• ベストアンサー

ケータイのテレビを見るとドコモから請求書が来る?

済みません。ケータイ初心者です。 東京在住です。ドコモと契約しており、携帯電話の機種はSH705iです。 この携帯電話には、地上波テレビ※(携帯電話用電波)を見る機能があります。このテレビを見ると有料なのですか(ドコモから請求書が来る?)。 わたしは、自宅にテレビがありますが、NHKの受信料は払っております。その他のテレビ会社(日本テレビなど)には、受信料を払っていません。 ※NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.4

ワンセグですね。 視聴自体は無料ですが、その他注意点としてはデータ放送などでサイトに飛んだりする場合は、別途パケット通信料がかかります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/1seg/charge/index.html NHKの受信料は、ワンセグの場合のみの場合もかかりますが、ご家庭で払っていれば問題ありません。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka37777
回答No.3

ワンセグの番組視聴は無料です。但しデータ放送で携帯の通信を行う機能を使うとパケット代が掛かります。データ通信が始まる前に、確認の画面が出ますので、間違って使う事はないと思います。

hinode11
質問者

お礼

回答No.2

無料です、大丈夫です。 TVを見る事は携帯会社とは関係ないです。(携帯の回線、電波は使いません) NHKの受信料も今払っているのであれば不要です。

hinode11
質問者

お礼

noname#79646
noname#79646
回答No.1

ワンセグのことだと思いますが、無料です。 ワンセグは、通常の地デジと同じように、TV局が電波を出しているのを携帯で受信しているだけなので、docomoは関係ありません。 ただし、携帯を解約する(FOMAカードが入っていない)と、ワンセグを見ることが出来なくなります。

hinode11
質問者

お礼