• ベストアンサー

課題の題材について

はじめまして。 今、私は自由課題のレポートを書いているのですが、その題材が「天候」に関するものなんです。 私自身、気象に興味があって書いていたのですが、最近、とてもショックなことを言われました。・゜・(*ノД`*)・゜・。 言われたのは次のような事です。 「気象関係ってかなり簡単じゃん。はっきり言って価値ないよ」 「大学生の癖に未だに脳みそが小学生って(笑)」 「そんなもん、小学生でも1日あれば余裕で書けるって」です。 気象って、そこまで言われる程簡単なものなのでしょうか? 好きで書いていただけに、とても悲しくてレポートに手がつきません・・・。 ちなみに、天気の発生するしくみだけではなく、天気記号等の基本から地上天気図と高層天気図、低気圧・高気圧の種類、前線の種類や特徴、大気の循環の種類、異常気象など、出来るだけ幅広く調べて、書いていました;;。 私からすれば、知らなかった新しい事実などもあって『すごいなぁ!!』と思っていただけに、本当に悲しいです。 やっぱり、気象は大学生がレポにするにはヘナチョコ過ぎるのでしょうか・・・。

noname#77147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

>やっぱり、気象は大学生がレポにするにはヘナチョコ過ぎるのでしょうか・・・。 あなたは本心でどう思います? 「言った人は気象について知らないから「そう思った」だけだ」とは、思えませんか? 気象について学問として研究する人がいて、天候についてもきちんと判断し、広報するには資格が必要な分野ですよね。立派な学問だと、私は思いますよ。 #1の方がおっしゃるように、天候ってとっても身近で取り組みやすい分野、でもあんまり解明されていない分野なんでしょ? だから、ちょっと踏み込んだだけでは小学生のレポートと何ら変わらないできになってしまうのかも。とは思いますが。 是非、あなたが知った「新事実」を具体的にレポートし、お友達をぎゃふんと言わせてくださいね。がんば!^^

質問者

お礼

私は、気象は奥の深いものだと思っています。 じゃなければ、気象レーダーなどで気象現象を測定したりしないだろうし(アメダスもあんなに設置しないかと。)、エルニーニョなどの現象を監視したりもしないと思うので・・・。 ぎゃふんと言わせれるように頑張りたいと思います>< ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

まあ、実際のレポートの内容がわからないので何とも言えないんですが  >「気象関係ってかなり簡単じゃん。はっきり言って価値ないよ」 「大学生の癖に未だに脳みそが小学生って(笑)」 「そんなもん、小学生でも1日あれば余裕で書けるって」 ということはないです、ご安心ください むしろ気象については分かっていないことだらけです。簡単な話、明日の天気予報も満足に当たらないレベルです。突き詰めれば面白いでしょう。 カオス理論を提唱したのは気象学者でしたしね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E7%90%86%E8%AB%96

質問者

お礼

私だけ認識が可笑しいのかと思ってましたが、気象だって価値はありますよね^^。 嬉しいです;; ありがとうございました!!