• ベストアンサー

ミシェル・ファイファーが蹴った役...

昨年末、N.Yに10年勤務していた友人が帰国した際に、「羊たちの沈黙」のジョディ・フォスターはミシェル・ファイファーが役を蹴ったからあの役が回ってきたと聞かされ、つい先日は日本に遊びにきたL.Aのお嬢さんに「氷の微笑」のシャロン・ストーンの役は初め、ミシェル・ファイファーがやるはずだったと聞きました。(こっちのほうは英語だったので多分としかいえませんが) 質問は次の三つです。(欲張りですみません) 1.90年初頭ってミシェル・ファイファーが一番の女優だったのでしょうか?(そもそも、このふたつの話の信憑性は?) 2.でも蹴った理由は?(「羊たちの沈黙」は合ってないように思えますが) 3.この他にもミシェル・ファイファーが蹴った役ってあるのでしょうか? ちなみに当方、女優で映画を見に行くのはゴールディー・ホーンのみです。ミシェル・ファイファー、ジョディ・フォスター、シャロン・ストーンに対しての特別な思い入れはありません。(ペーパー・ムーン時代のジョディ・フォスターは好きでしたが…。)

  • ele
  • お礼率97% (171/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

『羊たちの沈黙』 クラリス役はミシェル・ファイファーとメグ・ライアンにオファーがありました。 監督のジョナサン・デミが最初に彼女達に声をかけたようです。 『氷の微笑』 キャサリン役へのオファーはキム・ベイジンガー、エマ・トンプソン、 ミシェル・ファイファー、グレタ・スカッキにありました。 『テルマ&ルイーズ』 リドリー・スコット監督の1991年の作品ですが、主人公の二人の女性は ミシェル・ファイファーとジョディ・フォスターがやるはずでしたが、 準備期間が長すぎて彼女達のスケジュールが空けられず、役を降りることに なったようです。 ゴールディ・ホーンとメリル・ストリープもこの映画への出演を検討していた そうです。

ele
質問者

お礼

ribisiさま、回答ありがとうございます。 >『テルマ&ルイーズ』 新しい情報ありがとうございます。ジーナ・デイビスがでてたやつですね。(たぶんそれで見にいかなかったような気がします。) 私からも一つ、「パニック・ルーム」はニコール・キッドマンで撮影まで開始していたのに、「ムーラン・ルージュ」の撮影での怪我のためにジョディ・フォスターにかわってますよね。脚本もジョディように書き直されたようです。

ele
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございます。 新たな映画の情報を寄せていただいたribisiさまに20ポイント、氷の微笑に間してのミシェル・ファイファーの代弁?をしていただいたevidenceさまに10ポイントとさせていただきます。 ajisioDXさま、とけないよう氷の微笑を冷蔵してください。

その他の回答 (2)

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

こんばんは、いきなり蛇足です。 質問の事情は不勉強で分かりませんが、 「羊たちの沈黙」の監督のジョナサン・デミは、この映画をとるまえに、 「Marride to the mob」(日本未公開・ビデオあり「愛されちゃってマフィア」ビデオ題) と言う映画を、「ミシェル・ファイファー主演」で撮っています。 (ここからの関連で出ている話かも・・)

ele
質問者

お礼

ajisioDXさま、回答ありがとうございます。 監督のお気に入りなんでしょうか?情報ありがとうございます。実際のところ、「羊たちの沈黙」も「氷の微笑」も見てないんです。「愛されちゃってマフィア」も含めてこれを機会に見てみたいと思います。 よけいなお世話ですが、冷蔵庫は早めに購入計画を。壊れてから探すと高い買い物になるケースがよくあります。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 『氷の微笑』に関しては、ミシェル・ファイファーのほかにも数人、監督のポール・バーホーベンが声をかけたようですが、いずれの場合もあまりにも強烈なセックスと暴力描写だったために断ったそうです。ミシェル・ファイファーの場合、売れている、売れていないとか、女優としてのステータスというよりも、この役柄を演じることによって今後オファーが来る役柄の傾向が制限されてしまうことを嫌がったということだそうです。また、これは彼女がとあるところのインタビューで、美人であると言われたことに対して、自分ではまったくそう思っていないと言った上で、役者としては「美人」である必要があれば演じるが、役柄に魅力があればどんな役であろう演じると言っていました。だから、とにかく役者としての幅が制限されるのが一番嫌だったというのが理由ではないでしょうか。

ele
質問者

お礼

evidenceさま、回答ありがとうございます。(しかも証拠つき?) ミシェル・ファイファーの今までの役って結構限定されてたような…。(あまり見てないからかな?) >役柄に魅力があればどんな役であろう演じると言っていました。 優等生的な答えなんでしょうね。監督からすると、「使ってみたい」、「使いやすい」、役者さんなのでしょうか?「客を呼べる」ところまではいってないような気がします。

関連するQ&A

  • 若かりし頃のジョディ・フォスターの出演映画を教えていただけませんか?

    最近、昔の映画「羊たちの沈黙」を見て、ジョディ・フォスターに惚れました。 なんでもっと若くないの! と思わず声が出てしまいました。 しかし、年をとっても尚まだ美しい・・・。 と、余談はここまでにして、若かりし頃のジョディ・フォスターが出演している面白い映画(面白いといっても、笑えるとかじゃなく、映画構成が良い作品)は無いでしょうか? どなたかジョディ・フォスターファンの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ハンニバル」小説と映画 両方知ってる人に質問です

    「ハンニバル」の小説と映画の終わり方が違いますけど、どうしてですか? 原作のままだとバットエンド?だからでしょうか。 あとクラリス役が「羊たちの沈黙」でジョディ・フォスター、「ハンニバル」ではジュリアン・ムーアになった理由も教えてください。

  • よく分らないCMソングについて

    ジョディ・フォスター (「羊たちの沈黙」などに出ている) の出演しているCMで、 歌詞が、 「love me,(コーラスが入る) love me(コーラスが入る)」 この曲の作詞家・歌手を 知りたいので、教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • FBI捜査官の活躍するサスペンス

    最新作では。 アル・パチーノの「88ミニッツ」 ダイアン・レインの「ブラックサイト」 ジェイミー・フォックスの「キングダム/見えざる敵」 古いとこですと。 ジョディ・フォスターの「羊たちの沈黙」 ハリウッド映画で、 FBI捜査官の活躍するサスペンス、みなさんのオススメ映画を 教えてください。(^^)

  • 小柄な欧米スター教えて下さい

    欧米のスターで、女性なら160センチ未満、 男性なら173センチ未満の小柄な方々を 教えて下さい。できれば身長も一緒に書いて いただけると嬉しいです。 脇役やマニアックな方でもかまいません。 時代も問いません。 私が見つけたのは以下の方達です。 女優: ジョディ・フォスター(159センチ) ガブリエル・カーティリス(「ビバヒル」    アンドレア役:154センチ) シリ・アップルビー(「ロズウェル」    リズ役:157センチ) ミッシェル・ウィリアムズ(「ドーソン」    ジェーン役:158センチ) 俳優: マイケル・Jフォックス(163センチ) ジェーソン・プリーストリー(170センチ) ミュージシャン: フィオナ・アップル(152センチ) t.A.T.u.のジュリア(155センチ) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教えて!俳優・女優のイメージを一変させた作品

    例えば今思いつくのは・・・ 「ネル」●ジョディ・フォスター(女版ターザン) 代表作「羊たちの沈黙」「マーヴェリック」 「7月4日に生まれて」●トム・クルーズ (ベトナム帰還兵、身障者、Fガンプのダン中尉みたいな) 代表作「トップガン」「ミッションインポッシブル」「バニラスカイ」 こんな感じです。他にもいつも悪役ばっかりなのに、こんな良い奴演じてる?という例も知りたいです。映画はそんなに詳しくないです、60・70年代とか古いのはあまり知りません。その俳優の代表作とかも合わせて教えて頂けると助かります。

  • 生理的に受け付けない 俳優 (***アンケート )

    作品を見ていて、それなりの演技力が あるものの、その俳優には申し訳ないかもしれないけど、 どうしてもデビュー当初から(善人役にもかかわらず) 「生理的に受け付けない俳優」がいるものです。 作品全体は無難に仕上がっていても その俳優が出演しているばかりに、作品そのものを 見る気が失せるというような・・・・  ただ、この趣旨は「昔は好きだったけど演技がマンネリ化 or退廃化or大衆化してきたため嫌いになってきた」 というものはあくまで除外した上でです。   【海外男優】 【海外女優】 【国内男優】 【国内女優】 それぞれ(or一項目でもOK)列挙して頂けましたら幸いです。 なお、「生理的」な問題ですので、理由は特に必要ありません。 当方の場合、サミュエル・L・ジャクソン、クライヴ・オーウェン グレン・クローズ、シャロン・ストーン、藤原竜也、草なぎ剛、 香川照之、寺島しのぶ、浜美枝、中原ひとみ 等々 PS もしそのファンの方がいらっしゃったらお許しください。 演技力はもちろん評価しております。

  • 映画のタイトル、教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。(情報はワンシーンのみです) 家族が昔観たという2本の映画を探しています。 ただ、タイトル・出演者・監督・ストーリーほぼすべてを覚えておらず、うろ覚えでも手がかりになるのが唯一映画の中のワンシーンだけ、という有様なのです。(なので検索も出来ずにいます。) 情報が少なすぎる状態ですが、お暇な時にでも答えていただければ幸いです。 (それぞれのシーンには下ネタが含まれます) ・その1(洋画) ヒロインと主人公(?)の男性がレストランのようなところで食事をしている。(おそらく昼間で、人がまわりにたくさんいるような店内) 二人が何かのきっかけで口論か何かになる。 そこでヒロインがいきなり男性に向かってあえぎ声のような声を出して見せ、 「(こんな風に)女はベッドでだっていくらでも演技することが出来るのよ」 といった内容の台詞を言い放つ、というシーンだそうです。 ヒロイン役の女優はメグ・ライアンかミシェル・ファイファーのような気がする、とのことです。 (↑あまり似ている二人のようには思えませんが……。) ・その2(洋画) マンションか何かの屋上で、主人公の男性とその彼女がいちゃついている。 建物前の道を通りかかった人がその様子を見てしまうのだが、主人公は堂々としたもので、彼女のお尻を丸見えの状態でそのまま見せびらかす。 という映画だそうです。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミッシェル クワン

    7,8年前だったか、はっきりと覚えていないのですがふとテレビを見た時の事です。 綺麗な水色のユニフォームに白いフィギアスケートで、どうどうとすべる様 でも女性らしい身のこなし 見ててすがすがしく感じるほど素晴らしいスパイラル アイスをける音がここちよく聞こえたりと、 一機にミッシェル・クワンのファンになってしまいました。 以後、TVで見る度録画しては何度も何度も繰り返し見、大事に保管していました。  ところがです、その録画テープを駄目にしてしまいどうにか手に入らないかと探しているのですがまだ、見つけれません。 どなたか良い情報しらないでしょうか? できれば過去に滑った全部がほしいですが、全部じゃなくても構いません。  わかる方よろしくお願いします。

  • ミシェル

    映画「ミシェル」を過去二回テレビで 見ましたが、どうも面白どころが わからないのです。 つまらないと批判しているわけではありません。 理解したいのです。 解説できる方どうか、よろしくお願いします。