ラケットの性能について

このQ&Aのポイント
  • 最近のラケットと比べて、古いラケットの利点は何か?
  • コントロールは技術に依存するが、スピードには差があるのか?
  • ラケットの性能について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラケットの性能について

質問させていただきます。 私は現在バドミントン3年目の男子なのですが、少し疑問に思っていることがあります。 私の所持しているラケットは ・マッスルパワー40 ・チタン3 ・グラパワー アーメット4500 上記三本です。 比較的、ヘットが軽くシャフトがやわらかいものに偏っています。 私の設計も素材も最近のラケットとは違って少し古いのかも知れません。 最近のラケットは上記3種類のラケットに比べて何か利点があるのでしょうか? コントロールは技術しだいであると私は思います。 スピードに関しては、同じテンションでガットを張った異なるラケットが二本あるとして(1本は上記3種のような古いタイプのラケット、もう1本は最近発売したラケット)スウィングスピードが同じ状態から打たれたシャトルのスピードが、前者と後者で差があるのでしょうか?? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は通算すれば20年以上の経験がありますが素材や特性であると思いますよ。私はカーボンフレーム・チタンメッシュシャフト・カーボンナノチューブと持っていて主に後者2本を持って練習に行ったときは必ず天井に向け羽根上げをして弾き飛ばしをしていますが同じ力でのスピードではチタンメッシュの方が高反発高弾道タイプなのでかなり勝ります。両方テンションは22ポンドですがチタンの総重量が110g、ナノチューブが89gなのでゲームではナノチューブの方が肩への負担もかなり減り無理なくはじき飛ばせています。スイートスポットでも違いは感じられナノチューブの方が広いのかこちらの方がコントロールしやすいです。握る力加減や力をかける指の配分もチタンとナノではなかり異なりました。そのラケットに合った打ち方もあると思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • バドミントンのラケットで・・・

    初めて質問します。 わたしは大学のサークルでバドミントンをしているのですが、最近ラケットが折れてしまいました。マッスルパワー80を使っていたのですが、その代わりになるようなラケットがあったら教えてください。 もしくは、お勧めのラケットがあったら教えてください。 お願いします。

  • バドミントンラケットのグロメットについて

    初めてです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回、バドミントンのストリンガー(ガット張り機)を購入しようと考えております。 GOSENの手張りの物になります。 それにあたり、ラケットのグロメットの取替えが心配です。 ラケットに応じてグロメットの種類があると聞いた事があります。 やはり全然違うのでしょうか? ちなみに、私はマッスルパワー90とビクターのK-スラスター8000とメテオX-80を使っています。 ご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ソフトテニスのラケットとテンションについて教えてください。

    中学3年生女子のソフトテニス部で、後衛をやっている者です。 5月2日に個人戦があったのですが、そこでラケットを変に地面にぶつけてしまったらしく中から繊維のようなものが出てきてしまいました。 そして次の日、部活で乱打をしている最中にそのぶつけてしまった箇所がだんだん陥没し始めて、 張り替えたばかりのガットがだんだん緩んできて、顧問の先生や友達からもやめた方がいいよと言われしょうがなく新しいラケットを買いに行きました。 壊れたラケットはXystのN8でガットが飛びチタンの26ポンド。 その新しいラケットがXystのZ8でガットは飛びチタンなのですが、テンションをお店の方に30ポンドで張られてしまいました。 ラケットをもう3、4日使っているのですがどうも硬くてロブもシュートもサービスラインでバウンドしてしまいます。 真ん中に当たっても飛距離が伸びていってくれません。 7月の初めに夏の最後の大会があるのですが、このラケットでずっと練習してもあまり上達しないような気がして…。 大会までにガットは緩くなってくれるでしょうか? ガットはどのぐらいのペースで緩んでいくのでしょうか? それとも大人しくガットを張り替えた方がいいのでしょうか? 同じラケットを使っている方がいらっしゃいましたら使い心地などの感想も教えて頂けると嬉しいです。

  • 新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです

    新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです。 高校一年生男子で、バドは高校から始めました。 最初に買ったラケットが、上級者向けすぎて、扱いきれません。 ウィルソンのJET BLXというラケットです。 テンションは26でした。 高すぎでしたね。 僕は力もないですし、もっとしなるラケットにすべきでした。 そこで、僕の簡単なプロフィール的なものを書くので、 お勧めのラケット、グリップ、ガット、テンションなどを教えてください。 身長は178センチ体重は54キロ かなりやせ形です。 動きは、素早い!!ってほどじゃないですが、パワーでがつがつ行くほうじゃないです。 基本ダブルスです。 あんまりクリアが飛びません。 どうでしょう?体重とかどうでもいいかw アドバイスお願いします。

  • 古いテニスラケットのガットの張替について

    古いラケットのガットの張替について質問があります (1)何年も放置されたラケットのガットは絶対に取り換えた方がよいですか?   (初心者二人がワイワイとラリーする程度のレベルで) (2)最新のガットを※古いラケットに張り替えても問題はないでしょうか? ※ヨネックスRA3000Pro  ブリジストンB10R (3)上記のラケットで初心者にお勧めなガットはなんですか?それとテンション?の数値! (4)質問ちょっとずれますが、初心者はやっぱりスクールにいくべきでしょうか?それともサークル? ご回答よろしくお願いします^^

  • バドミントンのラケット購入で

    中学時代にバドミントンをしていたアラサーです。 職場の人に誘われバドミントンチームに入り3ヶ月が経ち、今までラケットを借りていたのですが 自分用に購入を考えておりますが、ラケットやガットの知識が無くご質問させて頂きました。 チームではダブルスのみでやっています。 自分のプレイスタイルはドロップ・カット・クリア等でコーナーをついていき チャンス時にスマッシュを打つといった感じです。 ゴリゴリスマッシュを打っていくタイプではありません。 (1)ダブルスがメインの為、それに合うラケットの購入を考えているのですが 自分のプレイスタイルに合ったオススメのラケットを教えて頂きたいです。 (個人的にナノスピードの系統に興味があります。) (2)その場合でのガットのテンションや使用感などがあればそこも教えて頂きたいです。 遊びでやっていた昔と違い今は本格的に楽しくやっているので どんどん知識を付けたいですし、上手になりたいと思っています。 稚拙な文章ですが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 硬式テニスラケットのスピンガット

    硬式のテニスラケットにスピンガットを張ってみようかとおもっています。 そこで質問なんですが、 1:実感できるほどスピンがかかるものなのでしょうか? 2:張り上げテンションは普段よりも緩めに張り上げたほうがいいのでしょうか?それとも高めに張り上げたほうがいいのでしょうか? 3:おすすめのスピンガットがありましたら、教えてほしいです。 3の質問ですが、おすすめと言っても、 個人個人でプレースタイルやスキル、スイングスピードなどが違うので 一概に「おすすめ」といってもむずかしいですよね。。。。 ここでは単純に「いかにもスピンガット」的な特性が 初心者でもよく実感できるガットがいいです。 自分なりに候補を絞ってみたのですが、 GOSENのオージー・シープ スピン TS428(超スピン) TOALSONのアスタリスク スピン 同じくTOALSONのSYNTHETIC140 HYBRID SPIN などを候補に考えています。 よろしくおねがいします。

  • 2本目のバドミントンラケット(女性)

    こんにちは。 2本目のラケットの購入にあたり、色々調べたところ、ナノレイ700FXか、アークセイバー9FLのどちらかがいいかなと思っています。(ナノスピード7000も考えていましたが、ナノレイ700が後継モデルだと聞いたので。。。) どちらがおすすめでしょうか? 現在マッスルパワー30(テンション22)を使用しています。 腕前は初心者から中級に移るあたりで、自分の戦略が守備中心とか攻撃中心とかもまだありませんし、現在のマッスルパワー30の使用感が良いとか悪いとかも特に感じません。 背格好は小さく大して筋力もないほうですが、クリアは割と良く飛びます。 バドミントンラケットに詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • バドミントン、ガットの張力

    ガットのテンションでお尋ねします。 よくガットを弱く張るとシャトルが良く飛ぶといいます。 バドのトップ選手は26~30ポンドでラケットの耐えうるぎりぎりのテンションで張っているようです、強く張るとどのようなメリットがあるのでしょうか。(スマッシュが早い?、コントロールが付く?) 私は弱く(16~20ポンドぐらいでしょうか)張ってよく飛ぶほうがメリットがあるように思います。

  • 軟式テニス【ガット】

    明日ガットを変えようと思っているのですが色々と悩んでいます。 前衛で、今まではラケットはヨネックスのNF750Vでガットはヨネックスの攻めチタンを25ポンドで使っていました 25で張っただけあって、少し緩かったかな・・?と思っています。 今のところ ゴーセンのMICROPOWER NS122スピードを30ポンドの一本張り ヨネックスのオールラウンド128を30ポンドで1本張り なんかがいいかな?と思っています。 よろしければ皆様が使っていた、使っているガットとそのテンションを 教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう