• ベストアンサー

どうしてシーシェパードは違法にはならないの?

ソマリアなどでは各国の軍隊までもが出動して取締りをしているのにどうしてシーシェパードのような物は軍隊とまでは言わなくても取締りをしないのでしょうか? 治外法権だからなのですか?もしそうならどうしてソマリアなどの他国で他国の軍隊が取り締まれるのですか? TVなどの報道を観るに賠償請求もしているような感じはありませんが、これはどうしてでしょうか? これはシーシェパード側も日本の捕鯨団体?も一つのパフォーマンス、プロパガンダの為にやっていてお互いが了承しているのでしょうか? あくまでも例えですが私個人が大型船を購入して外洋を航行中のシーシェパードの船を体当たりで沈没させてもまったく問題無いということでしょうか? 沈没は問題あったとしても体当たりぐらいじゃ取り締まれないということでしょうか? よろしくお願いします

noname#78050
noname#78050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.4

シーシェパードは、嫌がらせが目的で、調査捕鯨船の航行の妨害を目論んでいるのであって、調査捕鯨船の撃沈や乗員の殺害を狙ってはいません。今回の追突の件は、故意にぶつかったとなると明らかな海賊行為と認定されかねないので、シーシェパードは、横から捕鯨船が割り込んできたので避けきれなかったと言い訳しています。 日本は、オランダ(船籍がオランダ)に対して、抗議と再発防止を申し入れ、シーシェパードには、損害の賠償を請求しています。ですが、今まで支払われた経緯は、ないようです。その内、損害賠償として、シーシェパードの船舶の差し押さえを行うかも知れません。 もし、日本の捕鯨調査船に海上保安官を乗船させ、威力業務妨害で、シーシェパードに発砲したら、おそらく無益な殺戮を行ったとして大々的に宣伝されるだけですので、何の解決にもならないでしょう。 極論を言えば、自衛隊の潜水艦を出して、シーシェパードの船が単独行動しているときに秘密裏に撃沈してしまうのが一番簡単でしょう。アメリカならやりかねませんが。

noname#78050
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました 差し押さえはできないにしても一応請求はしているんですね、こう言った報道があまりされないのでどうなっているのか心配でした 後ろから突進しておいて割り込んで来たはないとは思いますが(笑) これを鵜呑みにして許して?しまうところが日本っぽくて情けないですね 今回は解りませんが以前は海上保安庁の職員が乗船していましたよね、彼らは乗船していても何も出来ない税金の無駄遣いだったということなのでしょうね

その他の回答 (5)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.6

前回の海上保安庁職員は、漁船に同乗しただけです。 相手が乗り込んで船をのっとろうとした時には戦うでしょうが、それくらいしかできません。 人が2,3人(一人だったかな)では、相手の船を捕まえることはできません。巡視船 (相手に突撃できる船)と突撃隊、あるいは重機関砲で武装して撃沈する前提で相手の船に停戦命令を出す(外国式)必要があります。 生身の人間と漁船だけで相手の船を捕まえるのは無理ですよ。 <南極海へ遠征でききる海上保安庁の船が無いということでしょうか? 外海で航行はできますが、遠征できる船は一隻だけ(しきしま)です。 しかもプルトニウム輸送船のための護衛船なので、鯨ごときに使ってる暇は無い虎の子です。 他の船は日本近海の活動がほとんどですので、長期航海するための設計(大航続距離、交代人員の収容能力、食糧貯蔵能力)はしてありません。

noname#78050
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

日本船あるいは日本人(の乗る船)に対する攻撃ですので、違法行為として逮捕できます。ただ現場に海上保安庁の船が無いから捕まえられないわけです。 海上保安庁の船を連れて行くにも、連れて行ったら海賊をしないかもしれないし、そもそも付いていける大型船が(プルとjに生む護送千1一隻しか)ないし、南極海あるいは外国の犯罪者を逮捕するのは難しいわけです。

noname#78050
質問者

お礼

ちょっと意味が解らないのですが・・・ 今回は解りませんが以前は海上保安庁の職員が乗船していたはずですが、あれはまったくの無意味税金の無駄遣いということでしょうか? 外洋および南極海へ遠征でききる海上保安庁の船が無いということでしょうか? 回答ありがとうございました

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

一応逮捕状請求とかしている 去年の8月ころだったかな 国際刑事警察機構(ICPO)を通じて3人を国際手配する方針 あれからどうなったかなわからんけど

noname#78050
質問者

お礼

回答ありがとうございました やる事はやっているということなんですね

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

明らかな違法行為です。公海上の船舶は、船舶そのものは所有者の財産であり私有地域なのです。法律的には、船舶が所属する国の法律がそのまま援用されます。 従って、シーシェパードが捕鯨調査船に妨害行為を与える事自体、私権の侵害となります。また進路妨害を行えば、国際海域の自由航行権の行使侵害の対象となり、対抗処置が出来ます。また、許可無く、船舶に乗り込んで来れば、当然不法侵入となり、日本の場合は、過剰防衛になるかと思いますが、米国船籍の船に乗り込んできたのなら射殺しても罪に問われません。 強いて言えば、今回のシーシェパードの船舶が故意に船舶をぶつけようとしたことに対して、調査捕鯨船が自船の安全航行確保のために必要だと判断すれば、撃沈してしまっても違法行為にはなりません。 今回の問題は、日本船籍の船なので日本法が準用されますので、シーシェパードが海賊や攻撃を目的にしていないことは明らかなので、抗議と損害賠償の請求ぐらいしかしないのではと思います。

noname#78050
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しい説明ありがとうございました >シーシェパードが海賊や攻撃を目的にしていないことは明らか と回答にありますが・・・攻撃を目的にしているのは誰が見ても明らかではないですか?前回のビデオ見ましたが後ろから突進する形でぶつかって置いて事故ではないですよね? 今回に限らず前回、前々回の体当たりの時は損害賠償はしたのでしょうか? 引き続きご存知の方回答よろしくお願いします

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

ソマリアの話は別にしましょう、どこの国の軍隊にも取り締まりの権限はありませんから。ややこしくなるし。 警察官が船に乗っていれば現行犯で逮捕できますが、航海上の事なので日本の警察権が及びませんので逮捕できません。 ですので、ルパン三世の銭形警部で有名なICPO(国際刑事警察機構)に委ねて相手国でなんとかしてね(捕まえてね)となりますが、申請するには誰がやったのか証拠を集めて申請しなければいけませんので、今回の体当たりに関しては、昨日の今日みたいに日が浅いのでまだ応じきれていません。 捕鯨問題に関しては複雑な問題があり(ほぼ世界中が反対してる (^_^;)それもあって、日本は強行な手段(逮捕とか)が出来ません。 誰かが死なない限り(一人や二人が死んでも)痛ましい事故でした、というだけで何も変わらないでしょう。 強行に出る為の世論もありませんから

noname#78050
質問者

お礼

なるほど、体当たりは昨日今日始まった事ではなく数年前から繰り返されていますよね という事はICPOに委ねる事も無く日本はただ泣き寝入りしているというだけなんですね 体当たりは政府としては何もしてくれないという訳なのですが壊され(傷が付いた)た船の修理費は国が見ているのでしょうか?それとも業者が泣き寝入り?(船は国保有ではなく民間保有の船ですよね?) ご存知の方が居ましたら付け加えて回答お願いします wand88さん回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • シーシェパードの高速艇

    TVで見たのですがシーシェパードの黒い高速艇は南極海でその高速を生かして航行できるのでしょうか? あの喫水の高さ、大きさだと「強風が吹き荒れる南緯50度から60度にかけての航海の難所」を航行するとほとんど水没状態ではないかと??違うのかな、まさかね。 まあ、密閉状態なので沈没はしないだろうけど? それとも、何回も航行しているシーシェパードだから十分検討しているのでしょうか? 捕鯨を行う海はあの高速艇が高速で航行できるような凪いだ(?)海なのでしょか? 素朴な疑問ですが、どなたか教えてください。

  • シーシェパードの妨害行為を国による抗議はしている?

    シーシェパードの妨害行為のニュースを見ていて思ったのですが、国が抗議などをしているという報道を観たことがありません 船などをぶつけられれば修理などの賠償問題になると思うのですが日本は泣き寝入りしているのでしょうか? ぶつけられたり妨害されたりという根拠がないなら解るのですがユーチューブに出ていた映像ではシーシェパードの船が日本の船に後ろから猛スピードで体当たりする映像を見たことがあります それともこれらの行為は日本と相手との何かの取り組みがあり、まったくの茶番劇であるのでしょうか? 例えば 日本はぶつけられることによって被害者だというイメージを与える シーシェパードは献金企業のイメージアップの為に保護活動しているという事を印象づける為 よってある程度の範囲まではお互いにメリットがあるので両者で話し合いがされている茶番であるのか? なんだかここまで来るとこのような考えしか見えてきません・・・ 注意:捕鯨反対、賛成について問う質問ではありません

  • 日本の船とシーシェパードの船が衝突?

    「日本の捕鯨船がぶつかってきた!日本人は救助もしてくれなかった」 シー・シェパードの船、沈没…日本側とは逆の証言 ★シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突 ・米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、同団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が  南極海で日本の調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことを  明らかにした。乗組員の1人が肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負ったという。  水産庁は、第2昭南丸の船体に大きな被害はなく、乗組員にけがはないとしている。  シー・シェパードによると、ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が  半分以上沈んだ状態になった。シー・シェパードは「(事故発生時)ギル号は静止  していたが、突然衝突された。(日本側は)救助もしてくれなかった」と批判。調査捕鯨を  行う日本鯨類研究所は、ギル号が衝突してきたとしている。  水産庁によると、ギル号は6日午前、調査捕鯨船団の母船に薬品入りのボールの  ようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為を行った。事故当時、  第2昭南丸は近づくギル号に放水などで警告したが、ギル号が急に減速するなど  したため衝突したと説明している。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-n1.htm ・南極海で日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を展開している米国の反捕鯨団体  「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は6日、日本の調査捕鯨船団の監視船と小型抗議船  「アディ・ギル(Ady Gil)号」が衝突し、真っ二つになって沈没したと発表した。乗り組んでいた  6人は全員無事でSSの別の船に乗り移ったという。船の回収は難しい状況だという。  http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100105/42544.html ※画像:6日、シーシェパードの高速船アディ・ギル号と乗員  http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-p1.jpg 海賊船シーシェパードがついに日本の船に衝突しました。 以前からの危険行為で腸煮えくり返る思いなのですが、 このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  先日、逮捕されたシーシェパードの反捕鯨活動家の逮捕ですが、刑法130

     先日、逮捕されたシーシェパードの反捕鯨活動家の逮捕ですが、刑法130条の適用が想定されますが、 2009年6月成立した「海賊対処法」3、4条の適用が可能かつ適切なような意見も見られます。  厳罰に処することが必ずしも正しいことではありませんが、刑法130条・海賊対処法3条では罰則が大きく異なり、その抑止力も異なると思われます。 刑法130条    三年以下の懲役又は十万円以下の罰金 海賊対処法3条  無期又は五年以上の懲役      4条  (負傷時)無期又は六年以上 (死亡時)死刑又は無期懲役  厳罰になる海賊対処法適用が見送られたのは、政治学的配慮に寄るものでしょうが、 仮に同法で起訴しないにしても、同法を視野にした立件を考えるような法的必要性があったように思えてなりません。    なお、海賊対処法1条において目的として ”海に囲まれ、かつ、主要な資源の大部分を輸入に依存するなど外国貿易の重要度が高い我が国の経済社会及び国民生活にとって、海上輸送の用に供する船舶その他の海上を航行する船舶の航行の安全の確保が極めて重要である” と明記されていることを考えれば、海賊行為に該当せずとも、同法を想定した政治意見が必要と考えます。  同法2条の海賊行為の定義が「私的目的」に制限していることを理由に、環境保護運動の公益性を想定し、同法適用を見送るなどの意見もあります。 質問は、シーシェパードの類の海賊行為・暴力行為を訴追するに、海賊対処法の適否について何らかの回答があればほしいと思います。 (ちなみに、同法は、ソマリア海賊対処のためだけに立法されたものではなく、日本国の安全保障上において重要な意味を持つ法として注視するべき法律です。)  なお、政治的配慮の問題ではなく、法律(特に国際法)的見地を前提にする問題だと思いますので、単なる感情論ではなく、法理論・政治理論での回答を期待します。

  • シーシェパードのテロ行為を翼賛する白人主義者の陰

    シーシェパードのテロ行為を翼賛する白人主義者の陰 団体の裏には白人テロ組織のキリスト主義メンバーが多数いますが、 なぜ自分たちの意見だけが正しいと断定して攻撃をするのか、 自分たちは何でも殺し、他国に食料品を押しつけているくせにだ。 例えば牛肉だ。 シーシェパードは畜産協会から資金を投入されて活動をしてますが、 最後は確実に牛肉を食えと米国が発言してくる。 fbiはテロ組織と認定をしているが、逮捕はしない。合法なのだ。 もしイスラム主義がこういうテロを起こすと爆撃を米国政府は要請するだろう。 しかし自分たちの傲慢な態度は合法なのだ。 また芸能人にしても、鯨成分のスクアラン化粧品を大量に使用してるが、 自分たちには問題がないとしている。 これは異様だ。 さらにキリスト団体の文化では、鯨種として認定するイルカとsexを する趣味の団体がオーストラリアと米国にはたくさん実在する。 ようするに、人間として考えているという異常性だ。 鯨と認定する米国などのイルカsex団体 http://www.zaeega.com/archives/50126453.html http://am.tea-nifty.com/ep/2004/04/post_26.html しかし、テレビ局員はキリスト主義者が多いため、こういう異常な文化の 背景を報道することはありません。ただの精神破綻者の組織が 反捕鯨組織の本当の姿なのです。 教会の指定職である牛肉を殺す映像もすごい者ですが、残酷ではないですか。 昔の日本人は牛肉を食べてはならないという文化がありましたが、 戦後米軍が強制的に喰わせたのが今の日本の牛食です。 インド人に対して牛肉を食えとアメリカは言えますかね。 例えば食料はたくさんあると説明してだ。 かわいそうだというのであれば、牛は永久に隔離されており、もっと悲惨だ。

  • 調査捕鯨について、日本は正当なの?

    先日、TVのニュースで日本の調査捕鯨船を攻撃するシー・シェパードのニュースを 見ました。 あの行為は海賊そのものの行動で非難されるべき態度だと思います。 「エコテロリスト」とも呼ばれているそうですね。 あの体当たりの攻撃でオイルが漏れるような事故にならなかったのは幸いでした。 ですが、他国では攻撃行為そのものは酷い、と認めているものの 日本の調査捕鯨そのものには、とても強い反対があるようですね。 正直なところ、言葉通り「調査に必要だから捕獲しているのだ」と 何も考えず頭から単純に信じていたのですが、 先日、小さなスーパーの生鮮売り場でクジラの刺身が売られているのを 目にしました。 他にも 関係者が私用の食用として肉を持って帰るというニュースも 目にした事があります。 確かにあれ程の巨体ですから、食肉として転用も少しはあるでしょう。 でも、街なかの小さなスーパーにまで出回る確率を考えると どれ程 捕獲しているのか、本当に調査に必要とされる最低量なのか、と 疑問が出てきしまい。 「調査の為」というのなら、何故日本だけが非難されるのでしょうか? 他国は1頭も調査の為に捕獲していないのでしょうか? 「捕獲量が多すぎる」、ということなら、非難は正当なものだろうと 思います。 では、何故 日本はその世界のルールに従わないのか・・ 今回のシー・シェパードの攻撃の様子をネットで知った海外の ユーザー達の口コミ内容を読んでショックを受け、 果たして日本は正しいのか?と感じた次第です。 この問題については全く無知なので・・ 分かりやすいご意見を頂けますでしょうか。

  • シーシェパード

    シーシェパードは、環境保護を訴えて、調査捕鯨船の妨害行為をしていると聞きます。 でも、今は鯨は逆に多すぎて、海の中の食物連鎖のピラミッドに影響をきたしてるとか・・・ だったら、逆に鯨を減らさないと、生物的な環境がダメになると思うワケです。 そう思ったとき、シーシェパードの環境保護活動は逆じゃないか?と思いました。 彼らにとっての環境保護とは、鯨やイルカとかの人間に有害でない生物の繁殖は助長し、オルカや鮫とかの人間に有害な生物の繁殖を抑制することなのでしょうか? また、シーシェパードを取り締まるようなことはしていないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • シーシェパード

    ロシアあたりから傭兵呼んで捕鯨に同行させることってできないのでしょうか もちろん武装の

  • シーシェパードって何様?

    クジラの次はマグロだそうで。 白人の主義主張で世の中動いてるようなので、日本の食文化も様変わりしそうですな、将来。しかし、クジラ捕るなといわれて、わかりましたと言えますか? で、これまでのニュースで感じたことは、オーストラリアがシーシェパード使って、調査船に暴力振るわせているようないないような。 シーシェパードは白人の方々の取材にあること無いこと言って、日本を悪役に仕立て上げてるようですな。被害者ぶって、あるいは正義漢ぶって。 ここで調査船は、その暴力をまともに受けて立ってはいけない。 放水もいけない。逃げてもいけない。 完全無抵抗主義でいきましょう。 かれらが姿を現したら、エンジン切って即停船。 好きなようにやらせて、被害を全世界に報道する。 こっちが被害者になるしか、かれらを止める方法はないようだ。 西洋の方々は、悪役つくって、それを懲らしめるスーパーマンが大好きだから。彼らはスーパーマンを気取っているのだろう。 しかし、かれらの手に乗ってはいけない。 何度被害を受けても、調査船は出航するべきだとおもう。 そこまでやる覚悟が必要だろう。 完全無抵抗、即停船、やりたいようにさせる。 そして、彼らがやったことのすべてを全世界に報道する。 この一手、いかがでしょう?

  • オーストラリアは日本人が住めるような国ですか?

    オーストラリアは日本人が住めるような国ですか? 観光地としてのウルルやグレートバリアリーフなど良いイメージが有り、 観光地の現地の方はそこそこ友好的らしいという情報を聞き及びますが、 先日シーシェパードという環境保護団体の存在を知り、 それが日本の調査捕鯨船に発砲 ヘリで異常接近 失明しかねない物質を 投げ付け、日本人が負傷などという事を度々起こしている様です。 海洋投棄違反の物質を投棄したり、環境保護意識すら無いとも聞きます。 海外ではシーシェパードに対し発砲許可を国が出したり、 アメリカFBIもシーシェパードをテロ組織認定をしたそうなのですが、 オーストラリアに犯人の身柄を引渡し、法で裁いてくれと言ったら 国が「即時解放」し、シーシェパードの活動を「仕方ない」と 擁護しているそうです。 何かおかしいと思い色々断片的な情報を集めてみると、 ・日本はクジラを苦しめて殺しているから制裁されるべきと主張している。 ・しかしオーストラリア政府は飛行機で動物が死ぬ毒物を散布。 ・絶滅危惧種のディンゴを害獣だからと殺しまくり。 ・増えすぎたカンガルーの駆除は苦しませないようにしていると言いながら  母カンガルーを殺し子供を袋から引きずり出して踏み潰したり放置して  致死させたり、死ぬまで叩きつけ続ける等もしている。 ・そんな国が鯨保護名目で日本人を殺せとも受け取れるCMを流している。  http://www.youtube.com/watch?v=MhG6CuJiR2E そして ・政府機能が日本よりかなり不安定らしい。 ・白人のアボリジニへの迫害が今でもかなり根強く残っており、  白人以外、有色人種全てを見下す価値観が有るとも聞く。 こういう負の情報を見聞きしてしまいました。 私は、 どうも差別の歴史から、正常な価値観を欠いてしまい、 自国の動物虐殺を省みず、他国の捕食の為の狩猟を否定する、 ・思慮の浅さ ・差別意識による価値観の汚染が起きているのでは? と感じてしまいました。 しかしオーストラリアで観光客がどうこうされるとか、 オーストラリアに半永住している日本人はのどかに暮らしているなど 問題ないような情報も聞き及びます。 長くなりましたが、質問です。 国が広いですから、地域差も大きいのでしょうが、 ・オーストラリアの人達はどんな考え方や価値観を持っているのでしょうか?  他の国と比べてどんな特徴が有るのでしょうか? ・オーストラリアの環境意識はどんなものなのでしょうか?  海外との文化の差の教育はちゃんとなされているのでしょうか? ・政府機能はどの程度正常なのでしょうか? オーストラリアについて詳しい方、 色々と教えて頂けると幸いです。