• ベストアンサー

引っ越し後の確定申告について

1月に札幌市西区から東京都世田谷区に転居しました。現在、某株・某投資信託で計30万以上の損失があります。また源泉徴収は12月現在の住所ですので札幌となっています。この場合確定申告は札幌で行う必要があると思うのですが、あっていますでしょうか。ただ物理的に札幌に行くことが困難なのでイータックスで確定申告を行おうと思います。その際登録住所等は全て旧住所で行い、転送してもらうという形でよいのでしょうか。その他気をつけたほうがよい点があれば教えて下さい。書類を札幌に送らなければならない場合時間がかかるので、2月20日までには問題を解決したいです。よい知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合確定申告は札幌で行う必要があると思うのですが… × 申告書を提出する日の住所地を管轄する税務署。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >その際登録住所等は全て旧住所で行い… だめだめ。 提出日の住所と、今年 1/1 の住所とを記載します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf >また源泉徴収は12月現在の住所ですので… 住民票など、引っ越ししたことが分かる公的書類を添付します。 ただし、e-Tax なら提出不要かと思います。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chiyochi
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。来週にでも世田谷区役所に行きます。

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

一点だけ。 源泉徴収されてる所得税の還付を受けるなら、源泉徴収票に記載されてる住所の人間が、札幌から世田谷に来てますという事を証明しないと還付が留保されてしまいます。  そのため前住所の記載された住民票を添付しておく方がいいです。  但し、税務署にて申告する際に免許証や保険証で住所変更が証明できるものを提示した場合には不要です。

chiyochi
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。住民票を取得しておきます。

• ma-fuji
回答No.3

>この場合確定申告は札幌で行う必要があると思うのですが、あっていますでしょうか。 いいえ。 世田谷区管轄の税務署です。 また、世田谷区役所でも申告受け付けてもらえるはずです。 >その際登録住所等は全て旧住所で行い 申告書の「住所」欄は現住所を記入し、「平成 年1月1日の住所」欄に21という数字を入れ、札幌の住所を記入します。 公的書類は必要ありません。 >その他気をつけたほうがよい点があれば教えて下さい。 特にありません。

chiyochi
質問者

お礼

早速世田谷区役所に行きます。ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.2

現在の世田谷区で確定申告を行う。 申告書に1月1日の住所を各欄があるので、そこに札幌の住所を書く。 そうすると、市・県(道)民税の課税用データーは札幌市に行く。 1月1日の住所は住民税の為です、国税は税さえ支払って貰えば、住所は どうでもいいんです。

chiyochi
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。