• ベストアンサー

鉄道への素朴な疑問

先日、特例(温情処置)で電車が停車駅以外で乗客を降すという件が2つもありました。1件目は受験生。ほんとにそれが良い処置だったのでしょうか?受験なら電車で行く場合特に、何があるかわからないのでかなり余裕を持って行くとか、前もって下見もしくは良く調べる。何より乗るときにちゃんと確認するべきでは?受験も大切だけどきちんと準備してほしかったなーと思うのでした。幸い電車は定刻で運行したようですが。遅れていたら...。もう1件は外国の方だそうですが、こちらもちゃんと確認して乗ってよ!という感じですね。これに便乗してのぞみに乗って目的地の熱海あたりで降りるなんて人がでたりして!皆さんどうおもいますか? 私がいつも疑問に思ってることですが電車のアナウンスで「携帯電話はお止め~医療器具(ペースメーカー)に影響」といつものように言っていますが、電車って文字通り電気が通ってますよね?特にモーターの付近などペースメーカーの人は危険じゃないのでしょうか?そもそも携帯の電波が本当に医療器具を使っている方の危険になるならば、アナウンスだけではだめなのでは?もっと保護するべきでは?ケータイといえばメール打ってる時の電子音!あれうるさいですよね? ケータイは用件が済めば静かになるけどおばさん(に限りませんが)集団の喋り、あれは終点まで永遠続きます。あれは何とかなんないのかな?また、最近座席がポールや仕切りで区切られてるの多いですよね、挙句の果てにはアナウンスで7人がけですと放送まであるところもあります。んー男の人7人と女性の方や子供が入った7人は違うし痩せてる人、肥えてる人それぞれなのになんで決め付けるのでしょう。ちょっと無理だろ!て時ありますよね? くだらない話ですが皆さんはどう思いますか?またこれは変だという日頃思っていることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ははは。「王様の耳はロバの耳」状態ですね。お疲れさまです♪。 温情措置、あれは私も同意見です。受験するのなら、十分下調べして欲しいよね。 緊張してた、って受験で緊張するのは当たり前。その子だけが受験生ではない。 そもそも反対方向のホームにいる時点で、気付いて欲しい。 間違えたらそれも人生勉強です。 (小3の時に、乗る電車間違えて、半泣きになった経験があります。  各駅で次の駅まで1~2分だったけど。) 外国の人もしかり。電車はよく見て乗りましょう。通勤電車なら 乗ってる人に聞けば良いんだし。(すぐに答えてくれるからね。) メール打ってる時の電子音ね、あれって消せるんですよね。私消してます。 マナーですよね。(っていうか自分でもうるさいし・・・) 7人かけのいす、冬場ってコート着るからどうしても6人くらいだよね。 でも詰めたらもう一人座れる、という状況の時は「思いやり」が欲しいと思います。 最近、電車の線路での事故が多発してます。 あれって損害賠償払うんですよね?違いますか? 「人身事故が発生しました。ご迷惑かけて申し訳ありません。」って アナウンス、何十回と聞くけど、その後その人どうなったのか知りたいって 思うのは私だけかしら? ・・・長くなってゴメンナサイね。

lontan
質問者

お礼

事故といえば、事故や信号故障の時になどに急行電車など、各停の駅でドアを開けてほしい。2~30分缶詰なんてこともあるし、私としては何で止まっているのか知りたいって人よくいるけど、それを聞いてなんになるの?と思うそれよりどれくらいで動くのか、次の駅に到着するのかを言ってほしいもんです。でも知りたいのも心情ですよね。

その他の回答 (3)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.4

携帯電話云々は 要は何かあっても 鉄道会社当局は 責任無いぞと免責を謳っているだけと思いますがね。 これは 変だと昔思った事 最近電車に乗らないので 今は知らないが もし見つけたら 文句言うだろうな。:ボーイスカウトの兄ちゃんねーちゃんが 少年スカウトだかを10人前後引率して 電車に乗り込んでくるとたいてい席取りを黙認してますね。お前ら 心身鍛錬をしてんとちがうん?先を争ってガキのくせに座るんじゃないと 言いたい。また 中年のオバサン以上に やかましい。音質が高いし 話題がよりくだらないので 耐えがたい。嫁の愚痴なら 聞いていても おもしろい。

lontan
質問者

お礼

改札前に集合してる部活の学生なんかもラッシュ時にはチョット困りもんですね、最近は小さい子に対して注意する親も周りの大人もホント見かけませんね。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.3

携帯電話より、おばちゃんの喋り声のほうが迷惑だと思いますよ... けど、途中で改行していない質問も読みにくいと思います のぞみは途中で止まれるダイヤでないけど、某私鉄の某特急はたまに止まってる ようですが... モーターのノイズは、携帯に比べて低周波なので、ペースメーカに影響を 与えにくいようです。携帯も問題になる距離は25cm程度ということなので、 満員電車で無い限りは気にする必要はないようです。

lontan
質問者

お礼

ごめんなさい。文字数が規定いっぱいだったもんで詰めてしまいました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

受験生の件 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464779 携帯アナウンス http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439487 過去いずれもこのサイトで質問がありましたよ。

lontan
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。以後確認します。

関連するQ&A

  • 携帯の電磁波は体によくない?

    最近、電車に乗ると「携帯電話の電源をお切り下さい」というアナウンスがよく流れます。 マナーという点ではそうかもしれません。 しかし、ふと思ったのですが、心臓ペースメーカー等の医療器具に不具合が出るという噂は本当なのでしょうか?私はそんな話や事故を聞いたことがありません。 また、そのような方が電磁波は体に悪いというなら電車に乗らないのではないでしょうか? 携帯より電車の電磁波の方が体に悪いとおもうのですが・・・。

  • 電車の中での携帯電話の電波

    今朝、電車の中(ところどころ席が空いている程度の混み具合)で、携帯電話で話をしている人がいまして、その人に対して声を荒げて注意する人(この人の方が、よっぽどやかましかった・・・(^_^;)がいたのですが、その人はこんなこと(↓)を言っていました。 「あなたは心臓ペースメーカーを使用している人のことを考えたことがあるのか!?電車の壁や天井は金属でできているため、電車の中では電波が反射するから、心臓ペースメーカーに深刻な影響を与えるのだ!」 私は、最近の心臓ペースメーカーは30cm程度離れていれば携帯電話の電波の影響は受けないと認識していました。JRなどの車内アナウンスでも「混雑時の携帯電話のご使用はお控えくださいますよう、お願いします。」のようなことを言っているのは、混雑時は人と人が密接するからということだと思い納得していました。 電車の中は電波が反射するから危険だなんて、初めて聞きました。 反射しなくはないと思うのですが、そんなに混んでいない場合でも、そんなに危険なのでしょうか? 内装の材質などによっては、やはり危険なのでしょうか? 電波の反射あるいは心臓ペースメーカーについてお詳しい方、このへんのところ、どうなのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 携帯電話電磁波問題の理由

    電車なんかで「携帯の電源はおきりください」というアナウンスが始まってしばらく経ちます。 このアナウンスの理由として (1)エチケットとしての携帯禁止 (2)電磁波によるペースメーカー、人体への影響問題 があると思うのですが、 (2)に関しては、「可能性がある」というだけで、その可能性の度合いや、基準は無いように思うのですが、アナウンスの根拠というのは何なんでしょうか?。 電磁波なら、電車内パソコンなんかも同様に扱う必要があるのではないでしょうか?。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「車内での携帯電話のご使用はご遠慮ください」って本当に必要?

    電車に乗るたびにこのようなことを言われて 朝からうんざりさせられます。 言わなくても分かってるし、注意したところで 携帯電話を使う人は使い続けるだろうし、 正直意味ないと思います。 単に、鉄道会社側が心臓ペースメーカー装着者に対する 配慮はしていますよ、ということをアピールしたいだけでは、 とも思いたくなります。 車内で携帯を使うことがペースメーカー装着者にとって危険ならば、 人が多い繁華街を歩くことも同じくらい危険なはずなのに 繁華街では誰も気にも留めませんよね。 結局、彼らが自衛するしか策がないように思いますがいかがでしょうか。 (例えば、ペースメーカーを装着している目印を決める、とか) ご意見お聞かせ願います。

  • 携帯電話の害

    よく電車のアナウンスで「ペースメーカーなどの医療機器に影響が出る恐れがありますので、電源を切ってください・・・」と言っていますよね。それでも話したり、メールのやり取りしたり、そうまでしなくても電源を切っている人っていませんよね。私は電車では話はしないけれど、わざわざ電源を切るとまではいきません。もし本当に害があるなら、自分の目の前で人が倒れて死んでしまう。ということもありうる話だし、ほんとうにそんなことが起こりうるなら、もっと徹底的に禁止しないといけませんよね・・。ほんとの所、害はあるのですか?

  • 心臓ペースメーカーを、私つけて居ますと、電車の中で言われましたが?

     車中で私、心臓ペースメーカーで付けていますと、半分切れかけそうに、切り出す女性がいましたが車中のアナウンスも、携帯電話切って下さいと言う話では無いのに、半分恨み辛みの有る言い方でしたが、猫も杓子もする時代に、ペースメーカーの機能は向上していないんですか。  逆に、皆がやる時代に携帯切ってとも言わないのに、実際のペースメーカーは誤作動はどうですか。  医療関係の方今の現状を教えて下さい。  なにか、私に恨み節に聞こえたんですが・・・・

  • 電磁波とレントゲンについて

    携帯電話の電磁波がペースメーカーなどの医療器具に悪影響を与えるという話を良く聞きます。それに関連しての事ですが、学校での健康診断の際に、少し気になった事がありました。胸部のレントゲン撮影をする際に、ズボンのポケットに携帯電話などの電磁波を発するような物を入れておくと何らかの悪影響がでるといったことはないのでしょうか?何の気なしに持っている人もいるようですが、ちょっとこれは危険ではないだろうかと思いました。そういったことの知識がほとんどないので、実際のところどうなのか、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 優先席での電源オフ

    電車の優先席近くでの電源オフというルールですが、いいかげん廃止したほうがいいような気がするんですが、どうでしょう? 最近の携帯の電波では危険性はほぼないし、そもそも携帯電波でペースメーカーが誤作動したという事故は一件もないそうです

  • ペースメーカーを付けていて、携帯の電波が気になる人

    ペースメーカーを付けていて、携帯の電波が気になる人に聞きます。また、携帯の電波がペースメーカーに悪影響を与えると考えている人にも聞きます。 (1) なぜ気になるのですか? 携帯がペースメーカーに影響を与えないことは証明されてます ググれば出ます 22cmより近いと危険というのもデマだとわかります その証明を信じないということですか? それともその証明を知らないのですか? 本当に影響を与えると思っているのですか? それとも、分かっているけど気になるのですか? (2) 医者はなんと言ってますか? 悪影響はあると言ってますか?無いと言ってますか? (3) (主に優先席で)電車内で携帯電話を使っている人を見かけたら、申し出て遠慮してもらいますか?黙ってますか? する場合、それは医者の指示ですか? (4) 電車以外での携帯電話も同様に遠慮してもらうのですか? 例えばラーメン屋や牛丼屋などのカウンター席や、それらと似たように、他人とある程度近づかざるをえない状況においてです。 (5) ちょっと人混みにいけば、至近距離で携帯電話を使っている人は大勢いますが、それは気にならないのですか? (6) テレビやラジオの電波は気にならないのですか?

  • 携帯マナーっておかしくない。

    携帯電話が出始めの頃からある「携帯」マナーって 今ではおかいしと思わないですか。 「携帯」マナーの車内アナウンスを分解して後ろの方から見ると 1.「マナーモードに設定し、車内での通話は御遠慮ください。」 昔、携帯が出始めの頃は感度が悪くて大声でしゃべらないと聞こえなかったから その時の名残だと思うけれど、今は高感度になって囁きモードでも ちゃんと聞こえるから、よっぽど酔っ払いのおしゃべりの方がうるさいよ。   確かに「キロロキロロ」と鳴る音は少し気になるけれど目くじら立てる 程ではないよ。 2.「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい」 心臓にペースメーカーを埋めている人が「優先席」に必ず座っているから ペースメーカーが狂うらしいので携帯電話の電源を切るらしい。 百歩譲って本当にペースメーカーが狂って具合が悪くなる人がいたなら 新聞とかにでかでかと報道されて社会問題になると思うけれど。 大体、そんな危険なものをなんで認可したの。 今、一人2台~3台持っている人もいるのに、心臓にペースメーカーを埋めている人は どこでも危険だと言う事にならない? 心臓にペースメーカーを埋めている人の前では、携帯の電源を切るのには やぶさかではないけれど、その人がアピールしなければわからないよね。 例えば、マタニティマークのようなものを付けるとか・・ 余計なマナーが残ったものだから、「正義の味方」がいいかっこしいで 出てきて、車内でトラブルが絶えないんだよ。 携帯電話も進化しているんだから、マナーも進化させなきゃ。