• ベストアンサー

USENリクエスト可能店舗

USENの楽曲リクエストがしたくて、加入店舗を探している日々です。 今まで有線を流している10店舗にリクエスト可能か確認しましたが、 ほとんど「わかりません」とか「チャンネルがかえられないチューナー」とか言われる次第です。 どなたか、リクエストが可能なUSEN設置店舗、ご存じではないでしょうか。 応援しているアーティストがいてどうしてもリクエストしたいのです。 都内で、できれば、豊島区、新宿区、練馬区がありがたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

ひとつの方法は、自分でUSENに加入契約することです。 加入者は、フリーダイヤルでリクエストができます。もちろんリクエスト料のような別途料金は一切掛かりません。これが一番確実だと思います。時間帯にもよりますが、リクエストしてから2~3曲待てば掛かります。 店舗にお願いする場合、なじみの店でないと100%断られます。 営業用に店に適した音楽を流しているのに、個人の好みの音楽を流されると困ります。 どこかのお店にアルバイトしている友人とかに紹介してもらって、事情を話せばリクエストさせてもらえる可能性もあります。リクエストすると言ってもフリーダイアルに電話して自分のIDを告げて、チャンネルとアーティスト曲名を言ってというのは、店の仕事をしながらは煩わしいので、断るのが普通です。と言って、たとえば午後三時とか店のヒマな時間帯に流してもらっても耳にする人も少ないです。特定の加入者・加入店にIDを開示してもらえば、自宅からでもリクエストできますが、普通はそんな内容までは教えてくれません。 と考えていくと、やはり一定期間USENに加入して、気のすむまでリクエストすれば良いと思います。仮にどこかのお店に頼むことができても、1日に何回も掛けてもらうようなことは到底できません。 また、新人歌手の売り出しなどでは、組織的にリクエストを繰り返して、ひんぱんにUSENに流すというのは大昔からの常套手段です。昔はアルバイトに10円玉を山のように持たせ、スナックなどのお店の公衆電話からリクエストさせていました。

melzymode
質問者

お礼

やっぱり、そうなんですか…。 実は加入しようかと一応、USENから資料請求は先日してばかりなのです。 でも加入してもリクエストは1日1回みたいなんですよね。 コンビニバイトしている友達がいますが、TAC-TABさんのいうとおり忙しいだろうからと頼むのを渋ったりしています。 ランキング上位の人は、やっぱり組織的なにおいがしますね。 どこも所属していないアーティストは厳しいですね。 思ってた事をずばり当てられて ちょっとショックです。 でもでも ありがとうございました!!