• ベストアンサー

コンドーム、面倒くさい?(アフリカに詳しい方の回答も待ってます)

男性の方にお聞きします。正直、コンドームを付けるのって面倒くさいですか? 面倒くさいとすれば、それはどうしてですか? なぜこのようなことを質問するのかといいますと…。今私はアフリカのエイズ孤児の問題を調べているのです。 エイズ孤児とは文字通り、親をエイズで亡くして孤児になった子どもたちのことです。 一時期NGOや国際機関などがエイズ予防のためにコンドームを無料で配布していた時期があったのですが、ほとんどの人は「面倒くさがって」付けなかったそうなのです。 なぜ面倒くさいと思うのか? 私が考えた理由のひとつは、「コンドームがエイズ予防にどんなに有効なのかを知らないから。」つまり性教育の不足です。 それに、やっぱり多少は手間がかかりますよね。 しかし、やはり性欲の問題もあると思うのです。男性って、コンドームを付けない方が気持ちいいのですよね? 私は女なのでよく分からないのですが…。 ちなみに、アフリカにおいて性行為のほとんどはレイプだそうです。 それでもコンドームがエイズ予防に効果があると知っていれば、少なくとも自分がエイズにかからないようにコンドームを付けると思うのですが…。 男性の方のご意見をお聞かせください。 アフリカに詳しい方からのご意見もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.8

まずは、世界のエイズ感染率マップを http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2260.html 上記を見ると、アフリカでも南の方が以上に高い事に気付かされますね。 アフリカのエイズの蔓延は、なにもアフリカコンドーム普及が問題なのではありません。 もっと根本的な問題があるのです。 まずは、貧困問題が大きく影を落としています。 次に、貧困からくる教育不足が原因です。 さらに、教育をはじめとしたインフラ整備をするための政府の組織力が全く機能していません。 と、結局は政情が不安定であることが一番の原因です。 この教育とインフラの遅れは非常に深刻であるのに、それに目をつぶったまま、エイズ対策とか言ってコンドームを配っても、何の解決にもなりません。 むしろ、先進国が「私たちの支援でコンドームを配った。良いことしたな~」という満足感に陥る危険性の方が高いと言えます。 実際、エイズの蔓延の理由はコンドームなしのセックスやレイプだけが原因ではありません。 それと同じ位、汚染された血液を輸血したことで起こる感染もあるのです。 また、母子感染による子供の患者の急増と死亡率の増加も深刻です。 さらに、アフリカ人の医療関係者が十分な医療知識が無いことで発見の遅れや誤診などによってエイズ患者を見抜けず、結果としてさらなる感染者を増やす事態にもなっています。 コンドームを使っていれば安心だとして性的行為に対してより寛大になったり、支援物資に配布用のコンドームを積むために必要な薬が後回しにされたりと、コンドーム普及キャンペーンはむしろ弊害だと指摘する人もいます。 現地ではコンドームを配るくらいなら、マラリアなどのワクチンを配った方が、遙かに多くの人命を助けられるのに~という声も上がっているそうです。 さらに、「コンドームさえ使っていればエイズにならない」なんてのは、誇大広告ですよ。 使用していても感染することはあります。 行為中に破損していたり、付け方が不十分だったり、、、。 まぁ、無いよりはあった方がマシではありますけど。 参考に幾つかURLはっときます http://www.worldvision.or.jp/material/hiv/africa.html http://japan-lifeissues.net/writers/kip/kip_01aidsandcondom-ja.html http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2547211/3585300

その他の回答 (7)

• kanburu
回答No.7

話の真偽のほどはわかりませんが・・・ コンドームを普及させる活動家が現地で使い方を説明した時のことです。 現地の言葉は分からず、また識字率もかなり低いため説明書も役に立たない。 図解では説明するが実際に装着する方法は「絵」では伝わりにくい。 かと言って自分自身に付けてみせるわけに行かず、そこで自分の指を使って装着方法を教えたとの事です。 後日、現地から避妊が失敗したとの報告が多数出たので調査したところコンドームを指にはめて性行為を行っていたようです。 ホンマかいな・・・

• sirocop
回答No.6

直接的な質問は、コンドームを付けるのは面倒か?ですよね? それは、もちろん「面倒」ですよ! あなたは女性でしょ? 女性用の避妊具で、コンドーム型のものもありますね。 形はコンドームに似ていますが、膣に埋め込むようなものです。 自分が、さあいまからというときに、それを埋め込むことを想像したら面倒と思いませんか? 男も、流れがあって、その流れを中断して付けることは面倒以外の何ものでもありません。 ただ、付けるべきだという思いがあるからそれでも付けるのです。 「コンドームがエイズ予防にどんなに有効なのかを知らないから。」つまり性教育の不足 これは、正直いって違うと思います。 流れの中断、です。

回答No.5

> ちなみに、アフリカにおいて性行為のほとんどはレイプだそうです。 > それでもコンドームがエイズ予防に効果があると知っていれば、少なくとも自分がエイズにかからないようにコンドームを付けると思うのですが…。 どこから突っ込んだもんだか少々悩むんですが... 私も女性の気持ちは良くわかりませんが、そういう状況でレイプ魔が「それ」を装着している間、女性はおとなしく待っているもんなんですか? ちなみに、装着する場合には通常両手が必要ですし、片手でできたとしてももう片方の手だけで女性の自由を奪い、事に及ぶというのは、いくら男のほうが腕力があるからと言ってもかなり無理があると思います。 本当に「アフリカにおいて性行為のほとんどはレイプ」なら、コンドームの配布も性教育も何の役にも立たないのは当然で、対策として講じるべきはいかにして「レイプを撲滅するか」に尽きるはずです。No.1さんのいうとおり、「性教育以前の情操教育の問題」です。あるいは、女性に合気道や空手などの護身術でも教えたほうが手っ取り早いでしょうね。 もしかしたら、非常に偏った極端な情報ばかりを鵜呑みにして、問題の本質を見失ってはいないでしょうか。もう一度、問題をよく整理して、何が真実で何が間違いなのか良く考えたほうがいいとおもいます。

• rikukoro2
回答No.4

じゃアフリカの別の側面から・・・  アフリカでコンドームをつけないように促進してるグループがあるんですよ。  それがキリスト教保守派です   彼らとしては『エイズを撲滅するには禁欲しかない』との思想の持ち主であり、コンドームは禁欲を破るものでありコンドームに否定的です。  コンドームを推進するグループを妨害したり  コンドームを破棄するよう支持するグループもあります  http://www.news.janjan.jp/world/0603/0603301669/1.php  ※保守キリスト教グループは、行政府に対しコンドームの配布や売春婦対策を行っているグループに対する補助金を削減するよう強力な働きかけを行ってきた。

• goodn1ght
回答No.3

エイズにかからないようにコンドームを付けてレイプ。? レイプしたら逸物を切り落とすことにすればエイズは減りますよ。

• denden321
回答No.2

アフリカと一口に言っても色々な地域があるので一概に言えないのですが、 セックスに関する迷信が色濃く残っている地域があります。 例えば、ある地域では「処女とセックスすると病気にならない」 こういう迷信が強く信じられていたとします。 そういった所に「コンドームを使いなさい」と説明しても ほとんど聞き入れられないという現実があります。 だからと言ってバカにしてはいけませんね。 日本でも「霊感商法」でほとんどの資産をお布施として 寄付してしまう人は結構いますから…

• dexi
回答No.1

性病感染を知識として持ち、 それを恐れるものはレイプもしません。 結局は性的欲求を抑えられないだけで、 性教育以前の情操教育の問題だと思います。