• ベストアンサー

18~23才くらいの女性の方回答お願いします

皆さんは、自分の彼氏を作るに当たって、ファッションセンスと言うのは、どのくらい重要視されるのでしょうか?ちなみに僕は、ダサイ部類に入ると思うんですが、真実を知りたいのでキツイ事を書いてもらってもかまいません。 なるべく自分はファッションセンスに自信がある(その定義は人それぞれだとは思いますが)という方回答してください。

noname#467
noname#467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrrry
回答No.6

再びアドバイスさせていただきにきました。 お礼を見て思ったんですが、服はたくさん買えばいいって ものでもないと思います。無駄になっちゃったら、もったいないので。 まぁ、数打てば当たるかもしれませんが・・・。 とりあえず、もうすぐ春なので、お店には春物が出回ってると思いますが、 買いに行く前に、まず、自分の持ってる服を見直してみてはどうでしょう? 自分がどんな服を持っているのかをリストアップして、 ノートなどに書いておく(イラストもつけるといいかも)、 で、ノートを見たり、実物を組み合わせて、 これにはこんなのがあうなぁとか、こういう色が似合いそうとかって考えて それで欲しいと思ったものをリストアップして、それを探すって いうのがいいんじゃないかなぁと思います。 もし、あんまり服がないんだったら、自分がいいなぁと思うとか こういう服が着たいと思ったイメージの上下を何点か購入して、 それを着まわしてみるのは、どうでしょう? で、そこから組み合わせがどんどん派生していくと思います。 靴、小物類、アクセサリーに至るまで。 意外と、あんまり着てなかった手持ちのシャツが似合ったりする なんて新しい発見も、よくあります。 あとは、ちょっとしたことでもちゃんとすることが大事でしょうか? 服はちゃんとアイロンがかかってるのに、靴がボロボロとか、 ハンカチにアイロンがあたってなくてクチャクチャとか、 そういう些細なことでも印象はだいぶ変わります。 「ファッションに関して知識が豊富な方教えて下さい」を見ました。 何人かの方がおっしゃっていますが、雑誌と現実では ちょっとズレがあるように思います。 やっぱり実物の人間を観察した方が早いと思います。 街に出てみて、自分の好みのイメージの人間を観察してみてはどうでしょう? その人がどんなのを着ていたかとか、どんな髪型かとか、 すこしでも参考になると思います。 ヘアスタイルですが、鏡の前で、いろいろワックスとか使って ちょっと髪を自分でいじってみるのは、どうでしょうか? で、それで家族や友人に感想を聞いたりしてみるとか。 ヘアサロンに行ってみるというのも、ひとつの手だと思います。 まぁ、信用できる人にあたるかあたらないかという問題はありますが。 なんにせよ、自分でいいなぁと思ったものを、 堂々と着るぐらいの心意気でいてください! 誰のためでもなく自分のためのおしゃれなんですから。 その熱意で、どんどん自分を磨いていってください。

noname#467
質問者

お礼

アドバイスしてくれて有難うございます。 わざわざ過去の質問まで読んでくれて有難うございます。 やっぱり街に行って実際にいる人を観察するのが一番なんですかね。 確かにそれなら雑誌を読むよりも、分かりやすいと思いますし、 信用できますかんね。 もう年も年だしそろそろ本格的に行動を起こさないと、あとで後悔しそうだし、 せっかく身長があっても、格好がダサいんじゃ無意味だと自分では思っています。 とにかく頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (17)

• bow
回答No.8

めちゃめちゃ重視しますよ(笑) でもね、アバタもえくぼなんですよ。 根本的に「相手の脳みそ」を好きになる私としては、 その「脳みそ」がコーディネ―トした服装まで愛しくなってしまうんです(笑) でも、ようするにその逆もあるから、服で「この人こんなセンスなんやな」とも思います。 できれば、「安いから」「着やすいから」だけで選んだ服はやめたほうがいいかもね・・・ できるだけ、「自分のセンス」で選んだ服を着たらいいと思います。 無理をする必要はないんちゃうかな? ようは自分を見てもらう一つの手段やからね。服も。 ちなみに私の好きな服装は「こ汚い」です(笑)。 好みも人それぞれって事ですよ。 自分に合う相手がみつかりゃいいんちゃうかな!?

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 アバタもえくぼってなかなか難しい言葉使いますねえ。 意味わからなくて辞典で調べてしまいましたよ。 自分が頭悪いだけかも知れないですけど。 でも、合う相手が見つかる以前に、ダサいとその相手を見つけるのも 難しいんですよ。ファッション重視する人って他の人達の回答も見て、 やはり多いんだなということを実感しました。

• irori
回答No.7

私はあまり重視していません。 でも私の周りではかなり重視している人の方が多いようです。 例えば顔がかっこいいのに変な服を着ている人と 顔はそうでもないのにオシャレな格好をしている人なら オシャレさんを選ぶでしょう。 自分はダサイなぁと思うならオシャレなお友達と買い物に行くのはどうでしょう。 オシャレな人に今、どう言うのが流行っているか、オシャレなお店はどこにあるか、そして「どんな服がいい?」と選んでもらったりしましょう。 そうしているうちに一人で買い物に行っても良いのが選べてきますよ。 私はそんな感じで周りから「垢抜けた」って言われるようになって成功しました。 あと、洋服もいいけれど髪型にポイント置くのもいいでしょう。 髪型は少し変えるだけで顔の印象、全体の印象が良くなりますよ。 オシャレすると自分に自信が持てるようになります。 頑張ってくださいね。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自分はダサイなぁと思うならオシャレなお友達と買い物に行くのはどうでしょう。 >オシャレな人に今、どう言うのが流行っているか、オシャレなお店はどこにあるか、 >そして「どんな服がいい?」と選んでもらったりしましょう。 確かにそうするのが一番てっとり早いと思います。 しかし、類は友を呼ぶということもあって、お洒落な友達は一人もいません。 自分よりは少しはまし程度で、人にアドバイス出来るような奴はいないんですね。 自分だけの力で何とかするしかないのかもしれないですね。 とにかく頑張ります。

• amiami
回答No.5

外見超重視です!! 男の子は例え顔がそれほどカッコよくなくても 磨けばいくらでもカッコよくなれる、とあみは思ってます。 格好も顔もカッコいいに越した事はないですよー。 っていうか、カッコよさはその人の環境のよさを表しますね。 充実してて、人生楽しんでて、そういう人はカッコいいです。 いわゆる「服に着せられてる人」は嫌いですね。 そういう人に見合うようにあみも一応努力してますし! ファッションセンスなんてものはその人の人生観とかに あとからついてくるものだと思いますよ♪

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり外見重視ですか。 当然ですよね。僕も、自分がダサイわりには、 彼女にするなら、可愛い方がいいと思いますしね。 でも、自分は元がひどいわけでもないので、 amiamiさんが言うように磨けばカッコよく なれるような気がします。 「服に着せられる人」って言うのがちょっと 難しかったですが、日本の女の子はファッションも 重要視するということが分かりました。 有難うございます。

回答No.4

私は多少は気になります。 多少っていうのは、一緒に歩いてて恥ずかしくない程度っていう意味です。 まあ、その人に似合っていればどんな格好でもいいのですが、やっぱり人目は気になりますから・・・ 男の人でも女の人でも、好きな人の前だと良く見られたいって思いません? だから、ファッションも気にしたりするものだと思います。 ry431さんも言っておられますが、センスはどうあれ、「かっこよくなりたい」って努力して欲しいですね! その気持ちがすっごくうれしいですから・・・ これで回答になってるのかしら・・・ 参考になればうれしいです。

noname#467
質問者

補足

回答有難うございます。 やはり、人目は気になりますよね。 僕自身、極端に言えば、コスプレ見たいな格好をした人と 歩くのは、嫌です。puni-puniさんの言っていることは、 当然のことだと思います。 一度、あるきっかけで、ファッションセンスの良い女の子と 2人で、街中を歩いたんですが、そのとき物凄く恥ずかしかったんですよ。 と言うのは、こんなダサイのと一緒に歩いていて、恥ずかしくは無いのかと 異常なほど気になったんですよ。これは、自分の被害妄想なのか 実際にそう思われていたか、分からなかったんですが、 puni-puniさんやry431さんの回答を読んで、妄想でもなかったかもしれない と思います。これが前向きではないって事かもしれないですが。 実は、近いうちに友達から女の子を紹介してもらう事になっているんですが、 不安です。こんなこと言われても、困るかもしれないですが、 最低限これだけはしといた方が良いとかなにかありますか? 自信さえあれば良いってもんじゃないですよね? かなり消極的なことを沢山書いてしまいましたが、 キツイ事を言ってくれても結構です。 何でも良いのでもう一度でアドバイスしてもらえないでしょうか。

• ry431
回答No.3

私は重視しますね。 なぜかというと、 ファッションセンス(センスもいろいろだけど)がいいのは、その人が「男性としてかっこよくありたい」と常に思っている人だからだと思います。 「ファッションなんてどうでもいい」と思っている人はだめです。ファッションセンスというより、常に自分を磨こうという向上心って大切ですよ。 でも、ファッションセンスを磨きたいけど、どうすればいいのかわからない、という人。大丈夫、いろんな雑誌を見て、街で人を観察して、自分にあうファッションを見つければ、センスは自然とでてくるものです。センスが悪くても、「かっこよくなりたい」って努力している人なら、好感がもてます。 あ、いくらファッションセンスがよくても性格的にこの人はちょっとな…という人は当然だめです。

noname#467
質問者

補足

回答有難うございます。 >ファッションセンスを磨きたいけど、どうすればいいのかわからない、という人。 はい。まさに自分がそれなんです。 実は、過去に「ファッションに関して知識が豊富な方教えて下さい」 と言うタイトルでファッションに関しての質問をしました。 皆良いアドバイスをしてくれて大変参考になりました。 おかげで、今現在服のサイズに関しての問題は改善されました。 しかし、イメチェンするに当たってその一歩を踏み出すことが出来ず 困っています。 例えば、極端に言うとファッションだけを今風にしても、ヘアスタイルは、 今は真っ黒で、ただドライヤーで乾かすだけ見たいな感じなんですが、 そのファッションとヘアスタイルのアンバランスさがでてくると思うんで、 どうすれば良いのかと思ってるんですよ。 何か良い案無いでしょうか? カッコ良くなりたいという意志はめちゃめちゃあるんで、 いまファッション誌などを、読んで研究中です。 しかも、読んでて難しいとも思うんですが、 とにかく強い意志があるんであきらめないです。

• carrrry
回答No.2

私は大学生ですが、参考になればと思って回答しますね。 ファッションセンスは、あんまり関係がないような気がします。 よほど周囲から浮いているような格好でない限り大丈夫だと思います。 普通に女性から声をかけてもらえるなら そんなに気にすることはないと思います。 私の個人的な意見としては、ファッションセンスのない人よりも 洗濯してなくて、清潔感のない格好の人の方が嫌です。 あんまりにも、だるだるでしわしわの服とか、そんなのは嫌ですね。 男の人も自分がどう見られているかということを 気にするくらいの気持ちでいてもいいのでは?と思います。 内面でも外見でも、どちらにおいても、素敵になろう、 がんばろうという気持ちがみられる方が好感がもてます。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに不潔っぽいのはまずいですよね。 実は、どうせ服買っても満足できるよなのを得ることが出来ないし、 金のムダだとおもってあまり服を買っていなかったです。 取り合えずダサくても良いからどんどん服を買おうと思います。

• ibu
回答No.1

私は22歳で専業主婦です。結婚してから2年目です。 ちなみに13歳から19歳までヤンキーやってました。 私の場合なので、参考になるかどうかわかりませんが回答 させていただきます。 外見やファッションセンスはどうでもいいです。 私の場合、相手を選ぶ時に何で決めるかと言うと性格重視です。外見やファッションセンスは変える事ができますが 中身はそうそう簡単に変えられません。外見よくても性格が悪いのはお断りです。たとえ性格よくても前向きに生きてない人もいやですね。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさか元ヤンキーの方から回答がもらえるとは 思っても見なかったので驚きました。 >たとえ性格よくても前向きに生きてない人もいやですね。 そうですよね。この質問自体もあまり前向きじゃないですよね。 実は、僕は何度もファッションのダサさを指摘されたことがあって、 その度にショックを受け、いつしかそれがコンプレックスのようにも なっていました。男でも女でも自信が無い人って魅力無いですよね。 これからは、物事を前向きに考えられるよう努力します。 有難うございました。