• ベストアンサー

年をとってからも自信を持って恋愛していたいのに・・・

バツイチ30代後半の女です。 自分で言うのも変なのですが、彼はこんな年になる私を綺麗だとか可愛いと日頃からよく言ってくれます。恋愛中は結構みんなそんなものですよね。 彼とは付き合い始めて8年近くになります。付き合い始めた頃は彼の褒め言葉も心から自信を持って受け止めることができたのですが、この1.2年なんだか自信が全然持てなくなってきてしまいました。 食事やバーなんかでは私達より若いカップルが沢山横に座ったりします。何気に見える彼女たちの肌の張りを見る度にため息が出そうになります。 グラスを持つ手もだんだんしなやかさが欠けてきたように思います。最近ではデートの前に手のパックまでするようになりました。白髪もたまに見つけます。色々苦労してます!! 若い女の子と並んで座る私の顔を見られたくないという思いから、自信なく俯いてしまったり、こんな手をひっこめてしまったりします。 彼が友達とクラブとかで飲んでると聞くと、若い女の肌の張りを見て、私と比べて嫌になったりしないだろうか?とか、見もしない若い女の子の輝きに嫉妬してしまって不安になる私がいます。 昔はそんなことなかったのに・・・ 年はこれからも増えていくだけです。もっと自信を持って彼とも向き合っていきたいのに、時折すごく年をとることに不安になります。 彼がひとつ年下ということもあるんでしょうか? こんなにくよくよしているほうが老けこんでしまうと思うのですが、なんだかいじいじくよくよモードです。 うまく吹っ切る方法、自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3105
noname#3105
回答No.3

こんにちは^^ 私は30代半ばですが、同じような悩みわかります。 30になる前に10歳年下の子と付き合っていましたが、 その彼がどんなに私を好きだと言っても、 若い女の子が彼に告白したら私が勝つものは何もないと 思い込んだこともありました。 女はある程度の年齢になると、若さに嫉妬するものなのかもしれません。 でも今は、#1の方や#2の方同様、中身で勝負だと思っています。 見た目のお手入れにもとりあえず(?)気を遣っていますが、 時間があれば本を読んだり勉強をしたりしています。 それだけでも、自信がついたような気がします。 実は15年付き合っている男の親友がいるのですが、 (セックスを抜きにしたお付き合いです) 年に1,2回会って食事をするたびに 「年をとるたびにいい女になっていくね。」と言ってくれます。 (ごめんなさい・・・自慢で言ってるんじゃないですよ。) そう言ってくれる男性がいるから、 呆れられないように自分の内面も磨こうって思います。 scsrmdさん、とてもかわいらしくて素敵な方だと思いました。 彼のために綺麗でいたいと思っていらっしゃる。 その気持ちがあれば、十分若さに勝てます。 彼もscsrmdさんのそんな健気さが好きなのではないでしょうか? お互い、40代になっても50代になっても 「いい女」でいたいですね(^-^)

scsrmd
質問者

お礼

どうも有難うございます。 何だかもうくよくよしないで済みそうです。 私も日頃から、外見だけでなく、本もたくさん読みますし、色んな情報にも敏感でいようと思っています。性格的に可愛いのが1番だと思うので、その努力もしているつもりです。 ただ肌や白髪など・・・ でももう悩むの止めます。 こんな私を好きだと言ってくれる彼のために努力はしますが落ち込むのは止めます。 私の手だいぶ痛んできちゃった~なんて彼の前で堂々と笑って言ったんです。 そしたら「俺のこと優しくしてくれる大事な手、大好きな手」と言ってくれました。 (私もごめんなさい、のろけてますね。) 本当にお互い今より素敵な40代50代を目指しましょう!

その他の回答 (2)

noname#3402
noname#3402
回答No.2

30代前半女です。結婚していますが、いつも自分がきれいかどうかはきになります。とは言っても年にはやはり勝てませぬ・・。若くてきれいなのは当たり前なのです!年をとってもきれいでいることが大事だと思い、日々心を豊かにすることと身だしなみに気をつけています。(それでも今は自分がくしゃくしゃのおばあちゃんになるのは考えたくないですが) 外見に拘るのではなくて、やっぱり本当の美しさとかきれいさって中からだと思うんですが・・。私はアトピーもちで(外からは分からない程度)手あれが大変ひどくて、手は50代のおばちゃんよりガサガサですけど、これは気になりません。これが「私」だから。 自分を受け入れることで少し楽になるかな。でも、偉いです。彼の為(自分のためでもあるかな?)の努力をそれだけしているんですから!十分に思えますが。

scsrmd
質問者

お礼

どうも有難うございます。 これが「私」だから・・・素敵な方ですね。 普段から身だしなみを整えて綺麗になるように努力するのと、老いていく自分にくよくよするのとでは、全然違うと気づきました。分かっていたはずなのに、時々こういうモードの波が来るみたいで^^; これからも落ちこみそうになったら、pawkoさんのアドバイス思い出しますね。

  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

人生とは、孤独とどう付き合うか・・・ なんです。 どうやっても埋められない寂しさを埋めようと足掻く・・・ その足掻きこそに意味があるのだけれど、 それは、恋愛や結婚で埋まるものでもないのです。 それでも誰かと一緒にいたいと願う・・・ 自分が必要とされていると確認したい・・・ 人生のパートナーは”異性”という範疇を超えなければ 勤まりません。 あなたが言うような心配が現実なら、 世の中の男は全部、奥さん以外の若い人のところに行くことになります。(笑) 人として尊敬しあえる関係性・・・ そこに揺らぎのない自信があれば、 たとえ皺の数が多かろうが、 肌がたるんでこようが、 何も心配はいらないはずです。 ”男と女”としての関係性だけで量るから、 そういうことを考えてしまうのでしょう。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。人生の中で誰と一緒に居たいか、と考えるとやはり今は彼ですね。でもお互いにまだまだ男と女の部分が強く、その部分に自信が無くなってきつつあるんです。お互いの人間性などはもう8年も一緒にいますから、理解し信頼していると思います。 私のひとりで勝手に不安になってるだけなので、彼が聞いたらびっくりするかも知れないんですけどね。 これから先、彼との関係に揺らぎのない自信が持てるといいなあと思います。そうしたら、本当に皺もたるみも怖くないかも知れないですね(笑)

関連するQ&A

  • 52歳の恋愛、どうすれば自信がもてるでしょうか

    52歳、バツイチ女性です。職業は会社経営、前夫との間に成人した娘(独立)がひとりいます。 現在、取引先に勤務する2歳年下の男性とお付き合いをさせていただいています。 彼もバツイチで、別れた奥さんが中高生のお子さん2人を育てておられます。 離婚後、長く肉体関係をもった男性がいなかったため、深い関係になるのが怖く(行為が可能なのかどうかの心配)、昨年、別カテで相談させていただきました。 親切な回答者さまにアドバイスいただいて勇気をもつことができ、交際して半年以上たってから、相手の男性と深い仲になることができました。 心配したような事態はなく、無事に愛し合うことができました。 おかげさまで、その後も交際を続けさせていただいています。 二人で会うのは月に2度程度、食事をした後、私の自宅に泊まります。 一日おきくらいに電話やメールで連絡もとりあっています。 再婚の話は出ていませんが、いつも愛情のある言葉もかけてくれます。 ただ、今だに私自身がなかなか自分に自信がもてません。 彼との間で交わしていることは、若いときとあまり変わりない恋愛なのですが、52歳という自分の年齢がひっかかるせいか、心にブレーキがかかってしまうのです。 彼も立派な中年ですが、それなりに女性関係の華やかだった方なので、「こんなおばさんに本気になる筈ない」とか、「実はうんざりしているけど、取引先の女に手を出してしまったから簡単に逃げるわけにいかないだけでは?」とか。 更年期のせいか、ひどいときは妄想はどんどんふくらみ、「あのババア、本気になってやがる。おもしろいからもうちょっとからかってやるよ」「50過ぎたばーさんにボランティアしたんだから、金くらいもらわないとやってられないな」とお酒の席で笑っているんじゃないかとか・・・。 いい年してお恥ずかしい情けない悩みというのはわかっています。 仕事では十数人の従業員を相手にしており、若い男性社員とも酒を酌み交わす私が、こんな悩みをもっているとは、きっと誰も想像できないと思います。 彼を信じたい・・・いい年して臆病になってどうするの・・・信じよう。そう思います。 でも、鏡を見ると、叫びだしたくなるほど不安になります。 こんなおばさんを抱くなんてキモいと思っているに違いない、彼にはなんのメリットもないじゃないか!と落ち込んでしまうのです。 もちろん、彼の前ではそのようなことは申していませんし、楽しく過ごしておりますが。 一体どうすれば、この恋に自信がもてるようになるでしょうか。 ばかばかしい悩みで申し訳ありませんが、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離恋愛に自信があるなんて、どっからくるの?

    高2の者です。 学年全体が自分たちの「受験」を意識し始める時期となりました。 4年ほど付き合っている彼氏と進路のことをはなしあってみると、どうやら遠距離恋愛になりそうです。(東京と鹿児島かな?) 私は遠距離恋愛はいやです。今の彼氏は大大大大好きだけどやっぱり不安があります。(都会はかわいい女の子いっぱいいますしね^^)だから遠恋はしない(=別れる)つもりです。 一方の彼氏は「自分はどんなに離れても遠距離する自信がある」と言います。 いったいどうして・・・どこからくるんでしょう・・・笑 遠距離に自信があると言って遠距離をはじめた方(特に男性)遠恋ができる自信ってどこからくるんですか・・・?どうして自信がもてるんですか?

  • 自信

    彼女いない歴=年齢の29歳男です。 女性に全然もてず嫌われているので恋愛に自信が全くありません。 ある女に3年にわたって騙されたので彼女が出来たとしても騙されたり裏切られたりするのでは?と不安です。=この女は私が女性にもてないのを知っていたので馬鹿にしていたのだろう。 どうすれば自信を持つことが出来るのでしょうか? 特に女性に騙されたり裏切られたりしたことのある方の意見を聞きたいです。

  • 自信が持てないです。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、今29歳(女)です。 いままで、勉強(資格)で挫折して、転職活動でもあまり上手くいかず、自分に自信が持てません。  今会社で、簿記3、2級を取るよう(3級は取りました)言われて勉強しているのですが、 また不安ばかりがよぎり、勉強すら手につきません。 もう少し自分自身に自信が持てたら、と思うのですが、年齢的にもいろいろ焦っていると思います。 何かよきアドバイスをいただけたらと思います。

  • 自信をなくしてしまいました…

    自信をなくしてしまいました… 今年大学1年になった女です。 一昨日入学式があり、緊張と不安がいっぱいの中でやっと一人友達ができました。 その子は肌も綺麗でアイドルみたいに可愛くて、最初は友達になれて良かったと思ったのですが2人で並んで歩いていると、友達だけサークルの勧誘のチラシをもらったり、声をかけられていて可愛いからしょうがないと思っていてもやっぱり嫉妬しちゃって悲しくなりました。 私は高校は女子高だったので今まで彼氏や男友達もいず、女友達と楽しく過ごしていました。女友達は私の顔が大きくてニキビだらけでも笑顔が可愛いとか、おっとりしてていいとか言ってくれてお世辞かもしれないけれど凄く嬉しかったです。 でもやっぱり大学では男子も女子もたくさん友達作りたいなと思って、今までしなかったメイクとか頑張ってみたり小顔に見えるように毎日マッサージとかをやって友達に可愛くなったねって言ってもらえるようになったのですが、やっぱり一昨日のことがショックで男子も女子もやっぱり可愛い子と友達になりたいと思ってるんじゃないか、自分は友達といると影が薄くなってしまい友達が出来ないんじゃないかと思って不安でたまらないです。友達は悪くないのに妬んでしまう自分も嫌です。 もう自信をなくして人に話しかける勇気がないです。どうしたらいいでしょうか?どなたかこんな私にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 歳をとるのが怖い・イライラする・自分に自信がない

    もうすぐ30になる女です。結婚してますが子供はまだいません。数年前までは「年齢より若く見える」と言われてた私ですが、最近は顔にシワ・シミが増え、全身の肌にハリがなくなってきました。確実に老けていってるなという感じです。そして歳をとる度にイライラも多くなってるように思います。原因はわかっています。老けていくのが怖く、自分に自信がなくなってきてるからです。外を歩いていても、私よりスタイルが良くて羨ましいとか、私の方がかわいいとかかわいくないとか、くだらない事を通行人と比べてばかりです。会社で男の人に、若い女子社員と比べられてからかわれてるせいかもしれません。外見が老けていくのはしょうがないので、他のことで自信をつけるために資格ゲッターにでもなろうと思いましたが、やる気の出る資格がみつかりません。ハマる趣味もない状態です。みなさんのイライラ解消方法や、自信のつけ方を教えてください。どうすれば、歳をとるのが怖くなくなりますか?

  • 女性としての自信が無い

    女性としての自信が無い 私は17才なのですが、女の子としての自信が無いです 身長163/体重67の中途半端なデブで、性格もババ臭くて話し方がお笑い芸人みたいで全然女の子らしくないです バイト先でも高校生よりオバチャンのほうが話が合います・・・ 体格も、華奢なデブだったらよかったのですが、ガッチリデブっていうか・・ポヨポヨとかむちむちって言うようなカワイイデブじゃないです 何を言われても笑ってるし、基本的に人前で落ち込む事が無いのでかなり強いと思われていると思います 打たれ強さって可愛くないし女の子としてはもっと弱弱しいほうが可愛いと思うのです・・・ 趣味もアニメとかでオタクだし・・・ こんな女、魅力無いですよね。 人間としては打たれ強さから見れば少しはいい所になるのかな?と思いますが女性としては魅力にならないと思うし・・・ 女は寄ってきますが男は寄ってこないです こんな奴が痩せて容姿に気を使ったら変ですよね 私は結婚できるのでしょうか・・・・ 将来が不安です。まだ彼氏もできた事ないです・・・

  • 10歳以上!歳の差カップル☆の方へ

    こんにちは☆私は22歳(学生)・彼は32歳の歳の差10歳カップルです。 そこで、 1、彼(彼女)の歳を実感した時 2、彼(彼女)が年上(年下)で良かったこと 3、彼(彼女)が年上(年下)でやだと思ったこと を教えてください。その他思うことなど何でも教えてください! ちなみに私は、 1、肌や髪を見たとき・・同級生の男のコと比べると明らかに白髪が目立つし、肌に張りが無い(^^;) 普段は歳の差を意識してないので、テレビを見てて、「この曲高校生の頃流行ったよねー」とかいうと相手は「俺はもう27だったけど・・」って時。 2、経済面では年上の彼っていいなぁと実感します。特にお金もちでもないので、オトコのプライドもあるせいかもしれませんけど。 わがままに寛大なとこ。若い男より心が広い気がします。 3、遊園地に行ったとき、はしゃいでくれない・・。 手をつないだりするのを恥ずかしがる。 歳の差というより個人の性格かもしれないけど、私は歳のせいだと思ってます。。

  • 自信が無い

    彼女欲しいと思うことについて 初めまして大学生1年の男です 自分にはこれまで彼女が出来た事が有りません 遅いですか?また、これは女性から見てマイナスになったりするんですかね もし前の彼氏と比較されたら確実に負けると思います テレビや雑誌に載るようなイケメンでも無いし取り柄がある訳でもない自分に自信が持てないです 顔がダメだと思いますほとんど欠点ばかりで。 人に好きになってもらう自信がどうしても持てません 過去に振られたこともあります だから気になる人が出来ても好きにならない様にしてしまうというか 叶わないなら最初から好きにならないほうが良いだろうと避けてしまって それなら一生1人でも良いかなと開き直るのですが虚しくなるだけで 女の人も彼氏欲しいとか思います? 童貞で手すら繋いだことが無いのは致命的ですか? 好きな人も居ないのに彼女とか欲しいと思う事はダメなのでしょうか? 今現在女の人と会話したりする機会が無くて、もしかしたらこのまま出来ないという事もあり得るのではないかと思えてきて最近不安になって きてこのまま30.40とずっと1人で生きていく様な気がしてます 文章バラバラで申し訳ないのですが アトバイスや回答頂けたらありがたいです。

  • 年の差恋愛

    24歳の彼とは13歳違い。 週に1~2回は会って、 彼の行きつけのお店や、普通に外食 買い物、映画 コンビニ…ドンキホーテ どこでも手を繋いでそばに居てくれます。 初めは戸惑って、 コンビニとか入っても知らない人のフリをしてたんですけど、自分から寄ってきて話しかけてきたり手や腰に触れてきたり… お付き合いは7ヶ月目に入りました。 毎日 メールもくれます。 お互いの色んな話を会えばしています。 でも、彼のことが大好きで仕方ないのに、 セーブしようとする自分がいます。 私はバツイチで女の子2人いて、 大きな病気もしています。今は経過観察ですが… 同じような 年の差恋愛されてる方 彼と同じぐらいの24歳ぐらいからの男性が どんな感じなのか聞かせてもらえると嬉しいです。