• ベストアンサー

導電率の単位について質問します。

導電率の単位について質問します。 今度水の管理の為、導電率を測定する事になりました。 資料を見ると、マイクロジーメンス(μS/cm)で管理するのですが、 測定器の単位には、ジーメンス(S/m)で表記されています。 ネットでいろいろ見たのですが、導電率は(S/cm)で表記する事が多いようです。 そこで質問なのですが、 (1)導電率で(S/m)で表記する事があるのでしょうか? (2)また上記があるのであれば、1μS/cmは、何S/mになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

No.1,2の回答者です。 >>> 参考までに訊きたいのですが、 mS/m(マイクロジーメンス?)と言う表記をする場合もあるのでしょうか? その単位でも構いません。1mS/m は 1S/m の千分の1です。 ただし、読み方がまずいです。 正しくは、 S  ジーメンス mS ミリジーメンス μS マイクロジーメンス S/m  ジーメンス毎メートル μS/cm マイクロジーメンス毎センチメートル mS/m ミリジーメンス毎メートル (「毎」は、普通「パー」と読みます。) では。

kazuchan39
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。 そうでした。 mSは、『ミリジーメンス』ですよね・・・。

その他の回答 (4)

• okormazd
回答No.4

1. 導電率の単位は、 国際単位系(SI)の基本的な表記は、[S/m]です。 2. cとか、μは接頭辞でそれぞれ1/100、1/1000000をあらわします。 したがって、 1[μS/cm]=1[μS/cm]×0.000001[S/μS]×100[cm/m]=0.0001[S/m] です。 ちなみに、 1[S]=1[A/V]です。

kazuchan39
質問者

お礼

ありがとうございました。

kazuchan39
質問者

補足

ずいぶん小数点以下が、長くなるのですね。 参考までに訊きたいのですが、 mS/m(マイクロジーメンス?)と言う表記をする場合もあるのでしょうか?

• shintaro-2
回答No.3

>(1)導電率で(S/m)で表記する事があるのでしょうか?  単位としては、S/mです。  電圧の単位もVですが、高圧送電線の電圧はkV表示です。  出力の単位もWですが、IHの出力はkW表示で、原子力発電所の出力はkW表示です。 >(2)また上記があるのであれば、1μS/cmは、何S/mになるのでしょうか?  1μは、1×10^-6ですので、0.000001S/mになります。

kazuchan39
質問者

お礼

• sanori
回答No.2

すみません。脱字がありました。 1μS/cm = 1μ/1cm ではなく 1μS/cm = 1μS/1cm です。 念のため。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>(1)導電率で(S/m)で表記する事があるのでしょうか? S/m が標準的な単位です。 ただし、μS/cm を使うことがまずいというわけではないです。 >>>(2)また上記があるのであれば、1μS/cmは、何S/mになるのでしょうか? 1μS = 0.000001S 1cm = 0.01m よって、 1μS/cm = 1μ/1cm  = 0.000001S/0.01m  = 0.0001S/m です。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

kazuchan39
質問者

お礼

kazuchan39
質問者

補足

ずいぶん小数点以下が、長くなるのですね。 参考までに訊きたいのですが、 mS/m(マイクロジーメンス?)と言う表記をする場合もあるのでしょうか?