• ベストアンサー

YONEXのラケットって…

YONEXの(硬式)テニスラケットって、独特の“角丸形”をしていますよね。 こないだ部活の先輩に、「YONEXのラケットはこの形のおかげで、面の大きさ(インチ)が同じ他社のラケットよりもスイートスポットが大きいらしいよ」という話を聞きました。 これって、本当なんでしょうか? 僕はまだ、YONEXのラケットを使ったことがないのでわかりません。 ラケットに詳しい方、YONEXを愛用されている方、もしよろしければ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヨネックスのラケットは四角の形状から同じ100Sqのラケットでも、他メーカーの100Sqのラケットより明らかにスイートエリアが広いのは事実です。 スイートスポットは変わらないと思いますが、スイートエリアは確実に広いです。

22047891
質問者

お礼

確かに、スイート“スポット”という表現だと、“点”になってしまいますね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.3

YONEXの旧ヒューイットモデルのRDS001を使用しています 前はウィルソンのN-SIX-ONE90のフェデラーモデルを使用ていましたが、比較するとYONEXのラケットはかなり打感がやわらかく感じられますね(それでお気に入りになりました)。ウィルソンのもと巻きグリップがレザーだったのも原因かもしれませんが。 やわらかく感じられないのはラケットの端にあてたときくらいの気がしますね。やわらかいってことはスイートスポットと解釈するならかなり広いと思います まぁでも形のせいで耐久性が悪いって不安な噂もありますよ

22047891
質問者

お礼

RDS001やフェデラーモデルということは…かなり上級者の方でしょうか? とても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • tosui
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

 私はテニス暦35年ですが、ウッドラケット時代からのテニスを知って  いて、私はウィルソンを愛用していますが、初心者にはヨネックスの  ラケットは、スイートスポットが広く、打ちやすくなっています。  またサーブ&ボレーの方に特に適しているように思います。  昔のナブラチロアや伊達公子もその愛用者です。  一度、試打できることこで買われてみてはどうでしょう

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • YONEXの硬式ラケットで

    私は今度YONEXの硬式ラケットを購入しようと思います。 ラケットのタイプとしては高反発ではないハードヒッター向けのものを探しているのですが、やはり見ているだけではよくわかりません。 もし、YONEXの硬式ラケットについて知っている方がいたら教えてください! 今のところは NANOSPEED RQ7 MID PLUS を考えています。 あと、YONEX以外のお勧めもありましたらよろしくおねがいします。

  • YONEXの硬式用テニスラケットについて

    YONEXの硬式用テニスラケットでVCORE Xi 98かVCORE Tour Gのどちらを購入したらよいかかなり迷っています。私は今年の8月から始めたテニス初心者のもので初めてテニスラケットを購入します。ラケットのタイプとしてはハードヒッター向けのものを探しています。 しかし、やはり見ているだけではよくわかりません。 どちらのラケットを購入したら良いかお勧めできる方、大変申し訳ありませんが、 理由も添えて教えてください。 すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • ヨネックスのラケット

    ヨネックスのラケット(硬式)について教えて下さい。他社のモデルに比べ、フェイスが角張っており、そのせいでスィートスポットが広いと聞きました。 実際のところ、他社と比較してそんなに優位性のあるラケットなんでしょうか?もし、かなり有利なら何故それがもっと普及しないのでしょう?

  • Yonexのテニスラケットで購入アドバイス下さい

    テニスを2年ほどプレーしております。大学時代に半年ほどやりましたが、ひざを壊したためそれきりになっていましたが、再開しました。週1.5プレーヤーです。テニスの腕前は初級者のレベルから抜けきれず、スクールに通う予定もありません。初心者ではありませんが、Youtubeで習いつつ上達する予定です。 当時(20年近く前のもので、110cm2/345gという記述を見つけましたが不明。Prince CTS Synergy DB 24 Oversizeとあります。)に購入したラケットを新調したく、いろいろ物色しております。 バボラのピュアドライブも考えましたが、あまりに人気すぎるとのことで敬遠し、Yonexで考えています。形状から何か変わりもののイメージがありますね。そんなメーカーを選ぶ自分もひねくれていますが。 そこで、E-zone XiとVcore100Sで迷っていまして、どちらでもよいのであれば、外見の好みからVcoreにしたいのですが、アドバイスを頂けますでしょうか。試打できる環境にないので、皆様を信じたいと思います。 どちらもスペックは似ているものの、スイートスポットの大きさと、打感の柔らかさが違うようです。Vcore100Sもツアーとは付いていないので、初級者でも十分使える…でしょうか?一本買ってしまえば、4-5年は使いたいです。 ラケットの進化で、20年前のオーバーサイズのラケットと、今のYonexの100cm2なら同程度の大きさのスイートスポットがあるのでは、とも勝手に考えています。 よろしくお願いします。

  • ラケットを買いたいのですが......

    今私は中2の硬式テニス部です。 1年からテニスを始めてずっと今もYONEXのラケットを使っています。 最初はどういうラケットがいいのかさえもわからずけっこう適当に選んでしまいました。 この頃そのラケットが全然打てなくなってきたので換えようと思っているのですが中級者くらいにはどのラケットいいでしょうか。 今のところPrinceかbabolatの中でさがしています。 暇な時にでも答えてもらえればうれしいです。

  • レベルの低い人にはYONEXのラケットがおすすめですか?

    こんばんは、お世話になります。 テニスをはじめたばかりの時、大型スポーツ店で試打ラケットを借りました。 店員さんに、初心者です…と話をしたところ、3本薦められて借りましたが すべてYONEXのラケットでした。 3本つかってみてよくわかりませんでしたが、とりあえず一番良いかなと思ったものを買いました。 スクールに通って、クラスも少しずつ上がり、そこで友達になった方のPrinceのラケットを借りたところ、 すごく良い感じがしたのでPrinceのラケットを買いたいと思いました。 最初のラケットを買ったスポーツ店に行き、Princeの試打ラケットを借りたいと店員さんに話しました。 しかし、初中級ですと言ったところ、やはりYONEXのラケットばかり薦められました。 Princeの試打ラケットは上級者向けだと言われました。 やはりPrinceのラケットは上級になるまで諦めたほうがよいのでしょうか? そして、YONEX以外にはレベルの低い人向けのラケットは無いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • PRINCEのラケットについて・・・

    自分は中学の時には部活に入っておらず 今年に高校1年になり硬式テニス部に入部しました。 最初のほうは、初心者ということで某テニスショップの 店員さんにお勧めを選んでいただく形でラケットを購入したわけですが 入部して3ヶ月ちょっとになって、技術の向上の面も含めて 新しいラケットについて興味を持ち始めました。 そこで某テニスショップに行って見てみたところ PRINCEから新しく出ている 「O3 SPEEDPORT TOUR SERIES」というラケットが気になりました。 これには「競技者用」と書いてあったのですが 付属品のグロメットでスウィートスポットの広さや 打球感、スピン力等を自分に合わせられるということで もしかしたら自分に合うかなぁ?と思って検討しているところです。 ・入部して3ヶ月ちょいの自分にこのラケットは合うのでしょうか。 ・「競技者用ラケット」というのは上級者向きという意味なのでしょうか。 この2点、どなたかご存知の方がいましたらご回答をよろしくおねがいします。 参考ページ:http://www.prince.ac/

  • テニスラケットを探しています!

    硬式テニスです! はっきり言って、やっと初心者じゃなくなったかなぁ…くらいの実力です。 しかし、先輩のラケットを借りて練習してみるといつもより回転が多くかかりスピードもよく、安定しました! そこで、先輩のラケットのようにヘッドの重いラケットを探しています! ぜひ教えてください!

  • テニスラケットの詳細と価値について

    テニス素人からの質問です YONEX RA-3000 Pro MIDPLUS YONEX GRAFLEX 115 BRIDGRSTONE B10R の3本のテニスラケットについてなんですが (1)硬式か?軟式か? (2)定価と現在の価値(状態はCランク) (3)素人が使うならどれを使う? (4)上達してきたらどれを使う? です! 私はテニスについて何も知らない素人で 運動不足がち素人→運動不足解消+高校生の一般レベルまで上達を目標にしてます 硬式か軟式かだけでもいいのでお答え頂けると幸いです^^ よろしくお願いします!

  • 硬式テニスをしてます。

    硬式テニスをしてます。 片手バックハンドでスピンをかけようしてますが、苦労してます。 ラケットのどの位置に当てれば良いのでしょうか? スイートスポットなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう