• 締切済み

解凍時のフォルダ名に日時を付加できる解凍ソフト

日ごろから圧縮ファイルをよく扱う中で気になった点を質問します。 「解凍時にファイル名と同名のフォルダを自動で生成し、そこに解凍する。」 という機能を持った解凍ソフトはよく見かけますが、 そのフォルダ名の頭に解凍時の日時を自動で付与する設定機能を持った解凍ソフトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 解凍後に別途リネームソフトで日付を付与するのではなく、解凍ソフトの機能として直接組み込まれているものを探しています。 フリーソフトであれば理想的ですが、シェアでも構いません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#77449
noname#77449
回答No.1

探しましたが見つかりません。 たった一手間の為に、わざわざツールを開発する方がいるとは思えません。 そう思いませんか。

ms1385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトウェアはたった一手間を減らす工夫の積み重ねだと思っています。 数多く存在する圧縮解凍ソフトの中にはどれか一つくらいあるかも知れないと思い質問した次第です。 調査してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動で別名保存できる解凍ソフト

    フリーの解凍ソフトで、  ・ファイル名でフォルダを作って保存する  ・解凍ファイル内のフォルダを無効にする  ・解凍先に同名のファイルがある場合、自動で別名(末尾に数字などを加える)にして解凍する の三つの機能を有したものはありませんでしょうか。 二つ目までの機能を有するモノは普通にゴロゴロしていますが、三つ目の機能が見あたらないもので…。 もしご存じでしたらお教え願います

  • ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト

    ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト はありませんでしょうか。 当方、仕事で大量の連番ファイルを扱います。 ほとんどは以下のようなファイル名になっています。 abc.001.jpg abc.002.jpg abc.003.jpg ... qwerty_001.jpg qwerty_002.jpg qwerty_003.jpg ... ファイル名の長さは一意ではありません。 連番前の区切りには「.」ピリオドか「_」アンダーバーが使われます。 これらがひとつのフォルダの中にあるとき、 そのフォルダもしくは必要なファイルを指定することで、 ピリオドもしくはアンダーバーより前のファイル名からフォルダを自動生成して それぞれの連番を振り分けてくれることのできるソフトです。 ネットでもさまざまなファイル管理ソフトがありますが、 一番求める機能に近いものでも、ファイル名の前方からの文字数で フォルダ名を指定する必要があるなど、制限がありました。

  • 撮影日時をファイル名にするソフト

    デジカメあるいはスマホで撮影した画像のファイル名を撮影日時(ファイル作成日時)にしてくれるソフトはありませんでしょうか? フォルダ内の全ファイルのファイル名を一括で変換してくれるような機能がほしいです。 いろいろと検索してみましたが、これぞというものが見つかりませんでした。 有料・無料問わず、該当するものが存在しましたら、どなたか情報をいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フォルダ名を変換するソフト探してます

    こんばんはー。 お伺いいたします。 フォルダ名を、 頭の何文字かを、例えば5文字を切り取って、フォルダ名の最後に付け加えてリネームしてくれるソフトを探してます。 「あいうえおかきくけこさしすせそ」、というフォルダ名でしたら、 「かきくけこさしすせそあいうえお」、に直してくれるようなものなのですが、 そういうソフトはあるでしょうか? あまり詳しくないので、普通のリネームソフトでできるのかもよく分からなくて。 よろしくお願いし致します。

  • 圧縮ファイル名を解凍後ファイル名にしてくれる解凍ソフト

    Zip、Lzh形式の圧縮ファイルを解凍する時に、解凍後のファイル名を自動的に圧縮前のファイル名ではなく圧縮ファイル名で解凍してくれるソフトはありませんでしょうか? 例: 001.jpg→圧縮→ABC.Zip→解凍→ABC.jpg

  • 圧縮ファイル解凍後もフォルダ更新日時を保持するにはどうすれば良いか?

    Windows標準のzip圧縮(ファイルを右クリック後「送る」より「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択する)を利用しているのですが、 ファイル解凍後のフォルダ更新日時が解凍した日時になってしまいます。 フォルダ更新日時を保持する方法をお教えください。よろしくお願いします。 ■OS:WindowsXP SP2

  • ZIPファイルを解凍する時に新規フォルダを確認出来るソフト

    質問タイトルでは説明し辛くすいません ファイルを解凍するソフトは沢山あるのですが 圧縮ファイルをそのまま解凍すると フォルダにまとめられてなくて数十のファイルが 指定先に一気に出現します もちろん新規フォルダを作っての解凍も出来るのですが フォルダでまとめられてる圧縮ファイルを解凍すると 新規フォルダの中にフォルダを解凍して、その中にファイルがある事になります 解凍時にフォルダでまとめられてるかバラのまま圧縮してあるか 解ればいいのにな~と思って質問させて頂きました 上記の事が解決出来る解凍ソフトありませんでしょうか?

  • explzなる解凍ソフトをダウンロードしたのですが、自動解凍(?)されていた時と違い、ファイルがおかしくなりました

    普段からダウンロードされたデータは、何もしなくても開くことができました。 ところが今日ダウンロードされた圧縮ファイルは自動解凍されなかったため、explzという解凍ソフトを使って解凍したのですが、以前デスクトップ上にダウンロードしたフォルダがおかしくなりました。 具体的には、ファイルの種類がファイルフォルダであったものが、ZIPファイルになってしまいました。この状態では開くことができません。 解凍すれば問題ないのですが、以前と比べると手間も時間も異様にかかるようになってしまいました。  以前のように自動解凍(?されていたのかわかりません)されるようにするには、どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。 

  • 圧縮ファイルから解凍された時のフォルダの名前

    圧縮ファイルを解凍し、解凍されたフォルダが作成されますが、 その時のファイル名が 以前、いつだかに解凍した時のフォルダ名で解凍されます。 フォルダの内容は正しいですが、ただフォルダ名だけが以前に解凍したときのフォルダの名前としてでます。 これは直りますでしょうか。

  • zipフォルダを解凍するとデスクットプ・・・・。

    zipフォルダをDドライブに入れています。それのファイルを開くと勝  手に解凍し、その解凍したフォルダがデスクトップに解凍されます。 以前はそのフォルダ内で自動的に解凍されていたのですが・・・。 どうしてでしょうか?右クリックすると「ここに解凍など、デスクトップに解凍など」表示されるのですが、自動的にそのフォルダに解凍したいのですが・・・。

専門家に質問してみよう