OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通勤用定期券の解約について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4695
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

会社への通勤にJR東日本と、東武東上線兼用の定期券(6ヶ月分)を利用していたのですが、会社を退社することになり、定期を解約しなければなりません(会社に足代を返すため)定期の残りがあと4ヶ月分あるのですが、解約するとどのくらい返ってくるものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

運輸事業者には「運送に関する約款」というのがあり、定期券の払い戻し等の計算もそれに基づいております。
ですから各事業主体によってその算出方が微妙に異なる場合がありますので、詳しくはその会社に問い合わせた方が良いです。その際定期券の種類(通勤通学の種別・期間)、乗車区間、金額、使用開始日、払戻日(予定日)を告げれば計算して返答してくれます。
尚、定期券は最初に3ヶ月なり6ヶ月なりの運賃分を払う事による割引があります。ですから単純に半分の期間が残っているから半額-手数料分が帰ってくるワケではありません。つまり使用期間の日数×2(行き・帰りとして考える)×普通運賃、で求められた金額を定期券額から控除し、更に手数料を差し引いたものが返金額となります。
因みにこれはバスの場合の運送約款に記載された払い戻しの計算方法ですので、鉄道の場合は若干これとは異なると思います。とにかくここに聞くよりもJRと東武に電話する事をお勧めします。
東武鉄道 鉄道事業本部 TEL.03-3986-0805
JR東日本 テレフォンセンター (03)3212-4441
に聞いて見ては?
お礼コメント
noname#17140

回答を頂き、本当にありがとうございました。
そして、お礼が送れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
定期券の期限が11月16日だったので、今月の16日までに回答頂いた中から良回答を選び、その時にお礼をしようと思ったのですが、間違っていました。回答を頂いた時点でお礼をするべきでした。ごめんなさい。
そして、わたくしの為に時間を割き、お知恵を貸してくださった皆さんに「有り難う御座いました」
それでは失礼します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

4ヶ月丸々残っているならば、3ヶ月+1ヶ月分返金されます。
手数料が210円くらいかかると思います。
お礼コメント
noname#17140

回答を頂き、本当にありがとうございました。
そして、お礼が送れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
定期券の期限が11月16日だったので、今月の16日までに回答頂いた中から良回答を選び、その時にお礼をしようと思ったのですが、間違っていました。回答を頂いた時点でお礼をするべきでした。ごめんなさい。
そして、わたくしの為に時間を割き、お知恵を貸してくださった皆さんに「有り難う御座いました」
それでは失礼します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

一度定期を落としてしまった時に、
新しい定期を買わざる終えなかったので
再び定期を購入しました。

しかし、その翌日に定期が見つかったので
その定期を払い戻しすることになりました。

そのときに、

①翌日だと、○○%
②1週間だと○○%
③1ヶ月だと○○%

と言う風に残り日数で決まっているようです。
鉄道会社によって少し違いますが、
多分、金額と日数に応じた感じで帰ってくると
おもいますよ~


ちなみに、この話は学生の頃で親に

『あんた!定期なくすんじゃないわよ!』

とか言われて、

『うるせーなー』

と喧嘩した翌日の出来事でした(笑)
当然親にお金を借りるわけにも行かず…
泣く泣く自腹を…(当たり前)
お礼コメント
noname#17140

回答を頂き、本当にありがとうございました。
そして、お礼が送れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
定期券の期限が11月16日だったので、今月の16日までに回答頂いた中から良回答を選び、その時にお礼をしようと思ったのですが、間違っていました。回答を頂いた時点でお礼をするべきでした。ごめんなさい。
そして、わたくしの為に時間を割き、お知恵を貸してくださった皆さんに「有り難う御座いました」
それでは失礼します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

父がガンのために、ぼくが変わりに手続きにいったんですが、JRのほうで、病気の証明書などを持ってくるように言われました。1回しか使っていない新幹線の定期だったんですが、書類をそろえるまでに、1週間くらいかかってしまい、7割くらいしか返ってこなかったと思います。
お礼コメント
noname#17140

回答を頂き、本当にありがとうございました。
そして、お礼が送れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
定期券の期限が11月16日だったので、今月の16日までに回答頂いた中から良回答を選び、その時にお礼をしようと思ったのですが、間違っていました。回答を頂いた時点でお礼をするべきでした。ごめんなさい。
そして、わたくしの為に時間を割き、お知恵を貸してくださった皆さんに「有り難う御座いました」
それでは失礼します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00