• ベストアンサー

最近のラブホテルは機械精算じゃないんですか?

以前は無人チェックイン、機械精算チェックアウトだったホテルが最近無人のチェックインは出来てもフロント、もしくは部屋内(小さな窓口で受け渡し)での有人精算に変わってました。 機械自身は部屋にあるし、メンバーズカードなども機械で受け付けしてくれるし、滞在時間、請求金額まで表示してくれるのに、紙幣取込口にテープを貼ってわざわざ使えなくしてありました。 友人に聞いたのですがこれは偽装ラブホテルの対策としてなっていると言ってましたが本当なんでしょうか? 私は兵庫在住ですが、兵庫県は特に厳しく取り締まっているという話も聞いたことがあります。 正規の営業の届け出をしていないとか、ラブホを建ててはいけないところに建設しているためなどがあると聞きました。 これが事実なんでしょうか? もし事実としても正規の手続きで営業しているラブホテルというのもあるのでしょうか? もしあるのであれば教えて欲しいです。 フロント精算はちょっとという場合もあるので・・・ 神戸~姫路の地域でありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

ラブホテルは、旅館業法の許可を取得し、風営法の店舗型性風俗特殊営業のラブホテル営業の届出をして営業する施設で、昭和59年の風営法の大型法改正で実質、大都市の一部を除いて全国のほとんどの地域では新しいホテルの営業はできなくなりました。 また、昭和59年の法改正時点で営業していたラブホテルは引き続き営業を認め、建物の改築などをしない限り営業が可能となりました。 (施設を改築等をすると、廃業しなくてはいけなくなったのです。) なので、今現在正規に営業しているラブホテルの大部分は、昭和59年以前から営業しているところ、となるのです。 この厳しい法律の網をかいくぐり、類似ラブホテルや類似モーテルがあちこちに建設されています。 今は類似モーテルがほとんどです。 ちなみに、法律上のラブホテルとモーテルの定義とは、 ラブホテル…○人が横臥(横たわる)する姿がある鏡を設置している       ○大人の玩具を販売している       ○回転するベッドが設置されている       など モーテル(アメリカでモーターホテルと呼ばれている)…○駐車場が壁や柵等で仕切られていて、駐車場と利用する部屋が一体、もしくは指定された部屋を利用するようになっている。 で、両方とも、客の7.8割が異性同士の利用する施設である、となっています。 ラブホテルとモーテルの大きな違いは駐車場の造りです。 どっちにしても、最近のラブホテル、モーテルは脱法行為で建設しています。一応、表向きは普通のホテルとしているので、フロントもなければいけませんし。 なお、質問者さんの地域のことは分りませんが、昔からの繁華街の裏通り的なところで、少し古いような建物なら、正規なラブホテル、モーテルの可能性は高いと思います。

その他の回答 (1)

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

おっしゃるとおり兵庫県は、大阪などにくらべると、かなり規制が厳しいようです。 兵庫県は、旅館業法に基づく条例で、客と直接面接しなければならないことになっていたと思うので、「無人」の自動精算機は、条例違反となります。 本来、ラブホテルは、旅館業法に基づく保健所の許可とは別に、警察が所管する風営法に基づく届出が必要です。 しかし、偽装ラブホテルの営業者は、風営法対象施設となると警察管轄になり、一部地域を除き原則営業禁止など強力な規制がかかることから、 実質ラブホテルにも関わらず、「たまたまカップルが良く利用する普通のホテル」というスタンスで、法の網を潜り抜けてきたのです。 ラブホテル自体の定義があいまいで、直ちに、法律違反とは言いがたいグレーゾーンであったため、行政も警察も長年手をこまねいてきたのですが、 業者の違法行為が年々露骨になり、それに伴い周辺住民の反対運動も大きくなってきたため、 行政や警察が、これらの施設を対象に、厳しく違法行為の取り締まりを始めたようです。

関連するQ&A

  • 営業 シャワーにラブホテル

    営業マンです。 暑くなってきましたね。 自分は汗かきなので休憩をかねてシャワーを浴びたいとかんがえています。 漫画喫茶でシャワーサービスがあるのは知っていますが、狭いしゆっくりできなさそうで、ホテルを使おうかと考えました。 ただ、一般的なホテルがないかわりにやたらとラブホテルがある区域なので、ラブホテルで実行するつもりです。 今までラブホテルは使ったことがないのですが、調べたら無人受付と精算のところがあるそうなのでスーツで一人ですしそこを利用したいです。 無人かを外から見分ける方法を教えてください。 あと一番安い部屋でいいのですが、料金はどれくらいですか?

  • ホテルの自動チェックイン機って!!?

    私が今度泊まるホテルには、自動チェックイン機というものがあるらしいです。 私はいつもホテルに泊まるとき、直接フロントに行って「予約している○○ですけど…」と言っていましたし、今回もそうするつもりでした。 自動チェックイン機って何をするんでしょう?自動チェックイン機なんて空港のしか知りません! 私はフロントに直行してもいいのですか?何のためにある機械なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急、英訳お願いいたします。

    6/1(日)から予約している者ですが、 通常であれば、チェックイン時間が14:00~20:00ですが、 "日曜日のフロント営業時間は12:00までとなります" とあります。 朝にチェックインする事は可能ですか? 私は大きなスーツケース持っていますし、観光をしたいので12時までのチェックインだと助かります。

  • 富士急ハイランド・河口湖周辺にラブホって…

    ありますでしょうか??安くて客室にお風呂も付いている宿を探しているのですが。11月に札幌から車で遊びに行きます!チェックインが遅いので ラブホテルが 手っ取り早いかと思うのですが、、、。 それと朝早く、又は24時間営業しているレストラン等は、その周辺には 無いのでしょうか??すみません!!教えてくださ~い!!!

  • ホテルのフロント

    ホテルのフロント 職場の上司へ 仕事任せてもらえなくても自尊心は何も傷つきません それより、私はやりなさいと言われた事をします なにぶんもの覚えの悪い部下で大変申し訳ありません 仕入れの入力から事細かに教えてくださってありがとうございました やっと覚えられました 時々訳もなくフリーズするフロントのパソコンさん チェックインの時にフリーズするのよして下さい 機械壊れすぎです 人間まで壊れてしまいます 機械なんて大嫌いです マニュアル人間にどうしてもなってしまいます コンマ一秒の世界で領収書とりださなけりゃならないんですか… なぜ、速さを求めるんですか ついていけません

  • 返済してもらうにはどんな手続きをしたらいいでしょうか。

    彼氏は営業をしています。 出張で私の住んでいる町に来る時は一緒にビジネスホテルに宿泊していました。 彼の方がチェックインする時間が遅い事もあり、宿泊代は私が立替えて支払っていました。 彼は会社に旅費精算したら、返すからと言っていました。 彼に宿泊代を請求したら、会社が精算をまだしてくれない。と言っていたので信じていたのですが… そうこうしてる間に、彼が妻子持ちである事が分かり、別れる事になりました。 別れる時にも、立替えてもらっていたホテル代は支払うからと言っていたので安心していたのですが、いくら待っても彼から連絡がなく、私が連絡しても無視。 会社名で領収書を発行していたので、実際彼が旅費精算しているが、会社に問い合わせしました。 会社の返答は、旅費精算してあるとの事でした。 立替えた総額が約12万ぐらいです。返すとメールでも証拠は残ってます。 どうやって、返済を求めれば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大阪府内で名前を記入しなくてもいいカプセルホテル

    たいていのホテルはチェックインする時に名前などの情報をホテル側に提出する必要がありますよね? 大阪府内で名前を記入しなくてもいい(例えば機械でチケット購入するなど)ホテル(カプセルホテルなどでも問題なし)はありませんか? 24時間営業のカラオケとかではなくあくまでホテルでお願いします。

  • TDL&シェラトンについて質問です。

    11月のクリスマスのイベントが始まってから、日曜から月曜にかけてTDL&シェラトンに1泊で出掛けます。そこでいくつか質問があります。 1.宿泊費は現地で精算です。この場合でもウェルカムセンターにてチェックイン出来るのでしょうか?(クレジットカードのみとも聞いたので) 2.ホテルのHPから、予約をしました。よく口コミでアップグレードしていただけたと見たのですが・・・。この場合仮に1の質問で可能だったとした場合、ウェルカムセンター、ホテルのフロントのチェックインどちらが確率高いのでしょうか? 3.HPで予約をしましたが、備考欄がなく、あらかじめ伝えておきたいことがあるときにはメールや電話で伝えておいたほうが良いですか?それとも直接現地での方が良いですか? 今回離婚して5年。初めて8歳の娘と、貯金していたお金で2人での旅行になるので、少しでもいい思い出になればと思っています。記念日とかではないのですが・・・・ 長文になりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚 慰謝料請求の浮気の証拠

    夫が浮気をしています。 (1)ラブホテルのカード数枚 (2)SEXまでいっていると認めている録音 (3)ラブホテルではないがホテルの「お誕生日お祝いカップルプラン」なるものを申し込みをしたメールの転送 (4)(3)について私が夫に問い、宿泊した事実、浮気した事実を認めた録音。 以上の証拠を持っています。録音については、主人の口から発した言葉ではなく、私が問い詰めてそれに対して認めたうなづきや謝りのみです。 浮気が続いているようなので、探偵を雇ってホテルへチェックインとアウトする写真を撮ってもらおうかと探偵事務所に無料相談予約はしてあるのですが、探偵は高額でできれば契約したくありません。上記の4つの証拠だけでは慰謝料請求はできないでしょうか?ちなみにその他の状況証拠もいくつか記録はしてあります。 来週探偵事務所に相談にいきます。それより前に答えが知りたいです。 どうか、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 妻の浮気調査

    はじめて質問させていただきます。乱文ですがどうかよろしくお願いします。 確実な証拠があるわけではありませんが、間違いなく妻は浮気をしていると思います。まだ妻には問い詰めずに黙って普通の感じを装っています。 2つほど質問します。 ある日の夜、妻が友達に相談を受けたので○○のファミレスに言ってくると言って出かけました。私がそこに行ってみると案の定、妻の車はありませんでした。 私は妻に2回電話するが出ませんでした。妻からすぐに掛けなおしてきたのですがその声がものすごく響いており、例えて言うとラブホテルの浴室のような感じでした。すると電話口から一般電話の着信音みたいな音が聞こえてきて、妻は電話を自ら切りました。またすぐに掛けなおしてきて「ごめん、電話を落とした」とばればれの嘘をつきました。私はもう10年くらいラブホテルなんか行ったことがないので思い出せないのですが、ラブホテル(モーテル)はチェックイン後にフロントから確認の電話とかありますか? 2つ目の質問です。 また別の日に友達と食事に行くと出かけたのですが、後日ゴミ箱より他県のコンビニのレシートが捨ててあり、それは出かけた時刻より2時間後くらいの時間帯でした。購入品もおにぎりやお茶等を買っており、食事に行くと言ってた事が嘘だと判断できます。そこでそのコンビニに行き、事情を話せばその時の防犯カメラの映像とか見せてもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう