• ベストアンサー

ホンダライフ

ホンダライフを7年前に新新古車で購入しました。走行距離が13万キロで今年7月に車検です。昨日、オイルのような漏れが見つかり、ディラーに確認してもらったら、修理に4万から5万円必要だといわれました。今の時期に新車を買うのか、修理をして乗ったほうがよいのか迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

ごく短期間のうちに数十万以上の修理代が発生するとか、あちこち不具合だらけとか、 あと現在の車に飽きたとか嫌いになったというのでなければ修理してとことん乗ったほうが金銭的には一番少なくてすむ可能性が高いです。 買い替えとなれば少なからぬ費用が必要になりますので、そっちよりも修理のほうが得です。 ただ距離や年式からいって整備にある程度まとまった費用がかかる時期なのは間違いないでしょう ですのでこのあとまた何年か乗り続けるかどうかだけは考えておいて下さい。

s-chan1018
質問者

お礼

新車の購入を考えています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wak2008
回答No.1

オイル漏れ以外のお車の状態が分かりませんけど・・ 最近の車は造りがいいので20万キロも乗っている人もいると聞きますが、 以前のものでしたら普通車でも10万キロ以上はそのままではほぼ寿命です。 今回4-5万でその箇所を直しても次々に他の部品交換となる可能性が高いです。 8-10万キロも走るとサスペンションなども劣化して乗り心地も悪くなります。 今までちゃんと整備し、交換部品も換えて来たのならまだまだ乗れるかも 知れませんが、だんだん整備費用が高くついてくるでしょう。 予算があるのならそろそろ燃費の良い新車や最近の車種に乗り換えるのが お奨めです。

s-chan1018
質問者

お礼

新車の購入を考えようと思っています。回答ありがとうございました。