• ベストアンサー

WinRAR3.00にウイルス?

WinRAR3.00をインストールする前にウイルスチェックを実行した ところ Trojan-Spy.Win32.Banker.YZI が発見されました。 チェックしたウイルスソフトは ウイルスセキュリティZERO です。 念のためインストールは中止してます。 いろいろ調べてみると他の方も同じ体験をしているようで、どうも ウイルスセキュリティZEROが誤検知しているとのこと。 この噂話が本当かどうか知りたいです。 問題なければソフトをインストールしたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

ご心配でしたら、VirusTotalで検証されては? 参考URLに提示させていただきます。

参考URL:
http://www.virustotal.com/jp/
gg789oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなりましてすみませんでした。 指示のあったサイトで検査したところ3分の2ほどウイルスとして引っ掛かりました。 危険なファイルの可能性がありますのでインストールは中止しました。 迅速かつ適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    最近、ウイルスセキュリティZEROを購入してインストールしました。 そして以前から持っていたシェアウェアのWinRARを解凍中に ウイルスセキュリティZEROが働きTrojan-Spy.Win32.Banker.YZIが見つかり隔離されてインストールできません。 Trojan-Spy.Win32.Banker.YZIはウイルスやスパイウェアでしょうか? どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付属ソフトにウイルス!?

    少し前に購入したアイ・オー・データのDVD-RWドライブに付属されていたDVD作成ソフト「ユーリードのDVD MovieWriter3.5SE with VR」を今日、パソコンにインストールしたのですが、 インストール中にウイルスソフト(ソースネクスト・ウイルスセキュリティZERO)がDVD MovieWriterのインストールされたファイルからウイルスを検知しました。 勝手に再起動が掛りその後、直ぐに手動でウイルスチェック(ZEROで)検索しましたが見つかりませんでした。 しかしログとしてはしっかり残ってます。 一旦、ソフトをアンインストールしてもう一度チェックしましたが見つかりません。 試しにもう一度、DVD MovieWriterをインストールしました。 やはり検知されます(この時は勝手に再起動はしませんでした) ウイルスバスターやシマンテックのオンラインスキャンも試しましたが検知されませんでした。 検出されたウイルスは「Trojan-PSW.Win32.Delf.qc」です。 調べた所、パスワードを盗む物だとしかわかってません。 手動削除しようと方法を検索したのですが外国サイトばかりなので全くわかりません。 何方か素人の私でもわかる様に駆除の仕方を教えて下さい。 それと大手メーカーのソフトにウイルスが入る事などあるのでしょうか!?

  • ウィルスセキュリティーとAutohotkey

    Autohotkey (www.autohotkey.com) でスクリプトをコンパイルしようとするとウイルスセキュリティーが「ウイルスを検知しましたが...」ということで、コンパイルさせてくれません。以前は問題なくコンパイルできていたので不思議です。たぶん、誤って検知しているのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。 当方の環境としては、次の通りです。 Autohotkey v1.0.47.05 ウイルスセキュリティ 9.5.0010 ウイルスセキュリティが検知したウイルスは、 Trojan-Spy.Win32.Agent.bga です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スパイウェア?[ウイルスセキュリティZERO]

    ウイルス・スパイウェアに関して質問があります。 ご存知の方もいると思いますが、昨日NHKでサイバーテロの特集が行われ、その時にbot対策としてサイバークリーンセンターが紹介されていました。私も少し不安になったため、さっそくCCCクリーナーでPC内をスキャンしました。結果、奇跡的(?)にウイルスは検出されず、感染はしていないようでした。 しかし、CCCクリーナー起動中、ウイルスセキュリティZEROの自動検知が起動し、Trojan-Spy.Win32.Banker.YZIなるものが連続的に4~5個検出されました。(検出場所はすべて同じ、ウイルスファイル?の名前はすべて異なるがそれぞれが似たような名前。この種のものは今回初めて検出。) しかも、あるものは「隔離」、あるものは「未処理」と、バラバラ。 不安になったので、下記URLにある、「トレンド フレックス セキュリティ」のオンラインスキャンを実行しました。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 4時間に及ぶスキャンの結果、ウイルス・セキュリティホール・トロイの木馬は無検知、スパイウェアに関しても「危険度低」のスパイウェア(ウイルスセキュリティによって検出されたものとは異なるもの)が一つだけ検出され、指示に従って削除しました。 しかし、そのオンラインスキャンの間にも、上記と同じスパイウェアがウイルスセキュリティによって2~3個検知され、これまた同じく「隔離」だったり「未処理」だったり。。。 これはウイルスセキュリティの誤検知なのでしょうか? それとも、本物のスパイウェアなのでしょうか?(ちなみにBankerは「ネット銀行などを使用した際に、暗証番号が読み取られてしまう」ようなものらしいのですが、私はネット銀行やネットショッピングは利用しないので、あまり心配はしていないのですが、甘いですか?) いずれにせよ、オンラインスキャン中のみに連続して検知されることが引っ掛かります。何かアドバイスをお願いします。 ちなみに。。。 OSはWindouws Vista Home Premium Windows Updatehaは自動更新されていて、常に最新の状態です。 ウイルスセキュリティZEROも更新されています。 これ以外に何か必要な情報がございましたら、ご指摘ください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • system32にウィルスが感染

    ウィルスセキュリティーZEROにてウィルスチェックをしたら windows\system32\acpiz.dllホルダーにTrojan-spy.win32.Goldun.bdpと言うウィルスに感染していますと、結果が出ます。 ファイル使用中と表示され隔離、駆除および削除いずれもできません。 セーフモードで試しましたがNGでした。 有効な駆除方法があるでしょうか?

  • ウイルスの削除について

    SOURCENEXT製のウイルスセキュリテイZEROでウイルスチエックしたところ Trojan.win32 Agent2.gnyと検出され隔離できません 削除する方法をおしえてください

  • KeyLoggerについて

    Disney.co.jpが提供している「トゥーン・タウン オンライン」というネットゲームを以前から使用していたのですが、ここ数日データのアップデートをする最中で、Trojan-Spy.Win32.KeyLogger.jmが検知されてしまいます。 パス名:c:\Program files\Disney\Disney Online\Toontown_jp ファイル名:GLH0012.tmp 検知後はファイルが隔離されるため、アップデートが出来ずに終了し、起動できずに困っています。 トゥーン・タウンのサポートセンターに問い合わせしたところ、パソコンにインストールされているセキュリティソフトが誤認識しているためではないかということで、対処方法などが分かりません。 セキュリティソフトは「ウイルスセキュリティZERO」を導入しています。 またシマンテックのオンラインでもチェックを試みましたが、PC内でウイルスは検知できませんでした。 どなたか対処法など分かりましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    ウイルスセキュリティZEROについて ウイルスセキュリティZEROで、今日久しぶりにウイルスチェックをしたのですが、 『is a Trojan』というのが検出されました。 そこで質問なのですが、いつも自動更新にしているはずなのに、ウイルスなどが検出されたということは、誤検出・・・ということなのでしょうか。 それとも、自動更新でも、ウイルスなどは入ってきてしまうのでしょうか? セキュリティについては、全然詳しくないので、わかりやすく説明していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • iviregmgr.exeはウィルスでしょうか?

    Windows7で今までセキュリティソフトにウィルスバスターを使用していたのですが、共存できるということでnProtectをインストールしました。 ホームページを見ているときにnProtectが反応し、「Trojan/W32.Agent」のウィルスが発見されました。 ファイルは「C:\Program Files\Common Files\InterVideo\RegMgr\iviRegMgr.exe」となっています。 直前のウィルスバスターの全検索には反応はありませんでした。パターンファイルは4/6で最新となっています。 これはnProtectの誤検知なのでしょうか?それともウィルスバスターが発見できなかったウィルスなのでしょうか?

  • 再インストールするウイルスを検知し、アップデートすると自動検知不能

    OSはWindowsXP、ソフトは、ウイルスセキュリティZEROです。再インストールしたら、ウイスルは検知状態でしたが、アップデートしたら、「ウイルス自動検知」では、「ウイスルプログラム無いか、データが壊れている」、「リアルタイム検知が有効にできない」と出てしまいます。ご享受のほどお願いします。