• ベストアンサー

どうしてシーシェパードは違法にはならないの?

ソマリアなどでは各国の軍隊までもが出動して取締りをしているのにどうしてシーシェパードのような物は軍隊とまでは言わなくても取締りをしないのでしょうか? 治外法権だからなのですか?もしそうならどうしてソマリアなどの他国で他国の軍隊が取り締まれるのですか? TVなどの報道を観るに賠償請求もしているような感じはありませんが、これはどうしてでしょうか? これはシーシェパード側も日本の捕鯨団体?も一つのパフォーマンス、プロパガンダの為にやっていてお互いが了承しているのでしょうか? あくまでも例えですが私個人が大型船を購入して外洋を航行中のシーシェパードの船を体当たりで沈没させてもまったく問題無いということでしょうか? 沈没は問題あったとしても体当たりぐらいじゃ取り締まれないということでしょうか? よろしくお願いします

noname#78050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.4

シーシェパードは、嫌がらせが目的で、調査捕鯨船の航行の妨害を目論んでいるのであって、調査捕鯨船の撃沈や乗員の殺害を狙ってはいません。今回の追突の件は、故意にぶつかったとなると明らかな海賊行為と認定されかねないので、シーシェパードは、横から捕鯨船が割り込んできたので避けきれなかったと言い訳しています。 日本は、オランダ(船籍がオランダ)に対して、抗議と再発防止を申し入れ、シーシェパードには、損害の賠償を請求しています。ですが、今まで支払われた経緯は、ないようです。その内、損害賠償として、シーシェパードの船舶の差し押さえを行うかも知れません。 もし、日本の捕鯨調査船に海上保安官を乗船させ、威力業務妨害で、シーシェパードに発砲したら、おそらく無益な殺戮を行ったとして大々的に宣伝されるだけですので、何の解決にもならないでしょう。 極論を言えば、自衛隊の潜水艦を出して、シーシェパードの船が単独行動しているときに秘密裏に撃沈してしまうのが一番簡単でしょう。アメリカならやりかねませんが。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました 差し押さえはできないにしても一応請求はしているんですね、こう言った報道があまりされないのでどうなっているのか心配でした 後ろから突進しておいて割り込んで来たはないとは思いますが(笑) これを鵜呑みにして許して?しまうところが日本っぽくて情けないですね 今回は解りませんが以前は海上保安庁の職員が乗船していましたよね、彼らは乗船していても何も出来ない税金の無駄遣いだったということなのでしょうね

その他の回答 (5)

• jkpawapuro
回答No.6

前回の海上保安庁職員は、漁船に同乗しただけです。 相手が乗り込んで船をのっとろうとした時には戦うでしょうが、それくらいしかできません。 人が2,3人(一人だったかな)では、相手の船を捕まえることはできません。巡視船 (相手に突撃できる船)と突撃隊、あるいは重機関砲で武装して撃沈する前提で相手の船に停戦命令を出す(外国式)必要があります。 生身の人間と漁船だけで相手の船を捕まえるのは無理ですよ。 <南極海へ遠征でききる海上保安庁の船が無いということでしょうか? 外海で航行はできますが、遠征できる船は一隻だけ(しきしま)です。 しかもプルトニウム輸送船のための護衛船なので、鯨ごときに使ってる暇は無い虎の子です。 他の船は日本近海の活動がほとんどですので、長期航海するための設計(大航続距離、交代人員の収容能力、食糧貯蔵能力)はしてありません。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました

• jkpawapuro
回答No.5

日本船あるいは日本人(の乗る船)に対する攻撃ですので、違法行為として逮捕できます。ただ現場に海上保安庁の船が無いから捕まえられないわけです。 海上保安庁の船を連れて行くにも、連れて行ったら海賊をしないかもしれないし、そもそも付いていける大型船が(プルとjに生む護送千1一隻しか)ないし、南極海あるいは外国の犯罪者を逮捕するのは難しいわけです。

質問者

お礼

ちょっと意味が解らないのですが・・・ 今回は解りませんが以前は海上保安庁の職員が乗船していたはずですが、あれはまったくの無意味税金の無駄遣いということでしょうか? 外洋および南極海へ遠征でききる海上保安庁の船が無いということでしょうか? 回答ありがとうございました

• 1582
回答No.3

一応逮捕状請求とかしている 去年の8月ころだったかな 国際刑事警察機構(ICPO)を通じて3人を国際手配する方針 あれからどうなったかなわからんけど

質問者

お礼

回答ありがとうございました やる事はやっているということなんですね

• Hamida
回答No.2

明らかな違法行為です。公海上の船舶は、船舶そのものは所有者の財産であり私有地域なのです。法律的には、船舶が所属する国の法律がそのまま援用されます。 従って、シーシェパードが捕鯨調査船に妨害行為を与える事自体、私権の侵害となります。また進路妨害を行えば、国際海域の自由航行権の行使侵害の対象となり、対抗処置が出来ます。また、許可無く、船舶に乗り込んで来れば、当然不法侵入となり、日本の場合は、過剰防衛になるかと思いますが、米国船籍の船に乗り込んできたのなら射殺しても罪に問われません。 強いて言えば、今回のシーシェパードの船舶が故意に船舶をぶつけようとしたことに対して、調査捕鯨船が自船の安全航行確保のために必要だと判断すれば、撃沈してしまっても違法行為にはなりません。 今回の問題は、日本船籍の船なので日本法が準用されますので、シーシェパードが海賊や攻撃を目的にしていないことは明らかなので、抗議と損害賠償の請求ぐらいしかしないのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しい説明ありがとうございました >シーシェパードが海賊や攻撃を目的にしていないことは明らか と回答にありますが・・・攻撃を目的にしているのは誰が見ても明らかではないですか?前回のビデオ見ましたが後ろから突進する形でぶつかって置いて事故ではないですよね? 今回に限らず前回、前々回の体当たりの時は損害賠償はしたのでしょうか? 引き続きご存知の方回答よろしくお願いします

• wand88
回答No.1

ソマリアの話は別にしましょう、どこの国の軍隊にも取り締まりの権限はありませんから。ややこしくなるし。 警察官が船に乗っていれば現行犯で逮捕できますが、航海上の事なので日本の警察権が及びませんので逮捕できません。 ですので、ルパン三世の銭形警部で有名なICPO(国際刑事警察機構)に委ねて相手国でなんとかしてね(捕まえてね)となりますが、申請するには誰がやったのか証拠を集めて申請しなければいけませんので、今回の体当たりに関しては、昨日の今日みたいに日が浅いのでまだ応じきれていません。 捕鯨問題に関しては複雑な問題があり(ほぼ世界中が反対してる (^_^;)それもあって、日本は強行な手段(逮捕とか)が出来ません。 誰かが死なない限り(一人や二人が死んでも)痛ましい事故でした、というだけで何も変わらないでしょう。 強行に出る為の世論もありませんから

質問者

お礼

なるほど、体当たりは昨日今日始まった事ではなく数年前から繰り返されていますよね という事はICPOに委ねる事も無く日本はただ泣き寝入りしているというだけなんですね 体当たりは政府としては何もしてくれないという訳なのですが壊され(傷が付いた)た船の修理費は国が見ているのでしょうか?それとも業者が泣き寝入り?(船は国保有ではなく民間保有の船ですよね?) ご存知の方が居ましたら付け加えて回答お願いします wand88さん回答ありがとうございました