• 締切済み

マザーボード交換でOS立ち上がらない事の対処法

PC-A Win2000 マザーボードが壊れて新たにマザーボードを交換した PC-B WinXP もう一台のPC 何の問題も無し(作業用) AのPCをマザーボード交換したのですが、HDDは以前のままなので当然の事ながらOSが立ち上がりません。 ネットで色々方法を調べた結果、下記URLのページの作業をすれば立ち上がる可能性があることが分かりました。 http://www.se-jisaku.com/pcwork/os_motherboard.html USB変換ケーブルにてAのHDDをBにつないで、ファイルのコピーはできたのですが、レジストリの追加の部分で止まっています。 何に悩んでいるのかと言うと、BのPCで作業しているのだから、上記ページの「3.レジストリ追加」をBで行うと、AのPCではなく、BのPCのレジストリが変更されるのではないかと悩んでいます。 やっぱりUSB変換ケーブルで操作して、AのHDDのレジストリを変える事は難しいでしょうか?

みんなの回答

  • bgtyhn
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

参照URLの説明からだと同一のPCで古いマザーボードでレジストリを書き換えているみたいですが、 HDDを移植してのレジストリの変更は確認が取れているのでしょうか? また、2000にXPのレジストリを移植できる根拠はどこから来てるのでしょうか? 補足をお願いします

mina519
質問者

補足

すいません、せっかく書き込んでいただいていますがわからないなら回答はご遠慮ください。 わからない人間にわからない人間が聞いても、わけわからなくなるだけです。 >2000にXPのレジストリを移植できる根拠はどこから来てるのでしょうか? 誰も2000にXPを移すなどとは言っておりません。 2000に2000のレジストリを移したいのです。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange_ziliao-j.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 PC-BのOSはプリインストールかOSのみ別に購入したものですか。 PC-Bのパソコンを使用していては、PC-AのパソコンにOSはインストールできません。 PC-BのパソコンのマザーボードをPC-Aに取り付けたのでしょうか。 結果から申します。 OS別売りの場合のみ、PC-AにOSがインストール出来ます。 できる場合。PC-A にクリーンインストールして、ドライバー等もCDもしくは、サイトからダウンロードして、OSの認証はマイクロソフトで電話認証で完了できると思います。 プリインストールのPC-Bの場合。ライセンス違反になるので認証は無理だと思います。特に最近は、認証がソフトで確認できるので、シリアルナンバーからプリ物か単品OSかわかってしまいます。 あなたは、1つのOSでPC-AとPC-Bを使用したいのでしょうか。 ご補足要求します。詳細に何がしたいのか、説明お願い致します。 以上

mina519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ご補足要求します。詳細に何がしたいのか、説明お願い致します。 そもそもOSをインストールしたいのではありません。 読んでいただくと分かると思いますが、レジストリの追加をしたいのです。 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらで紹介されているように、レジストリ情報の読み込み元と、書き込み先を明に指定してください。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS015.html

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 regedit /i c:\hoge.reg c:\hoge.regの部分をBのPCを指定すれば良いという事でしょうか? 追加パラメータ /L:system   ;systemファイルの指定 /R:user    ;userファイルの指定 とありましたが、いまいちこの部分が分かりません(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS不具合につき、マザーボードの交換を考えています

    1年半ほど前にフェイスオンラインショップで購入したデスクトップPCの調子が悪く、立ち上げようとしたところBIOSの画面で A dick error occured となって全くOSが立ちあがらなくなってしまいました。 そこで、ハードディスクを交換したり、グラフィックボードを取り外して最小構成で起動してみようとしたのですが、やはりダメでした。 そこで、マザーボードがおかしくなったのではないかと考え、マザーボードを新たに購入しようと考えているのですが、現在下記のような構成なのですがお勧めはございますでしょうか? CPU Core 2 Duo E6600 マザー Intel 945G チップセット搭載MircoATXマザーボード 010 メモリ PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GB×2) HDD 320GB S-ATA2 7200rmp  グラフィックボード GeForce 7600GT です。 蛇足ですが、Knoppixを使ってCDからブートしたら問題なく動きました…。 どなたかアドバイスして頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換に付いて

    現在C・D・Eと別々のHDDを付けています。マザーボードを交換するとOSの入っているHDDはインストールし直さないと起動できないはずですが、他のHDDは新しいM/Bに装着するだけで以前の様に使用出来ますか?お詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マザーボード交換

    8月ごろに質問させてもらったのですが https://okwave.jp/qa/q9369289.html その後、ブルースクリーンは収まらないは、11時から12時の間に使用すると シャットダウンしないは(それ以外の時はシャットダウン出来る)ネットで色々調べて試すのですが改善しません、C:ドライブはSSD、D・Eドライブは内臓HDDで HDDにアクセスするとブルースクリーンになったり、Eドライブにitunesの曲があってなかなか表示しないのでネットにケーブルを交換したらブルースクリーンが治ったと書いてあったのでシリアルATAケーブル交換後にPCが動かなくなりました マザーボードとビデオカードの緑のランプは点いているので通電はしてると思うのですがピープー音はしません 8月に質問した時はマザーボードが悪いのではと回答してくれた方がいたので 今回で完全に壊れてしまったのかもしれません マザーボード交換をしてみようと思うのですが 使っているマザーボードはASUS SABERTOOH Z77なのですが amazonで見ても販売していないので、電気街で探そうと思うのですが、同じものが無い場合、ASUSのZ77なら今のSSDをそのまま使用できますか?OSのライセンス認証に引っかかったりしませんか? マザーボード交換しなくて済むならそれに越した事はないのですが 教えてもらえませんか?

  • マザーボードのみの交換について

    今回、foxconnのマザーボードからmsiのマザーボードへの交換を考えている者です。タイトル通り、マザーボード以外の機器は今まで使っていた物をそのまま使い続ける予定です。 そこで質問なのですが、マザーボードを交換するにあたってHDDのフォーマットが必須なのは分かっているのですが、そのHDDのフォーマットを行うタイミングはマザーボードを交換する前か交換した後のどちらの方が妥当且つ安全なのでしょうか? また、現在のマザボのチップセットは「INTEL/H61」で交換予定の物は「INTEL/B75」と異なるのですが起動等に問題はないでしょうか? やはり同等のチップセットを選んだ方がアンパイでしょうか? 因みにOSはwindows7 pro 64bitです。 無知で無謀なのは承知ですが、回答お願い致します。

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • マザーボード交換してHDDについてお聞きしたいのですが。

    マザーボード交換してHDDについてお聞きしたいのですが。 いつも何度もすいません。検索してみてもよくわからなかったのでお聞きします。 ボード交換後マスターのHDD(OSの入ったHDD)は、データ類が無いため再インストールするのですが、他に数台SATA接続のHDDは新しいマザーボードに接続するだけでデータは見えるのでしょうか?? フォーマットすることになるのでしょうか? マザーボードは同じギガバイトのGA-P35-DS3Rを同じのあればそれを、なければ上位のものにしようと思ってます。 初の交換で検索していろいろ見るうちに不安ばかり増えてきました・・・ USB接続のケースを購入し、そこから内臓SATA接続にデータを移動するのが 良いのでしょうか? 出来るだけ低予算で済ませたいのですが・・・ いつも文章が苦手で申し訳ありません・・・ よろしくお願いします。

  • 古いPCのマザーボードの交換

    私もまだ実物を見たわけでは無いので上手く質問出来ないかもしれませんが、分かる方アドバイスください。 今回1989年頃に使用していたPCのマザーボードを交換することになりました。当時のマザーボードにはIDEなどなく、AHA-1542と言うISAカードにFDと、HDDのケーブルが刺さっていると言う状況です。 しかし非常に古く当然同じマザーボードが無いために比較的新しいPentiumIIのマザーボードを使用使用と思っています。当たり前ですが、最近のマザーボードにはFD I/F(最近は少なくなりましたが・・・)や、シリアルポート、パラレルポートなどが実装されているので出来ればこれらの機能をマザーボードのディップスイッチで殺して使用出来ないようにしたいのです。(FD I/F等がAHA-1542接続のFDと競合しないように。) しかしディップスイッチの設定の仕方が分かりません。どなたかご存じの方や設定方法が載っているサイトを知っている方教えてください。 あと、もっと初歩的な質問なんですが、単にマザーボードの交換だけでもHDDや、ISAカードなどは昔のものを流用して使用可能でしょうか?いくつかドライバが使えない状況になるのではと想定しているので事前に調べておきたいのです。 すみませんが、宜しくお願いします。ちなみにOSはわかりませんがおそらくWin95よりも古いWin3.1とかそれ以前かもしれません。

  • マザーボード交換時のOSの再インストールについて

    はじめまして。 私は現在EPSON EDiCube MX3700HVRを使っています。 ネットゲームの大航海時代をやっているため、グラボの交換を考えたのですが、PCIのボードしか使用出来ないため、マザーボードの交換をしようと思っています。 マザーボードとPCケースの交換とグラボ新規購入を考えています。(CPU・メモリー・HDD・光学ドライブは今のパソコンから移植予定です。) マザーボードの交換から組み込みまでは理解出来たのですが、Win-XPの再インストールがわかりません。 そこで質問なのですが、組み換え後のPCでBIOSの初期設定後、現行のHDDで立ち上がるのでしょうか。 また、立ち上がらない場合はEPSON EDiCube MX3700HVRに付属しているリカバリーCD(Win-XPのインストールディスク)でOSの再インストールは出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換後、うまく立ち上がりません

    自作PCのマザーボードを交換して立ち上げたら、ロゴ画面から動きません。マザーボードの型番は、ギガバイトのGA-G33-DS3Rです。

  • マザーボード交換

    現在G31のマザーボードを使用しています。 P45のボードに交換しようと思っているのですが、交換後OSの再インストールが必要ですか? それとも、交換後G31のドライバを削除してP45のドライバを入れただけでいいのですか? HDDは現在使用中の物を使う予定です。 どなたか教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中古オートバイをドイツから輸入することには、いくつかの問題が潜んでいます。
  • 輸送費や関税はもちろんのこと、購入時の状態や手続きなどにも注意が必要です。
  • 信頼できる販売業者や輸送会社を選ぶことが重要であり、十分な知識と準備が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう