• ベストアンサー

コンドーム、面倒くさい?(アフリカに詳しい方の回答も待ってます)

男性の方にお聞きします。正直、コンドームを付けるのって面倒くさいですか? 面倒くさいとすれば、それはどうしてですか? なぜこのようなことを質問するのかといいますと…。今私はアフリカのエイズ孤児の問題を調べているのです。 エイズ孤児とは文字通り、親をエイズで亡くして孤児になった子どもたちのことです。 一時期NGOや国際機関などがエイズ予防のためにコンドームを無料で配布していた時期があったのですが、ほとんどの人は「面倒くさがって」付けなかったそうなのです。 なぜ面倒くさいと思うのか? 私が考えた理由のひとつは、「コンドームがエイズ予防にどんなに有効なのかを知らないから。」つまり性教育の不足です。 それに、やっぱり多少は手間がかかりますよね。 しかし、やはり性欲の問題もあると思うのです。男性って、コンドームを付けない方が気持ちいいのですよね? 私は女なのでよく分からないのですが…。 ちなみに、アフリカにおいて性行為のほとんどはレイプだそうです。 それでもコンドームがエイズ予防に効果があると知っていれば、少なくとも自分がエイズにかからないようにコンドームを付けると思うのですが…。 男性の方のご意見をお聞かせください。 アフリカに詳しい方からのご意見もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.8

まずは、世界のエイズ感染率マップを http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2260.html 上記を見ると、アフリカでも南の方が以上に高い事に気付かされますね。 アフリカのエイズの蔓延は、なにもアフリカコンドーム普及が問題なのではありません。 もっと根本的な問題があるのです。 まずは、貧困問題が大きく影を落としています。 次に、貧困からくる教育不足が原因です。 さらに、教育をはじめとしたインフラ整備をするための政府の組織力が全く機能していません。 と、結局は政情が不安定であることが一番の原因です。 この教育とインフラの遅れは非常に深刻であるのに、それに目をつぶったまま、エイズ対策とか言ってコンドームを配っても、何の解決にもなりません。 むしろ、先進国が「私たちの支援でコンドームを配った。良いことしたな~」という満足感に陥る危険性の方が高いと言えます。 実際、エイズの蔓延の理由はコンドームなしのセックスやレイプだけが原因ではありません。 それと同じ位、汚染された血液を輸血したことで起こる感染もあるのです。 また、母子感染による子供の患者の急増と死亡率の増加も深刻です。 さらに、アフリカ人の医療関係者が十分な医療知識が無いことで発見の遅れや誤診などによってエイズ患者を見抜けず、結果としてさらなる感染者を増やす事態にもなっています。 コンドームを使っていれば安心だとして性的行為に対してより寛大になったり、支援物資に配布用のコンドームを積むために必要な薬が後回しにされたりと、コンドーム普及キャンペーンはむしろ弊害だと指摘する人もいます。 現地ではコンドームを配るくらいなら、マラリアなどのワクチンを配った方が、遙かに多くの人命を助けられるのに~という声も上がっているそうです。 さらに、「コンドームさえ使っていればエイズにならない」なんてのは、誇大広告ですよ。 使用していても感染することはあります。 行為中に破損していたり、付け方が不十分だったり、、、。 まぁ、無いよりはあった方がマシではありますけど。 参考に幾つかURLはっときます http://www.worldvision.or.jp/material/hiv/africa.html http://japan-lifeissues.net/writers/kip/kip_01aidsandcondom-ja.html http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2547211/3585300

その他の回答 (7)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.7

話の真偽のほどはわかりませんが・・・ コンドームを普及させる活動家が現地で使い方を説明した時のことです。 現地の言葉は分からず、また識字率もかなり低いため説明書も役に立たない。 図解では説明するが実際に装着する方法は「絵」では伝わりにくい。 かと言って自分自身に付けてみせるわけに行かず、そこで自分の指を使って装着方法を教えたとの事です。 後日、現地から避妊が失敗したとの報告が多数出たので調査したところコンドームを指にはめて性行為を行っていたようです。 ホンマかいな・・・

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

直接的な質問は、コンドームを付けるのは面倒か?ですよね? それは、もちろん「面倒」ですよ! あなたは女性でしょ? 女性用の避妊具で、コンドーム型のものもありますね。 形はコンドームに似ていますが、膣に埋め込むようなものです。 自分が、さあいまからというときに、それを埋め込むことを想像したら面倒と思いませんか? 男も、流れがあって、その流れを中断して付けることは面倒以外の何ものでもありません。 ただ、付けるべきだという思いがあるからそれでも付けるのです。 「コンドームがエイズ予防にどんなに有効なのかを知らないから。」つまり性教育の不足 これは、正直いって違うと思います。 流れの中断、です。

回答No.5

> ちなみに、アフリカにおいて性行為のほとんどはレイプだそうです。 > それでもコンドームがエイズ予防に効果があると知っていれば、少なくとも自分がエイズにかからないようにコンドームを付けると思うのですが…。 どこから突っ込んだもんだか少々悩むんですが... 私も女性の気持ちは良くわかりませんが、そういう状況でレイプ魔が「それ」を装着している間、女性はおとなしく待っているもんなんですか? ちなみに、装着する場合には通常両手が必要ですし、片手でできたとしてももう片方の手だけで女性の自由を奪い、事に及ぶというのは、いくら男のほうが腕力があるからと言ってもかなり無理があると思います。 本当に「アフリカにおいて性行為のほとんどはレイプ」なら、コンドームの配布も性教育も何の役にも立たないのは当然で、対策として講じるべきはいかにして「レイプを撲滅するか」に尽きるはずです。No.1さんのいうとおり、「性教育以前の情操教育の問題」です。あるいは、女性に合気道や空手などの護身術でも教えたほうが手っ取り早いでしょうね。 もしかしたら、非常に偏った極端な情報ばかりを鵜呑みにして、問題の本質を見失ってはいないでしょうか。もう一度、問題をよく整理して、何が真実で何が間違いなのか良く考えたほうがいいとおもいます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

じゃアフリカの別の側面から・・・  アフリカでコンドームをつけないように促進してるグループがあるんですよ。  それがキリスト教保守派です   彼らとしては『エイズを撲滅するには禁欲しかない』との思想の持ち主であり、コンドームは禁欲を破るものでありコンドームに否定的です。  コンドームを推進するグループを妨害したり  コンドームを破棄するよう支持するグループもあります  http://www.news.janjan.jp/world/0603/0603301669/1.php  ※保守キリスト教グループは、行政府に対しコンドームの配布や売春婦対策を行っているグループに対する補助金を削減するよう強力な働きかけを行ってきた。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

エイズにかからないようにコンドームを付けてレイプ。? レイプしたら逸物を切り落とすことにすればエイズは減りますよ。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.2

アフリカと一口に言っても色々な地域があるので一概に言えないのですが、 セックスに関する迷信が色濃く残っている地域があります。 例えば、ある地域では「処女とセックスすると病気にならない」 こういう迷信が強く信じられていたとします。 そういった所に「コンドームを使いなさい」と説明しても ほとんど聞き入れられないという現実があります。 だからと言ってバカにしてはいけませんね。 日本でも「霊感商法」でほとんどの資産をお布施として 寄付してしまう人は結構いますから…

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

性病感染を知識として持ち、 それを恐れるものはレイプもしません。 結局は性的欲求を抑えられないだけで、 性教育以前の情操教育の問題だと思います。

関連するQ&A

  • アフリカでボランティアしたことある方いらっしゃいますか?

    26歳 女です。 アフリカでの井戸掘り、学校、孤児院(エイズの子など収容施設など)ボランティアしたことある方いらっしゃいましたら、どのようなことをされ、どのようにすごしたのか(食事、宿など)教えてください。  また、ボランティア施設のホームページなどありましたら教えてください。  受け入れ態勢がしっかりしている施設を知りたいです。

  • エイズについて3点質問です。

    エイズについて調べています。 1.アフリカではエイズの感染者・死亡者が一番多いと聞きますが、この原因はどこにありますか? (教育が行き届いていないために、危険なセックスが蔓延している?) 2.エイズの感染で一番多い原因は?   (やはり性感染が一番多いと思いますが。しかし男性同士の性接触での感染が多いとか?) 3.日本におけるエイズの予防対策は何が必要ですか? 自分でもサイトで調べていますが、何かご意見がありましたら、お願いします。 参考サイトでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • コンドームについて

    ↓の様な文章が記載されていたのですが、真偽のほどはどうなのでしょうか?? ●コンドームを付けているので妊娠、性病の心配はない? ⇒コンドームの避妊効果は低く、コンドームを避妊法として考えることは既に時代遅れ。 一方、精子の進入を防げないコンドームで性病も予防できないことは医学上の常識であり、避妊や性病予防をコンドームで行うことにについては大いに疑問があります。 性生活が多様化している今日、コンドームを着けて入れることでほんの少し性病予防に効果があるかも知れませんが、多分無駄に終わります。 コンドームを着けているので大丈夫と信じていることの方が問題と言えます。 もちろん、避妊効果も期待できず、避妊はピルを使用すべきです。 性病は相手が性病を持っている限り防げそうにありません。 上の記述ですとコンドームが破れたなどの失敗に因るものではなく、コンドーム自体の性能により精子を通してしまう?と読み取れます。 信用のおける相手としかしていないので性病の心配は無いと思うのですが、ちゃんと妊娠を防ぐ為にはコンドームよりもピルの使用(又は併用)をするべきなのでしょうか??

  • 彼女いない男のベッドサイドにコンドーム

    気になっている男性の部屋に数人で遊びに行きました。その時にベッドサイドにコンドームがケースごと置かれていました。 その男性は独身で彼女はいない、一人暮らしです。 『これ何の為にあるの?あわよくばチャンスがあればって奴?』 なんて冷やかしながら聞いたら 『いや、そんなのじゃ無いよ。今やエイズなんかの性病の問題もあるし、常備薬みたいなもんだよ』 との事… これってどう思われますか? 彼女無しの男性のベッドサイドにコンドームは変じゃないですか? コンドームを買ったケースごと(つまりコンドームと分かる)置いておくってのは普通ですか? 特に女性の意見を聞きたいです。

  • アフリカ人が日本にエイズ感染を拡大させているか

     内容からして多少注意していますが、日本ではエイズがアフリカに起源があり、アフリカ人のエイズ感染の桁違いの多さが十分認知されていません。 それでいて、アフリカ人の男はアメリカ黒人のふりをして日本のビッチどもを釣っているわけで、このことの周知が足りないことが日本でエイズの新規感染者が増え続けていることの一因と言えるのではないでしょうか。いずれにしてもこの件については十分周知されてないことに問題があると考えます。ご意見ください   (こういうことの周知自体が差別だなというのは、逆に日本人を馬鹿にするものです。というのはエイズは性感染だということは誰でも知っているので、それが周知されて困るのは、そういうことが目的なアフリカ人だけですから)

  • 日本の海外援助のあり方について(アフリカのエイズ対策)

    最近、大学の授業で日本のアフリカへの援助について学びました。 その時に、アフリカではエイズの薬が民衆には高すぎて買えず、また、国立病院ですらエイズの薬を置くことができない状況であると知りました。 日本はODAなどが莫大なお金をアフリカに援助しています。 その内、エイズ対策に使われる分もありますが、ほとんどがその「予防」に使われているといいます。 どうして「治療」にそのお金を使わないのでしょうか? どうして薬を買うお金として、援助金を使えないのでしょうか? どなたか知っている方がみえたら教えてください。 参考: http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/pr/pub/pamph/pdfs/toa_2.pdf

  • 男性に質問です。コンドームについて。

    私の周りには、彼女いなくてもコンドームを持ってる方が多いように感じるのですが、コンドームは常に持っているものなのでしょうか? 携帯ではなく、家にある、らしいのですが。 とても真面目な方で、成り行きでそういう事をしそうにない方でも持ってると聞いて驚きました。 元カノとの余り物ではないそうです。 そして成り行きでそういう雰囲気になってしまった時にないと困るから!というわけでもないそうです。 男のマナーとして当然だそうです。 ですが私は、成り行きで性行為をすることがないなら彼女がいない時に持つ必要はないと思うし、わざわざ買う必要もないと思うんです…。 彼女候補が出来てから買えばいいわけですし、そんな一刻を争うような事態もないと思います。 男性のみなさんはコンドームは常に持っていますか? 持っているとすれば何故もつのですか?(隙あらばという気持ちからですか?) 私には常にコンドームを持っている男性心理がわからないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 【アフリカ】アフリカ人から見た日本は男性が働いてい

    【アフリカ】アフリカ人から見た日本は男性が働いていてビックリしたそうです。 アフリカでは女性が働いて、男は昼間っからお酒を呑んでいたり遊んでいるそうです。 アフリカの方が女性が社会進出していて会社の役職も殆どが女性です。 男女平等社会を目指している先進国の日本から見たアフリカは男性が威張っていて、女性は奴隷みたいに家で働かさせれているのかと思っていたのでビックリしました。 なぜアフリカは女性の方が社会的地位が上なんでしょう? 支援国が女性ばかりに支援した結果、高い教育が受けられたのが女性ばかりだったからですか?

  • コンドームが破れても。。

     SEX中にコンドームが破れても男性は気がつかないのでしょうか? 今までの人は自分のが出たら変えてくれたのに 今の彼は破れたままでSEXをつづけられるのが嫌です。  ピルを飲んでいるとは言ったものの、性感染症とか考えるとちゃんとして欲しい。 正直私はコンドームが破れて相手のものが体内で出ていても不感症なのか気づきません。 普通はあったかいとか気がつくものなのでしょうか?   私が相手のが出ても何も言わないから「この子はいいんだ」と思われているのかなあ?   だけど同じような温度のものなど熱湯でもあるまいし 気がつかないとおもうのだけれど。  外国製のコンドームだからかよく破れます。もう気持ちが悪いから、ピルだけでなく自分で用意しようかとも 思っています。 ちなみに彼は外国人。北欧の出身なだけに性に関しては正直というか、ルーズ??ピルは当たり前。サイズがあわないから破れるとかいうけど。 そんなんでは困る。  信じたいけど、正直軽蔑してしまうし、感染症が怖い!  私には大して日本人とサイズは変わらないようにおもえるけど、コンドームもいろんなサイズがあって悩みます。 ましてや一緒に買いにいくのは嫌。  言うこと聞いてくれないんだったらそれこそ別れたい。 デリケートな問題だけに慎重に考えたいです。  普通自分のが出たら気づきますよね? 破れたらすぐ わかりますよね?   

  • 夫婦間のコンドーム

    44歳の主婦です。 今まで膣外射精で避妊してたんですが性感染症と子宮頚がんの予防のため夫にコンドームをつけてほしいのですが今更嫌なようでつけてくれません。 主人からの感染で二回性病で受診しています。一回目はクラミジア。二回目は原因不明の細菌でした。仮性包茎なので炎症がたまにあります。「俺を信じられないのか。」とケンカになります。コンドームをつけさせるいい知恵は何かありませんか?他には問題のないまじめな夫です。