• ベストアンサー

コーヒー好きな人に質問!

自分好みのおいしいコーヒーを探しています。 今まではインスタントなどを飲んでいましたが、最近豆から挽いている本格的なコーヒーに興味をもつようになりました。 しかし、モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 私としては、インスタントのネスカフェのゴールドブレンドが味も香りも大好きなので、まずはそれに近いものを探したいと思っています。 その場合どういったコーヒーがいいのか教えてください! ちなみにスタバのコーヒーは濃くて、香りもこげた感じ?で苦手なのですが、そういうのが深煎りの特徴なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

コーヒー豆は値段が高いものから、 安いものまであります。 それに、焙煎の時間で同じ豆でも味が変わるという奥深さ。 さらに、煎ってからどのくらい時間が経過しているかでも 味って変わるし、ネルドリップとペーパーでも違うし、 コーヒーメーカーじゃなく、 人がコーヒーを落とすと、上手下手があるし、 他の方が仰ったように、喫茶店では お勧めを飲むのが良いかと思われます。 お値段もお得だし。 くせの強い味が好きか、マイルドな味が好きか 自分の好みがわかれば、楽しくなってきますよ。 ゴールドブレンドの裏に使用した豆が確か記載されていたので その豆が入っているブレンドを試すのも良いかも。 高級種の豆、ブルマンやハワイアンコナなどは とても個性は違うのですが、飲みやすいということで 共通している気がします。 私はブラジルが一番好きです。 が、時々浮気をしてモカを飲んだりコナを飲んだり。 楽しいコーヒーライフを過ごしましょう。

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 本当にコーヒーって奥深いですね。 喫茶店でお勧めなどいろいろ試してみれば、好みもまたいろいろ変わってくるかもしれませんね。 コナって初めて聞きました。試してみますね! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

• rumi8rumi
回答No.11

最近マイブームになっているのがサントリーから出ている香り珈琲がお勧めです。味もとてもまろやかで、更に薫り際立つ珈琲は正に珈琲好きな人には堪らない一品だと思います!!是非試して見る価値あり!!

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 香りのいいコーヒー大好きです! スーパーにあるんでしょうか?探してみますね。 回答ありがとうございました☆

回答No.10

私もコーヒー好きです。スタバよりどちらかというとタリーズの方が 好きです。後は池袋の「珈琲館」(チェーンですかね??)のハワイ コナが好きです。高いですが..。そこはカウンターに座ると珈琲を入れ るとこが見られます。 自宅では”http://www.kunitaro.co.jp/”の「1杯19円」の珈琲を飲ん でます。安いしスーパーで買えるし。

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 珈琲館って全国にあるみたいですね。淹れるところが見られるなんて魅力的ですね。 行ってみます(^^) 19円は安い!探してみます。 回答ありがとうございました☆

• bocyan
回答No.9

>モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 カフェを何軒かまわって、全ての店でブレンドを注文してみればいいかと思います。 お気に入りのブレンドが見つかったら、その店のストレートコーヒー(モカ、マンデリン、ブルマンなど)を注文してみるといいでしょう。おそらくお気に入りのブレンドと同程度の焙煎レベルである可能性が高いので、安心して自分好みを見つけられると思われます。 ちなみに…ス○バなどの濃いタイプのコーヒーはストレートでは提供できないレベルの豆などを使用し、イタリアンロースト(極深煎り)でエスプレッソにすることで(言葉は悪いですが)誤魔化すことができるのです。深煎りをすると酸味を弱くし、逆に苦味が引き出されることで、種類の違う豆を混ぜ合わせたとしても、苦みのみ強いコーヒーの味になってしまうわけです。本来コーヒーは苦いものではなく、酸味があって香り高い飲み物なのにね…

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! すごく参考になります! スタバは…なるほど、そうなんですね。トッピングが豊富なのはいいんですけどね…(^^;) 酸味があっていい香りのものを探します! 回答ありがとうございました☆

• takaya0131
回答No.7

コーヒーは嗜好性の非常に高い飲料ですので、数多くのコーヒーを飲み味を確かめ、「これがうまい!」というものをご自身の舌で選び出しされることをお勧めします。私は数種類の豆を購入し、ガラスポットに密栓し冷凍保存してあります。その時の気分によって豆を変えて淹れる直前に挽いています。こだわりだすとキリが無くなるんですよ。焙煎然り。淹れ方然り、挽き方然り、コーヒーメーカー然り。 現在、エチオピア産モカは残留農薬が規制値を超えたので、輸入量が激減し、ほとんど飲むことができなくなっています。 モカはブレンドコーヒーのベースとなることが多く、この豆がないことで、自家焙煎喫茶店のマスターが困っているということを聞きました。 仰るとおり、スタバの豆は焙煎がきつく、私の好みではありません。 とっておきのコーヒー豆を扱う会社をお知らせしておきます。 土居コーヒー http://www.doicoffee.com/

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 数種類の豆を…すごいですね! 毎日飲むものだからそれくらい凝ってみたいです。 土居コーヒー参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました☆

• JP002086
回答No.6

美味しい珈琲を飲むために自宅で焙煎してから飲んでいます。 “自分好み”と“美味しい”で言いますと、初めて入る珈琲店は 自家焙煎珈琲店をお勧めします。 注文については、そのお店の“お勧め品”と言うのが週代わりや月代わりで 変わるお店もありますが、そのお店の定番と言うものもありますので、 “お勧めをお願い”とかお店の名前が付いたブレンドを頼んでみて下さい。 自家焙煎の珈琲店では、好みを言えばブレンドしてくれるお店もありますが、メーカーの珈琲名を言っても確実にその味になるとは限りませんので、 「‘酸味が***’で‘香りが***’ものをブレンドでお願いします。」と言えば良いでしょう。 自家焙煎のお店を勧める理由として、珈琲豆の保存期間と保存方法に起因します。 自家焙煎のお店で、豆の販売も行っているお店では「その日に使用される予定分の珈琲豆しか焙煎しない」からなんです。 珈琲豆は、焙煎してしまうと“酸化”してしまうので風味がなくなりますし美味しさが無くなります。 そのため、保存には気を使わなくてはならないからです。 自家焙煎珈琲店は、他のスタンドコーヒー(スターバックスやターリーズやドトールのようなお店)とは違い1杯の価格は高価な場合が多いですが店員の方と話したりお店の雰囲気を味わうことが可能です。 ご参考にどうぞ

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 自家焙煎珈琲店ですか。いいですね! なかなか近くにないのであまり考えてなかったのですが、いいコーヒーの味は知っておいたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました☆

noname#131426
noname#131426
回答No.5

http://www.coffeefactory.co.jp/itiran.htm >喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 一般的にはブレンドを注文してもかまいません。 ブレンドはいくつかの種類の豆を混ぜた物です。 その店のポリシーなども感じられます。 スターバックスのコーヒーはエスプレッソだと思います。 少し淹れ方や豆の焙煎などが違います。 http://www.coffee-jiten.com/index.html コーヒーを淹れる器具によっても、漉す素材(ペーパーやネル、メッシュなど)によっても変わります。 挽き方でも変わります。というか、器材によって挽き方が変わります。 奥が深いというか広いというか・・・ まぁ、個人的な好みですし。 一発で探せると思わずに、試していけばいいと思います。 気分や体調によっても好みは変わってきますし。 楽しみながら探しましょう。 私はキリマンジャロとマンデリンが好きなんですけどね。 同じ名前でも店によって違いますし。 でも、炭焼き系は嫌いです。

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません!! なるほど。本当に奥が深いんですね。 うちはすごく田舎で、なかなかちゃんとした店に行く機会がもてないので、だいぶ素人くさい質問になってしまい申し訳ないです(^^;) 炭焼き…名前だけであんまり飲みたくない感じです(笑) 回答ありがとうございました☆

• dezimac
回答No.4

スターバックスとかは、高圧の蒸気で抽出するエスプレッソという特殊な方法です。 極深煎りの豆を使います。 初めてなら1種類のストレートよりも数種類の前を配合したブレンドの方が無難でしょうね。 おそらくはモカブレンドが最も無難だと思いますよ。 店の人に自分の好み(酸味/コクの強弱)を伝えて選んで貰うといいです。 スーパー等で売っているパックされた豆は、パッケージに風味を5段階くらいで表示してるのでそれを参考に。 味は入れ方(お湯の温度/注ぎ方等)でも変わります。 大きいパック買う前にモンカフェとかを何種類か買って、試してみたらどうでしょう。 メーカーとかによっても味はかなり違いますけど、大凡のイメージは出来ます。

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません!! スーパーのものでもいろんな種類があるんですね。 それでイメージをつかんでみるのもいいですね。 回答ありがとうございました☆

noname#80344
noname#80344
回答No.3

こんばんは、 僕も、20才頃コーヒーミルを購入して、いろんな豆を試しましたね。 コーヒー豆店では取扱いの豆種類は結構多いです。 質問者様も数種類あげていらしていますね? 好みがわかるまで試されるのも良いですが!  一般的にスーパーで購入されるのであれば、まずそこからスタートされるのであれば、味のパラメーターが図形グラフになっていますよね! マンデリンは苦いですねモカ(エチオピア)は少し酸味がありますね。コロンビアは発酵後焙煎していたと思いますが、少し香りが違いますね。 僕はインドネシアのトラジャ好きですが、ハワイのコナ高価ですが美味しいです。 勿論焙煎程度で味は変わりますね。 

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません!! ミルで挽くのもちょっと大変って聞いたので、すごいですね! マンデリン、モカ、コロンビア…挙げていただいたものはとりあえず全部試してみます(^^) 香りも重要ですよね。 回答ありがとうございました☆

• Kon1701
回答No.2

コーヒーの味、苦味と酸味があります。 どちらが強め、あるいは弱め、というのは好みもありますし、気分でどちらかを、ということもあります。ブルーマウンテンはバランスが良い方だと思います。キリマンジャロなどは酸味が強いですね。 スターバックスのコーヒーは知りませんが、煎りが深くなると苦味が強めになります。 さて・・・喫茶店、良いコーヒーを出してくれるところももちろんありますが、その一方で残念ながらインスタント並みのところもありますね。コーヒーの種類を指定できるところなら大丈夫かもしれませんが逆に注文の少ない豆はやや古いかも? と余計な心配をしたくなります。 コーヒーを淹れるのはそんなに難しいことではないですから、一度淹れてみてはどうでしょうか? いろんなコーヒー豆について教えてくれ、少量でも売ってくれる店を探してみるのも良いですね。 (少量、というのは20gなどです・・・)

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません!! なるほど…参考になります。 そうですね、いつか自分で淹れて見たいと思います。 回答ありがとうございました☆

• blazin
回答No.1

実は意外に美味しいのがロッテリアのコーヒーなんです。 苦味も少なく、かといって雑味が少ない。 コストと比較してもかなり美味しいコーヒーが飲めます。 後は貴方がコーヒーのどの部分に味わいと言うか、良さを感じるか?によって求めるテイストは変わってきますからね。スタバはエスプレッソが基本なんです。まずは口当たりが良いのはモカです。ブルーマウンテンは一番バランスが取れた味わい。マンデリンやキリマンジャロは少し苦味と言うかコクが強い。貴方好みを自分で探して見つけた時の喜びもまた格別ですからね。 コーヒー探検してください☆

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません! ロッテリアですか! 意外です。 近くにあるので飲みに行ってみたいと思います(^^) エスプレッソ…私には合いそうにないです。 回答ありがとうございました☆