SHの日本語変換の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 現在、シャープのSH-03Aを使用しているが、漢字の変換が使いにくい。
  • ケータイ書院がアップデートされても問題が解決されていない。
  • 漢字が無かった場合の対処法は口に燕でなんとかごまかすか別の表現で表す。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHの日本語変換

現在シャープのSH-03Aを使用しています。 以前使用していたのはSH902iだったのですが、漢字の変換が つかえたものではなかったです。 文字変換に使用されているケータイ書院がつかえたもんじゃなかったです。 あれから3年近く経過、ケータイ書院もver.が4から7へとアップ。 きっと強化されているだろう、そう思ったのですが、全然解決されて いません。 これから先もシャープは自社製のケータイ書院を使い続けると思うの ですが、予測変換機能より先にやるべきことがあるでしょうに。 メールメインなのでここはSHでなくATOKが入っているFとかに 乗り換えたほうがいいのでしょうね。 ということで質問ですが 使用したい漢字が無かった時どうしていますか? 嚥下だったら、口に燕でなんとかごまかすとか諦めて 別の表現で表すとか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

ユーザー辞書登録して使います。 SHなら一括で辞書登録も出来ますし、SHサイトにも無料でダウンロードできる辞書があるほか、ネット上ではいろいろな用途の便利なユーザー辞書が無料で多数公開されています。

manual372
質問者

お礼

ユーザー辞書登録を見て、PCから変換できない漢字をメールで送り コピペすればいけるんじゃないかと思ったのですが、見事その部分だけ登録できませんでした。(嚥下する→する) もしかしてケータイ書院に常用漢字以外は入っていないのかもしれません。 公式サイトのDL辞書ですが、あれって変換をサポートするものなので元から入っていない漢字が増えるわけではないのですよね。 ということでネット上にあるユーザー辞書に期待をよせ、探してみたいと思います。 とりあえずの対策として、コピペして直接メール文の中に放り込む分には嚥下も 入力できるようなので、PCから送ったメールから毎回コピペするという方法をとることにします。 とりあえず何とか出来る方法ができました。情報ありがとうございます。