• ベストアンサー

ウイルス感染しないように、自宅で作ったファイルを職場で使うには?

データー流出や、ウイルスの感染が、騒がれている昨今ですが、私の職場でも同様です。 職場で作った資料は、自宅のパソコンで続きをすることは出来ません。又、自宅で作った物は、職場のパソコンに持ち運び出来ません。 自宅のパソコンから、ウイルスに感染するのを防ぐためです。 しかし、インターネットに繋いでいないものなら可能のようです。 そこで、中古のパソコンを2,3万くらいで購入しようと考えていますが、5,6年前のものでもハード的には、大丈夫でしょうか?オフィス2003を職場で使っているので、OSは、XP希望です。 又、中古品を買うに当たって注意する事はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方、東芝J11 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040121j1/index_j.htm これをOSなし、2万円で購入し、中古メモリで756MBにして使っています。 Office2003+Photoshop CS3でプレゼンを作っていますが、何の問題も無いです。 さすがにPhotoshopで色合わせは厳しいことと、動画ファイルはストレスが出ますけど、プレゼンは十分です。 ドライバーはOS標準のもので大丈夫で、OSなしでもメモリと一緒にOEM版を購入すればよろしいと思います。 ネットにはウィルスバスターを入れて接続しています。 注意点は、基本的に中古は何かしら不具合はあるので、ジャンクは避けて、1ヶ月ほど保証の付いたものがよいです。 メモリも基本的には増設ということで、RIMMやECC付きなど、特殊規格のものは高いとか中古でレアーと言うことなので、メモリ規格も調べて、中古価格もチェック、HDDも同様に1.8インチやSCSIなど特殊ものは避ける。 OSの有無は価格に反映されるので、ないものはメーカーでリカバリCDが買えるかどうか確認(7千円程度で、OEM版より安い)、ご質問者の手元に製品版があれば、それを使うという前提でドライバーを確認、特にDELLは中古ユーザーを認めないので、リスキーですけど相対的に安いです。 デスクトップなら、モニターの端子を確認し、富士通やNECの一部機種にある、特殊形状のは避ける。 要約すると、中古はスタンダードな規格のものを選び、メモリやHDDも交換増設を前提に、これらの中古価格をチェック。 初期不良交換が可能なショップを選ぶ。 値段と欠品(リカバリCDや付属ソフト)の有無で値段を見る。 外観はあまり気にしない方がよいです。

goosuke40
質問者

補足

>OSなしでもメモリと一緒にOEM版を購入すればよろしいと思います と書いてありましたが、パソコンの入れ物を買って、メモリやHDD、OSをバラで入れると言う事でしょうか?「OEM版」調べてみましたが、今ひとつ良く分かりませんでした・・ソフトをメーカーが使いやすく変更してる物という事でしょうか? パソコンを使い始めて何年かたっていますが、未だに初心者ですみません。 中古でも、十分働いてくれるという事は、わかりました。 今現在、日立のプリウスを使っていますが、これに付いていた、リカバリCDとオフィス2003を入れても問題ないものでしょうか? ただ、Kindon98さんも ウイルスソフトは入れて、ネットに繋いでるのですね。そこは、やはり 外せないのでしょうか・・ ?ばかりですみません。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ネットに繋ぐのは、マイクロソフトアップデートを行うためで、ウィルスバスターはテスト用に入れているだけで、正直この環境では不要と考えています。 プリウスのリカバリCDとOffice2003はプリウスの付属品で、同一機種以外使えませんから、どうしても使いたければ、全く同じ機種を中古市場で調達するしかないです。 中古パソコンは、メモリ、HDD、キーボード、マウスは有っても無くてもそれほど問題はなく、交換は容易なパーツですから、無ければ別途買えば良いだけで、特にメモリは時価ですから、規格で値段がかなり違います。 私が新品で購入した富士通のワークステーションは、去年の夏に2GBメモリが2本で16000円で安いと飛びつきましたが、先日同じものを買い増ししたら、2本で1万円でした。 サーバー用の特殊メモリで、通常はこの倍の価格ですけど、一般のパソコンのメモリはこの半額ほどが相場、古い規格のメモリの方が高い場合もあったりで、このあたりも調べてから買って下さい。 最初からメモリが満タンに積んであれば、それはそれでラッキーです。 OS無しで売っているものは http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0400049 こういったものを一緒に買うと安いです。 中古は状態以外に  1. OS(リカバリCD)の有無  2. 保証期間  3. 付属品(ソフトや取説、電源ケーブル)  4. ノートは電池の状態 などで値段が違ってきており、完品ですと新品との値段差が少なくうまみがないので、下手をすると新品の処分品の方がお買い得と言うことも有ります。

goosuke40
質問者

お礼

先日、中古のノートパソコンを買ってきました! 始めは、ネットでと思ってたのですが、実際見て買った方が良いよとアドバイスをされ、お店を何軒か回って見て来ました。 究極、CDは使わないネーと、(同僚も買いました)東芝の「ダイナブックSS161090C/2です。 メモリ―768、HDDー40、オフィス無し。(買うと一万ちょっとプラス)12インチ、です。 CD-ROMが無いので、ちょっと職場の借りてます。 これで安心して使えます! ありがとうございました!

goosuke40
質問者

補足

ネットに繋ぐ事については、安心しました。 回答を読んでて思ったのですが、今使っている、プリウスのHDDとメモリを交換すれば、ウイルスのいない(今もいないと思いますが)中古と同じという事になりますか?? そうすれば、リカバリCDもオフィス2003も使えるようだし。 実は、去年、このパソコンの開け閉めが出来なくなり、修理に出したのですがどうしても、必要だったので安かった東芝のパソコンを購入したので、あるんです。 ビスタ、いまひとつ使いにくいのですが。 中古を買うとしたら、やっぱり、OSとオフィスが入ってるほうが、今だ初心者の私には、よさそうです。(メモリの交換はしたことありますが、HDDは、ないです。

  • 45mux
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

インターネットにお繋がなければ、WindowsUpdate、ウイルス対策ソフトのパターンファイルの更新も出来ず、その方がセキュリティレベルの低いパソコンとなり危険だと思います。 USB等の外部メディアを媒介して感染もしますのでネットに繋いでないから安心というのは、いかがかと思います。 お止めになった方がよろしいのではないでしょうか。

goosuke40
質問者

補足

自宅パソコンは、職場の仕事のみ使用します。外部メディアも専用の物を使用します。ウイルスに感染するとしたら、職場からとなります。職場のウイルス対策は、ほぼ完璧なようなので、外部(職員)からのウイルスの侵入を防ぐのが大事なようです。

関連するQ&A

  • もしウィルス等に感染していたらわかりますか?

    もし、パソコンがウィルス等に感染していたら、気づけるものでしょうか?セキュリティはキングソフトのものを使っていて、特に何も感染はしていなさそうなので、まず大丈夫だとは思うのですが、もし、ウィルス等に感染してしまったとしたら、症状として何か異常がでたり、感染した事にはっきりと気付けるものでしょうか??パソコンには一応住所録とか入っていて、もしかして情報流出とかになったら困るなぁと思って。。。普通に使っていて、もし情報流出するようなものに感染したとしたら、気付ければまぁ対処すればいいかなと思うのですが、実は感染していた、流出していたとなったらまずいですよね。。詳しい方お願いします。ちなみに情報流出というのは何を介して流出するのでしょうか?winnyとかを起動していなかったら流出したりはしないのでしょうか?それとも何かをきっかけに感染したとしたら、いつでも、流出するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルのウィルス感染

    ウィルス感染している可能性のある自宅のパソコンにUSBメモリを挿入してファイル編集をしてしまいました。パソコンの動作がおかしいので後で知人に確認したらパソコンがウィルス感染している可能性があるとのことでした。パソコン自体のリカバリーは容易なのですが、会社でも使用するUSBメモリ内のデータが感染していないか心配です。USBメモリー内のデータの健全性を簡単に確認する方法はあるのでしょうか? あまりウィルス対策には詳しくありません。よろしくお願いします。

  • ウィニーのウイルス感染について

    === ファイル共有ソフト「ウィニー」が、Antinny (アンティニー)と言うウイルスに感染すると、 そのパソコン内の機密情報までを流出してしまう。 === と言うことですが、Antinny と言うウィルスは 「ウィニー」 にだけに感染するウィルスなのでしょうか?  あるいは 「ウィニー」 に感染しやすいウィルスと言うことなのでしょうか?  他のソフトに感染することはないのでしょうか?

  • ウィルス感染のポップアップメッセージ

    パソコンの作業中に急にウィルス感染の警告ポップアップメッセージ(大量の情報が流出しています。ウィルスが2個感染していますと言う感じの内容でした。)が表示され、たくさんのウィンドウが出てきました(涙) 私は慌てて、電源を切ってしまいました。その後パソコンを開いても普通に起動し、ウィルスバスター コーポレートエディションでスキャンしても何もウィルスが見つかりません。 ネットで変なところを見ていないのに私のパソコンはウィルスに感染して、情報が流出してしまったのでしょうか? 不安なので教えてください。

  • ウィルス感染の被害

    私のパソコンがコンピューターウィルスに感染してしまいました。 私は珍しいかもしれませんがクレジットカードは持っていません。 ウィルスに感染する前、私はそのパソコンを使用しネットで物を買ったり(代金引換)、ブログを作成したりしていました。 そのように使用していた場合、アカウントやパスワード、住所、郵便番号、電話番号などの個人情報のデータはウィルスによって他の者が見られるような状態になるのでしょうか? それにパソコン内の写真や映像、文章などのデータもネット上に流出するのでしょうか? ウィルス感染が発覚してからはパソコンは使用せず、ネット回線も断っています。 それから、パソコンの周辺機器などにウィルスは潜伏し、その周辺機器を他のパソコンに接続すると ウィルスはそのウィルス感染のないパソコンにも侵入してしまうのでしょうか?

  • ウィルス感染

    昨今パソコンがウィルス感染してハッカーの踏み台にされ、踏み台となったユーザが逮捕される事件が多発してます。 学生もおりましたが、将来を警察の誤認捜査でめちゃめちゃにされて悲劇としか言いようがないです。 ところでスマホも今後、同様なウィルス感染や乗っ取りにより踏み台にされる事はあるのでしょうか? ウィルスバスターは導入してますが不安感が残ります またウィルスに感染しづらいという観点から考えるとiPhoneの方が安全と店員に聞きましたがほんとでしょうか? iPhoneのユーザは特にウィルス対策ソフトを導入されてない方々が沢山いらっしゃるようですがほんとに大丈夫なのでしょうか? 因みに私はウィルスバスターを導入したかったのでAndroidにしております。

  • パソコンがウィルスに感染してしまいました…

    パソコンがウィルスに感染してしまいました… パソコン超初心者です。 会社で使用しているパソコン(インターネット接続なし、ワード、エクセル、ポワーポイントとデジカメ写真の取り込みのみ使用)がウィルスに感染したようなんです。 Q1.ウィルスを駆除?するにはどうすれば良いのでしょうか。ウィルス対策ソフトを買いに行ったのですが、ネットに接続しないタイプはないと言われてしまいました。。。他に方法はないのでしょうか。 また、会社のスタッフのほとんどがそのパソコンで書類などを作成しており、その際に使用した誰かのUSBから感染したようなんです。 Q2.私も何度もそのパソコンにUSB抜き差ししているのですが、そのUSBを自宅のパソコンに接続したら、自宅のパソコンもウィルスに感染してしまうのでしょうか?一応ウィルス対策はしているので大丈夫?そのUSB自体を浄化することもできるんでしょうか? なんだかよく分からない質問ですいません。初心者にも分かりやすい回答お待ちしています。

  • UBSがウイルスい感染したかも!?

    友人のUSBがウイルスに感染したかもしれません。 友人の自宅のPCCはウインドウズXPです。それに差し込んだときは特にメッセージも出ませんが、職場の古いRCに差し込んだら、赤い文字が。PCに詳しくないのですが、他の人が「ウイルスにかんせんした」と言っています。対処法を教えてください。 自宅のPCに差し込んで使えるのか? USBと職場のPCはそうしたらよいのでしょうか?

  • ウイルスに感染しました

    自宅で自作パソコンを使用しています。この自作パソコンは、元彼が作ってくれたものなのですが、先日、ウイルス?に感染したみたいです。 ファイル交換ソフトを使用していたのが原因だと思います。友だちから、「パソコンの中身が流出しているよ」と連絡があり、確認したところ私の保存データでした。流出したのは、写真や卒業論文のデータ、メールでした。まさか自分が‥と驚くばかりでした。 その事もあり、ファイル交換ソフトをパソコンから削除しました。削除する前に確認しましたら、いつの間にかUPフォルダが作られていました。今後は利用したくないですね。念のため、パソコンをフォーマットしようかと思っているのですが、最善の方法が分かりません。出来ましたら、ご指導いただけますか? パソコンのスペックは以下になります。 OS:WindowsXP Professional Version2002(SP2にアップ済み) CPU:Pentium4 3.2GHz メモリ:1G HDD:250GB ちなみに、ファイル交換ソフトを利用して得た音楽ファイルやデータは安全でしょうか?落とすたびに、ウイルスチェック(ウイルスセキュリティゼロを使用)をしていたのですが‥。

  • パソコンがウイルス感染してしまいました。

    オフィス2000をアップデートしてパソコンを使ったらウイルスに感染したらしく(中国のサイトに行ってしまった)ウイルスクリアをインストールする前だったので画面がフリーズしてネットが出来なくなってしまいました。何とかウイルスクリアをインストールしたのですがウイルスが消えませんどうしたらいいでしょうか?