• ベストアンサー

長ねぎでベジタリアン料理レシピ

昨日スーパーですごく立派なねぎに出会いました。 まるで下仁田ねぎの様な立派なねぎ! この太さを利用して今晩のおかずを考えています。 でも主人はベジタリアン・・・何か良いアイデアありませんか~? 一本はやっぱりぶつ切りを焼いて醤油でいただこうと思ってます。 他に野菜はえのき・エリンギ・じゃがいも・たまねぎ・・ ああ゛メインになるおかずのアイデアが浮かばない~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueroses
回答No.1

読むからに美味しそうですね~・・・。 私だったら、迷わずグラタンにしてしまいますが・・。 水切りした豆腐を敷き詰めて(無くてもいいけど)ネギ敷いて、 キノコ入れて、上から卵と牛乳と塩コショウを混ぜたのを かけてオーブンへ・・・ って、卵と牛乳はつかえないのかな? だとしたら、小麦粉と豆乳でホワイトソースって手もあります。

puchi-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラタンですかぁ。良いアイデアですね♪ 卵も牛乳もあるしキノコ達を入れて・・うんっ決まり! でもうちの主人、グラタンはメインにはならないそうなのでもう一品くらい考えてみま~す。

その他の回答 (1)

• carmelita
回答No.2

ベジタリアン向けの主菜で、お手持ちの野菜を考慮にいれて思いつくのは、じゃがいものお焼きなどいかがでしょうか。ふかした芋をつぶして、荒みじんに刻んだねぎ・3分の1長さほどにカットしたえのき・細切りにしたエリンギを加えて、塩・胡椒・その他にお好みのスパイス又は白すり胡麻を加えます。これをフライパンに丸く、お好みの厚さに広げ、お好きな油で弱火にて裏表焼きます。 副菜なら、今日焼いたねぎをマリネにしておいて後日にいただくとか、生のねぎをせんぎりにて水にさらし、よく水気をきって2杯酢をかけるなんていかが。焼いたねぎは柚子味噌ともよく合いますよ。

puchi-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なアイデアをお持ちですね♪ "お焼き"は変り種で良いかも~是非お休みの日のおやつにでも挑戦してみま~す。マリネもいいですね~今日はねぎづくし♪