• 締切済み

コーカソイド種またはネグロイド種

基本的に日本人とされるのはモンゴロイドが多数でしょうが、現在、日本国内で 近代になって帰化した、またはあきらかにメンタリティがコーカソイドまたはネグロイドの 感覚を引きずっているのではなく、そして、 片親のみの血統がコーカソイドまたはネグロイドというのでは なく、たまたま混血化が進まずコーカソイド種またはネグロイド種のまま現代まで 来てしまった日本籍の人は存在するのでょうか? 例えで言えば、中国やロシアでよく少数民族がいる旨で言われてて中国の 西側に行けば明らかにコーカソイド顔のイスラム教の人が中国籍になってたり、 逆にソ連というかロシアでも東方や中央に来るとモンゴロイドのロシア籍の人がいたりする 様な例が日本にもあるかな?ということです。御存知の方御願いします。

みんなの回答

noname#84518
noname#84518
回答No.3

いわゆる秋田美人というのがコーカソイド種の日本人ではないかという説は聞いたことがあります。 色白の肌、彫りの深い顔立ちからそのような説があるのでしょう。 また、横浜、神戸、長崎のような港町にはコーカソイド種のような顔立ちの人が多いと言われていますが、現代では混血しているのでわかりませんね。 秋田美人の話もあくまで風説です。 日本にそのような人が多く住んでいる地域があれば昔から有名になっていることでしょう。

noname#77156
noname#77156
回答No.2

私も白系ロシア人が頭に浮かびました。でも、白系ロシア人が日本(および旧満州)に来たのはロシア革命以降、第二次大戦終結あたりまでの期間で、すでに60年は過ぎています。もともと日本人と結婚していたから日本にやって来た人がほとんどだし、やって来た人数も少ないし、既に2,3世代経ているから殆ど混血しています。純血(ヘンな言葉ですが)は、相当多人数がかたまって暮らす条件がないと不可能です。質問からは離れるけれど、アイヌ人は和人と混血しているし、在日中国人や在日韓国人なども、割と日本人と混血しているのです。 ネグロイドではほとんど考えられません。第二次体戦後、アメリカ合衆国の黒人の血が多少日本人に入りましたが、もともとアメリカ黒人も、大多数、白人、インディアンと混血しています。 唯一私の知る日本人となったネグロイドは、長距離ランナーです。帰化したアフリカの人(国籍、名前、忘れました)です。奥さんが日本人でなければ、子供もネグロイドの日本人です。でも、次の世代はたぶん混血するでしょう。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

中国で、コーカソイドといいますと、ウイグル自治区の人達ですが、ウイグルの人達のほとんどが、コーカソイドとモンゴロイドの混血になります。 純粋なコーカソイドといえば、オロス族(ロシア革命の時に中国に逃げてきたロシア人の末裔)かタジク族(タジキスタンの主要民族イラン系古代ソグド人の末裔)でしょう。 日本においては、白系ロシア人(ロシア革命の時に日本に逃れてきたロシア人)程度ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 異人種間の混血の人間の肉体や骨格はどうなる?

    コーカソイド・ネグロイド・モンゴロイド(・オーストラロイド)など、人種ごとにそれぞれ特徴的な筋肉のつき方や骨格がありますよね。 例として ・コーカソイド×ネグロイド ・コーカソイド×モンゴロイド ・ネグロイド×モンゴロイド そこで気になったのですが、異人種間の混血の人たちは、それぞれの人種のそういった特徴をどのように受け継いでいるものなのでしょうか? (それぞれの人種のいいところ採りをできるものなのか,それともどちらか一方の人種(顕性遺伝の方)の特徴を強く受け継ぐものなのか) 日本だといろんな人種の血を受け継いでる人というのは、(諸外国と比べて)少ない印象がありますが,多民族国家ではいろんな人種の血を受け継いでいる人たちがいるので、どうなっているのかなと思い,質問しました。 失礼な表現があったら申し訳ありません。 ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

  • 人の肌の色・・・黒人は白人になる?

    マイケル・ジャクソンは、何度も皮膚移植しました。 黒人がヨーロッパに住み着くようになって、300年ほど経過しますが、ネグロイドがコーカソイドになった話を聞きません。 それどころかモンゴロイドにもなっていません。 日本の朝鮮人も、いつまでも朝鮮人のままです。 ほんとに住んでる地域関係あるんですか? アイルランドから移住したオーストラリア人は、皮膚癌で3人に2人が死んでるそうです。 ということは、ほっとけば滅亡しちゃうんじゃないでしょうか? 混血すると、間の子ができるのは知っています。 でも、母親の肌の色にほぼ準拠しますよね? 緯度の他に、軽度でも人種の違いがありますよね? エスキモーはいつになったらコーカソイドになるんでしょうか? 何かモンゴロイドにさせているのでしょうか?

  • モンゴル人は新モンゴロイド?

    かつてヨーロッパを侵略したモンゴル人は新モンゴロイドなのでしょうか? もしそうならば、侵略した際にモンゴル系と混血した一部のヨーロッパ人に受け継がれている非コーカソイドの遺伝子は新モンゴロイドのものですか? 日本人は古と新の混血なのでヨーロッパ人がイメージする“モンゴロイド”と少し違うのは其れが関係しているのでしょうか

  • アメリカ人の人種構成とはどのような感じですか?

    アメリカ人の人種構成とはどのような感じですか? 私はアメリカの人種構成が分かりません。 アメリカを支配している西洋系アメリカ人はヨーロッパに祖先を持っていて、他のアメリカ人もルーツではある祖先の国があるので、先住民族とは違うのは分かります。 しかし、人種構成が多種多様で、先住民族も多種多様みたいなので、複雑さが目立つので、困惑します。混血ハーフ率が高いですしね。 (また、モンゴロイド系、ネグロイド系、オーストラロイド系、コーカソイド系などが混在してる訳で、先住民族にはコーカソイド系とモンゴロイド系、ポリシネアン系がいる事が謎です。) それに、中国また台湾やロシアのような多民族国家との違いが分かりません。 ホントに人種構成はどういった感じなのか、謎です。 遺伝子ルーツが混ざり合っているし、枝分かれや先祖返りなどがあり、遺伝子ルーツが謎で複雑ですし、また、Y染色体DNAハプログループを見ても、少しは理解出来てもあまり分かりません。 一体、どういう、人種構成なのでしょうか。

  • 人種の肌の色について

    こんにちは。先日学校で南北戦争あたりのトコロを学んでいたとき、ふと気になった事がありました。 コーカソイドやモンゴロイドの肌の色についてです。自分、頭が悪いもので、あまり読みやすい質問ではありませんが、どうぞよろしくおねがいします。 一般的には人間の起源はアフリカで、ネグロイドが人類最初の人種、 そしてそこから世界中に広がったといわれていますよね? では、コーカソイドやモンゴロイドはどのようにして色白な人種になったのでしょうか? 人の肌はメラニンが~…うんぬんというところまでは分かるのですが、 コーカソイドやモンゴロイドも起源をたどれば肌が黒かったわけですよね? やはりこの長い人類の歴史の中で少しずつ白くなっていったのですか? 肌の白い人種の中でもアイルランドなどの地方にいくと並みの白人より遥かに白い肌のケルト人がいたり、あまり人種の定義も分かりません。 コーカソイドやモンゴロイドの肌がいつ頃から変化し始めたのか、なんて考えたら気になってしょうがなくて…汗 ご回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • エジプトのファラオの人種

    ファラオのDNAは調査されてるにも関わらず人種非公開ですよね? 顔立ちがコーカソイドやネグロイドではなく 目パッチリの南米系のモンゴロイドっぽいとか言われていますが、 普通のエジプト人なら人種公開されているはずだから やっぱりモンゴロイドなんでしょうか? そしてそれはお隣の大陸の南米の古代文明の人たちが来て エジプトの王朝を作ったのでしょうか? 真実はわからないので予想とかでもいいです。

  • 人種による永久歯の数

    あるサイトにて歯の話題になった時、人種によって永久歯の数が違うというコトを聞きました。 そんなことってあるのでしょうか? モンゴロイドとコーカソイドとニグロイドで違う、というものではなく、その方のおっしゃるには、韓国人と日本人は永久歯の歯の数が違う、日本人の方が顎が細いのに歯の数が多い為に日本人の歯並びが悪い、と言うことを主張されていました。 今までに聞いたことのない話だったので、ちょっと驚いています。 私としては、そんなことありえないっって感じなのですが・・・。 どなたかご存知の方、回答願います。

  • 白人とアジア人の混血について

    アメリカ民主党のオバマ候補は白人と黒人のハーフですが、黒人初の大統領候補だと殊更強調されています。それでは、白人とモンゴロイドの混血はアメリカではどのような人種だと見なされるのでしょうか?見た目ではロシア人のようになる(ロシア人は元々が白人とモンゴル人の混血なので)人が多いので、白人と見なされるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

  • 黒髪の白人は何ですか?

    黒髪の白人は何ですか? 旅行でドイツに行って気がついたのですが、 同じ白人なのに、髪が黒色で、顔つきも少し所謂コーカソイド系とは異なる 顔つきをした人が、ごく少数ですがいました。 しかしながら、明らかにアジア系ではなくコーカソイド系に属することは間違いありません。 白人は基本的には髪の毛の色が金や白色をしていますよね? こういった黒い髪をした白人って、先祖のどこかで、 アジア人(モンゴロイド系)と混血したと考えられるのでしょうか? それとも 鼻が大きい、目が小さい、など身体的な特徴は人によって違うように 純粋な白人であっても、金髪の人とそうでない人がいるのでしょうか?

  • 人種潔癖症です

    私個人の考えなので、不快に思わないでください。 日本には、古くからの旧モンゴロイドと、大陸から後でやってきた新モンゴロイドの、大きく分けて二つの血統がありますよね?私自身は出身地や顔の特徴から、旧モンゴロイドだと思われます。 私は純粋な血筋を維持するために、旧モンゴロイド系の方としか結婚しないつもりであります。そこでその見分け方を知りたいのです。韓国人や大阪・京都人の顔は判別できますが、混血になっている場合、明らかな特徴は外見に表れるのでしょうか? (この是非についての解答は受けることを遠慮させていただきます。集団的な人種差別とは全く違うものなので。)