• ベストアンサー

鉄道への素朴な疑問

先日、特例(温情処置)で電車が停車駅以外で乗客を降すという件が2つもありました。1件目は受験生。ほんとにそれが良い処置だったのでしょうか?受験なら電車で行く場合特に、何があるかわからないのでかなり余裕を持って行くとか、前もって下見もしくは良く調べる。何より乗るときにちゃんと確認するべきでは?受験も大切だけどきちんと準備してほしかったなーと思うのでした。幸い電車は定刻で運行したようですが。遅れていたら...。もう1件は外国の方だそうですが、こちらもちゃんと確認して乗ってよ!という感じですね。これに便乗してのぞみに乗って目的地の熱海あたりで降りるなんて人がでたりして!皆さんどうおもいますか? 私がいつも疑問に思ってることですが電車のアナウンスで「携帯電話はお止め~医療器具(ペースメーカー)に影響」といつものように言っていますが、電車って文字通り電気が通ってますよね?特にモーターの付近などペースメーカーの人は危険じゃないのでしょうか?そもそも携帯の電波が本当に医療器具を使っている方の危険になるならば、アナウンスだけではだめなのでは?もっと保護するべきでは?ケータイといえばメール打ってる時の電子音!あれうるさいですよね? ケータイは用件が済めば静かになるけどおばさん(に限りませんが)集団の喋り、あれは終点まで永遠続きます。あれは何とかなんないのかな?また、最近座席がポールや仕切りで区切られてるの多いですよね、挙句の果てにはアナウンスで7人がけですと放送まであるところもあります。んー男の人7人と女性の方や子供が入った7人は違うし痩せてる人、肥えてる人それぞれなのになんで決め付けるのでしょう。ちょっと無理だろ!て時ありますよね? くだらない話ですが皆さんはどう思いますか?またこれは変だという日頃思っていることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ははは。「王様の耳はロバの耳」状態ですね。お疲れさまです♪。 温情措置、あれは私も同意見です。受験するのなら、十分下調べして欲しいよね。 緊張してた、って受験で緊張するのは当たり前。その子だけが受験生ではない。 そもそも反対方向のホームにいる時点で、気付いて欲しい。 間違えたらそれも人生勉強です。 (小3の時に、乗る電車間違えて、半泣きになった経験があります。  各駅で次の駅まで1~2分だったけど。) 外国の人もしかり。電車はよく見て乗りましょう。通勤電車なら 乗ってる人に聞けば良いんだし。(すぐに答えてくれるからね。) メール打ってる時の電子音ね、あれって消せるんですよね。私消してます。 マナーですよね。(っていうか自分でもうるさいし・・・) 7人かけのいす、冬場ってコート着るからどうしても6人くらいだよね。 でも詰めたらもう一人座れる、という状況の時は「思いやり」が欲しいと思います。 最近、電車の線路での事故が多発してます。 あれって損害賠償払うんですよね?違いますか? 「人身事故が発生しました。ご迷惑かけて申し訳ありません。」って アナウンス、何十回と聞くけど、その後その人どうなったのか知りたいって 思うのは私だけかしら? ・・・長くなってゴメンナサイね。

lontan
質問者

お礼

事故といえば、事故や信号故障の時になどに急行電車など、各停の駅でドアを開けてほしい。2~30分缶詰なんてこともあるし、私としては何で止まっているのか知りたいって人よくいるけど、それを聞いてなんになるの?と思うそれよりどれくらいで動くのか、次の駅に到着するのかを言ってほしいもんです。でも知りたいのも心情ですよね。

その他の回答 (3)

• s320403
回答No.4

携帯電話云々は 要は何かあっても 鉄道会社当局は 責任無いぞと免責を謳っているだけと思いますがね。 これは 変だと昔思った事 最近電車に乗らないので 今は知らないが もし見つけたら 文句言うだろうな。:ボーイスカウトの兄ちゃんねーちゃんが 少年スカウトだかを10人前後引率して 電車に乗り込んでくるとたいてい席取りを黙認してますね。お前ら 心身鍛錬をしてんとちがうん?先を争ってガキのくせに座るんじゃないと 言いたい。また 中年のオバサン以上に やかましい。音質が高いし 話題がよりくだらないので 耐えがたい。嫁の愚痴なら 聞いていても おもしろい。

lontan
質問者

お礼

改札前に集合してる部活の学生なんかもラッシュ時にはチョット困りもんですね、最近は小さい子に対して注意する親も周りの大人もホント見かけませんね。

• Largo_sp
回答No.3

携帯電話より、おばちゃんの喋り声のほうが迷惑だと思いますよ... けど、途中で改行していない質問も読みにくいと思います のぞみは途中で止まれるダイヤでないけど、某私鉄の某特急はたまに止まってる ようですが... モーターのノイズは、携帯に比べて低周波なので、ペースメーカに影響を 与えにくいようです。携帯も問題になる距離は25cm程度ということなので、 満員電車で無い限りは気にする必要はないようです。

lontan
質問者

お礼

ごめんなさい。文字数が規定いっぱいだったもんで詰めてしまいました。

• TK0318
回答No.1

受験生の件 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464779 携帯アナウンス http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439487 過去いずれもこのサイトで質問がありましたよ。

lontan
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。以後確認します。