• ベストアンサー

MOUSについて

高校生ですが、Microsoft社認定のMOUS試験に興味があるのですが、 高校生でも取れるのでしょうか?いちおう、Word、Excelの基本的な操作は できるのですが…。また、WordとExcelどちらが取りやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.2

高校生でも受験できたと思います。 MOUS97 Excel&Word 一般・上級、 MOUS2000一般 Excel&Word取得者です。 気をつけていただきたいのは、これから、受験となると、 MOUS2000一般になるということですね。 MOUS97一般は、3月で、試験が終了します。 一般ではあっても、試験タスクには、Wordであれば、 「メモ帳(ノートパッドのメモ帳じゃなくて、メモ帳ウイザードのことです。)」、 Excelであれば、「財務関数(PMT関数と、FV関数)」などの、 なじみの少ない機能も、 試験範囲に入ってますので、本屋さんなどで、 MOUSの試験対策本を、見て、必ず、試験範囲は、確認してください。 対策本は、個人的には、FOMお勧めします。 アスキーは、問題はいいんですが、 解答との比較がしづらく、時間のロスになりかねないです。 個人的には、Excelの方が簡単だと思いました。が、これは、たまたま、私が、Excelの方が、Wordより、習熟していたからだというのもあるのですが、MOUS2000になってから、Wordは、合格者が激減しているそうです。(一回試験受ければ、その意味はわかります。Wordは、2回受験を覚悟しておいた方がいいかも。) 私のお気に入りのサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

その他の回答 (3)

• tobruk
回答No.4

昨年、MOUS(Word2000一般)を受験して合格した者です。 まず、受験資格は特にないし、合格も不可能ではないと思います。 ただ、他の方も書かれている通り (1)普通に使う以外の機能も試験範囲に入っています。 (2)回答に使える時間がかなり少ないです。 (試験的にはヘルプを見ても問題ないのですが、その時間はありません。) ですから、「普通に使えるレベル」では、まず合格できないと思います。 でも、最近では参考書や関係するサイトも増えてきましたので、本気で取り組めば必ず合格できます。 がんばってくださいね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、「TOP」ページで「MOUS」と入れて検索して下さい。関連質問の回答がHitしますので、参考してはどうでしょうか? ご参考まで。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

年齢制限はないと思います。 MOUS試験は一般レベルと上級レベルに分かれ、試験範囲はマイクロソフトオフィスの基礎的な技術からプロフェッショナルな技術までを網羅しています。ひとつひとつ勉強していくことで、体系的にそして効率的にマイクロソフトオフィスの使い方が身に着きます。 どちらが取り易いと言うよりも、どちらに習熟しているかだと思います。 MOUS公式サイトが下記のページに有ります。 頑張ってください。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html