• ベストアンサー

ホンダライフ

ホンダライフを7年前に新新古車で購入しました。走行距離が13万キロで今年7月に車検です。昨日、オイルのような漏れが見つかり、ディラーに確認してもらったら、修理に4万から5万円必要だといわれました。今の時期に新車を買うのか、修理をして乗ったほうがよいのか迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ごく短期間のうちに数十万以上の修理代が発生するとか、あちこち不具合だらけとか、 あと現在の車に飽きたとか嫌いになったというのでなければ修理してとことん乗ったほうが金銭的には一番少なくてすむ可能性が高いです。 買い替えとなれば少なからぬ費用が必要になりますので、そっちよりも修理のほうが得です。 ただ距離や年式からいって整備にある程度まとまった費用がかかる時期なのは間違いないでしょう ですのでこのあとまた何年か乗り続けるかどうかだけは考えておいて下さい。

s-chan1018
質問者

お礼

新車の購入を考えています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.1

オイル漏れ以外のお車の状態が分かりませんけど・・ 最近の車は造りがいいので20万キロも乗っている人もいると聞きますが、 以前のものでしたら普通車でも10万キロ以上はそのままではほぼ寿命です。 今回4-5万でその箇所を直しても次々に他の部品交換となる可能性が高いです。 8-10万キロも走るとサスペンションなども劣化して乗り心地も悪くなります。 今までちゃんと整備し、交換部品も換えて来たのならまだまだ乗れるかも 知れませんが、だんだん整備費用が高くついてくるでしょう。 予算があるのならそろそろ燃費の良い新車や最近の車種に乗り換えるのが お奨めです。

s-chan1018
質問者

お礼

新車の購入を考えようと思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダライフについて。

    ホンダライフについて。 今現在ライフのターボに乗っています。3月5日に2回目の車検をとりました。(もちろん購入時は新車購入です。)そして車検から帰ってきて先月の末から急にエンジンが吹かなくなりました。 その原因がエンジンルームを空けてすぐせ見える箇所のホース?がはずれてました。 しかしよくみるとプラスティックの部分が欠けてホースがとれていてました。 よくエンジンルームをいじったりしているなら欠けてしまったということも考えられるのですが 一度もエンジンルームをいじったことはありません。もちろん車検を出してからしばらくはエンジンが吹かないなんてことはありませんでした。 第一にそのような箇所が割れてはずれるなんてことは頻繁にあることなんでしょうか? 今までいろいろな車に乗ってきましたがそのようなホースがはずれたなんてことは一度も経験したことがありません。。これはいわゆる一緒のリコールに当たるものなんでしょうか? ディーラーに言えばなんとか無償で交換になるものでしょうか? なにしろ外れ車でまだ2万8千キロだというのにタイミングベルトの交換もするようになってしまいました。ディーラーが言うには走行している間に砂などが入り込んでその砂が悪さをしてタイミングベルトを傷つけてしまったと言うことらしいですが。。

  • ライフの新古車について

    ホンダの軽で中古を探してもらっていましたが、ライフの新古車(17k)が今ならあるという話です。AT,FFで100万円とのこと。他は中古でも10年乗りたい、走行距離が少ないものとすると80~90万はするとのことです。やはり新古車にするのが良いですよね。新古車はあまり出ないでしょうか。早くに手をうつべきでしょうか。下取りに出すものもないので、新車で買うとしても値引きは期待できないし、他で大きな買い物があるために、出せても100万なのです。ご意見お願いします。

  • ホンダ ライフについて

    質問です。12年式のホンダライフ JB1に乗っています。走行距離は13万キロ。一般道路を走っていると急に失速します。でアクセルをふみ直しを何回かすると普通にまた走ります。この原因と対策、また修理するとどれくらいかかるか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

    2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。 走行距離は、56000kmです。 ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。 ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。 一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね? あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。 Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか? Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ホンダ ライフ

    知人がホンダのライフ(H14年式)車検切れを30万で譲ってくれると言われましたが、これって安いんですか?ちなみにエアロなしの全くのノーマル車で走行48000キロ修復暦なし禁煙車で状態も比較的良いです。すぐに買わないなら買取やに持ってくって言われているので迷ってます。

  • ホンダ・ライフの一番最新の年式は?

    ホンダのライフに、最初は新古車に約10年乗りました。 次は中古車で、約10年。今も乗っています。 そろそろ車検なので、また中古車のライフを購入したいと 思っているのですが、なるべく最新のに乗りたいと思っています。 で、ライフの一番新しい年式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ザッツとライフ、どちらを残すべきか。

    現在我が家にはホンダのザッツとライフの2台があります。 今年5月にザッツの車検があるのですが事情があってこの際ザッツか、ライフどちらかを手放す事になりそうです。 本当はこの2台を売って資金を少し足してゼストを手に入れたかったのですがアテが外れ追加資金が出せなくなりました。 そこでどちらを残そうか少々迷っています。 まずは、「ザッツ」。 ・2002年にホンダディーラーで新車で購入。2002年生産の初代モデル。 ・走行距離約1万7000キロ、色はアイスブルーメタリック。 ・オーディオは6連奏CDチェンジャー(ホンダ純正) 次に「ライフ」。 ・2009年にホンダオートテラスで購入。2008年式。 ・走行距離約2万6000キロ、色はホワイト。 ・オーディオはカセットデッキ(前のライフ備品から付け替え、ホンダ純正) 普通に考えると年式が新しく若干燃費が良いライフを残すべきなのかなと思うのですがライフには少々目立つ凹み傷が2ヶ所ほどあります。(運転席側後部下(エアロパーツなどを付ける少し上の部分、筒状?になっている部分)と、後ろハッチの下部分) 逆にザッツは目立つ傷はほとんどありません。 両方共、エアロ系パーツなどはついていません。ホイールもノーマルです。 もし皆さんが僕の立場ならどちらを残しますか? 参考にしたいのでたくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 出来れば2台売って中古のゼストを手に入れられたら一番なのですが。 尚、売りに行くならライフを購入したオートテラスにしようかなと思っています。 担当の方が非常に親切でサービスも良かったので。

  • 初車検。時間がありません!

     今週末に初めての車検を控えております(新車購入3年目)。車はホンダのライフ、走行距離は会社がかなり遠いため、まだ購入して3年目にも関わらず6万キロを越えています。今までの定期点検などは購入したホンダのディーラーで行っていました。また、オイル交換に至っては定期的に専門店で行っており、ガソリンスタンドに行った際には空気圧や簡単なチェックなどもしてくれるので、今のところこれと言った不具合はないと思います。でも、タイヤを交換したことはありません。  さて本題ですが、『きちんと点検をしてくれて、出来るだけ安く!』車検を終えるにはどこでお願いすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが家庭の経済的事情により、出来るだけ安い価格で仕上げたいのです。本来ならディーラーで点検してもうのが一番なのですが、丁寧にしてくれる分、値段が高いと聞きました。  そこでいろいろと調べたところ、自宅の近くに安く出来ると言われる『車検の○バック』があるので、そこでもいいのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょう??私のように短期間で6万キロを超えていて、タイヤも替えていないような車はやはり高くてもディーラーで見てもらうべきでしょうか?  全くの無知の人間なので、車検等に詳しい方、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • ホンダライフ、メンテナンス

    初めて質問致します。 最近走行中に発電機ベルトとエアコンディショナーベルトの両方が切れてしまい修理をしました。 これを期にいくつか部品交換をしようと思い、アドバイスを頂けたら幸いと思っています。 車種:ホンダライフ(GF-JB1) 年式:H11年 距離:11万2千キロ 部品及びオイル等の交換場所なんですが タイミングベルト交換 ウォーターポンプ交換 サーモスタッド交換 ATF交換 プラグ交換 ラジエーターキャップ交換 とりあえず上記の内容の交換を考えているんですが、上記は全て初交換です。 エンジンオイル、エレメントはまめにやっています。 一番気になっている事はATF交換とプラグ交換なんですが、距離が多い場合は交換しなくてもいいんですか? 変速の際に若干のショックはあるんですが、これと言って大きな不具合は見当たりません。 もし交換が妥当であれば純正品を使うつもりなんですが、交換場所がディーラーではなく古くからお世話になっている整備工で作業して貰おうと思っています。 一癖も二癖もある箇所と言う事なんで、やはりディーラーで作業してもらった方がいいですか? それとプラグなんですが、特にエンジンチューン等をしている訳ではないんで純正品の交換で構わないと思っているんですが大丈夫ですか? よく耳にするイリジウムプラグが少し気になるんですが、イリジウムプラグにする事はメリットになるんですか? 長々と書き込みしてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • mini ミニ クーパー 車検

    昨日ミニクーパー(平成15年)をディーラーで車検に出したら見積もりが23万でした。 内訳は税金などの基本費用が135000円、 残りの95000円がエンジンオイルの漏れ、パワステオイル?の漏れ、ラジエーターの漏れの修理だそうです。 また前提として以下の条件で購入しました。 1.平成20年11月MINIのディーラーで購入(5年落ち) 2.購入価格:128万円 3.認定中古ということで1年間保証 4.今年8月にオイル交換&点検済 5.走行距離63000km 6.ディーラー側は8月の時点ではオイル漏れなどはなかったという見解でした。そこでそれくらい普通は見つけれるだろうと言うと車検代を20万にしてくれるという見解に変わりました。 そこで質問が3点あります。 (1)上記3点の修理で95000円かかるのが普通でしょうか。 (2)23万→20万になるのはディーラー出したらよくあることでしょうか?  それともなめられてますか。 (3)ディーラーで20万で出すべきか、他で出すべきか、ディーラーでさらに値引くかなど、どのように対処すればよいでしょうか。 申し訳ございませんが自分では判断できません。 詳しい方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう