• 締切済み

マザーボード交換でOS立ち上がらない事の対処法

PC-A Win2000 マザーボードが壊れて新たにマザーボードを交換した PC-B WinXP もう一台のPC 何の問題も無し(作業用) AのPCをマザーボード交換したのですが、HDDは以前のままなので当然の事ながらOSが立ち上がりません。 ネットで色々方法を調べた結果、下記URLのページの作業をすれば立ち上がる可能性があることが分かりました。 http://www.se-jisaku.com/pcwork/os_motherboard.html USB変換ケーブルにてAのHDDをBにつないで、ファイルのコピーはできたのですが、レジストリの追加の部分で止まっています。 何に悩んでいるのかと言うと、BのPCで作業しているのだから、上記ページの「3.レジストリ追加」をBで行うと、AのPCではなく、BのPCのレジストリが変更されるのではないかと悩んでいます。 やっぱりUSB変換ケーブルで操作して、AのHDDのレジストリを変える事は難しいでしょうか?

みんなの回答

• bgtyhn
回答No.3

参照URLの説明からだと同一のPCで古いマザーボードでレジストリを書き換えているみたいですが、 HDDを移植してのレジストリの変更は確認が取れているのでしょうか? また、2000にXPのレジストリを移植できる根拠はどこから来てるのでしょうか? 補足をお願いします

mina519
質問者

補足

すいません、せっかく書き込んでいただいていますがわからないなら回答はご遠慮ください。 わからない人間にわからない人間が聞いても、わけわからなくなるだけです。 >2000にXPのレジストリを移植できる根拠はどこから来てるのでしょうか? 誰も2000にXPを移すなどとは言っておりません。 2000に2000のレジストリを移したいのです。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange_ziliao-j.html

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 PC-BのOSはプリインストールかOSのみ別に購入したものですか。 PC-Bのパソコンを使用していては、PC-AのパソコンにOSはインストールできません。 PC-BのパソコンのマザーボードをPC-Aに取り付けたのでしょうか。 結果から申します。 OS別売りの場合のみ、PC-AにOSがインストール出来ます。 できる場合。PC-A にクリーンインストールして、ドライバー等もCDもしくは、サイトからダウンロードして、OSの認証はマイクロソフトで電話認証で完了できると思います。 プリインストールのPC-Bの場合。ライセンス違反になるので認証は無理だと思います。特に最近は、認証がソフトで確認できるので、シリアルナンバーからプリ物か単品OSかわかってしまいます。 あなたは、1つのOSでPC-AとPC-Bを使用したいのでしょうか。 ご補足要求します。詳細に何がしたいのか、説明お願い致します。 以上

mina519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ご補足要求します。詳細に何がしたいのか、説明お願い致します。 そもそもOSをインストールしたいのではありません。 読んでいただくと分かると思いますが、レジストリの追加をしたいのです。 以上です。

• DIooggooID
回答No.1

こちらで紹介されているように、レジストリ情報の読み込み元と、書き込み先を明に指定してください。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS015.html

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 regedit /i c:\hoge.reg c:\hoge.regの部分をBのPCを指定すれば良いという事でしょうか? 追加パラメータ /L:system   ;systemファイルの指定 /R:user    ;userファイルの指定 とありましたが、いまいちこの部分が分かりません(^^;)