• 締切済み

英語が上手く話せません

こればかりは自分で努力するしかないと思っているのですが、どうにもならず落ち込んでいます。 現在、アメリカの大学に留学中です。以前にも数年留学しており、その後日本で3年過ごしてまた戻ってきました。学校が始まって3週間ですが、ほとんど上手く話せた日がないです。 銀行とか何かの手続き等、一対一で事務的な事を話すのには緊張せず、また留学生の友達とは気軽に話せて英語も問題なくすらすらでるのですが、授業中に発言しなければ成らない時に、とてつもなく緊張して上手く話せず、殆ど自分で自分が何言ってるのか分からない状態です。 専攻上、プレゼンやディスカッションを行う事が多いのですが、他のネイティブの学生がもの凄い勢いで喋る中、殆ど、参加できず、自分が発言しなければ成らない時になると、緊張してしどろもどろで意味不明で、授業が終わった後、情けなくて、すごく自己嫌悪に陥ります。 もう皆に英語が話せないと思われてるんだから開き直ればいいや、と思うのですが、最近では同じクラスの人に会っても、話しかけられたらどうしよう?ととてつもなく後ろ向きな感情が出て来て、向こうもそれを感じてちょっと私には話かけにくい様子で、これは流石に何とかしないと駄目だろう、と思いました。中にはフレンドリーな学生もいて、気軽にいろいろ話かけてはくれるのですが、それも上手く答えることもできないです。元々、日本語でも口べたで、友達の多いタイプではなかったのですが、折角、お金を貯めて頑張って留学してるのにこれでは情けなすぎです。 英語が全くわからない、という訳ではないです。生徒同士の言ってる事も大体分かりますし、今まで勉強もしてきましたし、留学してた事もあり、落ち着いて話せば問題なく英語も出てくるのですが、なぜか授業になるととてつもなく狼狽して失敗して自己嫌悪、というパターンにはまっています。 心理的、性格的な所もあるのでしょうが、どうしたら普通に話せるようになるでしょう?慣れるのが一番だと思うのですが、何か良い練習の仕方や、こういう状態の時の気持ちの持って行き方などもアドバイスいただけると助かります。

• kkoy
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• shuduna
回答No.2

こんにちは。私は今、13歳でアメリカに留学しています。私は、子供の頃から英語を話していたので語学は大丈夫だったのですが、初めて学校に行って時に毎日のようにつらい思いをしました。でも、今はアメリカにきてよかったなと思えるようになりました。  学校でうまくやっていくこつは友達をつくることから始まると思います。中学生が生意気をいってるように聞こえるのですが、私の兄(現在34)は英語が話せず大変な思いをしたりしたことがあり、私も兄もアメリカにきてよかった!!っと思えた理由は大切な友達でした。まずは、フレンドリーな友達が話しかけてきたときにはなしがらずに"Hey. Can you teach me some English?? I'm having a hard time speaking and understanding English."なんて言ってみたら"Oh Yeah. Don't worry. I will help you!!"なんていう優しい人だったりとかしますよ。アメリカ人は意外とオープンなので自分から心を開いて周りを見ればたくさんあなたのことを思ってくれてる人がいるはずです。  新しい環境になれて新しい言葉を話すのは大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。 Good Luck!!!!

• yukipuki
回答No.1

焦らず、マイペースに少しずつでいいのでは?と思います。 私も最初はシャイなこともあって目をそらして黙り込んでしまうことが多かったのですが、相手が言っていることは理解できるので、まずは話しかけられたら目をそらさず、相槌を打つことから始めました。 話を聞いて、少し微笑むだけでも相手は「なんだ、意外と話せるかも」ってそのあともどんどん話しかけてくれると思います。 話せないことが悪いことではないですよ。 一言挨拶すれば、大抵はheyyy, how are u?なんて言ってくれますから、一言ずつでも発言していければいいと思います。 あとは「私元々自分から話しかけるのが苦手なんだ」って言ってしまうのも一つの手です。 外国人はそうやってなぜあまり話さないのか理由がわかると「じゃあこうしよう」っていい関係に自然と持っていってくれますので、大丈夫だと思います。 頑張りすぎず、頑張ってくださいね☆

kkoy
質問者

お礼

優しいご回答有り難うございました。 なんだか焦っていて気持ちに余裕がなくてパニックになっていたようです。 今日、つたないながらも頑張って授業中、発言してみました。クラスメートも(多分何言ってるかよく理解できてなかったと思いますが)いろいろと味方になるような発言の援護射撃をしてくれて、なんか少しづつ頑張っていこう、という気持ちになれました。 焦らず、まずは挨拶から始めて行こうと思います。 頑張りすぎないで頑張りますね。 ありがとうございました。