• ベストアンサー

CPUの性能評価の仕方は??

こんにちは 最近パソコンのメモリの増設を始めに自作パソコンの製作を少し考えて います。そこで、CPUの性能の性能の評価方法を教えていただきたいの ですが、 CPU でIntelのCore 2 Duo 等色々なCPUが出ていますが、クロック周波数の高さ=演算スピード と考えていいのでしょうか? Core 2 Duo 等のデュアルコアのCPUは並列処理に長けていると聞きます が、CPUの性能を評価するに当たってどんな数値や機能を見ればいい のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

>クロック周波数の高さ=演算スピード CPUが同じ種類(クロックが違うだけ)ならばその通りですが、種類が違う場合(例えばC2Dとpentium DualCore等)は、クロック数だけでは演算スピードを比べることは出来ません。 >CPUの性能を評価するに当たってどんな数値や機能 一般的にはコア数、L1~L3キャッシュの容量、クロック数を見ますが、その他にも発熱量や価格、場合によってはオーバークロック耐性なども考慮することがあります。 各社それぞれのCPUで得意な処理が違いますので、まずはご質問者様がどのような処理を主に望まれているのかを考える必要があると思います。 また、各社のCPUの特徴を調べるには、IT系の情報サイト(インプレスWatchやASCII.jp)、雑誌などでたまにCPUのベンチマークの特集があったりしますので、そういった企画の記事をご参考にされてはいかがでしょうか。

goark9
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、何をするに当たって性能不足か、何が欲しいかを考えなければならないということですね。 それを考えた上で雑誌で見て見ます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • intel系CPUの性能比較

    CPUの性能がアーキテクチャ*クロック周波数であることは知っています。 もっと言えばFSBやキャッシュメモリの差の性能差があることは知っていますが。。。 それでも教えてください。 intel core2 duo pentiumD pentium4 celeronD また intel core duo intel core solo pentiumM celelonM の性能比較をpentium4換算で教えてください。 おおよそで結構です。 pentiumMの1.7Gがpentium4の3G相当といった具合にお答えいただければと思います。

  • CPUの性能の基準は、「クロック周波数」以外どこを見ますか?

    数年前までは「ムーアの法則」とかなんとか言って、CPUのクロック 周波数はガンガン進化し続けていました。 しかし、最近の主流はデュアルコアで、クロック周波数はそんなに 莫大に上昇しているわけではありません。 クロック周波数を上げすぎると発熱がすごいらしいですね。 ベンチマークテストでは、整数演算やら浮動小数点演算やら (意味は分かりませんが)計算できるみたいですが、それは 店頭では確認できません。 では、パソコン店で新しいパソコンを選ぶ時、カタログ等に掲載されている どこらへんを見れば、CPUの性能の良し悪しが分かりますか?

  • この3つのCPU、どれが性能いいですか?

    ただいまでノートPCの購入を検討しています。 そこでCPUで迷っているのですが               AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ RM-70  インテル® Core2 Duoプロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHzFSB)                      AMD Turion(TM) X2 Ultra デュアルコア・プロセッサ ZM-82 上記の3つの場合性能さってどんな感じなんでしょうか? できれば性能順とどのくらい性能さがあるか教えていただきたいです。 あとよろしければCPUの比較サイトなどありましたら教えてください 当方、セレロンよりCore2 Duoの方が性能が高いぐらいの知識しかありません。よろしくおねがいします」。

  • CPUの性能について

    ノートパソコンのCPUの性能について質問します。インテルのCore 2 Duo PとCore 2 Duo Tとではどちらが良いのでしょうか? 製品番号での比較で教えて頂けると分かりやすいので、詳しい方よろしくお願いします。

  • インテル製で同じ2コアでもCPUの性能には差がありますか?

    インテル製で同じ2コアでもCPUの性能には差がありますか? pentiumデュアルコアとCore2Duoではどのような違いがありますか? penentiumデュアルコアはpentiumDとはまた違うのでしょうか?Core2Duoと比べるとどのような性能差がありますか?無視できる程度かそれとも体感的にはあまり変わらないでしょうか? もちろんFSBなどの差もあると思いますが、Pen4で2コアのものもありますがHT対応かそうでないかでも相当の差がありますか?

  • CPUの性能で・・・

    CPUのに色々ありますが ゲームをやる時に デュアルコアとクアッドコアやそれぞれのクロックの違い インテルとAMDのブランドの違いなどでどのような性能差が出てくるのでしょうか???

  • CPUの性能について

     この春にノートPCを買おうと思っているのですが、CPUの性能がいまいちよくわかりません…。いろいろ調べてはみたのですが、どなたか詳しい方、下記のCPUの性能差をわかりやすく教えてください。    intel Core Duo U2400 intel Core Solo U1400  よろしくお願いします

  • ノートパソコンのCPUの性能について

    始めまして。 CPUの性能の見分け方についてサイトを調べたりしてみたのですが、いまいちよく分からず、助けを求めます。 ノートパソコンに搭載できるCPUなんですが、 1.Intel Core 2 Duo プロセッサー P8400 2.Intel Core 2 Duo プロセッサー T8300 3.Intel Core 2 Duo プロセッサー T7250 この3つのうち性能が一番いいのは何番でしょうか? チップセットはMobile Intel GM965 Expressです。 よろしくお願いします。

  • CPUの性能について教えてください

    CPUの性能について教えてください 自作PCなど好きで何台か作って入るのですが、正直なところ最近のパーツで無難なものを選んだりして作っていたので、良く性能の見方がわかっていません。 いつも見るところは2次キャッシュメモリとクロックですが、クロックが高くてもCPUによっては性能が悪かったり、逆にクロックが低くいCPUでも性能が高かったりと、いろいろありよくわかりません。 前にどこかで見たサイトでは、性能がどのくらいかはベンチマークテストをしないとわからないと書いて有ったような気がするのですが、どうなんでしょうか? また、PentiumDCとceleronDとcore2duoの違いも教えていただけるとありがたいです

  • CPUの性能

    ちょっと前までは、とにかくクロック周波数の高いCPUが処理も早く高性能でした。 しかし、ペンティアム4 3.0GHzよりペンティアムD 2.8GHz(820)のほうが動画エンコードは速かったです。(CPUだけではないかもしれませんが) 最近Core2 なんてCPUがありますが、価格や後発であることを考えてもペンティアムDよりも高性能なのだと思います。 しかし、クロックは1.6GHzとかもありますね。 ペンティアムD915(2.8GHz)と同じくらいの処理性能といえばどの程度のクロックなのでしょうか。 ペンティアムDとCore2はどこがどう違うの? たとえばペンティアムD 820と915はキャッシュの大きさが違いますね。 なんだか最近、どれを選んだらよいのかわからなくなってきました。 近々パソコン購入予定です。 重たい処理といえば動画のエンコードをするくらいです。

専門家に質問してみよう