが、負けることが好きな人はいないので、「人間はすべての人が負けず嫌い」だと思います。この点は賛同いただけますか? さて、あとは程度の問題だと思うのですが、負けるのがとても苦痛な人は負けない(=勝つ)ように大きな努力する。そして他人より何倍も努力をしたのが藤井二冠だとは思うのですが; 負けるのが苦痛なら、「負けず嫌い」は人間にとって「悪」ではないのか? 或いは「負けず嫌い」は努力を促す本能の一つの機能=「善」なのだろうか? 己自身及び自分の子供のことで考えることがあるので、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 人間嫌いで悪いですか?

    (1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 注)私自身は人間嫌いですが、それなりの社会性は持ち合わせています。 「人に迷惑を掛けないこと」、「人のやったことにタダ乗りしないこと」は人並み以上に気を使っています。 人間嫌いを直そうとは思っていません。ですのでお説教の類はご遠慮ください。

  • 生きる目標がない

    27歳会社員です。 私には将来の夢、やりたいことが明確になくて何となくの日々を過ごしています。考えても全然思い付きません。 今の生活に何も楽しいと思えるような要素は何もなく、働いて、食べて、暇つぶしにパソコンをいじって寝るだけの毎日です。 友達もほとんどいないし恋人もいたことがないです。こんな人間、魅力ゼロだし誰も寄ってきませんよね。ましてや彼女なんて無理でしょう。 皆さんの生きる目標って明確にありますか? 将来の夢、やりたいこととか。 やはり目標がないと人生ってつまらなくないですか?

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。