• ベストアンサー

Windowsを起動しています・・から先に進まなくなりました

NEC LaVie L LL500/1 WindowsXP HomeEditionを使用しています。 PCが途中までしか起動しません・・・。 行ったのはメール受信しただけです。 その後接続は切って1時間ほど電源はそのままにしていてその後、Windowsメッセンジャーを起動しようとスタートから選んでクリックしたらメッセンジャーのウインドウが開かなかったので、クリックがうまくいかなかったのかと思い、もう一度クリックしたらウインドウは開いて「サインイン中」となったので待っていたらいきなり「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。~を終了します。」というようなのが表示され、「マイクロソフトにエラーを送信するかしないか」という選択画面があって「送信しない」を選んだら、今度は「サインイン名が存在しないかパスワードが間違っている~」というのが出てキャンセルしました。ヘルプを見ても障害が出ていないようなので、PCを再起動したら直るかなと思い、再起動したら「Windowsを起動しています・・・」になったまま次に進みません。 「Ctrl+Alt+Delキー」をやっても何の反応もないので、仕方なく電源を切りました。 その後、もう一度電源を入れて、「F8」で拡張オプションの「Windowsを通常起動する」をやってみましたがやはり途中で止まります。仕方がないので電源を切りもう一度同じ動作をしても変わらずそのまま「Windowsを起動しています・・・」のままでしばらく待っています。 今、もう一台のノートPCから質問しています。 質問を書きながらXPをみたら現在は「ネットワークの接続を開始しています・・」に文字が変わっていて一度画面が暗くなり動き出したので直ったかと思っていたらまた「Windowsを起動しています・・」になりました・・。 また「ネットワーク~」に文字が変わっています・・・。 このまま直らないのでしょうか・・・。 これ以上直し方がよくわかりません。 どなたか教えてください。

noname#99177
noname#99177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 XPで動作が遅いとなると、SP-1をインストールしなかったですか?まあ、それはともかくとして、再インストールする覚悟がおありなら、システムの復元を使われたらいかがですか?それでもダメなら、やっぱり再インストールでしょうね。

noname#99177
質問者

補足

なんどもすみません、ありがとうございます。 前回の正常起動時の~というので試したら動作は鈍いですが、起動しました。 しかしその後すぐにしゃっとダウンしますと出てしまうので、いろいろ直した方がよさそうな所も実行できないままです・・。 やはり再インストールしかないのかもしれません。

その他の回答 (7)

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.8

私もなんかコレのような気がしますが。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785 121wareサイトに、コレ以外のアップデートモジュール等も11件有るようですけど。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785
noname#99177
質問者

お礼

この場をお借りして回答くださった皆様にお礼を申し上げます。 拡張オプションなどでいろいろな起動を試しまして、一番効果があったのが前回の正常時の~というのでした。 これで動きは鈍くても起動完了したのでスタートからチェックした方がいい項目など教えていただいた所をみなおそうとしましたが、何か動かそうとするとフリーズでシャットダウン表示が出てうまくいきません。 何日か前にWindowsの自動更新もしました。 そのせいでおかしくなったのかもしれません。 昨日は祝日でサポートセンターも休みだったのでこちらで皆さんに力を貸して頂いて何とか直したいとがんばりましたが完全に直りません。 自動更新のせいかもしれないので今日NECのサポートなどに問い合わせ中です。 再インストールをしなければならない可能性大なのでうまくできるか不安ですがやってみようと思います。 ポイントですが、何度もお答えくださった方と、XPのトラブルのサイトを教えてくださった方に差し上げたいと思います。ありがとうございました。

noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます。 何日か前にすごく時間がかかったのですけど更新をしました。 そのせいかもしれません。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.6

「前回の正常起動時の~」がだめで、「セーフモード」でも、どうしても起動しなければ、WindowsXPを上書きインストールすることになりそうです。 XPの再インストールは、比較的簡単と思います。 XPのCD-ROMを挿入して表示されるメニューから「WindowsXPをインストールする」を選びます。 後は指示に従うだけですが、注意が必要です。 「注意」 途中で「新規インストール」を選ぶと今までのデータが消えてしまいますから、注意してください。 ちなみにハードディスクに故障があると再インストールもうまくできないことがあります。

noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます セーフモードはだめでしたが、「前回の~」でかなりの時間がかかりましたが起動完了しました。 しかしとても動きが鈍く、メーラーを立ち上げてメール受信を行ってみた所、なんとか送受信はできました。 しかし、全体の動きが鈍いようなのです。IEを立ち上げてみようとしても開かず、そうしているうちに「問題が発生したためエクスプローラーを終了します。ご不便をおかけしてすみません。」という表示が出て閉じたら、また再起動になってしまい、「起動しています・・・」のままです。もう一度やってみて駄目なら再インストールしかないのかな・・(T T)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 それでは、Ctrl+Alt+Dleteキーをするか、電源ボタンの長押しをして再起動させてください。それでもダメな場合は、HDDが動いていないことを確かめた上で、デスクトップなら電源コードを引き抜く。ノートであれば、電源コードを抜き、バッテリーを外してください。  再起動すると、F8キーを押しっぱなしにして、セーフモードで立ち上げてください。

noname#99177
質問者

補足

2度もお答えくださりありがとうございます。 >Ctrl+Alt+Dleteキーをするか、電源ボタンの長押し>をして再起動させてください どちらも試しましたが「起動しています・・・」のまま進みませんでした。 セーフモードでもだめでした。 F8の拡張オプションから「前回の正常起動時の~」で試してみましたら、かなり時間はかかりましたが起動完了しました。しかしとても動作が鈍いです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.4

SAFE MODEで起動できますか?

noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます。 他に何か方法はないかと思ってF8の拡張オプションの中には他にも選択項目があると思って、セーフモードを選んでエンターしてみました。 でも「Windowsを起動します・・・」までで先に進みません。 今、前回の正常起動時の~という項目を選んでエンターで様子を見ています。 現在、「Windowsを起動します・・・」の次の「ようこそ」という画面に進みました。ここまでで15分くらいかかっています・・・。このまま起動完了まで進めばいいのですが・・・。これでもだめだったら・・(T T)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 メモリは何MBありますか?私の職場のXPは、128MBしかなく、同じような現象が起きたり、終了しなかったことがあります。終了についてはUPDATEで解決しましたが、起動の問題については、PCを超シンプルに設定して解決しました。方法は次の通りです。 ○ 使っていないソフトを、「プログラムの追加と削除」から削除する ○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定) なお、No.1の方が紹介されていることもぜひ実行されてください。

noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリは256MBです。 使わないソフトなどは削除しています。 教えていただいたそれ以降のチェックした方がいい項目は完全に起動完了しないと、どれも確かめられないですよね・・・。 起動完了さえすれば、教えていただいた事をやってみる事ができるのですが・・・(T T)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

周辺デバイスをすべてはずして確認してください。 互換性のないものが存在しているのではないでしょうか。 LAN グラフィック モデム他

noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます。 PC用語やらまだまだ勉強不足でよくわかっていないのですが、周辺デバイスを外す・・・。 LAN・・これは、インターネット関連でしょうか。私は、ルーターを使用して、2台のノートPCに無線のカードを差し込んで使用しています。(設定などは業者さんにやってもらいました。それから約半年過ぎています) 今、XPの方は途中のままなのですが、これを電源を切ってPCカードを外してもう一度起動してみるということでしょうか・・・。すみません、教えてください。

回答No.1

「Windows を起動しています...」で時間がかかります。 これを確認してみてください。 下記サイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1230
noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。 教えていただいたサイトの項目を見たのですが、その回答には「スタート」から~と書いてありますが、そのスタートのボタンまで行かないのです・・・。 つまり、起動してNECのロゴの後、XPHomeEditionと表示されて、下に白枠の細いのが出て読み込み作業をして、その後「Windowsを起動しています・・・」になります。私のはここから先に進みません。 通常なら、画面が変わって壁紙やデスクトップに表示してあるショートカットアイコンやタスクバー(時計表示などの)が出てスタートボタンが出て起動完了ですよね。 そこまでくれば「スタート」から~というのを試せると思うのですが・・・、そこまで行かないのです・・(T T)

関連するQ&A

  • Windows Messengerについて困ってます><

    パソコンをスタンバイさせている状態から起動させると、 勝手にWindows Messengerがサインインされてしまうんです。 自動的にサインインしないように設定しているし、 パソコンの電源を完全に切った状態から起動させる時はサインインされないんですが・・・。 しかも、パソコンをスタンバイさせる前にWindows Messengerを使っていた時だけなんです。 使っていなかった時は勝手にサインインされないんです。 Windows Messengerのオプションからどうにかできるかと思ったのですが、できませんでした・・・。 どうしたら解消できるでしょうか?><

  • Windows Liveメッセンジャーが起動しません

    今までMSNメッセンジャーを使っていました。 起動するたびにWindows Liveメッセンジャーにアップデートを促す画面が出るのでアップデートをしました。 その後、デスクトップにできたWindows Liveメッセンジャーのアイコンをクリックすると砂時計が数秒出た後に消えてしまい、起動しません。 何度クリックしても、スタートメニューから起動しようとしても同じで困っています。 何度かPCを再起動すると1度だけメッセンジャーが起動し、正常にサインイン出来ましたが、その後また同じ状況です。 どうしたら正常に起動するようになりますか? もしアンインストールしてから再度インストールしなおした場合、今までの友達のリストや、チャットをした履歴などは全て消えてしまいますか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • Windows Live Messenger

    いつものようにWindows Live Messengerにサインインしようとすると、 『現在Windows Live Messengerにサインインできません。 後でもう一度やり直してください。〔診断ツール〕をクリックすると 、問題のトラブルシューティングを実行します。』という メッセージがでます。 この解決方法を教えてください。

  • windows live メッセンジャーが起動しなくなりました。

    メッセンジャーを立ち上げようとしてサインイン中に 問題が発生したため、Windows Live Messengerを終了します。 という エラー報告するかしないかのウィンドウが出てきてしまいます。 起動できなくなった前日は普通に使えていました。 一度消してから再インストールしましたが直りませんでした? 何か解決策あればよろしくおねがいします。 OSはXPです。

  • MSNが急に使えなくまりました

    昨日まで普通に使えていたのですが、さっきパソコンの電源を入れ、MSNメッセンジャーを起動させたのですが、途中でサインインの途中で{サービスが一時的に利用不可のため、Windows Live Messengerにサインインができませんでした。後でもう一度やり直してください。エラーコード81000314}とありました。なにごとでしょうか?チャットができません。 時間をおいて何度もトライしてはみたのですが、同じです。明日はOKといういみでしょうか?インターネットは普通に使えます。メッセンジャーだけです、再起動もしてみました。ダウンロードも再度してみました。何が悪いのでしょうか??

  • windows live messenger の使い方

    windows LIVE messengerが使いたいのですが使えません。 サインインをすることはできるのですがその後チャットなどをしようと思い友達をクリックしたりすると「問題が発生したためwindows live messengerを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。作業中であった場合、その情報は失われた可能性があります。この問題をmicrsoftに報告してください・・・・・・・・・・・。」というのが出てきます。そして、エラー報告を送信する・送信しない・Xを押す(そのまま閉じるを押す)どれを押してもwindows live messengerがきえてしまいます。 なぜなのでしょうか??どうすれば使えるようになるのでしょうか?? PS windows messengerのほうは普通に使えます。    あとLIVEのほうもごくごくたまーに使えることがあります。 もし原因がわかる方がいましたら教えてください!!!

  • windows messenger のログインネームの削除

    Windows Messengerを起動したら 「・・・・・@・・・(メールアドレス)  ここをクリックするとサインインします」 と表示されますが、これを削除することは可能ですか? 会社の共有PCで一度使用して以来、私のログインネーム(メールアドレス)が表示されたままになっています。 常駐はそのままで、初期状態に戻す方法があれば教えてください。 なお、OSはXPproでwindows messengerはVer.4.7です。 よろしくお願いします。

  • Windows Live Messenger

    messengerにサインインはできるのですが インスタントメッセージを送信する をクリックすると Windows Live Messengerは動作を停止しました と表示がでで強制終了されてしまいます。 このような場合 どうすればいいのか教えてください。

  • windows live messengerを起動してしばらくすると、

    windows live messengerを起動してしばらくすると、何もしていないのに 「windows live messengerは終了されました。」 っていう画面がでてきて、サインアウトされます>< そのあと何度サインインしても、しばらくしたらまた同じ画面が出てきて…。 どうしてでしょうか??? 解決策があったら教えてください!!!

  • Windows Live Messengerについて

    私は、Windows Live Messengerを使ってチャットをしています。 先日、メンバーの一人が、5日間程、ずっとサインインになっていました(状態は退席中でしたが)。 私は、本人が近くにいるものだと思い、メッセを一度送ったのですが、 返事はありませんでした。 しかし、私がメッセを送った後(夜中だったので寝て、朝つけると)、状態はオンラインに変わっていました。 そのオンラインの状態のまま、サインアウトになることはなく、数日間サインインの状態でした。 自分でサインアウトをしなくても、PCの電源を切ったり、 ネットの接続を切れば、サインアウトになると思うのですが・・・ そのメンバーとは以前からチャットをしていますし、 そのつどサインイン、サインアウトをする人だったので、不思議に思っています。 仕事をしているので、普段は切れているはずなのに、入っているし、 サインインをしていても、近くにはいない様子です。 Messengerの不具合で、表示がおかしくなっているのでしょうか。 そういう不具合は、他でも起こっているのでしょうか。 ちょっと疑問だったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。