• ベストアンサー

妊娠中期の蛋白尿

現在、妊娠20週ですが尿蛋白+++がずっと続いています。内科での腎臓エコーでは異常なしでした。血圧は低いです。体重も増えていません。自覚症状は時々動悸、息切れがするぐらいでむくみなどはありません。ちなみに今回は3人目の妊娠で上の2人は何も異常はなくこんなことは今回が初めてです。  どう気をつければ良いのか、何か改善する方法はないのか・・・。  後期ではよく聞きますが、初期や中期でという話は自分が初めてなのでどうかご存じの方教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ririkoko3515さん、こんにちは。 妊娠20週なんですね。3人目の妊娠ということで、色々大変かと思います。 さて、尿蛋白ですが、私も出やすく、ほぼ毎回+~+++が出ていて お医者さんからは、母子手帳に「注意!」と書かれていました。 ririkoko3515さんは、上のお子さんたちのときは、大丈夫だったんですね。 私は、一人目から結構、蛋白だけは出やすく、体も(とくに指が)むくみやすかったです。 尿蛋白が出るというのは、腎臓に負担がかかっているということなので、 出来るだけ、食事は薄味で、水分も過度に摂取すると、腎臓に負担がかかってよくないです。 あと、腎臓の人は安静が大事なので、動悸や息切れがするということですから、 務めて無理はなさらないように、しんどいときは、すぐに横になってください。 (とはいえ、上のお子さんたちの相手もあり、なかなか休めませんよね・・) 尿蛋白が出るということは、ご自分では気づいていなくても、体が疲れてきているということだと思います。 自分一人というわけにはいかないので、休息もとりにくいかと思いますが お子さんと一緒に休むなどして、体には気をつけてくださいね。 私も、+++が出たあとから、安静にもっと気をつけるようにしたところ、 だんだんと出方が少なくなり、何回かに1回、+または±が出る程度まで落ち着きました。 最終的には、安産できて、よかったです。 ではでは、これからも育児、大変かと思いますが リラックスして、マタニティーライフも頑張ってくださいね!!

ririkoko3515
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて同じような経験をされた方にであえてとってもうれしいです。みなさんのアドバイスどおり安静と食事を心掛けたいです。とてもあたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3436
noname#3436
回答No.3

尿検査のとき、中間尿を採ってますか?? 一番最初の尿から採ってしまったり、おりものがまざってしまうと、尿蛋白が+になることもあるみたいです。 後、考えられる原因は下の方がおっしゃっているように、水分塩分の取りすぎ(このくらいで?ていう量でも妊娠中は反応します)、疲れだと思います。十分に休息を、そして適度な運動がいちばんですよ。 それでは、お体に気をつけてくださいね。

ririkoko3515
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。毎日の生活に役立てます。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

妊娠していない健康な方でも(+++)が、毎回でると腎臓の病気が疑われます。 血液検査(腎機能検査)・尿沈査検査・尿比重検査はされましたか?妊娠中毒症の、高血圧・尿たんぱく・むくみのうち、尿たんぱくだけってことですよね。 食事療法が、主でしょうね。 安静も大事ですよ、横になると腎臓の血液の流れが良くなります。 塩分を控えて、良質のタンパクをとる(1日70~80g)、動物性脂肪は控える、魚の脂肪は植物性なのでおすすめです。ビタミン、ミネラルを取って、カロリーを控え、水分の取りすぎにも注意して下さい。 産婦人科医と内科医に相談されて、まだ、5ヶ月近くは母体にいるわけですから、生活面で気をつけるだけでいいのか、他に病気があるのか調べてもらった方がいいと思います。

ririkoko3515
質問者

お礼

ありがとうございます。どうすればよいのか少し分かって嬉しいです。 心細かったので気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠前の尿蛋白

    こんにちわ。 結婚してそろそろ子供を・・と考えています。 ですが、若い頃から尿検査の度に蛋白でひっかかってしまい、4年前に腎臓組織をとって検査もしました。恐らく慢性腎炎だと思います。血圧は低いほうです。みなさん、妊娠してからの尿たんぱく増加の質問はあるのですが、妊娠する前に尿蛋白がプラス(私は2+が常です)だった方、腎臓に少し障害があって妊娠された方はいらっしゃらないでしょうか。場合によっては子供もあきらめようかと思っています。また病院で検査もしたいと思うのですが、泌尿器科に行くのか、産婦人科に行くのか、腎臓内科に行くのかわかりません。とりあえず産婦人科と泌尿器科のある病院に行ってみようかなとは思ってます。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 尿蛋白

    昨年腎盂腎炎になった予後が不安で、先日泌尿器科に行きました。 そのときの尿検査で、蛋白が2プラス9(++9?)出ているといわれました。血尿の指摘はされませんでした。 家で出来る尿検査紙でも陽性になります。血尿はたまに見られます。 むくみはありません、また家族に腎臓が悪い者もおりません。血圧も正常値内です。 腎臓内科を受診しようとおもいますが、この場合やはり慢性腎炎が強く疑われますか。 不安で鬱気味です。

  • 妊娠中の尿たんぱく

    ただいま妊娠6ヶ月目の妊婦です。 先日の健診で、尿たんぱくが+となってしまいました。 特にむくみや血圧上昇はありません。 エコーでは問題無しです。 先生は「尿道なのか膀胱なのかどこからか出血しているようだけど、詳しくは次回の検査で調べましょう。様子を見ましょう」と言われました。 次の健診は1ヶ月後です。そこまで待ったほうが良いのでしょうか? また、お腹の子には影響ないのか心配です。。。

  • 尿蛋白について

    最近トイレに行くと消えない泡立ちがあり、気になったので市販の検査紙を購入したところ尿蛋白が出ました。 泌尿器科へ行き、その旨を伝え尿検査と詳しい血液検査をしてもらいましたがいずれも異常なしと言われました。 自宅での尿蛋白も毎回出るわけではないのですが外食した日やたくさん食べた日に出る気がします。 検査紙を何度かして記録を持ち腎臓内科へかかろうと思っていますが、考えられる病気は何でしょうか…?

  • 尿蛋白3+

    会社の健診で尿蛋白が僅かに出て、再検査になりました。そして再検査で3+と指摘されました。腎臓内科へ行き、尿検査でやはり3+でした。血液検査を行い、全て正常値でした。尿蛋白は初めて出たのですが、日常生活でタバコを日に15本吸い始めました。これが原因かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?腎臓に喫煙は良くないと言います。詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 尿タンパクが出た時の検査について

    今は27歳の女性です。 19歳ころに会社の健康診断で尿タンパクを指摘され、 それから3年ほどたってからまたまた尿タンパクを指摘されたので 大学病院に通い、毎月血液検査と尿検査をしていました。 紙で測る尿タンパクはいつも+3とかなのですが定量検査だと正常値でした。 しかし、アルカリ尿の一般的な原因 RTA2型 尿細管の障害が起きているかもということで 別の検査をすることになった頃に結婚で引っ越すことになりました。 引っ越しのことを医師に伝えると 「まだ若いし、定量検査では一様正常値なので今のところ大丈夫でしょう」と言われ 検査はそれっきりになっています。 今妊娠中で毎回+4の数値が出ています。 妊娠中は尿タンパクが出やすいとは言われましたが数値が大きいので 私も先生も少し心配になっています。 2年前の妊娠中も同じように尿タンパクが出ていました。 産後だと育児で病院に検査通院するのは大変になると思うので 30代前になったこともあり、出来れば今の時点でちゃんとした検査を受けていきたいのですが、 妊娠中でも腎臓の検査は受けれるのでしょうか? また、近くの市民病院は腎臓専門科は無いのですが泌尿器科はあります。 電話して聞いてみると尿タンパクだけの症状だと内科を受けてくださいと言われました。 遠い病院でも腎臓内科のある病院を探した方がいいのでしょうか? 専門医が居ない内科でも詳しい検査は出来るものなのでしょうか?

  • 蛋白尿について

    22歳の女性です。先月、内定先の健康診断で尿蛋白(+)が出てしまいました。昨日、内定先から腎臓内科で再検査を受けるようにという用紙が送られてきたのですが、いくつか質問があります。 ・蛋白尿の検査は朝一番の尿が良いと聞きましたが、腎臓内科で再度尿検査を受けたい場合、検査を受ける時間まで尿を我慢した方が良いでしょうか。また、それ以外に何か気をつけることはあるでしょうか。 ・恥ずかしい話ですが、健康診断の際に尿検査用の用紙の使い方がよく分からず、紙コップの中の尿に何度も浸した上で係の人に用紙を渡してしまいました。やはりこの行為は検査結果に影響した可能性はあるでしょうか。 蛋白尿が出たのは初めてで、非常に困っています。よろしければ回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 高齢初産で尿蛋白・腎結石・・・帝王切開が無難?

    現在38歳で初産の妊婦です。 妊娠中期の妊婦検診で「背中が痛い」と相談したところ「結石の疑いがある」とのことで、泌尿器科を紹介してもらい受診しました。 「確かに腎結石だね。でも腎臓はちゃんと機能しているので産後治療しましょう」と特に指摘はありませんでした。 その後、37週の妊婦検診で、初めて尿蛋白(+)が出て 「このまま尿蛋白が出ると妊娠を早く終わらせないといけない。母子共に危険だから」といわれました。 血圧は102・62で高いとも思えず、確かに浮腫みも感じますが、 浮腫みがあると診断されていません。 今週、朝1番の尿を採取し再検査することになり、尿蛋白となぜか糖の検査もするようです。 今度蛋白が出たら、年齢的なことも考慮し、帝王切開になってしまうのでしょうか。もしくは、そのほうがよいのでしょうか。 できれば早い時期に第2子が欲しいので、自然分娩が希望なのですが。。。 緊急で帝王切開すると縦に切るけど、予定帝王切開だと横に切り、次回は自然分娩も可能なんだと聞いたこともあります。 私のような状況で、自然分娩は危険ですか。

  • 尿蛋白が陽性になりました

    尿蛋白が出ています。心配です…。 こんにちは。20歳の大学生、女性です。 去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした) 再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。 今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした) そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。 この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。 検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。 また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。 母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。 最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。 お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

  • 妊娠中の尿蛋白 その後の影響について

    初めまして。現在今年で8歳の子供がいる31歳の者です。 8年前の妊娠中、 29週から尿蛋白が出始め、最大で4プラスでていました。浮腫はマイナスでした。 病院からは、当時気をつけるようにとは言われましたが、特に気にせず過ごしてきましたが年が経つにつれて浮腫みが気になるようになりました。 具体的に言うと、毎日飲酒するのですがビールを2本位飲むと指、ふくらはぎが浮腫み始めてるなぁと感じる程度なのですが・・・。 やはり、妊娠中の尿蛋白が関係しているのでしょうか? ただの運動不足かなと思ったりしますが、尿蛋白がでたことが腎臓の機能に関係していると聞いた事があり少安に思います。 これからの生活で気をつける事などありますでしょうか? どなたか知識がある方や経験者の方、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう