• ベストアンサー

ジオシティーズでホームページをつくるための勉強法

まだまだパソコン初心者ですが、ジオシティーズにホームページをつくり始めました。 でも、わからないことばかりなので、本などで勉強したいと思います。 これを勉強するといいというものや、わかりやすいお薦めの資料を教えてください。 したいことは、 1、日記がそのままでは味気ないので、背景を変えたり、イラストや写真をいれたいです。 2、ゲストブックも字体を変えたり、イラストが入るようにして可愛くしたいです。 あと、お薦めサイトの紹介は相手の許可なくしてもいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

ウェブサイトは、基本的にHTMLというマークアップ言語を利用しています。 HTMLの書き方を覚えれば、テキストエディタだけでページを作ることもできるようになりますよ。 関連の書籍もたくさん出ていますので、手にとって見て、わかりやすいものを選ぶと良いでしょう。 参考URLは、HTMLなどウェブサイト作成全般のことを調べたいときには、非常に参考になると思います。 ただ、HTMLを覚えるのは、はじめは少々ややこしいところもあるかもしれません。 手軽にやりたいのであれば、ホームページビルダーなどを利用すると良いでしょう。 ワープロ感覚で作るのであれば、フリーで配布されているネットスケープ付属のネットスケープコンポーザーなども使えるかもしれません。 お勧めのサイトの紹介は、基本的に公開されているサイトの紹介自体は自由ですから、相手の許可なしでも可能です。 サイトを紹介すること自体には、権利上の問題はありません。 ただし、そのサイトの内容を、自分のサイトの内容のように見せかけたリンク(自サイトのフレーム内に他サイトのページを表示させるなど)を作るのは、内容を盗用しているとみなされることがあるので、権利上の問題を呼ぶことになります。 別の人が管理するサイトにリンクする場合は、自分の管理しているサイトではないことを明示する必要があります。 基本的に、紹介するサイトのトップページを、そこが別のサイトであるということがわかるようにリンクを張るようにすれば大丈夫でしょう。 なお、会員制のサイトや、個人の趣味のサイトなどで、リンクフリーなどと表示されていない場合は、リンクすることを連絡することがマナーとされていますので、できれば連絡を入れて、許可を得てからリンクを張るのが望ましいと思います。 参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
kirakira_hosi
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございます。 せっかくの機会なのでHTMLも勉強してみたいと思います。 本はオークションで買ってみようかと思いましたが、 手にとってみてからの方が良いかもしれませんね。 ネットスケープコンポーザーというのも、 すみません、よくわからないのですが、使えるのですね。(^^;) リンクについても注意点がよくわかりました。 URLもよく読んで、がんばってみたいです。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

 私も昨年ジオシティーズに作りましたが,No.1の方と重複しますが,ホームページ作成用のソフトを買ってその使い方を覚えることが先かと思います。一つ作れればだんだんと欲が出てきて色々なことに挑戦したくなることと思います。  次に,サイトの紹介などは,基本的に全て相手の了解を取らなければ,明らかに著作権法上の違法な行為となります。ただし,サイトを作っている方が,始めから「リンク・フリー」と表示している場合は別になります。  しかし,ここには別の問題があります。リンクフリーと表示している場合は,何らかのコマーシャルや特別な電話回線に接続するなどの仕掛けがあるものもあり,それを貼った場合は,何かあったときの責任はあなたになります。お友達同士のような気心の知れた方を見つけて,リンクするのが無難です。 

kirakira_hosi
質問者

お礼

やはりソフトが一番手っ取り早いのですね。 WINのXPを使っていますが、お薦めはHPビルダーでしょうか? リンクには慎重になったほうがいいのですね。 もう少し様子をみてからにしようと思います。 有難うございました!

noname#4040
noname#4040
回答No.2

こんにちわ。 参考になるかわかりませんが私もジオシティーでHP作りました。その時に参考に買った本なのですが、『YAHOO!ジオシティーズ 公式ガイド2001』と言う本がとても役にたちました。 今でしたら2002年版が発売されてると思いますので、ご参考にしてください。 >あと、お薦めサイトの紹介は相手の許可なくしてもいいのでしょうか。 リンクの場合は一言声をかけたほうがいいですよ。リンクフリーと書いてあってもBBSもしくはメールにてリンクを貼った旨を伝えたほうがいいでしょう。 それでは、素敵なホームページができること祈っています。がんばってください。 下記URLも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.siriasu.net/
kirakira_hosi
質問者

お礼

『YAHOO!ジオシティーズ 公式ガイド2001』というのは参考になりそうですね! まず読んで勉強してみようかなと思います。 URLも見てみました。う~ん、どこまでできるか・・と思いますが、 じっくり時間をかけて読んでみたいと思います。 caffe_latte様のページにも、ぜひお邪魔したいです! 有難うございました!

回答No.1

HPは HTML という言語でタグを作って作成します。HPビルダーのようなソフトを使えば、あまり詳しく勉強しなくても操作はできるようになります。 もしゼロから勉強したいなら、googleで”HTML タグ HP作成”などで検索するといろいろなサイトで説明されていますし、書籍なら「HTMLタグ辞典」とか「HPをつくろう!」みたいなものを参考にすれば、「こういうことするのか」とわかると思います。 字体を変える時の原則とか(他のPCで読めるか?)、リンクを貼る、著作権の問題等、一度には説明できないと思います(-_-;)

kirakira_hosi
質問者

お礼

素早いお返事有難うございます。 HPビルダーというのがやはり初心者にはよいでしょうか。 HTMLも勉強してみたいのですが、 HPビルダーがあると必要なくなってしまうものなのでしょうか。 1から勉強したい気持ちと、ゴールが遠すぎるかな??という気持ちと両方です。 でもソフト見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフージオシティーズで。。

    今ヤフーのジオシティーズでホームページを作ろうと思っているんですが、 何から何までまったくわかりません。。 初めての方へってやつを見ても日記とかカウンタとかつくるやつで。そんなのは後でいいんです。 まず背景だけはできたんですが、リンクとかのやり方もわかりません。どうすれば良いでしょうか?

  • ホームページビルダーとジオシティーズ

    毎度お世話になっています。 私は写真とイラストがメインの小さなサイトを運営しています。 yahooのジオシティーズを利用しています。 サイトの作成方法は、ワードで作ったファイルを 転送して、HTMLでちょっと直すだけ、という感じです。 しかし、いまの作成方法はちょっと面倒で 簡単に作ってしまうため、 サイトの外観はほぼ白黒です(笑) そろそろサイトの外観にもこだわりたいと思い、 簡単にサイトが作れるという ホームページビルダーを購入することに決めました が、疑問点があります。 ホームページビルダーで作成した作ったサイトは、 ジオシティーズに転送して使用できますか? また、転送する際、注意点(気をつけること、 初心者がよくやるミス)などついでに教えていただくと幸いです。

  • ジオシティーズのゲストブックについて。

    こんにちは。 ホームページビルダー10で作成し、ジオシティーズ(無料)でホームページを公開しています。 今までは無料のレンタル掲示板を使っていたのですがアイコンをつけようと思ったらジオシティーズは画像の呼び出しができないようです。 そこでジオシティーズのゲストブックに変えようと思うのですが、 アイコンはジオシティーズの最初から設定されているもの以外に好きな画像を使えますか? あと、壁紙をオリジナルに設定するとき画像のURLを入力するのですが、アップロードした画像のURLはどこを見たらわかりますか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 次のページについて

    yahooのジオシティーズ(無料)でホームページつくってます。 例えばTOPページで何かクリックしたら 次のページに進む仕組みがわかりません。 文字の色が変わるからあれもリンクなのでしょうか? 日記やゲストブックの設定をすると topで日記、ゲストブックと次に進む文字がでます。 自分の作ったホームページ内容をtopとリンクさせるには何をすればいいんでしょう? 表示される文字はどこできめるんですか?

  • ホームページの作成(ソフトを使わずに)

     ホームページ作りに挑戦します。  ソフトなど使わずに、メモ帳かワードにHTML形式で記述する方法でしようと考えています。  だいたい、こんな具合にしたいのですが可能でしょうか? ・日記をつける(別枠にして、さらにその日記を、ブログみたいにカテゴリ分けする)(レンタル日記やブログサイトなど使わず、手作りしたい) ・背景を手作りする(これも、素材屋からとってくるのでなく、自分で作りたいと思います。たとえば、背景全体が、ごく薄いベージュ色で、全体的に白線のタータンチェックがついている) ・アイコンや、イラストなど(同じく)ボタンも作りたいです よろしくお願いします ・写真を載せる ・背景に、イラストやアイコンを入れる ・ボタンや

  • ホームページの作成について

    ホームページビルダー13を使っています。 写真のホームページを公開していますが初心者です。  プロの写真家・赤塚洋さん(http://www.alpha-p.gr.jp/photo/) のホームページを見て、このトップページの背景はどのようにしてつくったのか? 私にはわかりません。どなたかわかりましたら丁寧に教えてください。  一番の疑問点は、背景をどのようにして重ねたのかということです。  また、このような背景を貸してくれるサイトがありましたら紹介してください。  よろしくお願いします。

  • ブログ(ホームページ)についていろいろ

    ブログかホームページをはじめたいのですが、知識がありません。 そもそもブログとホームページってどう違うのでしょうか? やりたいことは 自分のダイエット日記 映画や音楽の紹介 自分で撮った写真の紹介 など ダイエット日記には、見た人からのコメントもいただきたいのです。 もちろん、作る知識もまったくありません。 が、パソコンの知識が全くないわけでもありません(初心者ですが) 無料ではじめたいのですが、どうすればよいでしょうか? PHS(ウィルコム)でも更新できるところを教えていただきたいです。

  • ホームページの作成について...

     今、yahooのジオシティーズっていうものでホームページを作成しようとしているのですが、初心者なのでよく分かりません。ホームページに自己紹介や趣味…といった目次みたいのがありますよね?それをクリックしてそれぞれのページに行くと思うのですが、それはどのように作るんでしょうか?  どなたか教えてくださいお願いします!!

  • ジオシティーズでのホームページ作成について。

    子供にせがまれて、ホームページを作ることになりましたが、知識が全くというほどありません。こちらでいろいろ検索して自分なりに勉強中です。写真をたくさん載せたいと思いウェブアルバムを利用してリンクさせればいいのかな・・と思っていたら、よくみていたHPが容量不足を理由にジオシティからお引越してしまいました。そんなにたくさん写真とか載っていたわけでもなかったようなのに・・。ということはリンクしちゃいけないんでしょうか?ガイドラインを読んでみてもよくわかりません。ジオシティのヘルプとかもみたのですがYahooフォトは利用を停止していますという説明もあるし利用しましょうという説明もありよくわかりません。初心者ならではの質問で申訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 小企業用のホームページについて

    ビジネス用のホームページ作成にあったっての質問があります。 かなり初心者なのですが、いろいろ勉強し、タグなどを使ってやっと、形となるビジネスのホームページができあがりました。 まだサーバーには申し込んでいないのですが、どこかお勧めのサーバーを教えていただきたいのですが。 また、ビジネス用のホームページに、なにか法律的に載せないといけない項目、逆に載せてはいけない項目とかはありますか? ほかのホームページにリンクさせてもらう場合、そこのページの方に許可をとる必要とかはありますか? かなり初心者的な質問なのですが、お願いします。 ちなみに、ビジネスは食べ物系(レストランに近い感じです)で、ホームページは写真や連絡先やビジネスの紹介のようなものを現在載せています。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう