• ベストアンサー

動物アレルギー

私は二年前から、ウサギを飼っていますが 飼い出してから半年ぐらいたった頃からアレルギーが出てきました。 ほとんど私が世話をしているし、ウサギも私に慣れています。 手放す事はまったく考えていません アレルギーがあっても動物の世話をしている方に 「コツ」みたいな物を教えて頂きたいのです お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4407
noname#4407
回答No.2

家族が動物アレルギーなので気を付けていることを書かせていただきますね。 お掃除をまめにしています。 それから動物部屋に入る時はかならずマスクをつけ、専用服(毛がついてもいいように)に着替えるか、専用エプロンをつけています。 マスクは普通のだと2重に重ねて使用します。 最近は花粉症用の分厚いマスクなど売ってますのでそちらのほうが有効ですね。 病院には行かれましたか? 質問者さんのアレルギーはどのくらいなのでしょうか。 最近はいい薬があるので処方してもらうと症状がかなり緩和されます。 あとは家族のかたの理解でしょうか。 症状がひどい時には一時的に世話をしていただけるように話し合っておくとか。 我が家では家族のアレルギー症状がひどくなると一切の世話を私がしばらくやります。 症状がひどくなっているのに無理に接触はさせないほうがいいので。 すでに実行なさっていることばかりだったらごめんなさい。 アレルギーとの付き合いは本当に大変ですが、ウサちゃんとの時間を楽しくお過ごしくださいね(^^)丿

noname#3687
質問者

お礼

去年、外に小屋と遊び場を作りました それまでは室内で飼っていたので 喉の痛み、目のかゆみ、ぜんそくの症状がでました マスクは必需品でしたねー 外で飼っていても油断すると症状が出てきます 世話をする時の服装も気を付けた方が良いのですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4407
noname#4407
回答No.3

#2の回答者です。 参考URL書くの忘れてしまいました。 ぜひ参考になさってください。 (すでにご存知だったらすみません)

参考URL:
http://usaginet.fc2web.com/arerugi.htm
noname#3687
質問者

お礼

参考URL拝見しました とても参考になりました 子供の頃からいろんな動物を飼いましたが アレルギーが出たのは初めてなので やっぱりウサギアレルギーだと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

掃除をする(室内や服に毛がついてしまうので)、動物に触ったら手も顔も洗う・・。寝る場所は別の部屋がいいですが_ いざという場合の飲み薬は判るところに置いておくこと(抗ヒスタミン剤)。

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます こまめな掃除と手洗いが一番ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • 動物アレルギーについて

    私は動物アレルギーです。 猫やウサギが駄目で、触ると蕁麻疹が全身に出ます。 小さい頃、親に、 「大きくなったらいっぱい動物を飼いたい」 みたいなことを言ったら、 「発作起こして死ぬよ」 と言われたので、蕁麻疹以外にもあるのか~、と幼心に思ったことを今でも覚えています。 動物アレルギーというと私は蕁麻疹の症状しか思い浮かばないのですが、 他にどのような症状がでることがあるのでしょうか。 お暇なときに答えてくださると嬉しいです。

  • うさぎアレルギー

    半年ほど前から微熱が続いており、病院で血液検査をしてもらった結果 動物アレルギーということが判明いたしました。 家では2年前から3匹のうさぎを飼っています。 飼い始めてから、喘息になってしまいましたがマスクを付けるなどして お世話をして可愛がっていました。 薄々アレルギーではと思っていましたが、正直ショックでした。 内科の先生にはウサギは里親に出しましょうという話になりました。 出したくありません。今まで一緒に生活をしてきて、可愛がってきたのに。家族なのに。 ウサギの世話は母と私でやってきました。 母は私よりひどい喘息の為今は私が世話をしています。 喘息やアレルギーになった方でも世話をしてらっしゃる方いませんか? これからもウサギと生活していける何かいい方法はありませんでしょうか? 私の体のせいでウサギを里親には出したくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 動物アレルギーが治った?

    閲覧ありがとうございます。 私は動物が大好きなんですが、犬を飼う友人の家に泊まりにいったりすると風邪でもないのに鼻水が出たりして動物アレルギーでした。 家族が動物を好きじゃないので家でも動物を飼えず、触る機会もそんなないので自分がアレルギーだということを忘れてるのですが 動物病院でアルバイトをすることになりました。 すると、犬猫やウサギ、モルモット…等いろんな動物に触れても、世話しても、バイト中ずっと部屋に動物がいる環境なのにアレルギーの症状は出ませんでした。 獣医の先生にも話したのですが、ここにいて症状でないなら大丈夫だと思うと… 上記はもう去年の話なので、今はもう動物たちに触れる日々ではなく悲しいのですが…; 近々猫を飼いたいと思って思い出しました。 動物アレルギーが治ることってよくあることなんでしょうか?

  • 動物アレルギー?

    小さい頃から犬や猫を飼っている家庭で育ちましたが、アレルギーが出て困ったことはありませんでした。 しかし、最近、飼っているモルモットを抱っこするとモルモットの体が触れた部分の皮膚(腕・首筋など)に蕁麻疹のような物ができ、赤くなって、痒いのですが、これは、アレルギーなのでしょうか? モルモットとは、結構前から接触があり、(10年ほど前から)今いる子は3代目で、これまでこのような症状になったことは、無かったのですが、動物アレルギーに突然なることは、あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 5歳男児の動物アレルギーについて

    5歳の男の子の母です。 今日幼稚園でうさぎ小屋の掃除をしていたら、いきなり目が痛いと訴えだしました。 目からは涙があふれ出し、充血して大変だったようです。 私が連絡をもらって駆けつけた時は先生方が目を冷やしてくれていました。 病院へ連れて行ったらアレルギー反応がありますね、と言われ抗アレルギーの点眼薬を処方してくれました。 先月猫と遊んでいた時もいきなり目が痛いと言いだし、その時もあわてて眼科へ連れて行ってアレルギー反応です、と言われたことがあります。 動物が大好きで、今まで動物園のふれあいタイムでうさぎをずっと抱っこさせてもらったり、近所の猫や犬をなでまわったりしていたのですが、先月から急に書いたような症状が出るようになりました。 アレルギーであることは間違いないので、近いうちに血液検査をしてもらおうと思うのですが、猫とウサギがダメなことは分かったのですが、それ以外の動物も同じようにダメなのでしょうか? また動物が大好きな子どもの気持ちを考えて、子供のためにしてあげられることはないでしょうか?

  • 動物アレルギー

    いつの間にやら動物アレルギーになっていました。近づいたりさわったりすると目が痒くなったり、鼻水やくしゃみが止まらなくなります。今のところネコ、ブタ、ウサギには確実に上記症状がでます。たぶんイヌも反応してしまうと思います。 それらの動物から離れてしばらくすれば、ピタッと治るんですけど。 小学生の時ネコを飼っていたんですが、当時は何ともなかったのですが・・・。 こういうのって治るのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 動物アレルギー

    近々結婚の予定があって、今月中にも引っ越して彼と一緒に住むのですが、彼が動物アレルギーだということが最近わかって、困っています。 今、私は一人暮らしでその部屋でうさぎを飼っているのですが、彼が家に泊まりに来た時は必ずと言っていいほど、夜中に咳が止まらなくなります。元々彼が喘息を持っているせいもあって、かなり症状がひどいです。病院でも調べてもらったのですが、やはり私の飼っているうさぎが原因だと言われました。 彼を取るかうさぎを取るかの選択なんて私にはできませんし、何かいい方法があれば教えて下さい。彼にとっても、うさぎにとっても快適な生活ができるのでしょうか?

  • ウサギを飼いたいのですが家族が動物アレルギーで…

    ウサギを飼おうと決心したのですが、母に「動物アレルギーなのと動物の歯が怖いから止めてくれ」と言われてしまいました。昔からペットが飼いたいと言うたびに言われ続けてます… 昔に一回だけハムスターを飼っていた時はアレルギー症状がでたりも怖がってたりも全くしてなかったので、私の部屋だけで飼うからと説得しようとしているのですが… やはりアレルギーはウサギを部屋から絶対出さずに、ブラッシングや掃除や空気清浄機を置くなど徹底してもなるものなのでしょうか? また歯が怖いというのも部屋に母が入らなければ大丈夫かなと思っているのですが。。

  • 妊娠中の動物アレルギー反応について

    妊娠中の動物アレルギー反応について いつもお世話になっております。 只今妊娠初期なのですが、動物アレルギーが出るかもしれない場所に 行かなくてはならないかもしれません。 元々妊娠前から体調が悪い時は 呼吸困難や蕁麻疹が出てしまい、逃げるようにして その場を離れていました。 妊娠中に同様な事が起こる可能性があるならば やはり避けた方がよいのでしょうか? アレルギーの出る場所というのが、主人の実家なので 報告をどうしようかと迷っています。 顔を合わせて報告出来る事が一番いいと考えているのですが…。 義理両親は喫煙者なので、お店で…となると 報告前の場合は喫煙席になってしまう場合もあるので どうしたらいいのかと考えてます。 やはり電話でご報告するのが一番なのでしょうか。 お知恵をお貸しくださると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を解約した後にインターネットがつながらなくなった場合、Logitecのルーターにぷららのインターネットの設定が必要になります。
  • ぷららの設定にはユーザーID+@plala.or.jpと本パスワードが必要です。ルーター設定の画面にアクセスして設定を行ってください。
  • 設定方法に関しては機器提供元に相談してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう