• ベストアンサー

コーヒー好きな人に質問!

自分好みのおいしいコーヒーを探しています。 今まではインスタントなどを飲んでいましたが、最近豆から挽いている本格的なコーヒーに興味をもつようになりました。 しかし、モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 私としては、インスタントのネスカフェのゴールドブレンドが味も香りも大好きなので、まずはそれに近いものを探したいと思っています。 その場合どういったコーヒーがいいのか教えてください! ちなみにスタバのコーヒーは濃くて、香りもこげた感じ?で苦手なのですが、そういうのが深煎りの特徴なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

コーヒー豆は値段が高いものから、 安いものまであります。 それに、焙煎の時間で同じ豆でも味が変わるという奥深さ。 さらに、煎ってからどのくらい時間が経過しているかでも 味って変わるし、ネルドリップとペーパーでも違うし、 コーヒーメーカーじゃなく、 人がコーヒーを落とすと、上手下手があるし、 他の方が仰ったように、喫茶店では お勧めを飲むのが良いかと思われます。 お値段もお得だし。 くせの強い味が好きか、マイルドな味が好きか 自分の好みがわかれば、楽しくなってきますよ。 ゴールドブレンドの裏に使用した豆が確か記載されていたので その豆が入っているブレンドを試すのも良いかも。 高級種の豆、ブルマンやハワイアンコナなどは とても個性は違うのですが、飲みやすいということで 共通している気がします。 私はブラジルが一番好きです。 が、時々浮気をしてモカを飲んだりコナを飲んだり。 楽しいコーヒーライフを過ごしましょう。

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 本当にコーヒーって奥深いですね。 喫茶店でお勧めなどいろいろ試してみれば、好みもまたいろいろ変わってくるかもしれませんね。 コナって初めて聞きました。試してみますね! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.11

最近マイブームになっているのがサントリーから出ている香り珈琲がお勧めです。味もとてもまろやかで、更に薫り際立つ珈琲は正に珈琲好きな人には堪らない一品だと思います!!是非試して見る価値あり!!

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 香りのいいコーヒー大好きです! スーパーにあるんでしょうか?探してみますね。 回答ありがとうございました☆

回答No.10

私もコーヒー好きです。スタバよりどちらかというとタリーズの方が 好きです。後は池袋の「珈琲館」(チェーンですかね??)のハワイ コナが好きです。高いですが..。そこはカウンターに座ると珈琲を入れ るとこが見られます。 自宅では”http://www.kunitaro.co.jp/”の「1杯19円」の珈琲を飲ん でます。安いしスーパーで買えるし。

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 珈琲館って全国にあるみたいですね。淹れるところが見られるなんて魅力的ですね。 行ってみます(^^) 19円は安い!探してみます。 回答ありがとうございました☆

  • bocyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

>モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 カフェを何軒かまわって、全ての店でブレンドを注文してみればいいかと思います。 お気に入りのブレンドが見つかったら、その店のストレートコーヒー(モカ、マンデリン、ブルマンなど)を注文してみるといいでしょう。おそらくお気に入りのブレンドと同程度の焙煎レベルである可能性が高いので、安心して自分好みを見つけられると思われます。 ちなみに…ス○バなどの濃いタイプのコーヒーはストレートでは提供できないレベルの豆などを使用し、イタリアンロースト(極深煎り)でエスプレッソにすることで(言葉は悪いですが)誤魔化すことができるのです。深煎りをすると酸味を弱くし、逆に苦味が引き出されることで、種類の違う豆を混ぜ合わせたとしても、苦みのみ強いコーヒーの味になってしまうわけです。本来コーヒーは苦いものではなく、酸味があって香り高い飲み物なのにね…

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! すごく参考になります! スタバは…なるほど、そうなんですね。トッピングが豊富なのはいいんですけどね…(^^;) 酸味があっていい香りのものを探します! 回答ありがとうございました☆

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.7

コーヒーは嗜好性の非常に高い飲料ですので、数多くのコーヒーを飲み味を確かめ、「これがうまい!」というものをご自身の舌で選び出しされることをお勧めします。私は数種類の豆を購入し、ガラスポットに密栓し冷凍保存してあります。その時の気分によって豆を変えて淹れる直前に挽いています。こだわりだすとキリが無くなるんですよ。焙煎然り。淹れ方然り、挽き方然り、コーヒーメーカー然り。 現在、エチオピア産モカは残留農薬が規制値を超えたので、輸入量が激減し、ほとんど飲むことができなくなっています。 モカはブレンドコーヒーのベースとなることが多く、この豆がないことで、自家焙煎喫茶店のマスターが困っているということを聞きました。 仰るとおり、スタバの豆は焙煎がきつく、私の好みではありません。 とっておきのコーヒー豆を扱う会社をお知らせしておきます。 土居コーヒー http://www.doicoffee.com/

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 数種類の豆を…すごいですね! 毎日飲むものだからそれくらい凝ってみたいです。 土居コーヒー参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました☆

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.6

美味しい珈琲を飲むために自宅で焙煎してから飲んでいます。 “自分好み”と“美味しい”で言いますと、初めて入る珈琲店は 自家焙煎珈琲店をお勧めします。 注文については、そのお店の“お勧め品”と言うのが週代わりや月代わりで 変わるお店もありますが、そのお店の定番と言うものもありますので、 “お勧めをお願い”とかお店の名前が付いたブレンドを頼んでみて下さい。 自家焙煎の珈琲店では、好みを言えばブレンドしてくれるお店もありますが、メーカーの珈琲名を言っても確実にその味になるとは限りませんので、 「‘酸味が***’で‘香りが***’ものをブレンドでお願いします。」と言えば良いでしょう。 自家焙煎のお店を勧める理由として、珈琲豆の保存期間と保存方法に起因します。 自家焙煎のお店で、豆の販売も行っているお店では「その日に使用される予定分の珈琲豆しか焙煎しない」からなんです。 珈琲豆は、焙煎してしまうと“酸化”してしまうので風味がなくなりますし美味しさが無くなります。 そのため、保存には気を使わなくてはならないからです。 自家焙煎珈琲店は、他のスタンドコーヒー(スターバックスやターリーズやドトールのようなお店)とは違い1杯の価格は高価な場合が多いですが店員の方と話したりお店の雰囲気を味わうことが可能です。 ご参考にどうぞ

hechuke
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 自家焙煎珈琲店ですか。いいですね! なかなか近くにないのであまり考えてなかったのですが、いいコーヒーの味は知っておいたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました☆

noname#131426
noname#131426
回答No.5

http://www.coffeefactory.co.jp/itiran.htm >喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 一般的にはブレンドを注文してもかまいません。 ブレンドはいくつかの種類の豆を混ぜた物です。 その店のポリシーなども感じられます。 スターバックスのコーヒーはエスプレッソだと思います。 少し淹れ方や豆の焙煎などが違います。 http://www.coffee-jiten.com/index.html コーヒーを淹れる器具によっても、漉す素材(ペーパーやネル、メッシュなど)によっても変わります。 挽き方でも変わります。というか、器材によって挽き方が変わります。 奥が深いというか広いというか・・・ まぁ、個人的な好みですし。 一発で探せると思わずに、試していけばいいと思います。 気分や体調によっても好みは変わってきますし。 楽しみながら探しましょう。 私はキリマンジャロとマンデリンが好きなんですけどね。 同じ名前でも店によって違いますし。 でも、炭焼き系は嫌いです。

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません!! なるほど。本当に奥が深いんですね。 うちはすごく田舎で、なかなかちゃんとした店に行く機会がもてないので、だいぶ素人くさい質問になってしまい申し訳ないです(^^;) 炭焼き…名前だけであんまり飲みたくない感じです(笑) 回答ありがとうございました☆

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

スターバックスとかは、高圧の蒸気で抽出するエスプレッソという特殊な方法です。 極深煎りの豆を使います。 初めてなら1種類のストレートよりも数種類の前を配合したブレンドの方が無難でしょうね。 おそらくはモカブレンドが最も無難だと思いますよ。 店の人に自分の好み(酸味/コクの強弱)を伝えて選んで貰うといいです。 スーパー等で売っているパックされた豆は、パッケージに風味を5段階くらいで表示してるのでそれを参考に。 味は入れ方(お湯の温度/注ぎ方等)でも変わります。 大きいパック買う前にモンカフェとかを何種類か買って、試してみたらどうでしょう。 メーカーとかによっても味はかなり違いますけど、大凡のイメージは出来ます。

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません!! スーパーのものでもいろんな種類があるんですね。 それでイメージをつかんでみるのもいいですね。 回答ありがとうございました☆

noname#80344
noname#80344
回答No.3

こんばんは、 僕も、20才頃コーヒーミルを購入して、いろんな豆を試しましたね。 コーヒー豆店では取扱いの豆種類は結構多いです。 質問者様も数種類あげていらしていますね? 好みがわかるまで試されるのも良いですが!  一般的にスーパーで購入されるのであれば、まずそこからスタートされるのであれば、味のパラメーターが図形グラフになっていますよね! マンデリンは苦いですねモカ(エチオピア)は少し酸味がありますね。コロンビアは発酵後焙煎していたと思いますが、少し香りが違いますね。 僕はインドネシアのトラジャ好きですが、ハワイのコナ高価ですが美味しいです。 勿論焙煎程度で味は変わりますね。 

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません!! ミルで挽くのもちょっと大変って聞いたので、すごいですね! マンデリン、モカ、コロンビア…挙げていただいたものはとりあえず全部試してみます(^^) 香りも重要ですよね。 回答ありがとうございました☆

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

コーヒーの味、苦味と酸味があります。 どちらが強め、あるいは弱め、というのは好みもありますし、気分でどちらかを、ということもあります。ブルーマウンテンはバランスが良い方だと思います。キリマンジャロなどは酸味が強いですね。 スターバックスのコーヒーは知りませんが、煎りが深くなると苦味が強めになります。 さて・・・喫茶店、良いコーヒーを出してくれるところももちろんありますが、その一方で残念ながらインスタント並みのところもありますね。コーヒーの種類を指定できるところなら大丈夫かもしれませんが逆に注文の少ない豆はやや古いかも? と余計な心配をしたくなります。 コーヒーを淹れるのはそんなに難しいことではないですから、一度淹れてみてはどうでしょうか? いろんなコーヒー豆について教えてくれ、少量でも売ってくれる店を探してみるのも良いですね。 (少量、というのは20gなどです・・・)

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません!! なるほど…参考になります。 そうですね、いつか自分で淹れて見たいと思います。 回答ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

実は意外に美味しいのがロッテリアのコーヒーなんです。 苦味も少なく、かといって雑味が少ない。 コストと比較してもかなり美味しいコーヒーが飲めます。 後は貴方がコーヒーのどの部分に味わいと言うか、良さを感じるか?によって求めるテイストは変わってきますからね。スタバはエスプレッソが基本なんです。まずは口当たりが良いのはモカです。ブルーマウンテンは一番バランスが取れた味わい。マンデリンやキリマンジャロは少し苦味と言うかコクが強い。貴方好みを自分で探して見つけた時の喜びもまた格別ですからね。 コーヒー探検してください☆

hechuke
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません! ロッテリアですか! 意外です。 近くにあるので飲みに行ってみたいと思います(^^) エスプレッソ…私には合いそうにないです。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • コーヒー豆

    いろんな喫茶店に行き、 珈琲を飲みますが、それぞれ味が違いますよね。 私はマイルドな飲みやすい珈琲が好きなのですが どの豆を選べばいいのかわからないんです。 (コーヒーメーカーがありますので、豆から挽きます) ブルーマウンテンは買ったことはないのですが マイルドですか? キリマンジャロとかはどうでしょう? モカは、少し苦いのでしょうか・・ ブレンドとブレンドじゃないものだと、 どう違いますか? コーヒー豆にお詳しい方、 もしくはお好きな方、 お勧めのコーヒー豆があれば 教えてください。

  • コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。

    コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。 私はコーヒー、紅茶が好きで(日本茶も好きですけど)ほんの少し中毒気味です。 最近は毎日コーヒーを飲んでいて、この前、コーヒー豆の量り売りのお店で自分用に豆をブレンドしてもらい、購入しました。 が、味が今一つだったんです。 私は昔からマンデリンが好きなので、マンデリンベースのブレンドをつくってもらいました。 配合していただいた豆とその比率ですが、 マンデリンが5、コロンビア(多分スプレモ)が3、モカが2 と、このように5:3:2の比率です。 飲んでみると、マンデリンの味がコロンビアとモカに持っていかれて、マンデリン独特の風味が飛んでしまった感じのする、頼りない味のコーヒーでした。 次回からはマンデリンベースではなく、別の豆(深煎りで苦味とコクのある豆)をベースにし、隠し味程度に少しだけマンデリンを入れてもらおうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、苦めの豆をベースにブレンドする場合、配合する豆としておすすめの豆、定番の豆みたいなものがありましたら教えていただけないでしょうか? 豆の特徴や性質、配合の比率なども併せてお聞かせいただければ嬉しいです。いろいろな情報がほしいと思ってます。もちろんコーヒー通な方のコアなご意見も大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • あっさり・さっぱりめのインスタントコーヒーは?

    苦味が少なく、あっさりとした味のコーヒーが飲みたいのですが、 コーヒーメーカー等が無いので、 インスタントコーヒーで探しています。 どのインスタントコーヒーが良いでしょうか? 今はネスカフェのゴールドブレンドですが、 若干マイルドに感じるのでそれよりも苦味が少なくあっさりしたのが理想です。 調べてみたらアメリカンコーヒー?が近いかと思います。 インスタントで、アメリカンはありますでしょうか? お詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • 好きなインスタントコーヒー

    コーヒーをよく飲みます。 知り合いからもらった豆をきっかけに、レギュラーコーヒーの味に慣れてしまい、以降、好みのものを買って入れているのですが、時間がないときや、面倒な時がどうしてもあります。 インスタントコーヒーはいくつかは試したのですが、美味しく感じません。友人もレギュラーコーヒーを飲む人ですが、インスタントコーヒーでもたまに口に合うものがあるそうです。 私もいくつかは試しましたが、まだ口に合うものが見つかっていません。 ちなみに試したことがあるのは、 ・UCCブレンド No.114 ・AGF ブレンディ ・ネスカフェゴールドブレンド ・AGF MAXIM 他にも2、3個あるけど名前忘れてしまいました。 それぞれ個人の好みでも全く構わないのですが、好きなインスタントコーヒーがあったら教えて欲しいです。 普通のスーパーや、カルディ、ちょっとお高い成城石井みたいなのでも構いません。

  • 酸味があるタイプで美味しいインスタントコーヒーは?

    最近忙しく、すごく久々に熱湯で溶かせる粉のタイプのコーヒーを使ってます。 正直全く美味しくないんですが。 元々、ちゃんと淹れてるときの好み→酸味があるタイプ(モカとかに当たるのでしょうか)が好きです。で、いまの熱湯で溶かすインスタント粉の買うときも、出来れば酸味があるタイプが良かったのですが、どれか判らず、ネスカフェゴールド買ったら、外れでした。 もちろん、インスタントなので、そんなに求めてないです、でも、この不味さが好みじゃない深煎り?とかのタイプのせいの部分もあれば、少しでも好みのコーヒー飲みたく。 酸味があるタイプより、エスプレッソよりというか深煎り系の方が人気あるのかなあと思ってるのですが、自分には酸味あるタイプの方がコクが感じられて好きなので、インスタントコーヒーも詳しい方いたら教えて下さい。

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • ケメックスのコーヒーメーカー

    ケメックスのコーヒーメーカーでコーヒーをいれるとおいしいですか? やっぱり味がちがうのでしょうか? 夫はコーヒーが好きで毎朝飲みます。 私は苦いのがダメで飲めません・・・ので コーヒーの味はさっぱりわかりません。 実際使ってみてどうなのか・・・など教えてください。 それとおいしいコーヒーを入れる方法をいろいろ調べていたのですが、 ミルを使うとか、家庭用焙煎機で焙煎するとかキリがないのです・・・ (家庭用焙煎機まで持ってる方ってどのくらいいるのでしょう?かなりのコーヒー好きなんでしょうか?) ミルも電動がいいのか手動がいいのか・・・ 手動だと時間がかかるとよく書いてありますが、実際どのくらいなのでしょうか? 普段はインスタントコーヒーでもいいみたいなので、それを飲んでます。 (ネスカフェ ゴールドブレンドです) でもやっぱりおいしいコーヒーをいれてあげたいですよね! 普段がインスタントであれば焙煎した豆を買ってきて 入れる直前にミルで挽くだけでもかなりちがうでしょうか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします!

  • 都内で浅煎りコーヒーを出す喫茶店

    「ブレンド薄めたアメリカン」ではなく、浅煎りのコーヒーが好きです。 そもそも、何故、コメダやドトール等々、店舗の多い喫茶店全般、浅煎り扱わず、ブレンドを薄めた「アメリカン」しか出してないのでしょう・・・っておそらく需要が少ないんでしょうね、哀しいです。 そんなに下が肥えているわけではないのとコスパ的には、コメダや星乃やドトールくらい多く店舗ある店で、もしメニューに浅煎りもあれば嬉しい、と思ってます。メジャー店ではやっぱり浅煎りどこも扱いないんでしょうか。ご存じの方いたら、是非知りたいです。 そもそも、「モカ」や「キリマンジャロ」などの豆の名前しか出てないでしょうか。。実際は、「モカ」だけでは、浅煎りか深煎りかは判らないしどちらもあるようですが。

  • 缶コーヒーについて。

    最近、コーヒーに凝ってます。自分で入れたりもするのですが、ふとインスタントコーヒー、缶コーヒーが気になりました。 インスタントの場合、ネスカフェ/ゴールドブレンド、缶コーヒーの場合、ジョージア/エンブレムをよく飲んでます。皆様のお勧め、ございますでしょうか?ありましたら教えてくださいませ。。