• ベストアンサー

動物アレルギー

私は二年前から、ウサギを飼っていますが 飼い出してから半年ぐらいたった頃からアレルギーが出てきました。 ほとんど私が世話をしているし、ウサギも私に慣れています。 手放す事はまったく考えていません アレルギーがあっても動物の世話をしている方に 「コツ」みたいな物を教えて頂きたいのです お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4407
noname#4407
回答No.2

家族が動物アレルギーなので気を付けていることを書かせていただきますね。 お掃除をまめにしています。 それから動物部屋に入る時はかならずマスクをつけ、専用服(毛がついてもいいように)に着替えるか、専用エプロンをつけています。 マスクは普通のだと2重に重ねて使用します。 最近は花粉症用の分厚いマスクなど売ってますのでそちらのほうが有効ですね。 病院には行かれましたか? 質問者さんのアレルギーはどのくらいなのでしょうか。 最近はいい薬があるので処方してもらうと症状がかなり緩和されます。 あとは家族のかたの理解でしょうか。 症状がひどい時には一時的に世話をしていただけるように話し合っておくとか。 我が家では家族のアレルギー症状がひどくなると一切の世話を私がしばらくやります。 症状がひどくなっているのに無理に接触はさせないほうがいいので。 すでに実行なさっていることばかりだったらごめんなさい。 アレルギーとの付き合いは本当に大変ですが、ウサちゃんとの時間を楽しくお過ごしくださいね(^^)丿

noname#3687
質問者

お礼

去年、外に小屋と遊び場を作りました それまでは室内で飼っていたので 喉の痛み、目のかゆみ、ぜんそくの症状がでました マスクは必需品でしたねー 外で飼っていても油断すると症状が出てきます 世話をする時の服装も気を付けた方が良いのですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#4407
noname#4407
回答No.3

#2の回答者です。 参考URL書くの忘れてしまいました。 ぜひ参考になさってください。 (すでにご存知だったらすみません)

参考URL:
http://usaginet.fc2web.com/arerugi.htm
noname#3687
質問者

お礼

参考URL拝見しました とても参考になりました 子供の頃からいろんな動物を飼いましたが アレルギーが出たのは初めてなので やっぱりウサギアレルギーだと思います ありがとうございました

回答No.1

掃除をする(室内や服に毛がついてしまうので)、動物に触ったら手も顔も洗う・・。寝る場所は別の部屋がいいですが_ いざという場合の飲み薬は判るところに置いておくこと(抗ヒスタミン剤)。

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます こまめな掃除と手洗いが一番ですね