• ベストアンサー

国際政治(アメリカ)

20世紀の国際政治におけるアメリカの役割についてレポートを書こうと思っているのですが、 なにかいいサイトがありましたら紹介して下さい。 また、それに対して皆さんの御意見を伺いたいと思っております。 私は、とくにベトナム戦争前後、冷戦前後のアメリカの外交政策における 変化に対して論じていこうと思っておりますが、他に何か良い意見が ありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kw888
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

参考になるサイトは知りません。しかし、下記の2点は質問者の要望に120%応えることができる興味深い本だと思います。仮にそうではないとしても、“ベトナム戦争前後、冷戦前後のアメリカの外交政策…”に関しては第一級の読み物といえます。読みではありますが、読み始めたらやめられなくなるほど面白くスリル溢れる内容です。 1.ベトナム戦争に巻き込まれていくホワイトハウスのブライティストたちとその内部状況を豊富な資料と証言などによって描いている『ベスト・アンド・ブライティスト』ハルバースタム著(上中下3冊) 2.キッシンジャーの『外交』 ―― 彼も上記の本の中に少しだけ登場しています。脇役の脇役のまた脇ぐらいですが……そのような人物ですが、このような本を書き著しているんですよね。…30代でハーバードの教授になってますがね。ローズ奨学生で、30代でハーバードの学長に選ばれている○○○○(忘れました)も、ベスト・アンド・ブライティストにはたびたび登場・・・こっちは主役級ですが・・・。それにしても今の日本の政治状況・・・森さん・・・あのクソ男=亀井・・・何でしょうかね、、噴飯ならぬ糞飯でも食わせたいですね!!!

tsutomu629
質問者

お礼

大変(主観的ではありますが)面白いアドバイスありがとうございます。 実はキッシンジャーの「外交」に関しましては、 教授の方がすすめておりました。機会がありましたら、是非拝読させていただきたい と考えています。前者の方ですが、それもまた面白い内容の様ですね。 kw888さんの紹介を読んだだけでもわくわくしてしてしまいした。 また機会がありましたら、是非是非アドバイスお願いしますね。 === 現在の日本の政治の状況に関しては、なんとも言い難いですね。 内角不信任案は、否決されちゃったし。 っていうことは、信任した与党にもその責任があるわけで なんとかこの経済を脱する!っってういことをもう少し 本腰入れてやってもらわないとって言う感じですね。 後2年間は我慢の年じゃないかって言われています。 僕はまだ大学1年生なのですが、やっぱり僕らが 就職する時も、不況なのかなん暗い考えでいっぱいですが。 今は政治が経済を引っ張ってしまっている感じですね。 誰かいいリーダーシップ発揮できる人っていないのかな? 誰もやりたくないんでしょうか? 私事ですが、僕の知り合いに議員秘書さんがいます。 KSDの件とかで、とばっちり受けるらしくって 彼等は本当に大変みたいです。以上お礼でした。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

ぼくは国際政治には素人ですが、あなたの質問を読んで感ずるところがありますので、投稿します。ご質問の最後のところです。 実はぼくは長い間ビジネスマンをやってきてから、思うところあって、某大学で博士論文を書き、学位をいただきました。そこで一番印象に残ったことは、 ■論文・レポートの善し悪しの80%はテーマで決まる ということです。 ぼくの場合、実業界からたった一人でしたので、他の人が 似たり寄ったりのテーマだったのに対し、ぼくのはユニークなものでした。(実業界の人にとっては平凡でしたがね)ある審査員の教授は「勉強させてもらった」とまで言ってくれましたよ。 そこで感じるのは、素人でも貴兄のテーマは平凡だと感じることです。きっと似たようなテーマがいっぱい出ますよ。 かといって具体的なアドバイズは難しいのですが、ビジネスの世界から発想すると、アメリカと言えば、世界標準・グローバルスタンダードか、ニューエコノミー・イノベーションです。これを国際政治に翻訳すれば、「グローバルスタンダードにおける政治の役割」とか、「ニューエコノミーと政治の役割」となって、非常に現代的でナウイ、興味あるテーマとなります。参考となる論文や本もワンサとあります。 余計なことを言ってしまったかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

tsutomu629
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 >そこで感じるのは、素人でも貴兄のテーマは平凡だと感じることです。きっ と似たようなテーマがいっぱい出ますよ。 ということですが、残念ながら、教授の方から指定されました、レポートの タイトルですので、変えることが出来ません。 教授は、日本外交史の超!一線の教授です。 その似たようなレポートのなかで、目のつけ所やきらりと 光るものを、見られるのだと思います。 (結局僕はアメリカの国際政治ではなくて違うテーマである、  ヤルタ体制時における東アジアの冷戦に関してかいてしまいましたが。) 博士論文では、きっとキラリと光るテーマが勝負だと思います。 しかしながら、学期末に提出するレポートに関しては、 本当に自分の勉強したいこと、興味を持ったことを 自分で、調べて(たとえ、それが似たり寄ったりであろうとも) 提出するところに、意義があると個人的には思っております。 それが血肉となって本当に知識をつけていければ それで(評価が悪くても)いいんじゃないかな? と19歳の青二才ながら思うのです。 (一応、他人を蹴落として、小論文で入ってきたんですけどね) 決められたテーマで「光る」っていうのも大事なんじゃないかな。 そんな気がします。

関連するQ&A

  • 国際政治

    ヴェトナム戦争、デタント、中ソ戦争と米中和解、新冷戦 このキーワードを使って1970年代の国際政治の特徴についてレポートを書くんですけど、どーゆー順番でどんな感じでつなげたらいいですか。。。

  • 冷戦時代の国際政治について

    このテーマでレポートを書かなくてはならないのですが、 政治分野を苦手とする私にとって、 冷戦の長い範囲でどんな特徴があるかいまいちつかめません。 どなたかこの時期の国際政治の特徴を簡単でいいですので教えてください。

  • 国際政治に関する質問なのですが。

    国際政治に関する質問なのですが。 ポスト冷戦の国際社会におけるネオリズムの妥当性において意見をのべよ という問題なのですがここでいう妥当性とはいったい何なのでしょうか? わかるかたいたら、ぜひ教えてください。

  • 地政学的な観点から考える冷戦後の国際政治経済の変化

    冷戦期と冷戦終結後の国際政治経済についての変化を地政学的な観点から見ると、どのようになるのでしょうか? また変化がない点も教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • 政治学

    第一次世界大戦が勃発したさいの国際政治のパワーバランスとその変化の構造について論じあわせて国内レベルでの変化と合わせてどのようなプロセスによって戦争が起きたのかを論じなさいというレポート課題なのですが全くわかりませんどなたかわかる人がいれば教えてください

  • ヴェトナム戦争とアメリカ外交

    質問です。 ヴェトナム戦争によって以後の合衆国の外交政策というものは 顕著に変化してきたのでしょうか? 確かに、ベトナム戦争後に、ニクソン大統領が 社会主義国である中国に訪問したり 米中対ソ連という構図などが出来上がってりしましたが… いまいちその意図がよくわかりません。 そもそもアメリカ外交の方針みたいなものも わかっていないのですが… 大統領の方針によって随分、変わっているみたいなので なんとも言えないのでは?と思うのですが、 実は、裏でびしっ!とした外交政策に対する 方針のようなものがあるんでしょうか? 何かいい文献や、サイトなどの提供もありましたら あわせてお願いいたします。

  • 国公立大学院;国際政治学

    現在、海外大生三年、政治学専攻、経済学、公共政策学副専攻のものです。 大学院進学を考えていますが、資金面のことを考えるとアメリカ大学院、日本私立大学院は厳しいです。 しかし、調べていったところ、どうも国際政治学はやはりアメリカ、日本であれば早稲田、筑波、慶応あたりが強いようです。 国公立大学院で国際政治に強いところはどういったものがあるでしょうか??

  • 今後の国際関係や外交政策について教えて下さい

    今まで、政治に無関心だったので、国際関係や外交政策はほとんどわかりません。 職場の上司や同僚、取引先との話題にもついて行けなくて苦労してます。 今後は政治や国際関係のことも勉強して行かなければならないと思ってます。 勉強しようと思っても今までが不勉強なので、何から始めればいいのかわかりません。 わからないことだらけなので、ここで質問することにしました。 職場の上司・同僚、取引先の人の間で話題になっていることを教えてください。 1 現状の対アメリカ政策は日本の国益になりますか。 2 現状の対アメリカ政策が国益にならないなら、どうすると日本の国益になりますか。 3 中国、アジア各国との関係をどうすると日本の国益になりますか。 4 職場の話題とは別に、国際関係や外交政策を勉強するにはどうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • 国際政治の舞台では戦争のことが当たり前のように語られるのがいまだによく分かりません。

    冷戦時代は資本主義と共産主義が領土を求め合って各地でぶつかったらしいですが、対象となる国の人たちの意思は全く無視されていますよね? 朝鮮、ベトナム、アフガンの国の人たちで資本主義が良いのか共産主義が良いのか国民投票をして、あとは政治家が意見を集約して、国のリーダー同士で話し合って、じゃあこの国は資本主義でやりましょう、こっちは共産主義でやりましょう、とすれば良いのではないのですか? ユダヤ人の土地をどこにするかも、欧米の代表者とアラブの代表者で徹底的に話し合ってから決めれば良いのではないのですか? 普通日本みたいな平和な国の、学校のクラスの中とか町とか、身近な集団の単位ではそうやって話し合いで解決しそうなことが、なんで国際的な舞台になると急に戦争なんでしょうか?

  • ベトナム戦争

    お世話になってます。 大学で、冷戦時の国際政治について勉強しているのですが ベトナム戦争についてお伺いしたいです。 冷戦の代理戦争としてベトナム戦争(第二次インドシナ戦争)が勃発しましたが アメリカはなぜ、長い間ベトナムへの介入に固執し続けたのでしょうか?? 国内の世論の動き・金銭的コスト・損害損失を考えると ドミノ理論に基づく共産主義拡散防止だけが理由だとすれば どうもアメリカにはデメリットの方が大きい気がします。 (周辺国の共産化を考えると確かにどこかで手を打たなくてはいけなかったのかもしれませんが…) 特にパリ協定調印後の北ベトナム・南ベトナム解放戦線の違憲進軍の時にはあっさりまったく手を出さなくなったのに その前までは意地になって介入を継続したようにも思えます。 ここに、何か大きな理由はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。