• 締切済み

NTT柱の移設費なぜ申請者負担?

アパートが建ててある土地を購入しそのアパートを解体して駐車場にすることになったのですが出入り口の付近にNTT柱(市道に)が建っているためNTTに移動を申し出たところ移設に費用がかかるといわれました。 1、NTT柱は昭和60年に建てたもの。  2、土地の購入は2008年10月  3、移設場所は最悪敷地内に許可をします。 4、移設費用がかかる根拠や規則、法的なもの等を提示してほうしいとお願いしたところ口頭のみの回答で「いままで費用負担は申請者が払っている」としか言わず書面での回答はありません。 5、後日「費用負担の理由説明書が出来た」と即席で作成した書を出そうとしましたが再度正式なものを催促しています。 6、市側はNTTとの話し合いをしてくださいとのこと。 NTTの対応者は、私が移設費用の負担をすることが理解と納得ができないと言うと非常識だといわれ、通常は申し出たものが支払うべきだと言われました私は非常識でしょうか?

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

自身の考えに同調する意見にしかマトモに反応しないのであれば、 gooを利用する価値がないと思いますが。 >弁護士いわく勝訴確実と自信を見せています。 裁判をしたのでしょうか。 裁判をしても恐らくは敗訴の結果になったと推測します。 >矛盾だらけですねNTTは(東京電力も)、当事者しか理解しないのでしょうかね? 別段、矛盾点は見出せないです。 (私は電柱関連には一切関係者がいない者ですよ) 次回、電柱を建て替えるときに移動してもらう約束をすれば、 NTTなり電力会社なりの誠意が示されたと判断出来ます。 電柱があることを承知の上で購入されているので、 単なる我がまま発想です。 個人の希望に対応させようとするのは非常識というより認識不足です。 私も車庫を設置する際にガードレールの撤去と縁石の変更工事をしましたが、 個人負担で、工事完了後は行政に寄付という内容でした。 私の勝手な都合のために貴重な税金を使わせることなんて出来ませんし、 他人がそういう要求をしても納税者として認めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も電柱の移設費用を個人払うということが理解できません。 詳しく法律的に知りたかったところです。 他人の家の前に物を置かれたら出れでもいやですよね、それを我慢して置かせてあげているのに家を建て直したりいろいろ事情があり少し移動させてくれいうことで金を取るとはけしからんと思うのですが。 電柱で金を稼いでいるわけで利用者(お客様)が迷惑しているのに金を取るとは理解できない。電柱のある家とそうでない家を料金的に差別化してあるならともかく、利用を申し込む時に電柱に関して覚書や契約を交わしているならともかく、いくら道路管理者が許可していたとしても近隣の住民に迷惑を掛けていいと契約しているはずがないと思うのですが、私は自分の家の範囲で電柱の機能が損なわれない限り費用は電柱で金もうけしている者が払うべきだと考えますが。 私も今、東京電力の電柱を30cm移動させてくれと頼んでいて、金払えというんで怒っています。家を解体して駐車場にしましたが電柱が邪魔で車が出入りできないんです。それに、駐車場にしたんで電気は使わないんですよね、だから余計に腹が立ちます。

bear244
質問者

お礼

矛盾だらけですねNTTは(東京電力も)、当事者しか理解しないのでしょうかね? 先日NTTに電柱の移動に際しての規則や規定が書面化されていて法的かつ妥当で万人が理解できるものを示してほしいと打診しました。万人が納得できる内容であれば、費用負担はやむをえないでしょう。ですが、NTTからの回答は社内規定の中では書面化されているが社外ようではないので見せることが出来ないとのこと。工事金額の算定もあいまいでかなり工事費には差があるようです。裁判になったケースも少なくないようです。過去に回答いただいた方の意見はNTTの社員かのようなコメントです。法律にも明確なものは無いのですが当事者以外が支払いの義務ありとのコメントはあまりにも見え見えです。そのような回答をわざわざ書き込む人にもNTT同様疑問が残ります。ちなみに九州電力の電柱は無料(敷地内の移設であれば年間数千円の使用料まで支払ってくれます)で移動します。そもそも交通や生活も刻々と変化しているから電柱の移動は対応していくべきだと、電力会社のコメントでした。NTT寄りのコメントを出す人たちも当事者になった時に気付くのでしょう。今弁護士に依頼していますおそらく裁判になるでしょう。弁護士いわく勝訴確実と自信を見せています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.6

受益者負担が相応です。 NTT負担ということは、我々既存のNTT加入者が払うのと同じ事ですから。

bear244
質問者

お礼

ありがとうございます。様々な意見を必要としています。貴重な意見に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

 市の許可を得て建てた物で、NTT側には何ら移動しなければいけない理由が無いのですから、申請者が負担するのは普通 常識が無いのは質問者ですね。

bear244
質問者

お礼

ありがとうございます。様々な意見を必要としています。貴重な意見に感謝しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

基本は原因者が負担をする  土地の所有者(管理者)の許可(占有許可)を得て基本的に土地使用料を払ってます  したがって、所定の手続きをしてますので設置は問題ありません  移転するには、20万円~上は100万円超えます  簡単な移設・・・停電が必要で電源車必要に成るなど  一般に1本30~40万円ほどです  通常は原因者が負担をします  ただし協定がある時は、協定内容にしたがいます  国道など国の政策で移転をする時は、協定内容により  国が全額負担~1/2負担~無償など色々取り決めががされています  市町村なども協定を結んでいます    協定も無い個人間ですから・・NTTと話し合いによることに成ります  全額負担の人もあれば。2/3負担の人や1/2や無償移転などもあります  状況により道路工事のタイミングなどでは無償(実際は道路移転で国などが負担している)のこともあります  法的には移転により移転費用分損害が発生するので、その費用負担を負担せよってことです   一般に発生者負担(原因者負担)と呼ばれる物です  また一軒の電気代の平均が8000円程度で利益も1000円もありません  仮に利益が1000円ならば  移転費用が40万円ならば回収に30年以上も掛かります  したがって簡単に移設とはできません  基本的に電柱移動費用は原因者負担と成ります  したがって、 市側はNTTとの話し合いをしてくださいとのこと  との回答に成ります  通常この場合意は、原因者が全額負担です      

bear244
質問者

お礼

ありがとうございます。様々な意見を必要としています。貴重な意見に感謝しす

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

以前から立っていた電柱を「後から承知して買った人間」に対してなぜ費用出して移設する必要有るんでしょうか? イヤならその土地を最初から買わなければ良かっただけの話ではないんですか? 貴方の勝手な都合で移設要求しているんですから、経費の負担は必要でしょう。

bear244
質問者

お礼

ありがとうございます。様々な意見を必要としています。貴重な意見に感謝しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

NTTの対応者は、私が移設費用の負担をすることが理解と納得ができないと言うと非常識だといわれ、通常は申し出たものが支払うべきだと言われました私は非常識でしょうか?> 非常識かどうかは分かりませんが、あなたの都合なのであなたが負担するべきです(NTTは移動する必要がない)。元々、所有していた土地の前に後から建ったのなら話は別ですが、元から建っていたのを承知で購入された土地なので不利益にも当たらないでしょう。なお、新たに公道へ移設するのを許可されることはまずないですから、あなたの敷地内への移動になるでしょうね。

bear244
質問者

お礼

ありがとうございます。様々な意見を必要としています。貴重な意見に感謝しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

あなたの都合で移設を依頼しているのですから、相応の費用負担は仕方がないのではないでしょうか。

bear244
質問者

お礼

ありがとうございます。様々な意見を必要としています。貴重な意見に感謝しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電信柱の移設について

    老後の家計の足しにと、庭の一部を駐車場にしたいと考えています。ところが道路端に電話ケーブルの柱が立っているため、邪魔になります。道路は市道で、柱はNTTの管理になっています。柱の移設をお願いしようと思うのですが、どこと交渉すべきでしょうか。また、移設費用はどこが負担することになるのでしょうか。

  • 電柱の移設にかかる費用について

    自宅前の歩道(市道)に設置された電柱の移設を検討中ですが、 東京電力からは、移設は可能で費用が発生すると言われました。 移設は歩道上を1m程度移動させるだけ(公道→公道) 発生する費用は東京電力の分の概算額は聞きましたが、電柱を 使用しているNTTやCATV会社からも請求が来る可能性が あるとのこと。(NTTは確実に請求されるとか) NTTやCATV会社の費用については、東京電力では判らない ので、NTTに問い合わせてみましたが、曖昧な回答しか 得られませんでした。 電柱の設置状況によって、費用もケースバイケースだと思いますが、 電力会社以外の費用について、電柱を移設した経験がある方が いましたら教えて下さい。

  • NTTの電柱移転費用負担について教えてください

    こんばんは。初めて質問させていただきます。実は、このたび分譲地を購入して家を新築することになりまして、敷地内に立っているNTTの電柱が駐車場設置の邪魔になるため、工務店の担当者に電柱移転についてNTTに交渉していただいたところ、60万程の費用のうち一部負担してもらいますとのことでした。1ヶ月以上も話し合いに応じず、一方的にはじめから費用負担をせまるとは。土地を購入する際に、他の敷地購入者も移転を頼んだケースがあて、電力では無償で応じていたとのことです。そもそも敷地の所有権が私に移った段階で、移設を求めるこのようなケース、皆さん何かご存知ないでしょうか?

  • 敷地内 後退用地の電柱(NTT電信柱)の敷地外への移動 

    電柱の移動について教えてください。 この度、7年程前に親が近所の方から購入した土地に家を建てました。 隣接する道(私共は全く利用しない道路)が狭くセットバックにより後退しました。 そこで、教えていただきたいことは、  (1)この後退用地部分に立っているNTTの電柱は、敷地外に移動してもらえるかどうかです。(担当者は、設計上無理と言い、さらに、道路への移動は行政の許可が出ないと。)  (2)移設費用について、敷地内から敷地外への移動の費用は、依頼者である土地所有者の負担と言います。これは正しいのでしょうか? 私にとっては、他人の土地に勝手に建てた柱を、移動して欲しいならお金を払えと言われているようで、納得いきません。後退用地であっても、万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、このサイトで読みました。  最後に、近所の方からの購入のため、購入の際、敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います。境界付近は竹の生垣のため曖昧でした。 以上2点どうぞ宜しくお願いします。

  • 電柱移設の件

    只今、念願の我が家を建設中なのですが、丁度いい場所(玄関になる予定場所)の横に電信柱が立っているので移設をNTTサンにお願いしたところ、団地造成?地区みたいだったらしく移設するには費用を自己負担しなければいけないと・・・。しかも50万位かかるそうな・・・。やっとの思いで新築費用を借りたのに、それ以上のお金なんかないですよ(涙)これが現実なのか、無知だった自分が愚かだったのかションボリしてます。そこで、同じ思いで悩んでいる方、問題を解決した方がいましたらお答えください。お願いします。

  • NTT電柱移設の際の費用問題

    ご存知の方教えてください。 車を出し入れするのに邪魔な電柱があります。 場所は私有地というわけではありませんが、カーポートより内側に電柱が立っているので若干ハンドルをきってよけながら出入りしなければならない場所です。 「柱一本分でいいのでどけてほしい」とNTTにお願いしたところ移設は可能だが費用が「ざっくばらんに言うと」10万くらいかかると言われました。 実費がいくらになるかさんざん聞いたのに「ざっくばらんに言うと10万」を繰り返され、どうやらNTTとの交渉によって金額が変わりそうです。 正直、邪魔なように建てたNTTになぜうちが大金を払わなきゃいけないのかわかりません。 ゴネれば払わなくていいのでしょうか? お隣さんは酒屋の倉庫でかなり大きな柱がたっているのでそこに建てても問題はなかったはずなのに、うちの車二台ぎりぎりのところに建てる理由はなんだったのかも気になります。 そもそもNTTの電柱って誰が必要なんですか? いろいろと意味のわからない質問内容かもしれませんが、教えてください。

  • NTTの電柱移設

    我が家のベランダから手の届く距離に、NTTの電柱が立っています。(敷地内) 防犯上の不安もありますし、いつか洗濯物が絡まるのではないかと思うと毎日心配です。 (たまに工事の方が電柱に登っていたりするので、知らずにカーテンを開けるとギョッとします。) 早急に移設をしたいのですが、下記のような問題に直面し、早数年が経ちました。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 【不動産業者】 家が完成したら電柱を動かしてくれると言っていたので安心して家を建てたのに、 あとから「あれは私設だったみたいで、動かせませんでした」と言われて、それっきりです。 その後何度も交渉を持ちかけているのですが、うまくかわされてしまいます。 電柱については口頭での約束しかしていなかったので、強く言う事が出来ません。 【NTT】 移設の問合せをした所、 「私設の電柱は、勝手に動かせません。ご自分で交渉して下さい。」と言われました。 こちらでは出来ない…の一点張りで、かかる費用等も教えて貰えませんでした。 【電柱の状況】 ・近所の工場の方が私設で建てた物らしい。 ・我が家の敷地内にあるが、借地料は一切貰っていない。 ・我が家はこの電柱の線を使用していない。(周りの3世帯程が利用している模様) ・防犯上とても不安。 このような状況で、八方塞がりです。 本当に、電柱の建て主(?)に自分で交渉しなければならないのでしょうか? 移設費用がどこに発生するのか、それが幾ら位なのか等、 不明な点がある為、まだ直接の交渉はしていません。 また、相手が個人ではなく、会社だという事も、足踏みをしている要因の一つです。 大企業ではなく、いわゆる『街の小さな工場』ですが、直接尋ねるのも失礼かとも思いますし、 かと言って、どこに問合せをすれば良いのかが分かりません。 どの様にアプローチすれば良いのでしょうか? また、「誰がどの位の費用を負担するべきなのか」も分かれば嬉しく思います。

  • 自宅新築による電柱移設について

    初投稿です。書き方等不慣れですのでご了承ください。 自宅を新築中ですが、駐車場を作る予定の場所前に東京電力所有の電柱が立っています。 駐車場を利用するには、数十センチですが電柱を移設する必要があります。 そこで施工業者を通じて、電柱移設を相談していました。 施工業者からは、過去の例から無料または十数万の負担で移設できるだろうと聞いていたので、「まあ十数万であればしょうがない」と考えていました。交渉1ヶ月すぎ、施工業者から連絡があり、話を聞くと大問題が発生していました。 電柱を所有している東京電力に相談していましたが、NTTの光回線が敷設されており、NTTと移設について相談してくれとのこと。依頼した施工業者とNTTとで話をしていたのですが、NTTより移設費用として165万円かかるので負担しろと言われました。ちょうど移設予定の電柱から光回線が地中から地上にでてきているらしく、今回の費用がかかるといわれました。 NTTは東電から電柱を借りているだけであり、こちらと関係がなく、このバカ高い費用を負担することになっとくできません。 どうにかならないかお知恵をかしてください。お願いします。

  • 移設工事をお願いしたはずなのに

    5月中旬に敷地内にある古い家をとり壊すことになり(とり壊す家を経由して光回線が設置してある2階へ)移設工事をau側に申請して引いてあった光回線をNTTに一時的に撤去して貰いました。 (5月中旬) 古い家を解体後に光回線を引き直してもらうためNTT側、au側の現地調査が入りました。 結果は今住んでいる家と光回線がある電信柱に高低差があるので電信柱を増設する形になるようです。(9月下旬) いつ工事するのかauに聞いても「NTT側は増設します。」としか回答が得られず光回線の移設工事が全く始まりません。(10月下旬) au側からはもう少しお待ち下さいと言われるだけ。なのでいつ工期が終わるのか明確にして欲しいと工事担当部署のの人に伝えました。(現在) この半年間ネットが使えないまま料金を支払ってきたので移設工事が終わるまで一時的に支払いを停めたいのですが見通しが立たないのでどうしたらいいのかがかわりません。 公的機関に相談した方がいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 土地売買に伴う建物等の移設、解体経費について

    個人事業主が所有している土地の一部を法人に売却する場合に、当該売却しようとしている土地上に建物があり、これを売却しない土地に移設するとともに、外の物置等は解体することとしております。 この移設、解体に1千万円必要とり、この経費は売主負担としておりますが、所得税法において経費に認められますでしょうか。 もし、何等かの手続きを必要とする場合には、その方策について教えてください。 例えば、土地売買契約書に何等かの条項を織り込むとか・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ひとりの引越しで運気は変わるのか?5年間の住人問題に悩んできた30代独身女性が考える。
  • 管理会社の変更で解決が早くなったが、隣のマンションの住人トラブルが発生。工場や外国籍の方が多い場所での生活に疲れを感じている。
  • 角部屋を選ぶなど十分に検討して引越しを決意したが、運気の変化に期待している。おみくじにも引越しの良い場所が見つかれば経済的にも上向くとの記載があった。
回答を見る