• ベストアンサー

CPUの性能評価の仕方は??

こんにちは 最近パソコンのメモリの増設を始めに自作パソコンの製作を少し考えて います。そこで、CPUの性能の性能の評価方法を教えていただきたいの ですが、 CPU でIntelのCore 2 Duo 等色々なCPUが出ていますが、クロック周波数の高さ=演算スピード と考えていいのでしょうか? Core 2 Duo 等のデュアルコアのCPUは並列処理に長けていると聞きます が、CPUの性能を評価するに当たってどんな数値や機能を見ればいい のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

>クロック周波数の高さ=演算スピード CPUが同じ種類(クロックが違うだけ)ならばその通りですが、種類が違う場合(例えばC2Dとpentium DualCore等)は、クロック数だけでは演算スピードを比べることは出来ません。 >CPUの性能を評価するに当たってどんな数値や機能 一般的にはコア数、L1~L3キャッシュの容量、クロック数を見ますが、その他にも発熱量や価格、場合によってはオーバークロック耐性なども考慮することがあります。 各社それぞれのCPUで得意な処理が違いますので、まずはご質問者様がどのような処理を主に望まれているのかを考える必要があると思います。 また、各社のCPUの特徴を調べるには、IT系の情報サイト(インプレスWatchやASCII.jp)、雑誌などでたまにCPUのベンチマークの特集があったりしますので、そういった企画の記事をご参考にされてはいかがでしょうか。

goark9
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、何をするに当たって性能不足か、何が欲しいかを考えなければならないということですね。 それを考えた上で雑誌で見て見ます。 ありがとうございました!