• 締切済み

★警察官 応募資格

はじめまして。 警察官を志望している友人がいます。 専門卒業後に民間企業にて就業している為、転職扱いとなります。 頭も良く人柄もいい友人なので、普通に考えれば問題ないのですが、 1つ大きな問題があります。 彼には前科があるということです。。 果たして経歴に傷がある人間が公務員に、それも警察官になれるのでしょうか?! 友人の為にアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.3

未成年時代の軽犯罪は、「補導」で片付けられ、大人の「前科」ほどの扱いは受けないと思いますが? 実際に高校時代に無免許運転で検挙(一応、家裁行き。)されたことがあっても、警察官になった人間もいます。 昔ほど「若気の至り」に、世の中は寛大では無くなってきていますが、集団で行ったり、計画的など余程悪質でない限り影響は少ないと思いますが、2回というのは、再犯と言う意味で気にはなります。 ただ、ここで私が希望を持たせるようなことを書いても何の解決にもなりません。 だからと言って初めから諦める必要もないと思います。 済んでしまったことを今更悔やんでもしょうがないので、例え面接で補導歴を聞かれることがあっても、過去の非行の反省を真摯な姿勢で受け止め、その教訓を自らの人生でどう生かしてきたか、今後警察官としてどう生かしていくか実践していくかを、しっかりと考えることが今為すべきことと思います。

basslife
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 補導扱いになるのですね!それは知りませんでした。 確かに過去の失敗を、どう活かせるかを伝えることは大切ですね。 しかし面接は集団形式なので、補導歴について問われないかもしれません。 初めから無理とは決めれませんが、やはり警察だと補導歴があると不利なのでしょうね。。

  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.2

最終的な合否判定は警察にあり、その判定経緯は非公開ですから参考程度に聞いてください。 前科と言っても、交通違反の罰金刑も前科ですし、傷害事件も前科です。 要するに程度により影響する場合があると考えるのが一般的で、重大な人身事故や傷害事件(逮捕されるような事件)などは、まずアウトでしょう。 そのほかには、身内に重大な前科が有れば、それもアウトと考えるべきです。 この点は、一般の公務員より警察官が厳しい点ですが、それ以外の軽微なものであれば、不利ではあってもその方の学力や資質でカバーすることは十分可能と思います。

basslife
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 友人は未成年の時に、万引きと窃盗で2回捕まったみたいです。 重大?ではないにしろ2回の前科はやはりアウトなのでしょうか?

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.1

私は不動産で事務をしています。警察とは全く関係ありませんがご参考までに。 新聞記事データベースを元に、検索して前科のある人は賃貸借契約申込を断るのが普通です。何年たったかなんて関係ありません。 また自殺した人がいるマンションなども調べます。不動産では自殺物件は新しい入居者や購入者に事実を伝える義務があるからです。 警察の持っている犯罪や自殺に関する情報が個人情報となり、警察から提供されなくなったための策です。警察官に応募するということは、当然犯罪のデータベースを照会するはずです。 不適格で即不合格かどうかは警察でないとわかりませんが、不利であることに間違いありません。なぜなら、どんな求人にも応募枠が当然あるわけで、応募してきた人から優秀な人を上位から●人採用するからです。前科がある=即不合格ではなくても、応募してきた人の中で下位に落とされるのは当然でしょう。

関連するQ&A

  • 暴行で訴えられた、私の公務員の夢はどうなる!?。

     私も実際に暴行し、相手にも暴行されました。    私は初級公務員志望なんですが、公務員の試験では前科や経歴に問題があると試験で受かっても採用されないという話を聞きました。  まだ、刑事事件として告訴されているわけでありませんが、告訴されないにしても警察にお世話になったという事で、私の夢は潰えてしまうんでしょうか?。

  • 警察に関係する仕事は?

    大学3年女子、就職活動中です。 警察官になりたかったのですが、色々な理由から諦めました。 けど、 ・警察に関係する仕事か、 ・警察官になろうと思うような人(正義感を持ってる人とか)がつく仕事 に就きたいです。 ご存知の方、教えてください。 (公務員志望ではないです。民間企業でも)

  • 警察から教育関係へ

    私の経歴は、教育学部を卒業後、警察を短期でやめています。 今は、教育関係の事務志望です。 教育→警察→教育という遠回りなので、面接時などに聞かれる、警察に行った理由付けに困ります。 考えても良い回答が思いつきません。力を貸していただきたいです。 お願いします。

  • 公務員から民間の営業職への転職

    今年、国家公務員を2年で辞めた24歳です。 国家公務員から民間企業へ転職を考えています。 もともと学生時代は、企業の営業職を重点に就職活動してきましたが 惨敗でした。いろいろあって国家公務員になりましたが、あらためて民間企業への転職を考え始めました。 現在も転職活動中ですが、常に聞かれるのが「なぜ公務員辞めて民間営業職なのか?」 うまく回答できません・・・・。 前職の経験が次の職にすべて活かせるとは思っていませんが、志望動機が自分でもあやふやになって悩んでいます。 元国家公務員という経歴の25歳は転職は不利なのでしょうか・・・・ 自信を無くして悩んでいます。 元公務員の方等の転職経験のある方、人事関係の方、アドバイスお願いします。

  • 警察官採用試験について質問

    現在、一般企業に勤務しておりますが昔からの夢である警察官に転職を考えております。 しかし、警察官に転職するにあたって不安な点が幾つかあり、心配でなりません。もし宜しければ相談に乗って下さい。 1.以前、4年程前ですが酒気帯び運転で捕まった事があります。また1年程前には自分の不注意で追突事故を起こしてしまい、相手は軽傷でしたが人身事故となりました。 まず、酒気帯びですが、他の掲示板を見る限りですと酒気帯び=罰金刑=前科持ち となっていました。酒気帯び運転はこの書き込みの通り前科持ちになってしまうのでしょうか?追突事故も前科扱いなのでしょうか? 2.1でこの2件については前科持ちとなった場合、警察官の試験を受けても受かる事は難しいのでしょうか? 現在9月に実施される警察官採用試験の試験勉強に励んでいますが、過去の事が気になり集中出来ません。自分で起こしてしまった事ですので後悔しても仕方ないですが、望みがあれば頑張っていきたいと思います。どなたか返答を宜しくお願いします。

  • 警察官志望の高2です

    警察官志望の高2です 僕は今警察官を目指している商業高校男子ですが… いかんせん成績が悪いんです…具体的には恥ずかしながら39人中36位あたりです。 警察官はそんなに簡単になれる職業じゃないのも分かった上で来年高校卒業程度の警察官を受験するつもりです。 ですが来年は捨て駒で、経験値積みのつもりで 当たって砕けろ という感じで一応警察官を狙いながら本命は公務員学校…というスタンスです。 しかも勉強したいのですが自分は野球部で勉強時間が確保出来ません… さらには全体的に点数が悪いのでどこから手を着ければ分からない状態です。 ここで皆様に質問ですが、 1、まずはどのような形で勉強を始めればいいですか? 2、公務員学校はやはりふるい落とされますか? 3、高校卒業程度の警察官の試験問題はどのような傾向の設問がありますか? この3つが今の自分の質問です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 4年制大学→公務員(警察官)について質問です

    こんばんは。現在高校3年の男です。 上記の通り現在は警察官志望なんですが、この職業とその道のりについて詳しく知りたいので質問させていただきました。 まず4年制大学を卒業後に公務員試験を受けようと思ってるのですが、 ・この公務員試験を受けた後はどのようになるのでしょうか。またやっておいたほうがいいことなど。 ・警察学校という所は具体的にどのようなことをするのでしょうか。 ・経済学部か法学部志望なんですが、もし公務員試験に受からなかった場合は、卒業の年にそれ以外の相応の職種に就くべきなんでしょうか。 上記以外にも何か知っておいたほうがいいことなどありましたらお願いします。 たくさんのアドバイスお待ちしております。

  • 警察採用について

    警察志望の大学生です。 (1)警察に採用される際に、身元調査(血縁関係者に犯罪者がいないかどうか等)が行われるそうですが、どこまで調べられるのでしょうか。 例えば、友人の友人に暴力団関係者がいたら・・・アウトですか。セーフですか。また、その他にアルバイト履歴等もみられますか。 (2)上記以外に、何か調査される事項はありますか。 ご回答願います。 ※私は国家公務員二種・警察庁を希望しております。

  • 前科者との再婚と警察官、消防士志望の息子

    よろしくお願い致します。 表題のとおりですが、前歴、前科がある相手との再婚を考えております。 罪名は傷害(前歴)と窃盗(前科)です。 息子は現在大学生で、公務員志望なので警察官、もしくは消防士の採用試験を受けるつもりだそうです。(消防はおそらく難しいと思われますが) 現在付き合っている相手と、ゆくゆく再婚を考えているのですが、 もし、息子が警察官や消防士になっていた場合、 再婚することで息子に何か迷惑がかかるのでしょうか。 また、相手の前歴や前科を息子に知られてしまうのでしょうか。 再婚はまだ先の話なので、息子の就職が先になります。

  • 自分のやりたいことが見つからない

    こんにちわ、大学3年でこれから就職活動を始める男です。 私は就職活動を始めるにあたり、自分のやりたい仕事や好きなことが無く、公務員を目指そうか民間企業を目指そうかで迷っています。 具体的に公務員では警察官を志望し来年の採用試験も検討しましたが、絶対にこの職業がいいというわけではありません。 民間企業では、とりあえず銀行や不動産業界を志望していますが、仕事の内容もわからず、果たして自分に適しているのかがわかりません。 だから、最近私は、警察署や交番に訪問し現在働いている警察官と話したり、また先日リクルートが主催する、「リクナビ★フェスタ夏!」に参加し、企業で働いている人達の話も聴いてきました。 しかし、まだ私は一つに絞りきれません。公務員を志望するのなら、民間企業は諦めて、勉強に専念しなければ受からないと大学のキャリアサポートセンターの人にも言われました。 自分はいつもどっちつかずなので、公務員と民間を掛け持ったら共倒れになってしまいそうです。そして何よりも、仕事に対して自分のやりたいこと、好きなことが今はっきりと見出せない状況下で一歩踏み出せません。 だけど、何かやりたいことを決めないとあっという間に卒業になってしまうので、早く決めないといけません。 そこで、OKWaveに登録している会員の皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。