登録型の訪問介護のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 常用雇用の介護施設勤務が悲惨なら、登録型の訪問介護は。
  • 介護施設に入居するためには、終身で毎月15万円以上の支払いが必要です。介護保険だけで運営されているわけではございません。そして、基本的に介護の資格では医療行為は行えません。また、介護福祉士は一般的に大学で専攻して得ることができる資格です。
  • 登録型の訪問介護の場合、慈善事業(または宣伝費がわりの部門)でない限り、その報酬が介護報酬の範囲内で支払われることになることは間違いないでしょう。そして仕事につくためのホームヘルパーなどの資格の講習料を経費として負担した会社が7割、労働者が3割でしょうか。1回1時間として、自転車で何軒回れば生計が立てられるでしょうか。利用者の「30分を1時間で計算された」などという訴えが報道で取り上げられたことがございますが、どちらかといえばチップでも渡す必要がある現場ではなかったでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

常用雇用の介護施設勤務が悲惨なら、登録型の訪問介護は。

介護施設に入居するためには、終身で毎月15万円以上の支払いが必要です。介護保険だけで運営されているわけではございません。そして、基本的に介護の資格では医療行為は行えません。また、介護福祉士は一般的に大学で専攻して得ることができる資格です。 登録型の訪問介護の場合、慈善事業(または宣伝費がわりの部門)でない限り、その報酬が介護報酬の範囲内で支払われることになることは間違いないでしょう。そして仕事につくためのホームヘルパーなどの資格の講習料を経費として負担した会社が7割、労働者が3割でしょうか。1回1時間として、自転車で何軒回れば生計が立てられるでしょうか。利用者の「30分を1時間で計算された」などという訴えが報道で取り上げられたことがございますが、どちらかといえばチップでも渡す必要がある現場ではなかったでしょうか。

noname#82615
noname#82615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

もちろん学校等行かなくても実務経験で時間と日数をクリアしていれば 介護福祉士の受験資格はありますよ。 ただ今現在この世界で食べていくってのには厳しいとは思います。 それでも私はかみさんとチビ2人を養っていますから暮らせることは暮らせるでしょう。

noname#82615
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 本人次第であることはどこの世界でも同じでしょう。 ただ、「仕事は同じでも報酬が違う」こと、それは「仕事の質が違う」「責任感が違う」と返答されてきますが、それが許されない職種も存在しているはずです。私は、「現場の人間が直接責任を問われない職種は存在しない」と思っています。 個人の努力ではとても変化させられない現実が存在していることを、恵まれた環境で育っている人間に認識してもらうことは、とても困難です。

noname#82615
質問者

補足

人材不足が問題になっている業界で現在就業中の方にこのような質問は不適切かもしれませんが、社会人としての職業として、フルタイム勤務希望者ばかりが増加した場合、ワークシェアリングになる不安はございませんか。もちろん、仕事の需要はこれからも増え続けるのでしょうが、介護保険料や自己負担分の引き上げをしなくても大丈夫といえるシステムが政治によって実現される社会であることを信じることができますか。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

いわゆる入所なんですが いろんなところがあります。 値段も様々です 極端なところでは食事は元○○ホテルの総料理長 が作るコース料理とかエントランスがどっかのホテル並みの 入所施設なんてのもあります。 もちろんそんなところはお値段がすごいです。 毎月30超えるところもあります。 入所する際に払う 一時金って言うんですかね あれも結構な額になります。 もちろん下は10万を切るところもあります。 基本的には介護保険での運営です。 もちろん食事代や設備費なんてのも毎月のお金に入っています。 介護福祉士ですが大学や専門学校を出ても今はもらえません 受験資格があるだけです 従業期間1095日以上 従業日数540日以上 で受験資格があります ヘルパー2級取得して働いて3年ですね 訪問介護にしても施設系にしても基本的には収入源は介護報酬です ヘルパーさんに渡す給与もその中からの支払になります。 仕事に就くために働いてから会社が負担して取りに行かせるって所は 少ないと思いますよ 訪問系の場合ヘルパー2級以上の資格は必須です なければ訪問介護が出来ませんからね。 そういう意味では全額個人負担で取得をするはずです。 介護報酬に対して給与の割合も会社で様々です 介護報酬的には身体1(30分)で231単位 生活2(1時間)で208単位となります 介護報酬的には2310円と2080円ですね このうちもちろん訪問事業所の水道光熱費なんかもまかなわなければなりませんから全額ヘルパーさんに渡せるわけはありません。 それが6:4なのか8:2なのかは事業所次第です。 生計をたれるかどうかですがそのヘルパーの生活スタイル等で必要な お金って変わるのでなんともいえませんね 私の事業所では毎月15行っている方もいますし5程度の方もいます。  30分の利用を1時間で計算されたって言うのですが あってはならないことですね 何らかの事情でもちろん延長が必要な場合もありますから一概に延長するなとは言いませんが 基本的にケアマネにも了承願わないといけません。 チップですが渡す必要はないです もし渡してしまうとヘルパーさん みんなその利用者さんのところへ行きたいでしょうし この家はチップもらえるから頑張ってこっちはもらえないから適当に なんて考えが絶対出てきます。  それにどの事業所でもお金のやり取りはするなとしているはずです。

noname#82615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あつかましくも、補足に質問が混ざってしまいました。 「介護福祉士の受験資格なのですが、登録型のホームヘルパーとして働いている場合も取得可能でしょうか。」という箇所です。 「自分の子供がこれからやってみようとしている」と仮定して、正直な意見をお願いします。

noname#82615
質問者

補足

私の住んでいる地域は都市部ですので、医療施設以外は入所費用は高額です。家族が存在しない人の情報は、関係者ではないので入手していません。 介護福祉士ですが、大学などで専門課程を修了すれば受験資格を得ることができる、実務経験がなくても取得できるということですね。 仕事に就くためには、ホームヘルパーの資格が必須で、全額個人負担。つまり、講習の授業料やその期間の生活費などが必要ですから、仕事がないからといって、貯金のない人が、簡単に入っていける業界ではないということですね。 一般の社会人が生計の立てられる所得といえば、年収180万円以上が常識であると私は考えています。この金額は、結婚して子供を育てるためには、共稼ぎを前提にしても不自由を感じる金額のはずです。 介護福祉士の受験資格なのですが、登録型のホームヘルパーとして働いている場合でも取得可能でしょうか。 正社員としての就職を志しているからには留年でもして新卒の身分を守らなければならない、という時代ですが、「アルバイトから経験する」的な正社員への道が存在するのでしょうか。 「アルバイト」という言葉にはまた反感を抱かれるかもしれませんので補足しておきますが、あくまでも「収入的に」ということです。主婦の方であれば、年収100万円は専業主婦であり続けることができる金額です。「チップ」という言葉に卑下されたように感じられたかもしれませんが、入院すれば、担当の医師への謝礼は常識です。プロフェッショナルな職種として評価した上での提案です。 反対に、生活に余裕のある階層の子女が、ボランティア的に従事して、どちらかといえばお金を立て替えることもある仕事であったとしても、利用者としては、そちらの方が助かります。

関連するQ&A

  • 訪問介護ヘルパーの収入

    介護ヘルパー二級の資格を取り、その後は訪問介護ヘルパーの仕事に就こうと考えている者です。 でも、聞いた話によるとほとんどがパート雇用で、一日の拘束時間が長い割にそれほどの収入は得られないとか……。 私はひとり暮らしなので収入の面で不安を感じています。 訪問介護ヘルパーは正規職員として働かせてもらえないのでしょうか? アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • ヘルパー2級の資格について

    ヘルパー2級の資格を取得しておりますが、現在は介護関係とは全く違う仕事をしております。将来介護の仕事をするには500時間(ヘルパー2級を持っていれば200時間軽減され300時間)の講習をうけなければいけないと聞きました。しかもその講習を20XX年までに受けなければヘルパー2級の資格も無効になるとも聞きました…。その講習は何処で受けれるのでしょうか?

  • 福祉施設勤務の資格

    福祉施設勤務で障害児相手の仕事をしている場合。 何も資格といえるものが無かった人が何かこれから 取得できる資格はありますか? 時間的にも学校などに通うことは困難です ヘルパーを考えましたがこの資格は高齢者対象の資格になりますでしょうか? 介護福祉士は時間的に苦しいと思っています 実習が長いからです 実習が1ヶ月ほどで終わると取得も可能なのですが、そんな資格はないでしょうか?

  • 施設勤務の就職に対して不安です・・・

    先日もこちらのカテゴリーで質問させていただいたのですが、 もう少し現状を詳しく知りたいと思い質問させていただきます。 現在20代半ばの男ですが、老人ホームなどの施設勤務を希望しております。 (来年の初旬には婚約を控えております。) もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。 ヘルパー2級の資格取得は11月から通う予定になっております。 資格取得後、すぐにでも就職活動をして行こうと考えているのですが、 ネットや本などで調べていくと・・・ 家族を養っていくのにこんな安月給なんて考えられない。 職場の人間関係に疲れて辞める人が本当に多い。 夜勤などで時間が不規則で家族との時間が取れなくなる。 ひょっとしたら佐○急便のドライバー職のほうが楽かもしれませんね・・・ などなど、ヘルパー2級で施設勤務を希望するものとして、 誰一人就職を勧める人がいないのが現状です・・・。 皆様に率直にお答えいただけたら幸いなのですが、 ■やはり実情は上記のように厳しいものなのでしょうか? ■介護福祉士などの資格がないのに、ヘルパー2級の資格だけで 未経験者の私が老人ホームなどの施設に就職は難しいでしょうか? ■その他、ヘルパー2級で施設勤務をお勧めする理由や 来年結婚を控えている男として、就職を控えておいたほうがよい理由 などがございましたらお聞かせ願えたら大変嬉しく思います。 正直資格取得をしようか、取得したあとでも自分が 仕事をこなしていけるのかが大変不安です。 皆様の率直なご意見を宜しくお願いいたします。

  • 盲人介護ヘルパーになるための資格

    盲人介護ヘルパーという仕事があると聞いたのですが、どこかの講習を受ければなれるのでしょうか?それとも資格が必要なのでしょうか?

  • 訪問介護の仕事をしておます。

    訪問介護の仕事をしておます。 通院(リハビリ)での介護報酬・私が頂けるお給料について質問いたします。 当施設は内科、整形外科、リハビリ科、デイサービス、ショートステイ等々の設備のある病院です。 ヘルパーステーションもあり、私はそこで訪問介護の仕事をしています。 朝、利用者さんのお宅に当施設より車が迎えに行って、利用者さん(車椅子使用)を車に乗せ当施設に着くと受付をし、リハビリをされている間、何もする事なく待機しています。リハビリが済むと当施設の車で送って行き、記録書を書いて終了となります。この間、約2時間ですが身体1しかもらえません。 その上、日よっては利用者同士、自動販売機でコーヒーを買い15分程度お茶タイムをされます。 こちらとしては1分でも早く送っていきたいのですが、嫌な顔もできずお茶タイムが終わるまでニコニコと待つしかありません。ケアマネは、水分補給は必要なのでしかたないと言います。こんな日は2時間以上の拘束になります。 また、月に一度、大学病院まで介護タクシーを使っての通院もあります。先日など10時30分に利用者さんのお宅に伺い、大学病院で診察して頂いたのが13時15分過ぎ、診察自体は5分ほどで支払いをし介護タクシーで帰宅したのが14時でした。なんと3時間30分もの拘束でしたが、身体1しかもらえません。 介護保健では待ち時間は算定されないとの事ですが、ちょっと、あんまりでは無いかと思います。 これって本当に身体1しか頂けないのでしょうか? またこのように場合も文句も言わず我慢するしかないのでしょうか?

  • 介護福祉士を取るならホームヘルパー2級はいらない?

     今度、介護福祉士の資格を取るために社会福祉専攻科のある学校に行こうとしています。  そして、今通っている短大でホームヘルパー2級の資格が取れるのですが、介護福祉士の資格を取るならホームヘルパー2級の資格は無駄になってしまうものなのでしょうか?父親にこのことを言ったら、介護福祉士の資格を取るために進学してもいいと言ってくれたのですが、ホームヘルパー2級は無駄だから取る必要はないと言われました。本当にそうなんでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

  • 訪問介護事業者が自腹を切ってボランティアでヘルパー派遣?

    訪問介護事業者が介護保険制度に基づくヘルパー派遣の「横出し」として、自腹を切ってヘルパーに給与を出してサービスを提供するのはアリなんでしょうか? たとえば、4月からの介護報酬の改定で訪問介護にも加算がつきますよね。特定事業所加算Iの適用事業所になって報酬単価が20%アップになると、今まで保険制度ギリギリまで訪問介護を使っていた利用者から見ると、サービスを受けられる量が17%減になります。 それじゃ利用者が困るので、20%加算分をヘルパー時給に「上乗せ」することなくヘルパー派遣時間で「横出し」する(サービス量17%分を保険制度外の無償ヘルパー派遣としてサービス量を維持する)のは可能でしょうか? 無い知恵を絞って考え出した論点 《横出しダメその1》 訪問介護事業者による無償ヘルパー派遣をダンピング行為と捉えれば、「一定の負担で一定のサービス」を謳う保険原則に反する? cf)保険適用サービスにの自己負担を事業者が勝手に減免すると「保険制度の原則に違反する」として指定取り消し。 《横出しダメその2》 無償ヘルパー派遣がOKなら、逆に訪問介護事業者が介護報酬水準(もしくはそれ以上)の対価を得て保険制度外でヘルパー派遣するのもOKになってしまう。 そうなると、所得格差が「介護格差」につながり保険原則に反する? cf)混合診療 《横出しOKその1》 無償ヘルパー派遣を保険制度外の純粋な民民関係と捉えれば問題ない? 《横出しOKその2》 健康保険が、専門職によって公私ともに独占された「医療」を前提としているのに対して、介護保険の給付水準は家族等のボランタリーセクターを前提としている、言い換えれば混合福祉を前提としているので、単純に比較できない? 不勉強のうえに駄文を連ねて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級は使えなくなる?

    2006年度にヘルパー資格と介護福祉士の中間位の資格ができ、ゆくゆくは介護の採用条件が、そちらの資格になるようなことをききました。ヘルパー資格をもっている人は、講習か何かでそちらの資格にアップできるのでしょうか? それともヘルパー2級は使えない資格になるのでしょうか?

  • 介護ヘルパー2級の取得方法について質問します

    私は栃木県に在住です。 ヘルパー2級の資格を持っていませんが病院で介護ヘルパーの仕事を見つけました。 質問ですが、実際の講習を受けないで病院でヘルパーの仕事する場合はヘルパー2級の資格取れますか。 ヘルパーの資格が無い場合は、病院で介護ヘルパーをして、三年後に介護福祉士の資格試験受けられますか。

専門家に質問してみよう