• ベストアンサー

ソクラテスの妻

ソクラテスの妻・クサンチッペの肖像って存在するんでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 恐妻の顔が見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

ソクラテスの肖像がが無いように、クサンティッペさんの肖像がは無いと思います。 クサンチッペさんを悪く言うようになったのは、その後ソクラテスを評価した人たちだったようです。 中東のおとぎ話で、妻に知恵とか そういう題名だったかな? 働かず「この世は~ 人とは~」という亭主と「そんなことよりまず現実をやることがあるでしょ 働いて!」という妻が登場するんです。 でも夫はそんな現実生活よりもっと大事なことを今やっているんだ と言う。 妻は「わかったわ じゃあ そのまま仕事もせず座っていればいい」と言い放ち家を出た。 夫は妻がなにかたくらむと思い、泥棒が来た時、妻の差し金だろうと思って反応しなかった。 泥棒は動かず反応をしない亭主を好都合だとして、最後は家財道具を盗んでとんずら。 妻が後で家に買えると、家財道具一式なくなっていた。 賢い妻はドロボーを追いかけていき、知恵で騙して騙して全財産を回収。 夫は妻はリアルで活用できる知恵の持ち主だとわかり、「これからは家事の半分は担当する。ヤギの世話は私がやる」と申し出て、お互いハッピーになった。 という教訓みたいなおとぎ話。 クサンチッペさんは「人間とは~」とか考えて現実世界を生きないソクラテスの目を覚まさせるために、水をぶっかけたりしたわけですが、そりゃ やりたくなるでしょう。 働かないで現実を生きずあっちの世界を夢想し、お花畑でまどろむ夫の対して「もどってきて~ あなたはまだこっちの世界の人間なのよ」と言いたくなる気持ちわかります。 それなのに、ソクラテスの思想を評価したぐーたら亭主たちは、クサンティッペさんを悪妻にすることで、自分たちがやっていることは とても貴重なものだとしようとした。 知的な仕事こそ尊い、つまり自分たちは尊い仕事をしているって摩り替えたんじゃないか と。 クサンティッペ災難。 弟子たちは、悪知恵だけは働いたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#101110
noname#101110
回答No.2

伝(?)ソクラテスの肖像です。 ご参考まで。

参考URL:
http://cartelfr.louvre.fr/cartelfr/visite?srv=car_not_frame&idNotice=923
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソクラテスの死

    ソクラテスが毒を飲んで死んだのは事実ですが、誰が飲ませたのですか?昔ソクラテスの妻だと聞きました。確認が取れません。ご存知の方、教えてください。

  • 悪妻を持たないソクラテス

    もしソクラテスの妻が悪妻でなかったら、或いは生涯独身であったとしたら、彼の哲学はどのようなものになったと思われますか?

  • ソクラテスについて・・・。

    皆さんがソクラテスの生き方について考えたことを教えてください。 色々な方の考えが聞きたいです。 ぜひよろしくお願いします_(_^_)_

  • ソクラテスの謎

    ソクラテスほどの賢人が、こと配偶者選択の際、なぜクサンティッペなどという悪妻を選んでしまったのでしょうか? また、ソクラテスにはもう一人、ミュルトーという妻がいたそうですが、この女性がどういう人物だったのか調べたのですが結局分からず仕舞いでした。この女性はどういう人物だったのでしょうか? 彼女との結婚がクサンティッペに悪影響を及ぼしたのでしょうか?例えばこれはあくまでも想像ですが、ミュルトーがあまりにも美しく賢い女性だったためにクサンティッペが嫉妬に狂った、とか……? なんだかちっとも哲学的でない質問で申し訳ありません。

  • ソクラテスの自殺。

    友人と自殺について話していました。 私としては自殺はありです。絶対に○○(駄目、よい、悪い、etc)というものは存在しない。という観念から。 しかし、自殺は悪い、というイメージの方が先にたちます。なぜなら大切な人たちに勝手に死んでほしくないから。つまり私にとって自殺とは絶対にいけない、というものではないけれど回避できるならした方がいいもの。くらいです。 自殺論が問題ではなく(それはgooでも前に何度か質問に出ていましてそれらは参考にさせていただきました)タイトルどおりソクラテスの自殺です。 彼は友人が助けに来たときにそれを断っていますよね。それは正しくない、と。 その主張もわかります。 でも、それでも助けたい、という気持ちもわかります。 (例えば家族がそういう状況に陥ったら、たとえ不名誉でも生を選んでほしい、と思うと思います。私は、ですが・・・) さて、質問します。 ソクラテスの自殺は正しかったと思いますか?

  • ソクラテスについて

    インターネットのスポーツサイトの記事で、ソクラテスという選手がいたことをしりました。私はサッカーにあまり興味はないのですが、サッカー選手になる前は医学生で、プロになったらブラジル代表入り、で、引退後は医者として活躍している彼の経歴には驚かされました。文武両道とはまさにこのことだな~と感心してます。wikiで調べてみたもののあまり詳しく書いていなかったので、ソクラテスの現役時代のプレーやジーコとの関係、その他なんでもいいので知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • プラトン作『ソクラテスの弁明』

    哲学についての質問です。プラトン作『ソクラテスの弁明』の内容についてです。読んだことがある方は答えていただけると幸いです。 質問(1)ソクラテスはどういう活動をした人であったと思われるか? 質問(2)ソクラテスを裁判に訴えた人たちは、ソクラテスの何を犯罪的だと考えたと推測されるか? 質問(3)裁判におけるソクラテスの反対弁論(弁明)にもかかわらずソクラテスは有罪判決を下されるが、どうして有罪となったと思われるか(何故無罪とならなかったのか)?

  • サティの《ソクラテス》万歳!

    エリック・サティの交響的ドラマ《ソクラテス》が日本で上演されたことってありますか? 演奏会に行かれた方、或いは、演奏会があったことをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 賢い妻って?

    ある人のコメントを読んで、一般的に想像される「賢い妻」のイメージが分からなくなってしまいました。 「賢い妻」って聞くと、どんな人を想像しますか? 私のイメージでは、家の主的な、全てを支配(?)している恐妻のイメージなのですが、 もしかして、夫を立てて耐え忍ぶ系の妻が一般的な「賢い妻」のイメージなのでしょうか??

  • 恐妻家の妻って頭おかしいんですか?自分のこと恐妻ってわかってるのかな?

    恐妻家の妻って頭おかしいんですか?自分のこと恐妻ってわかってるのかな?気づいていなかったら痛いよね(笑) 何か子供だと思いませんか? 力では敵わないくせに

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者がコロナにかかりやすい統計データはあるのか?
  • タバコと新型コロナウイルスの関連性について知りたい。
  • 喫煙者はコロナウイルスにかかりやすいのか調査した統計データを教えてほしい。
回答を見る