• ベストアンサー

YONEXのラケットって…

YONEXの(硬式)テニスラケットって、独特の“角丸形”をしていますよね。 こないだ部活の先輩に、「YONEXのラケットはこの形のおかげで、面の大きさ(インチ)が同じ他社のラケットよりもスイートスポットが大きいらしいよ」という話を聞きました。 これって、本当なんでしょうか? 僕はまだ、YONEXのラケットを使ったことがないのでわかりません。 ラケットに詳しい方、YONEXを愛用されている方、もしよろしければ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヨネックスのラケットは四角の形状から同じ100Sqのラケットでも、他メーカーの100Sqのラケットより明らかにスイートエリアが広いのは事実です。 スイートスポットは変わらないと思いますが、スイートエリアは確実に広いです。

22047891
質問者

お礼

確かに、スイート“スポット”という表現だと、“点”になってしまいますね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• undergran
回答No.3

YONEXの旧ヒューイットモデルのRDS001を使用しています 前はウィルソンのN-SIX-ONE90のフェデラーモデルを使用ていましたが、比較するとYONEXのラケットはかなり打感がやわらかく感じられますね(それでお気に入りになりました)。ウィルソンのもと巻きグリップがレザーだったのも原因かもしれませんが。 やわらかく感じられないのはラケットの端にあてたときくらいの気がしますね。やわらかいってことはスイートスポットと解釈するならかなり広いと思います まぁでも形のせいで耐久性が悪いって不安な噂もありますよ

22047891
質問者

お礼

RDS001やフェデラーモデルということは…かなり上級者の方でしょうか? とても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• tosui
回答No.2

私はテニス暦35年ですが、ウッドラケット時代からのテニスを知って  いて、私はウィルソンを愛用していますが、初心者にはヨネックスの  ラケットは、スイートスポットが広く、打ちやすくなっています。  またサーブ&ボレーの方に特に適しているように思います。  昔のナブラチロアや伊達公子もその愛用者です。  一度、試打できることこで買われてみてはどうでしょう

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!