• ベストアンサー

ひじきサラダの作り方

デパ地下にあるサラダコーナーなどにあるひじきサラダの作り方を教えてください。

  • sato
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 更に、 ◎http://m-s-c.cc/cook/recipe/recipe_016.htmlhttp://www.eiyou.co.jp/etc/salad.htmlhttp://homepage2.nifty.com/aine/jenee/cook/cook02.htmhttp://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re033_02.htmhttp://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re033_01.htmhttp://www.melma.com/mag/28/m00011528/a00000013.html これらの中にご希望のレシピがありますでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38743,
sato
質問者

お礼

サラダといえどもたくさんのレシピがあるのですねぇ。家にある材料だけでもつくれそうなのがありました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんな感じで作ります。 ひじき(乾燥)・・・・・・30g (A) しょうゆ・・・・大さじ1 わさび・・・・・・・少々 にんじん・・・小1本(120g) ちくわ・・・・・・小2本(60g) セロリ・・・・・・・1本(100g) きゅうり・・・・・・1本(100g) (B) サラダ油・・・大さじ3 酢・・・・・・・・大さじ1 塩・・・・・・小さじ 1/4 こしょう・・・・・・・少々 レタス・・・・・・・・4枚(60g) ●作り方 (1)ひじきは水に20分浸してもどし、さっとゆで    (A)で下味をつけておく。 (2)にんじん、ちくわ、セロリ、きゅうりはせん切り    にする。 (3)(B)でドレッシングを作り (1)、(2)をあえる。 (4)器にレタスをしき、(3)を盛る。

sato
質問者

お礼

わさびとちくわが入るのって面白いですね。是非に作ってみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

参考になさってください。 ↓

参考URL:
http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/sakura/cooking/kaizen/blood/hijiki1.htm
sato
質問者

お礼

質問をアップしてすぐのご回答ありがとうございましたぁ。早速作ってみます^-^

関連するQ&A

  • ひじきのサラダについて

    先日、レストランのサラダバーで、ひじきのサラダを食べました。 家でもつくろうと思いスーパで乾燥ひじきを見たのですが袋には加熱料理例しか書いてありません。 ひじきはサラダでも一旦加熱した方がよいのでしょうか?(乾燥、生とも)

  • ひじきサラダは冷凍できますか?

    今日ひじきサラダを大量に作ってしまいました・・・。 具は、ひじき 人参 コーン ツナで、マヨネーズで和えてあります。 冷凍は可能でしょうか><

  • サラダの中身

    デパ地下のRF1にある「30品目のサラダ」が好きなのですが 30種類の野菜、何が入っているか全部わかる方いらっしゃいますか?

  • 生ひじき・・・

    よくスーパーとかに売ってる生ひじきってありますよね? ひじきサラダを作ろうと思ったんですけど、あれって、そのまま食べれるんですか? 1度ゆでたりしないとだめなんですか?

  • ひじきを使った料理

    みなさん、こんにちは。 ひじきを大量にもどし過ぎちゃいました。(^^; ひじきの煮物以外に、手軽にできる「ひじき料理」のレシピを教えていただけませんか? よく、コンビニで「サラダ」とか見かけますが、 サラダでもOK!!です! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 乾燥ひじき

    業務用スーパーですごく安かったので、 思わず買ったのですが、 水で戻して、何度か熱湯につけたり、 熱湯を回しかけたりしたのですが、 毎回、水に色が出るのです。 ひじきの色が落ちたというか、褐色に… これがきれいになるまで、ひじきに熱湯を かけ続けた方が良いのでしょうか? ひじきは、煮物しか作ったことがないので、 サラダを作ってみたくて、熱湯をかけただけで 調理したのですが、乾燥ひじきはサラダに しないものなんでしょうか?

  • ヒジキはどんな状態ですか

    料理レシピや料理番組ではほとんどの場合ヒジキは「乾燥ヒジキ」を使っていますが、私は乾燥ヒジキをほとんど見たことがありません。ヒジキはいつも鮮魚コーナーに生のものがパック詰めにされ200グラムくらい入って100円程度で売っています。乾物コーナーで乾燥ヒジキを見たような気もしますが、あまり印象にありません。 そこで、みなさんが普段使っているヒジキはどんなですか?普通に鮮魚コーナーで生が売っていますか? 私は九州在住です。よければどこにお住まいかも教えてください。

  • 女性が好きなサラダって?

    女性の方へ、サラダについてのアンケートです。 ご協力お願いします!! 年齢や未婚・既婚などを教えてくださると助かります m(_ _)m Q1.一ヶ月にどれくらいサラダを食べますか?  a.10回以上 b.9~5回 c.4~1回 d.1回以下  *食べない人はその理由をお願いします・・・ Q2.どこでサラダを購入しますか?  a.家で作る b.コンビニ c.スーパー  d.デパ地下 e.外食など f.その他 Q3.どこのサラダが好きですか?  a.家で作る b.コンビニ c.スーパー  d.デパ地下 e.カフェ  f.居酒屋創作料理店など  g.その他 Q4.Q3でe.f.と答えた方へ  もしも外食で食べるようなサラダが  簡単に食べられるとしたら  (作る、作らないに関わらず)  家で食べようと思いますか?  a.はい b.いいえ Q5.「こんなサラダがほしい!!」や、   「お気に入りのサラダ・ドレッシング」  があったら教えてください。 

  • ひじきって

    中国産ひじき買いました。 説明は 15分程度水にひたして軽く洗う と、その通りにしたら水が茶色に。番茶みたい。 そのまま口に入れると潮の香といえば聞こえはいいが生臭い。 そんなもんなの? ひじきは、煮物以外は食べたことない。今回、乾物を初めて手にした。 サラダでも食べるそうだけど 日本産も同じ?

  • デパ地下や駅ビルの総菜屋のサラダの安全性

    コンビニのサラダは体に悪い、とか栄養がない、とか聞くのですが、 では、駅ビルやデパ地下の総菜屋で量り売りしてるサラダはどうなんでしょう?? 値段が全く違うので、コンビニのものより、安全や新鮮さの面でよい品かなあと思って、よく買っているのですが、 ふと疑問に思いました。