• ベストアンサー

女ひとりキャンプ

今年の春から夏にかけて自転車で本州~四国~九州を巡る旅を計画している20代女性です。 費用をなるべく安く済ませたいので、全日程の3分の1はユースや安いビジネスホテル、残り3分の2はキャンプにしようと考えております。 ネットで調べると、「24時間管理人がいるキャンプ場を選んだり家族連れの近くにテントを張る等気をつければ平気」等の意見もありますが、実際一人でキャンプをされた経験のある女性の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 また、男性の方でも今までの旅で出会った女性のソロキャンパーの割合を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

男性です。 女性の一人旅のキャンパーは割と少なかったですが、 いないわけでもありませんし、けっこういると思います。 一番の豪傑はテントを持たずに、 ビール片手に男性のテントを占拠していた女性がいましたね。 追い出された男性は隣の男性のテントに。。。(笑) 女性一人の場合はとにかく、一人ということが目につかないような 形ならいいと思います。 ライダーハウスも使えると思います。 http://www.tabizanmai.net/rider/index.html

vegas000
質問者

お礼

女性一人の方もそれなりにいらっしゃるんですね。 勇気が出ました笑。ありがとうございます。 ライダーズハウス、北海道にしか無いものと思い込んでいたのでノーマークでした。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です。一晩寝ながら旅慣れしていない人がどうすれば長期間ツーリングができるようになるか考えてみました。 ■一週間近場をツーリングしてみましょう これで旅のペースや足りないスキル、道具などが分かってきます。1泊2泊はだめです。短期間だと無理が効くので余り役に立ちません。 ■旅の始めに 数日は一日60~70km程度に走行距離を抑えて走りましょう。これは体が出来ていない旅の当初からハイペースで走ると体を壊しやすいからです。私の場合一週間過ぎた辺りから体が出来てきた実感を持てました。慣れてきたら順次距離を伸ばすのがいいでしょう。ただいくらがんばってもフル装備の自転車では一日100km程度が限度のようです。これ以上だと確実に次の日に影響が出ます。 ■週一くらいで休みましょう 毎日毎日走っていると段々と疲労が蓄積してきます。大体週一くらいで走らない日を設けるのがいいでしょう。私は観光に充ててました。 ■自炊できるようになりましょう 一日当りの出費を減らせることもありますが、これができるようにならないと色々な縛りを受けます。出来るようになれば行動にかなり幅が生まれます。ただ昼食に自炊をするのは愚の骨頂です。自炊にはかなりの時間がかかるので、そんな時間があるなら外食で済ませてさっさと走りましょう。 ■風呂を見つけるのは至難です 私がツーリングをしていた当時から銭湯は現象の一途を辿ってました。今は更に状況が悪くなっているはずです。地方に行けば比較的大きな市であっても銭湯がないケースが少なくありませんでした。そんなときはサウナ施設やスーパー銭湯に入ったりするわけですが、山間部などに入るとそれすらありません。温泉はもっとないです。 ■夜走るのはやめましょう 自転車はかなりの速度が出ており、またフル装備の自転車は重いのですぐには止まれません。夜間走行はいいことがないため避けましょう。但し緊急時夜間帯でも走れるようにライトは忘れないように。 ■最後に これは外国に出ないと実感できないでしょうが日本は世界中から見ると有り得ないほど治安がいい国です。そんな国でも女性のソロツーリングは男性のそれより多分にリスクがあることを忘れないで下さい。質問者が無事に自宅に帰れる事を願っております。

vegas000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅については、以前関東地方から中国地方まで徒歩旅行したことがあり、それなりに慣れているつもりではあります。 その時はルートを決めて宿をピックアップしてから旅に出たので、今回も宿、キャンプ場をあらかじめ洗い出し、料金・営業期間等を調べますが、キャンプは今回が初なので、女性ソロキャンパーがどれくらいいるものか心配で質問させて頂きました。 やはりなかなか少ないものなのですね。準備を怠らず、気を引き締めて旅に臨もうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

自転車で西日本を数ヶ月かけて回ったりバイクで1ヶ月北海道を放浪したりしたことがありますが、その経験からすると夏の北海道で女性のソロキャンパーは珍しくありませんが、それ以外の時期、それ以外の場所では会ったことがありません。特に西日本のキャンプ場はハイシーズン以外は閉まっていたり開いていても誰一人いないなんてことはざらでした。自転車という人力ものに移動を依存している場合あてにしていたキャンプ場が開いていなかったりしたら致命的です。特に女性ならなおさらです。 また人里に行けば宿がある、食事にありつける、食料を調達できる、なんてものは都会の常識であり地方にいけば通用しないことが少なくありません。そういったアクシデントに対処できますか?特に日が暮れてこういったアクシデントにあった場合脚が自転車だとリカバリーはかなり難しいでしょう。 質問内容から推測すると素直に安ホテルやユースを使うか、漫喫を使うかした方が無難と思います。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

女性のソロは珍しくないと思います。問題?は、女性の一人旅は目立つということ(=男性の目につきやすい)。 よく言えば、周りの男性に助けてもらえる、悪く言えば、周りの男性がつきまとってくる、という面があると思いますので、その辺、上手につきあえる(あしらえる)ことが大事かと(笑)。 また逆に、その辺の要領が達者な女の中には、まわりの男性を利用するあくどいのもいます。まちがっても質問者さんはそんな女にはならないで下さいね~(笑)。

vegas000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり目立つは目立つんですね。 それを逆手に取って利用される方もいらっしゃるとは…笑。 それにしても皆様の回答によると女性のソロキャンパーもそこまで珍しくないようなので、安心しました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

北海道などをツーリングしてますと、女性の半分以上はソロキャンパーでしたが・・・別に普通で珍しくも何ともないって感じでした。

vegas000
質問者

お礼

北海道ですと女性ソロキャンパーも普通な感じなのですね。 参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生のキャンプ旅行

    キャンプ旅行について皆さんの知識をお貸し頂きたく書き込ませて頂きます。 私は神奈川県在住の23歳の学生です。これまで様々な思い出作りに、北海道や沖縄、九州とキャンプ場にテントを張りながらの貧乏旅行を続けて来ました。 2~3月を目途にまた新たな旅行を企画しています。 今回は車で移動するので、本州が中心になりますが、 「この地域はキャンプ旅行をするのにおススメ!!」「このキャンプ場には1度行ってみる価値アリ!!」というアドバイスを頂ければと思っています。宜しくお願い致します。

  • キャンプ旅行の行き先に関して質問です。

    キャンプ旅行について皆さんの知識をお貸し頂きたく書き込ませて頂きます。 私は神奈川県在住の23歳の学生です。これまで様々な思い出作りに、北海道や沖縄、九州とキャンプ場にテントを張りながらの貧乏旅行を続けて来ました。 2~3月を目途にまた新たな旅行を企画しています。 今回は車で移動するので、本州が中心になりますが、 「この地域はキャンプ旅行をするのにおススメ!!」「このキャンプ場には1度行ってみる価値アリ!!」というアドバイスを頂ければと思っています。宜しくお願い致します。

  • 四国?のんびり女一人旅

     気分転換がしたくて、今月末、1泊2日or2泊3日くらいで、のんびり旅行をしたいな…と思っています。  一人旅…どこがいいかな?と色々考えて、京都、宮島、沖縄等も捨てがたかったのですが、予算の都合的にも四国旅行がいいかな?と思っています。  北部九州から車で行くつもりなのですが、四国に渡るにはどのようなルートがいいのでしょうか? 行き先は、あまり詳しく調べていないのですが、足摺岬と四万十川をメインに、予算に余裕がないので、安宿・ユースホステル等への宿泊を考えています。  どなたかおススメのルート&見所スポットをご存知の方は、是非教えてください。よろしくお願いします。m(._.*)m

  • 一人用のテントで迷っています

    一人用のテントで迷っています アライテントの「エアライズ1」か「トレックライズ0」で検討しています 使用目的は来年の春から歩いて東京から四国と九州へ行こうと思っています トレックライズ0の方が軽そうですが出入り口の向きが両者違うので使い勝手が解りません キャンプはほとんどしたことが無いのでどちらがお勧めか皆さんのご意見を聞かせてください 他にもお勧めの物や注意しておかなければ行けない事があれば紹介お願いします よろしくお願いします

  • 四月末から九州一周ツーリング

    今月の28日から5月3日まで九州一周を考えているのですがこの日数では一周はきついでしょうか? 絶対に回りたいところは、阿蘇、やまなみハイウェイは行きたいです。 あと、美味しい地鶏や温泉を楽しみたいです! どこかお勧めのお店や温泉があれば教えてください。 宿泊はキャンプ(昨年用品は買いましたが未使用のまま、立てたことも一度もありません(T_T))かユースにしようかと思うのですが、女性一人のキャンプは危険でしょうか?? 4日からは四国に渡ろうと考えています。 ロングの一人旅は今回が初めてです。 何か「こうしたほうがいいよ!」とかありましたらアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 花火・キャンプファイヤーができるキャンプ場

    こんにちは。よろしくお願いします。 社員旅行(30~40名ほど)で夜にキャンプファイヤーが出来るキャンプ場を近畿で探しています。 テントでは無くコテージみたいなところに宿泊できて、近くに温泉があるような女性も参加しやすいキャンプにしたいと思っています。 こんなに多人数でキャンプをご経験された方はいらっしゃいますか? 旅行会社にも相談してみるつもりですが、色々な方のご意見を伺いたいと思い質問しました。 おすすめのキャンプ場情報やアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 四国女一人旅をしたいと思っています。

    四国女一人旅をしたいと思っています。 日数は4日間です。 四国は初めてなんですがどこかお勧めな所はありますか? 車は予定していないので電車とバスです。 お盆の時期なので宿泊も今からだと難しいかな?というのと一人なので特に雰囲気は気にしないのでビジネスホテルでも構わないと思っています。 これまで一人旅したことのある方、アドバイスなどお願いします。

  • 九州で長期キャンプ

    九州をキャンプ泊をしながら自転車で回るつもりの大学生です。 テントとシュラフをどのような物を買ったらいいか教えてください。 これからテントよりもシュラフの方が利用頻度も多いと思うので、 テントとシュラフならシュラフの方にお金をかけたいと思っています。 今の九州は雨天でも最低気温が氷点下を下回らないようなので -5度まで対応の8000円のシュラフと風雨をよける程度の安い4000円くらいのテントという装備で挑もうと思うのですがどう思いますか? あと、よく言われるのですが そもそもこの時期に初心者が 野営などというもの自体不可能なのでしょうか?さんざんそういう 意見いただきましたが、それでも行ってみたいのですが前向きにも 後ろ向きにも意見お願いします

  • 九州へ一人旅を考えています

     こんにちわ!  私は3月頃に九州へ一人旅を考えています。  もちろん、九州に知り合いがいるわけでもなく…。 本当に一人旅です。  最近色々な事件がおきていますが…やっぱり一人旅って…あぶないですかねぇ…。  女性で一人旅されている方どうですか?  男性でも女性の一人旅ってどう思われますか?  今まで一人旅なんて経験はなく…。(今回九州を選んだのは、何度か九州には行っているからです)

  • バイクで日本一周

    マグナの250で一ヶ月ほどで日本一周をしたいと思っています。 予定としては兵庫の神戸から反時計回りで、海岸沿いに 本州→北海道→本州→九州→四国→神戸 と考えています。 テントと寝袋で基本野宿として、手持ち15万で一周は可能でしょうか?