• ベストアンサー

私が悪いのかな

男友達2人と彼氏、私と合計4人(いつも4人で遊びます)でご飯を食べに中華店に行きました。 注文をするときに、私はチャーハンを食べたくて、 1人前は食べれなかったので、 「彼氏に半分づつにしない??」と聞きました。 彼氏は「いいよー」と軽く返事をしてくれたので、 チャーハンを3つ、その他もろもろ頼みました。 最初にチャーハンが3つ到着し、 私は小皿に「少しもらうね」と言ってとろうとした時、 「えぇ?・・・あぁ、半分もらうんだったね・・・」 ん?ちゃんと先に行っていたのに、何で不機嫌?っと思っていたら もう一人の友達が「そうやってカロリーが奪われていって、こいつは太れないんだな!w」 (彼氏は痩せていて、私ははちょっと太っています。」 「えぇ?先に半分って言ったじゃない?何で?」と彼氏に聞くと、 「そうしなかったらお前怒るじゃん、俺1人前食べたかったんだぜ」 なぜ、半分にしないと怒るのか、そんなに食い意地ははってないんですが、 「だめならだめって言えばいいのに、半ライス頼むし、、、」 そういって、私は再度注文をお願いし、半ライスを頼みました。 頼んだ後、彼氏は「いいからこれ食え」って半分に分けたチャーハンを差し出しました。 ご飯ものをそんなに食べれないから半分にしたのに、、、 意味がないです。 「ごめん、半ライス頼んだから、もう食べれないわ」というと、 彼氏はさらに不機嫌になり、3人がご飯を食べている間、食事にずっと口をつけず、ひたすらタバコを吸っていました。 そのうち、友達の一人も、食べなくなり、場の雰囲気は壊れていきました。 これは私が悪いのでしょうか、、、はっきり言って、何が悪いのかまったくわかりません。 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu3911
回答No.8

彼の方が悪いですよ。 「半分づつにしない??」って聞いて「いいよー」って言ったんだから、普通ならそれで何も問題ないですもん。 なのに後になって嫌そうな態度取られたりしたらすごく面倒くさいです。 >「そうしなかったらお前怒るじゃん、俺1人前食べたかったんだぜ」 彼がどのぐらいお腹が空いてるかなんて分からないんだから、ちゃんと「1人前食べたい」と言わなきゃ分かりませんって。 まぁ今回は思わず軽く「いいよー」って返事をしたものの、友達の前だから後から強がって変な反発をしてきたんじゃないでしょうか。

その他の回答 (7)

• DiabloXXX
回答No.7

彼氏は、ただのアホかと。 貴方の言い方や態度でその場の雰囲気が壊れる事を回避できたとしても、 別にその役割を貴方が背負う必要もありません。 何も主張もせず不機嫌な態度で居て何かして欲しい事を察しろなんて 何様なのでしょうかね。

rodan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。。。 年齢も同じでお互い働いていて、なぜ機嫌取りを私がしなければならないのか、不思議です。女性だから、でしょうか。 男性は難しいですね。

noname#186483
noname#186483
回答No.6

「彼氏に半分づつにしない??の言い方は、言われた側が嫌だと言い にくい聞き方では無いので、特には問題無かったと思います。 問題は彼氏さんが溜め込む傾向にありますね。本当は1人前食べたい のに断るのが嫌・面倒・言い辛いのでOKしてしまい、本心は心の底に 溜め込んで友達に愚痴って・・・・だから友達が「そうやってカロリ ーが奪われていって、こいつは太れないんだな!w」なんて言うんです よ。これは過去に愚痴を聞いてないと言える発言じゃないです。 堂々と本人(今回は質問者様)に言えないので、友達に愚痴ってるんだと 思います。 >ご飯ものをそんなに食べれないから半分にしたのに意味がないです。 まったくその通りです。私も彼氏と似た様な事が経験あります。 「じゃあ何で断らんかったん?」と言うと、「いや・・・そんな小さな 事でごちゃごちゃ言うと女々しいかな・・・」って言ってましたが、私 的にははっきり言う事(断る事)も出来無い上に、嫌々OKしてそれを黙っ ておく事も出来無い方がもっと女々しいです。断られるのは全然構いま せん、でも嫌々でもOKしたのなら我慢して黙ってて欲しい。要はどっち かにして欲しいのです・・・。 それと私は嫌な雰囲気にしたくないし、自分が嫌な思いをしたくないの で自分から半分にするのを辞めます。 その後雰囲気悪くなって面倒で仕方ナイし、何より女々しいのがうっと おしいので(私はサッパリ派な正確なので・・・・・)辞めます。 そうすると彼氏から「大丈夫?食べれる?」と聞いてくれる様になりま した。 あと、余計なアドバイスかも知れませんが1番さんのお礼に >普段家に帰ってくるとネットゲームばかりしている彼に私はコミュ >ニケーションをとろうと色々話しかけているつもりですがそれが言 >い過ぎているところもあったのでしょうか。 ゲーム中にコミュニケーションは辞めた方がいいですよ。質問者様の立 場で言うと、小説や漫画を読んでる時に話しかけられたら嫌ですよね。 彼氏は好きだけど、それとこれは別問題じゃないですか?集中したい時 に話すのは辞めた方がいいです。(喧嘩の素にも十分なります) >彼氏は基本会話しません。 >帰ってきたらゆっくりさせてほしいと部屋にこもります。 私の彼氏もそうで、でも私は真逆でテンション高いタイプです。なので 最初は喧嘩がめちゃくちゃ多かったです。 人間にはイロイロなタイプが居ます。私の様にテンション高いタイプは 彼氏みたいな大人しいタイプには疲れますし、逆もそうです。 でも彼氏がゲームをしたい!帰ってきたらゆっくりしたい!1人の時間 も大切だ!と言って来た時に私はそんな状況は私には辛すぎるので 「帰って来て1人の時間を優先されるのなら同棲してる意味が無いし、 私は苦痛。それならば別々に暮らしてデートを楽しんでる方がお互いが 楽しめると思うから同棲を解消したい」と言いました。 そしたら彼氏は私の事を考えてくれるようになりました。同棲もそうで すが、付き合う事もある程度は相手に合わせ無ければいけません。 彼氏の希望の1人の時間を優先!をしたら私が辛いし、絶えず一緒で会 話しまくりは彼氏が辛い・・・。なので1人の時間も大切にしてあげて 会話もしなければいけません。どっちかを優先!では片方が疲れてしま いますよ。 最初の話に戻りますが、彼氏さんに「嫌なら嫌と言って欲しい。そうじ ゃないとお互いが疲れる」と言い、それでも何度も何度も続くなら半分 こにする事を質問者様から辞めましょう。 一応、こちら側から半分にしたいとお願いしてるので「ちゃんと言わな い彼氏が悪い!」と言うのは合ってるのですが、わがままに取られます 「じゃあ最初から半分って言わんとって欲しい。」となりますので。 あとコミュニケーションの仕方も話し合った方がいいと思います。

rodan00
質問者

お礼

>でも嫌々でもOKしたのなら我慢して黙ってて欲しい。要はどっち かにして欲しいのです・・・。 そうですよね。何で食べようとした寸前で言われるのかわかんないです。 食べて店を出てから言われたら「ごめんねーもうたべちゃったからさ~お礼といってはなんだけど、ジュース飲む?」 そんな感じでやり過ごせたのにな~と思います。

• sakura-333
回答No.5

そんな人聞いた事あるなぁ・・ お寿司でいいか聞いてから頼んだのに、いざ出前が来たら「寿司は嫌いだ」とかって食べなかった人。 やっぱり周りの人はイラッとしていたようです。 まぁ~断って彼女に不機嫌になられるのも嫌だし、立場上断るのはちょっと気が引けるのかもしれません。 普段の延長なのでどちらがどうのとは言えませんが、今回は友達がいたので複雑な男心もあるような気が・・ もし量だけの問題なら、これからは半分食べてもらうとか選択肢を増やしてみたらどうでしょう? 1.5人前食べたくなかったら、残すか可能なら持ちかえるのもいいでしょうし・・

• tenten37
回答No.4

うーん。 私は彼氏の方が変って思うのですが・・・。 ただ、初めの約束にあなたがこだわりすぎなのかも知れません。 仲直りして、これからは彼氏に1.5人前食べさせたらどうでしょう? 自分の分を半分取られた形になってるので、ご友人もそう言ったのだと思います。 「私の分、半分食べてくれる?」 これで!

rodan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は小食なので、1.5人前は厳しいなーと判断してしまいました。 仮に、4人前頼んでいたとしても、彼氏は私の分なんて食べてくれないと思います。 残すと怒られて、かといって彼氏が食べてくれるわけでもなく、いつもそれで必死に食べていたんです。 この人無理だ・・・チャーハンごときで別れたくはないですが、考えてしまいますね(笑

noname#77316
noname#77316
回答No.3

こんにちは。 >最初にチャーハンが3つ到着し >「えぇ?・・・あぁ、半分もらうんだったね・・・」 お腹が空いていて、美味しそうなチャーハンを目の辺りにして、 全部食べたい と思い、半分取られるような感覚になられたのでは?? だから、 >「そうしなかったらお前怒るじゃん、俺1人前食べたかったんだぜ」 と仰ったのではと思います。 私が思うに、男性のものは取らない方(んんん、彼だけのものを確保させてあげる)ほうがいいです。 二人分を頼んで、彼1、5/あなた0、5 になされば良かったのではと思います。   >ん?ちゃんと先に言っていたのに これは、彼は、嫌だとは言えないからです。そんなこと言ったら、なんか小さい男って感じじゃないですか?? >そういって、私は再度注文をお願いし、半ライスを頼みました。 ここで、彼はメンツを潰されてしまったよう です。 >「ごめん、半ライス頼んだから、もう食べれないわ」というと、 ここで、あなたは、食べなければいけないのです。 それは、 >「彼氏に半分づつにしない??」と聞きました。彼氏は「いいよー」と軽く返事をしてくれたので、 彼は心底は思っていないのに、返事をしたのですからね。 私は女性ですが。男性に、はっきり言えばいいじゃんと 思うことが多々あります。でも、男性の強がっている 感じは、言行動から察することは、 そう難しいものではないと思いますよ。 彼が、あなたのことが好きなのは、とっても伝わってきますよ。 可愛く、謝って見て下さい。 もっと惚れると思いますよ。

rodan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が思うに、男性のものは取らない方(んんん、彼だけのものを確保させてあげる)ほうがいいです。 二人分を頼んで、彼1、5/あなた0、5 になされば良かったのではと思います。 についての補足なのですが、彼氏も小食なので、きっと1.5人前は食べれないと思い、半分にすることを提案したのです。 あと、メンツとか、私はいつも男3人と4人で遊んでいるので、 女扱いされていることがありません。 メンツもなにも気にはしていないと思っていました。 やはり、可愛くも謝る気にはなれなかったです・・・ その後、彼氏は友達の家に行き、家には帰ってきません・・・。

• ichi1007
回答No.2

40代既婚男です。 チャーハン半分くらいでケツの穴の小さい男・・・って回答も出てくるとは思いますが、あえて書かせていただきますね^^; 「私が悪いのかな?」と思っていることろが原因だと思いますよ。 責めるつもりはありませんが、こういう意見もあるんだなぁと耳に入れてくださいね^^; 『私が全部食べられないから半分にしよう』と言う提案は貴方が主体であって彼は存在しませんよね? 『私一人で一つだと多いんだけどどうしよう?』と彼に意見なり決定権を委ねれば済むと思います。 そんな感じで、貴方は彼の意向を聞かずに何でも先に決めてしまう傾向はありませんか? 同棲して3年とのこと、もう彼の性格は十分理解していてもいい頃でしょう。 せめて男友達の前では彼を立てて欲しかったんだと思いますよ。 いくら『気心の知れた友達の前』でもです。 お二人の事はお二人でしか解決できませんので、もう一度自分で考えてみてくださいね^^

rodan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『私一人で一つだと多いんだけどどうしよう?』と彼に意見なり決定権を委ねれば済むと思います。 これも一度やったことありますが、「知るかよ、自分の食べ物ぐらい自分で決めろよ」と言われてしまいますねぇ・・・ 私の言い方も悪かったのかもしれません。 参考にしてみます。

noname#77442
noname#77442
回答No.1

推測しかできませんが、可能性としては、普段の彼氏さんとのコミュニケーションのなかであなたがいろいろ言い過ぎて、彼氏さんの言い分をうまく引き出せてあげられていないことも考えられます。そうするとこういう変なとこでひずみが来ます。 参考まで。

rodan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と私は今、同棲3年ぐらいです。 普段家に帰ってくるとネットゲームばかりしている彼に私は コミュニケーションをとろうと色々話しかけているつもりですが、 それが言い過ぎているところもあったのでしょうか。 彼氏は基本会話しません。 帰ってきたらゆっくりさせてほしいと部屋にこもります。 難しいですね、普段話さない人と言い過ぎにならないコミュニケーションて。