• ベストアンサー

車の構造がわかる絵本!

車の種類ではなく、構造がわかる絵本を探しています。 図鑑というより絵本のレベルでいいんですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

「のりものスピ-ド図鑑 1 くるま」 原題:Cars 出版:岩崎書店 著者:イアン・グレ-アム、中村美紀 価格:\2,200 発行:2000.04 判型:A4 頁数:32 ISBN:4265057217 最新のくるまのスピードをだすためのしくみが、設計からできあがりまで、一目でわかる。 スピードをもとめて スピードのでる設計 車を設計する 車をテストする エンジンの話 レース用の車輪 スーパーカー スポーツカー サーキットレース ドラッグスター ラリーの車 新記録をつくる車 未来の車 「かばのハリ-自動車しゅうり工場へいく」 (かばさんのたんけんえほん 3) 原題:Harry at the garage 出版:岩崎書店 著者:デレク・ラドフォ-ド、三枝祐士 価格:\1,165 発行:1996.02 判型:A4 頁数:25 ISBN:4265053238 かばのハリーさんはこどものチャーリーとロージィをつれて自動車のしゅうりに出かけた。エンジンのしくみやくるまについたキズのなおし方などを三人はたのしく見学した。 「エンジンはこうなっている」(自動車メカ絵解きシリ-ズ) 出版:グランプリ出版 著者:GP企画センタ-、さわたり・しょうじ 価格:\ 1,260 発行:1994.06 判型:A5 頁数:199 ISBN:4876871477 エンジンの基本、様々なエンジン、エンジンの構造 動弁系、主運動部品、エンジン構造部品、エンジン性能 ... 「機関車」 (クロスセクション図鑑 しくみがわかる!ひみつがわかる!) 原題:Look inside cross-sections trains 発行:学習研究社 著者:マイケル・ジョンストン 価格:\1,311 発行:1996.02 判型:A4 頁数:32 ISBN:4052006607 蒸気機関車の元祖 ロケット号 ヨーロッパ大陸で人気 クランプトン号 ...

toyomoto
質問者

お礼

沢山教えてくださってありがとうございました。その中から一番子供が親しみやすそうな「かばの・・・」を購入した所、とっても喜んでくれました。そのほかの本も追々 探してみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

「くるま」(はじめてのかがく 7)---(1) 「くるま」(小さいかがくの本 7)---(2) 出版:偕成社 著者:デニス・リグリ-、中川宏 価格:\780 出版:1987.10 ---(1)    1979 ---(2) 版型:B5 頁数:39 ISBN:4033460705 ---(1) やさしい説明とユーモラスな絵。車の原理と働きを分りやすい論理でやさしく説明。 図書館で探して見てください...

関連するQ&A

  • こんな絵本さがしてます!

    こんにちわ。 絵本(幼児書)なんですが、今2歳前で言葉をどんどん吸収 してきてるので、物の名前を覚えるのに、 いろんな絵本や図鑑をみてますが、それが1冊にまとまればなぁと 日々思っています。 たとえば一冊の本に、いろんな種類の果物や、動物や 乗り物や、海の生き物や、生活用品など、 身近な存在のものでいいんですが! きっとお気に入りの1冊になると思いますが。 どなたかこんなの見かけた方いらっしゃいますか?

  • くるまの絵本

    1才8ヶ月の男の子の母親です。 今、気になっているのは、息子が絵本にあまり興味を持たないことです。1才前後の頃は、よくせがまれて読んであげていたのですが、ある頃から興味を持たなくなりました。代わりに車が大好きになり、今は、ひたすらミニカーで遊ぶ毎日です。なので、トミカの本や車のカタログは、よくめくっています。 私の勝手な希望ですが、できれば色々な分野の絵本も好きになってほしい…でも押し付けるのも何なので、車の出てくるストーリーのある絵本を入り口にして本が好きになってくれたらなあ、と思っています。 そこで、皆さんオススメの車が出てくる絵本がありましたら、是非教えてくださいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供向けの絵本をつくることになりました

    現在中学生2年生なんですが 地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました 前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;; 自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど いいアイデアがうかびません たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・ なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています... なんかこったアイデアないですかね? 飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか... いいアイデアがありましたら教えてください 期限あと4日なんで困っています 作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります 回答よろしくおねがいします

  • 車の構造をしりたい!!

    こんにちわ!! 私は前から車が好きでこのごろ 車の構造など(エンジンなど)について 詳しく知りたいのですがどうすればいいでしょうか?? たすけてください!

  • いい絵本に出会いたい!!!

    中1男子です。 僕は最近絵本に興味をもちました。ですがなかなかいい絵本に出会えません。 ちなみに僕が探してる絵本は2種類あります。 1つ目は、とにかく泣ける絵本です。 2つめは、絵がすごくすばらしく美しくて感動する絵本です。 皆さんあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 車の構造を学べる本

    主婦ですが、独身時代は建築士としてCADを使った仕事をしていたこともあり半年ほど前から機械図面の仕事を在宅でやっています。 同じ図面ではあるものの、やはり畑違いだとハードルの高さを感じています。モーター、シャフト、軸受けなど単品としては理解できても「しくみ」については理解が難しいです。女性特有でしょうか、車が何故動くのか・・・そんなことに興味さえ感じたことがありません。 そこでとても分かりやすく図解つきで車の構造(しくみ)がわかる本を探しています。仕事は車関係ではありませんが、モーターがついて何をどのように動かすか・・・自動車に例えて学びたいと思います。絵本とまでは言いませんが、小学生高学年くらいが理解できそうなものだと私にもとっつきやすいかと思います。ちなみに私は工業系の高校や大学ではありません。そこらへんの機械にうとい主婦だとご理解下さい。宜しく教えてお願いします。

  • 車の構造とかの本ありますか?

    いつも思うのですが車の構造?というか部品がわからないので車検の時困ります。 例えば、デフのシールと言われてもピンときません。マフラーの前と後ろを接続する部品も 名前あると思いますがこういうことはある程度わかっていた方が良いと思っています。 それで、車の構造とかをわかりやすく説明した本はありますか? 初心者向けで図解でわかりやすい方がいいいです。 ちなみに後輪のブレーキにつながっている細い針金の管みたいのは何ていいますか? 詳しいかたよろしくお願いします。

  • 絵本読み聞かせ! 聞いてくれません。。

    2歳半の長男に絵本を読み聞かせたいと思っています。 しかし「電車のりもの系」にしか興味がなく ほるぷこども図書館などの選書を読もうとしても 1ページ目くらいで「おしま~ぃ」と言って本を閉じようとします。 代わりに電車図鑑を取りに行ってしまいます。 せめて寝る前に1冊、親子の時間を持ちたいなぁと思っていますが なかなか上手くいきません。 いっそ電車関係の本をしまってしまおうかとまで考えています。 (今は電車ものも絵本も同じ棚においてあり、電車ものしか手に取りません) 電車関係のものをめくって話しているときは、集中して聞いていてくれるので まだ読み聞かせには早い?という気もしなく・・・。 できれば絵本に出てくる主人公などに共感してくれたりすると嬉しいのですが。。 恥ずかしくなるほどに臨場感を出して読んでみたり 一時的に絵本から遠ざかってみたり、、試行錯誤しています。。 絵本好き!という環境をどうやって作ってあげればよいでしょうか。

  • 車の出てくる絵本を探しています。

    お世話になります。 かれこれ30年近く前に、小学校の図書館で見た絵本を探しています。 内容は少年が車を自宅のガレージで改造して、ヘリコプターのように空を飛んだり、水の中に潜ったりといった物語です。 エンジンを載せ変えるジャッキなどの描写にリアリティがあって、当時夢中になって読みました。 これを子供に読ませてあげたいのですが、タイトルすら判りません。 どなたか心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

  • お勧めの電車の絵本ありませんか?

    今日は!今月末に3歳になる電車が大好きな男の子です! 誕生日のプレゼントに電車の絵本を探しています。 最近は本屋さんもビニ-ルがかけられて中味が見れないし ネットで検索してもたくさんありすぎてイメ-ジが つかめません。というか、迷ってしまって^^; 写真入りの図鑑みたいな物は何冊かあるので絵本で 探しています。 お勧めの電車の絵本を教えてください。